人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

心の傷

明日は鎌倉にて、湘南いぬ親会です。
お天気もよさそうですね。
今回は湘南魔術部の出番は必要なかったでしょうか??


私は今回は早めに到着できそうですよ。
なんたって運搬のヒルさんにお世話になりますからね。
私を運搬してもらいます。
(ウソ。かわいいワンコを連れて行きますよ。うちの子じゃないですからね)


私は、今回もアンケートを担当します。
とはいえ・・・じっとしていないと思いますので、探してくださいね。
目立ちませんから(笑)


明日、一頭でも多くのわんこの赤い糸がつながるように、精一杯お手伝いしたいと思います。





今日はなんだか嬉しくて、つい鼻歌がでちゃいます。
知らない人は、「とうとう、オツムがいっちゃったか・・・」と思ったかも。


実はね・・・


あおばがね・・・


あおばがね・・・


私を見たんです!!



あれ、みなさん、???ですか??
「ロンママ、とうとうオツムがいっちゃったよ。」と思ってますか??
「春だからかしらね~。」
「あの年で気の毒にね~。」


いやいや、違うんですよ!!


うちに来てからのわかばとあおばの様子を少しお伝えしていましたが、今までに経験したことがないタイプの子だったんです。


センターに行った日、午後から譲渡会が開かれる予定でした。
そういう時は、オスは引き出しません。
私も前回見ましたが、参加者全員がオスを希望していました。


最初に小さい子犬舎に行って、ウンともスンとも言わないあおばが気になって、職員さんに聞きました。本当なら、譲渡会ではお手入れが大変との理由で敬遠されがちな長毛の子でも、オスは譲渡会の前は引き出しません。
心の傷_e0123136_199241.jpg


でも、いつもお世話をしている職員さんが、「このままここにいたら病気になる・・・」っておっしゃったんです。「でも、オスだから出せないですよね。」と言ったら、「先生に相談してみて・・」と言われたのですぐに事務室まで言ってO先生に聞いたら、「あ~・・・あの子ははやく出してほしい・・・」って言われたので、すぐに決めました。


「はやく出してほしい」その理由は、あおばのストレスでした。
まだ2か月半ですよ。確かに怖がりの子はいますが、無邪気にアピールする子が多い中、あおばにはストレスが相当たまっていました。あと数日ここにいたら病気になると職員さんが判断したんです。


家に連れてきてからも、今までの子とは違いました。
私も慎重になりました。


栄養状態も悪かったのですが、どんどん毛が抜け落ち、引っ張ったら固まって抜けます。
「どうしたらいいんだろう・・・」


一緒に引き出したわかばですが、後ろにあるウンをしました。
心の傷_e0123136_19145316.jpg



やはり職員さんが、「今すぐに栄養をつけないと・・・」との言葉で引き出しを決めました。
でも、そのときに気になっていたことがあったんです。


あおばのストレスの原因は、同じ部屋にいたわかばともう一匹のキョーダイでした。


いじめられるとか、そういうのではないんです。
わかばたちがジャンプした時に背中に乗られることが、相当なストレスなんだそうです。
私たちがそばに近づくとやはりそういう場面があって、職員さんが「ほら・・・」と教えてくれました。


センターに行く前に、私は2匹を連れて帰るつもりでいました。
あおばは緊急性があって引き出しを決意。
わかばもやはり急いだほうがいい。
でも、あおばはわかばたちにストレスと感じている。
あおばと他の部屋の子を引き出したとして、他の部屋の子はみんな元気だったので相性が心配。
結果、あおばとわかばを引き出すことに決めました。
キョーダイだし、大丈夫だろう・・・。


でも、間違っていたとその日は思いました。


あおばはわかばと遊べません。
一日に何度か、あおばが悲鳴をあげました。


表情はいつも暗く、尻尾を振ることもありませんでした。
でも、病院に行ってわかりました。


全身を触診していた獣医さんが、「え、この子、尻尾がない??」って驚いたんです。
私は尻尾もシャンプーした覚えがあるし、ビビって格納しているからと思ったら、
「いや、普通は肛門の上に尻尾があるんですけど・・・」


あおばの尻尾は付け根から骨折していて、完全に折れ曲がってしまっているんです。
一か月くらい前ではないかということです。
今では痛みもないし、日常生活にまったく支障はありません。
ただ、上手に尻尾が振れません。

(わかりにくいかもしれませんが、あおばの尻尾は直角に曲がっています)
心の傷_e0123136_19413090.jpg


今もまだ体重は1キロ半しかありません。
この小さな体で、想像を絶する痛みを経験してきています。


どのようにこの子と向き合っていけばいいのか、悩みました。
おそらく、わかばは体調が整えばいぬ親募集ができます。
あおばは一カ月くらいは心のリハビリが必要だと思っていました。


でも、ご飯の時に喜んでくれました。
私を目で追うようになりました。



すごく、すごく、嬉しいです。
あおばの心の傷は仮宿で治してみせます。


心の傷_e0123136_1940176.jpg


あおばのストレスを考えて、あまり写真を撮っていません。
少しずつ、あおばとわかばの表情をお伝えしたいと思います。


すごく可愛いんですよ!!
by ronmama-p | 2010-04-03 19:45