ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ゲンちゃん!!

ブログネタはあるのですが、預かりっ子がいないときは他力本願になります。

ヒカルより一足先に巣立ったゲンからも近況をいただきました。
実は私、ものすごく心配していたんですよ。


さて、大変遅くなりましたが、ゲンの近況をお知らせしたいと思います。

♪名前は「ゲン」に決定しました。
♪お届けいただて数日後には、「座れ」が出来るようになりました。
♪2週めには「ハウス」が出来るようになりました。(ご飯は、ゲージの中で食べさ
せるようにしています)
 「待て」も少しずつ出来るようになっています。(まだ完璧ではありませんが練習中)
♪階段の上り下りをマスター。


食べるのが異常に早く、よく観察してみると、噛んでいないことがわかり(まるで掃除機のよう、、吸い込んでいるように見えました)
どうしたものか、と様子をみていましたが、このごろ、やっとペースが落ちてきたように思えます。
*反面、のんびり屋の康太の食べるスピードが少し早くなってしまいました…

うちは、人の出入りが多いのですが、おとなしいゲンは皆にかわいがられています。
外面が良い?ようです。

毎朝、ご飯を済ませ、散歩を済ませた後は庭で康太と「ガオガオタイム」。
それは、激しい追いかけっこを展開。
全身泥だらけ状態になりますので、シャワーは必須…
シャワーはあまり好きではないようですが、諦めて大人しくしています。
ドライヤーもあまり好きではないようですが、これまた諦めているようです。

おしっこは、最初のころはシートの真ん中にしていましたが、だんだん外れるようになっています。広くシートを敷いていても、隅っこに外を向いた状態で構えるので、どうしても失敗します。
まぁ、そのうち出来るようになるでしょう。
これは気長に見守りたいと思います。

来て数日は、ケージの中で寝かせたり、リビングで寝かせたりしてみましたが、夜中に「自分1匹だけ」ということに気づくと、大騒ぎしてしまい(きゃいん、きゃいんと泣き叫び、おしっこをしてしまいました=寂しション?数回)傍に誰かがいると落ち着く、といった感じでしたが、シートがある場所以外でおしっこをしないらしいことが判明した今は家中フリー、ある時は廊下で、ある時は玄関で、またある時は誰かと一緒に布団で、と好きなところで寝ています。


ゲンのお届けの前日から頭痛と吐き気が始まってしまい、いぬ親のTさまを心配させてしまいました。申し訳ありませんでした。

そしてお届けして2日目に私からメールしたところ、先住犬のこうちゃんが具合が悪くなってしまい病院に行くというのでとても心配していたんです。

私はお届け直後に様子をうかがった後は、しばらくこちらからは連絡を控えています。
そして少し落ち着いたころにまた様子をうかがうようにしています。
ちょうど私から連絡しようと思っていたところにメールが届き、ほっとしました。

名前はゲンのままなんですね。
そしてできたはずのトイレをはずし、できなかったことがどんどんできるようになっていますね。そして寂し鳴きですか!!ヒカルと一緒じゃないですか~(>_<)
でも進歩していますね。

食事はヒカルより早かったんですよね。
先に食べ終えて、ヒカルの器をのぞきに行ってました(笑)
これは直らないですね。

写真をたくさんいただきました。
e0123136_1854329.jpg
e0123136_18551975.jpg
e0123136_18555552.jpg

↑ うまく整列できないのですが(汗)、こうちゃんとうまくいっているようですよね。
こんなにぴったりくっついて寝れるなんて。

e0123136_18582879.jpg

e0123136_18585527.jpg

e0123136_18592431.jpg

↑ ニンゲン様のベットでくつろいじゃってますね~。

一度は「いらない」と言われた命がまた一つ輝いていますね。
本当に嬉しいです。

いつもいつも思いますが、いぬ親様の愛情には本当に感謝しています。
by ronmama-p | 2009-09-05 19:06 | Comments(12)
Commented by べこまま at 2009-09-05 20:40 x
ゲンちゃん幸せそうですね。
忙しいのにロンママさんが体を張ってがんばったおかげですね。

