ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ビビリ克服

まだ完全に人間に心を開かない桜ちゃんのおうちに遊びに行かせていただいた日、一通のお手紙が届きました。
半年前に巣立った、仮名かよ(現コロ)のいぬ親様からでした。


便せん4枚に、たくさんのことが書かれていました。
e0123136_18221539.jpg



そして、たくさんの写真も・・・
e0123136_1823785.jpg



かよは、センター収容時から心を閉ざしていました。
検疫中はずっと大部屋の隅にいました。


仮宿にやってきても、私たちに一度も尻尾を振ることはありませんでした。
(仮宿時代)
e0123136_18271465.jpg



お届け直後から、いぬ親様には心を開き始めました。
私には信じられませんでしたが、送られてきた写真すべてがすべてを物語っていました。


今回の4枚のお手紙の内容、すべてが楽しいことばかりでした。
本当に愛情をたくさんかけていただいているのがわかります。


今はもう、あのころのビビリ犬ではありません。完全に克服しましたよ。

e0123136_18582966.jpg

e0123136_1846215.jpg


仮病を使うこともあるようで、騙されてあげるそうですよ。
仮病だと気付いたのは、時に足を間違えるそうです(笑)
スキンシップの一つとしてマッサージをして、「治ったよ」と言ってあげるとすぐに正常に歩き始めるそうです。

そんなことを「微笑ましい」と表現してくださり、「どこに行っても人気者」で「とても優しい性格」だそうです。


「これから少なくても15年以上、よい思い出を作ることを楽しみにしている」そうで、私もとても楽しみです。


Fさま、本当にありがとうございました。
by ronmama-p | 2011-04-28 19:00 | Comments(10)
Commented by シエルのmama at 2011-04-29 07:34 x
かよちゃん♪幸せになったのですね。嬉しいです・・あんなに憶病だったのに、仮病だなんて・・愛されている実感が無かったらそんなことできませんよね。びくびくしながらの毎日は不憫です。心から安心しました。かよちゃん おめでとう!ずーっと幸せだね。我が家も・・あやかりたい。(笑)
Commented at 2011-04-29 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小粒まま at 2011-04-30 00:35 x
かよちゃんの幸せ報告、本当にすごいですね~~~!
(いぬ親様とぜひぜひお知り合いになりたいですわ…)
私もクリームパン作戦をしてみました。少しだけ距離が縮まった気がします(笑)。
Commented by きららママ at 2011-04-30 08:43 x
ロンママんちにいた頃のかよちゃんとは別犬ね♪幸せ報告嬉しいね!
ありがたいことだわ。桜ちゃんの心も早く溶けますように(^^)
Commented by きこ at 2011-04-30 11:16 x
感動しました。かよちゃん、凄い変わりましたね!海で楽しそうです。やはり「愛は勝つ」だなぁ~と、しみじみ感動しました!!
Commented by ronmama-p at 2011-04-30 19:30
シエルのmamaさん、
かよ、本当に幸せですよ。ありがとうございます。
どうしてなのか理由はわかりません。愛情と一言で言えば簡単ですが、かよの心にすっぽりいぬ親様の心が伝わったのだと思います。たまたま・・・なんですよね。
今もちばわんでは、かよと同じくらいのビビリさんで心のケアをしてもらっている子がいます。どの子ももっとラクになってほしいなと思います。
シエルちゃんもご家族の愛情に気付いているはずです。
頑張りすぎないように、ゆるりと構えてくださいね。
Commented by ronmama-p at 2011-04-30 19:31
鍵コメさん、
ありがとうございます。
後ほどメールをさせていただきます。
Commented by ronmama-p at 2011-04-30 19:33
小粒ままさん、
いいタイミングでかよの写真とお手紙が届きました。
どの子もその子のペースがあるのでしょうね。
桜ちゃんとピース君、どちらも愛情は伝わっていると思います。
かよは、もっとひどかったですよ。手からは食べないし、人の手を舐めることなんて絶対になかったですから。
Commented by ronmama-p at 2011-04-30 19:34
きららママ~、
ほんと、同じ子とは思えない(汗)
一年くらい時間が必要かもしれないと思ったし、いぬ親様にも覚悟してくださいなんて言ったのに、あっという間だったわ。
不思議ね~。
Commented by ronmama-p at 2011-04-30 19:35
きこさん、
ありがとう~!!
愛情がすぐに伝わる子と、ちょっと時間が必要な子がいるようですね。たまたま、かよにはすぐに伝わったのでしょう。
私が一番驚いています(笑)