人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

パブリックコメント集計結果

皆様にお願いしていた、パブリックコメント第2段の集計結果が出ました。


渡辺眞子さんのブログに掲載されていたのをTさんが教えてくださいました。
ありがとうございました。

意見件数
FAX 1,359
メール 25,225
郵送 29,211

意見提出者数
個人 55,783
団体 139

1.虐待の防止
(1)行政による保護等
行政による保護等の意見に賛成(規制を強化すべき):24,974
現行のままとすべき:2
その他:0


(2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
規制を強化すべき:43,160
現行のままとすべき:1
その他:0


(3)闘犬等
闘犬等について何らかの規制強化をすべき:23,951
現行のままとすべき:2
その他:3


2.多頭飼育の適正化
規制すべき(規制を強化すべき):28,046
現行のままとすべき:12,109
その他:20


3.自治体等の収容施設
規制すべき(規制を強化すべき):25,441
現行のままとすべき:2
その他:13


4.特定動物
規制を強化すべき:23,632
現行のままとすべき:2
その他:3


5.実験動物の取扱い
規制すべき(規制を強化すべき):24,286
現行のまま(届出制を導入すべきでない):834
その他:164


6.産業動物の取扱い
規制すべき(規制を強化すべき):35,641
現行のままとすべき:6
その他:23


7.罰則の強化 
強化すべき:24,293
現行のままとすべき:1
その他:0


8.
(1)犬のマイクロチップの義務化
規制を強化すべき:37,386
現行のままとすべき:6,775
その他:102

(2)犬猫の不妊去勢の義務化
規制すべき(規制を強化すべき):18,230
現行のままとすべき:29,161
その他:11

(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
規制すべき(取り組みを強化すべき):23,119
現行のままとすべき:640
その他:0

(4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
規制すべき(規制を強化すべき):23,606
現行のままとすべき:0
その他:3

(5)災害対応
規制すべき(対策を推進すべき):24,298
現行のままとすべき:0
その他:0

(6)実施体制への配慮
体制を強化すべき:26,752
現行のままとすべき:1
その他:6


残念なのは、この項目です。
(2)犬猫の不妊去勢の義務化
規制すべき(規制を強化すべき):18,230
現行のままとすべき:29,161
その他:11

あかりは、おそらく望まれて生まれた子ではないと思います。
こういった命を増やさないためにも、不妊去勢手術の必要性を今まで伝えてきたはずなのに・・・

パブリックコメントを提出する人は、そこそこ関心がある人だと思うんですよね。
まだまだ、ご理解していただけていないことがわかりました。

今後も、発信し続けていかないといけないと思いました。
by ronmama-p | 2011-12-23 16:54