人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

スワレ!!

最近、少し暖かくて助かりますね。
今年の冬は寒いのかと思ったら暖冬だそうですよ。
よかった~!!


お届け間近なつばき、今日も頑張っていますよ。
実は、つばきのおうちには赤ちゃんがいます。
つばきも赤ちゃんですから、必ず「何か」がおこる気がします。

その「何か」が大きな事故ではないように、まわりの人間が気をつけなければいけません。



そこで、つばきを少しでもお利口にしないと・・・ということで、「スワレ」の勉強です。
「お手」はできたら可愛いですが、できなくても困らないと思うんです。
「マテ」も大事ですが、ご飯の前のマテは、つばきにとってやっともらえるご飯なんです。

ロンやネコたちみんなのご飯を「じと~」っと見ています。
その間も鳴かないで待っていられるんですよ。

だから今は、「おまたせ~」とあげちゃいます。



「スワレ」の練習ですが、ロンがダイエット中でオヤツがないので、つばきもオヤツ抜きでやらないといけません。


まずは私はサークルの外から声をかけます。 (散らかっているのは見ないことに・・・)

スワレ!!_e0123136_18524252.jpg


スワレ!!_e0123136_18531961.jpg



もちろん、すぐにはできませんよ。

私もサークルに入りました。

スワレ!!_e0123136_18575818.jpg

あれ?? 向こうをむいちゃったけど座った!!



スワレ!!_e0123136_1858345.jpg

褒める~!!



スワレ!!_e0123136_1859695.jpg

また、向こうをむいちゃった・・・でも、座った~。



スワレ!!_e0123136_18593968.jpg

向こうをむいちゃっても、褒める~!!



スワレ!!_e0123136_190068.jpg

うぉ~!! ビシっと決まった!!



スワレ!!_e0123136_190412.jpg

もみくちゃにして、褒める~!!



これまでは上からコマンドを出していました。
今度は私も座って、目線を同じにしました。



スワレ!!_e0123136_1922381.jpg

かっちょえ~!!



スワレ!!_e0123136_1925330.jpg

めちゃくちゃ、褒める~!!



褒めた直後はかなりハイテンションなんですよ。
でもそんなときに「スワレ」と言うと、足踏みしながら座るんです。
オヤツも何もなくて、ただ座ったら褒める、を繰り返しました。


もちろん、長い時間は無理です。
数秒ですね・・・。


でも10分でここまでできましたよ。
上出来ですよね。



とても素直な子なので、覚えるのも早いと思います。

つばき・・・大きな幸せがすぐそこまで来ているからね。
by ronmama-p | 2009-11-27 19:15