人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

震災のことと、うちのこと

3月20日の定例いぬ親会は中止となりました。
今後の予定は、わかり次第こちらのブログでお知らせいたします。





預かりっ子が巣立ち、震災の影響もあってブログの更新をお休みしていたら、私の体調をお気遣いいただくメールを何人かのかたからいただきました。


私は元気です。
いろいろありますが、そのことはまたいつか書きますね。


私の兄は、大災害が起きるといつも真っ先に現地に向かいます。
今回も行っているのかなと思いながら、56歳なのでもう若い人たちだけかなと思っていたら、やはり地震の3時間後には現地に向けて出発していたそうです。


どこで何が起こっているのかほとんど情報もないまま、専用のトラック数台に野営病院を設立するためのもの一式を始め、医薬品などを積んで自分たちで運転して行きます。


ずっとサイレンを鳴らしながら行くのですが、一番ひどい状況の場所に行くため道は当然寸断されて、かなりの時間をかけて到着します。


どこにいるのかはわかりませんが、今回は建物の中で臨時病院が用意できたそうです。
ですが、阪神大震災のときよりも支援物資が少なく、すべてのものが不足していると言っていました。


ボランティアの募集が始まったところもあります。
過去に、「休憩はまだですか??」「トイレ掃除以外のことをしたいんですが・・・」などと平気で言う人もいたそうです。
これから春休みですから多くのボランティアが駆け付けてくれることを願いますが、断水で手を洗うこともできないので「手ピカジェル」のようなものを荷物の中に入れていただくといいかもしれません。当然、自分の防寒具、食事は用意してくださいね。
必ず事前に問い合わせを。




さて昨日の夜、我が家にやってきた子たちがいます。
緊急で引き出したため書類も何もありません。

震災のことと、うちのこと_e0123136_1811365.jpg

震災のことと、うちのこと_e0123136_18112213.jpg

震災のことと、うちのこと_e0123136_18115122.jpg


体調が心配だったので、フードを少しふやかしてミルクもあげました。
今は下痢もおさまっています。


黒い子が女の子、薄茶の子は男の子です。
なんとなく笑っちゃうでしょ??(笑)


予定外の預かり再開ですが、またゆるりと頑張りますね。
応援をお願いいたします。
by ronmama-p | 2011-03-17 18:20