お体の具合はいかがですか?ストレスは大きく体に響きますからね
私も気持ちからすぐに体が壊れてしまいます
見掛け倒しの虚弱体質ですから・・・えへへ

深い深~~い 腹式呼吸を身につけると、かなり楽になりますよ。
Commented by きこ at 2009-09-05 21:13 x
ゲンちゃん、かわいい&賢いわんこさん&幸せそうです。
仲良し兄弟ですね。
ロンママさん、お大事にしてくださいね。
季節の変わり目ですし、ご自愛ください!!
Commented by atomyu55 at 2009-09-05 22:35
ゲンちゃん、大きくなったねぇ。かっこいいわ。みんなで頑張ってくれているのね。最初はみんなでストレスたまるものね。
頑張ってくださいねぇ。
Commented by 鹿村 at 2009-09-06 10:52 x
こんにちは。
お体の具合は如何ですか?
ストレスは諸悪の根源です。
体のいろいろな部分に影響がでますから・・・
お大事になさって下さい。

ゲンちゃん幸せ便り、拝読しました。
先住ワンと一緒に丸くなって寝ている姿に、思わずニッコリ
いらない命はありませんよね。
繫がったご縁、繫がった命、ママ様の仰る通り
幸せでキラキラ輝いています。
すべての子達がゲンちゃんの様に命輝きます様に
願わずにはいられません。
Commented by くぅママ☆ at 2009-09-07 00:39 x
ゲンちゃん 幸せそうだね~
センターを出られてこんな楽しい毎日を送れて本当に良かった^^

ロンママ体調悪かったんだね・・・大丈夫?
あくびが止まらないのって多分吐き気がある時の連続の生あくびだと思うよ。私、髄膜炎やった時そうなったもん。
お大事にね。。。
Commented by きららママ at 2009-09-07 10:33 x
ゲンちゃんすっかりお家の子だね。預かりっこ時代とはやっぱり何かが違うのよね。愛情だよね♪センターレポート大切なメッセージの配信をになってるよね。
Commented by ロンママ at 2009-09-07 18:35 x
べこままさん、
ゲンもまた幸せわんこの仲間入りをしました。嬉しいですね~。
こうして幸せのお手伝いができて、ちょっと頑張ればいいんですものね。
仕事のストレスは、ちょっと頑張る気がしません(>_<)
一応10月31日までとしたので、それまでの我慢ということで何とかやる気を出しています。
腹式呼吸ですね・・・ゆっくりやってみますね。
Commented by ロンママ at 2009-09-07 18:36 x
きこさん、
ゲンはお届けした日は、こうちゃんと仲良く遊んだので安心して帰ってきたのですが、こうちゃんのストレスがたまってしまい心配していたんですよ。なんとか元気になってくれて、仲良くなってくれてほっとしています。いぬ親様の愛情に感謝です。
Commented by ロンママ at 2009-09-07 18:37 x
ミルクママ~、
かなり心配だったので、ちょっと安心したわ。
最初からうまくいくほうが少ないよね。
いろいろあって、絆が深まっていくのかもね。
Commented by ロンママ at 2009-09-07 18:39 x
鹿村さん、
今回のストレスは一応終りが見えてきたので、それまでの辛抱として頑張ります。でも10月31日までなんですよね~。
ゲンはちょっと心配だったのですが、いぬ親様が頑張ってくださいました。簡単にあきらめちゃう人が多いですが、時間をかければたいてい何とかなりますよね。
Commented by ロンママ at 2009-09-07 18:41 x
くぅママ☆~、
おかえり~!!
ストレスが原因ってわかっているし、脳に異常がなかったから少し安心してるのよ。今度、話を聞いてね。
髄膜炎ってよくわからないけど、みんないろいろ経験しているみたいね。そのことも今度、教えて!!
Commented by ロンママ at 2009-09-07 18:42 x
きららママ~、
きららママのレポートでも動いてくださったかたがいたよね。
最近、千葉ワン以外の人も見てくれているからね。
知らなかった人も知ってくれるようになって、広がっていくよね。
保護犬がみんないい子だから、自信を持って薦められるね。