ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

輝く笑顔

今日はちょっと肌寒かったですね。


外にいる時間が長いと、季節の移り変わりを感じることができます。
特に、ここ1年以上日没の時間に外にいることが多かったので、日の長さの変化も感じます。


クロエちゃんのいぬ親様から、マメに近況報告をいただいています。
私たち仮の家族では、到底ここまでにはならなかったでしょう。


ビビリの子をお預かりするとき、いつもサンチャン(仮名・太陽)のことを思い出します。
センターに収容されて、小さな小さな体で、嚙むことで身を守ってきました。
センターの職員さんも、ほとんど触ることができませんでした。
一般譲渡は不可能でした。(↓センター収容時)
e0123136_16235399.jpg

まだ子犬だったので、「なんとかなるだろう」と軽い気持ちで引き受けてしまったけど・・・
シャンプーも、激しく私の足に噛みつき、抑えても噛みつき、断念しました。


最初は構わずにほっときました。
そして、それから「抱っこ作戦」に切り替えました。
毎日噛まれ、今でも私の左腕には、複数の傷が残っています。
e0123136_16262891.jpg

この子はご縁が見つからないかもしれないと思い始めたとき、なんと!!
「この子の目が忘れられない」と、ご希望いただいたんです。


そして、お届け後もビビリまくるサンチャンに溢れんばかりの愛情を注いでくださり、
人間大好き!
お外大好き!
大変身しましたよ。


e0123136_16302861.jpg
e0123136_16311638.jpg
いぬ親会にも、遠くから遊びに来てくださりました。
もちろん私のことは完全に忘れていたけど、笑顔いっぱいで輝いていました。


簡単ではなかったはずです。
3カ月は大変だったと仰っていました。

それでも、一瞬も諦めることなく接してくださったことに感謝しています。

そして、サンチャンと同じくらいビビリだったクロエちゃんもまた・・・
(いぬ親様の敷地内で、逸走脱走できなくなっています。リードの練習中です。)

e0123136_16392397.jpg

e0123136_16400267.jpg
この笑顔!!!


輝いています。




by ronmama-p | 2017-05-17 16:42 | Comments(6)
Commented by わんこらしょ at 2017-05-22 06:58 x
初めましてです(*^-^*)
いやー、涙でました
すごいですね(^ー^)
愛情はもちろん大事ですが、なんていうのかなぁ、乗り越えなければならないことを乗り越えさせるのではなく、共に乗り越えることでほんとの家族になるんでしょうね
なんか、ほんとにふかーく心にズンッてきました
クロエちゃん、クロエちゃんのご家族の皆さま、頑張って下さいね!
応援してます\(^o^)/
Commented by クロエ母 at 2017-05-22 14:45 x
沢山の励ましのコメントを有り難うございました。
ここまで恐怖心を持った仔は初めてでした。
まだまだですが、一緒に乗り越えていきたいと思っております。
ロンママさんのコメント欄をお借りして励まして下さる皆様にお礼申し上げます。
いつかはお外でお散歩できたら良いなぁと思っております。
皆様の励ましを糧に日々を過ごしていきたいと思っております。
有り難うございました。
Commented by ロンママ at 2017-05-22 18:25 x
わんこらしょさん、
初めまして!!
コメントをありがとうございます。
ビビリの子をお預かりすることが多かったのですが、どの子も今ではピカピカ笑顔です。
サンチャンもクロエも、あまりにも人馴れができておらず、ご希望をいただいたとき「本当にいいんですか?」と何回も確認させていただきました。
ご家族様の愛情は、それはそれは深く、頑なだった心を溶かしてくださいました。
人間だけが頑張ってもダメなんですよね。
一緒に乗り越える…まさにそれですね。
ありがとうございました。
Commented by ロンママ at 2017-05-22 18:45 x
クロエ母さん、
いつも嬉しくなる写真とともに近況報告をありがとうございます。
ここまでの子をご希望いただいたことに感謝していますし、こんなに大きな進歩をみせていただけるとは・・・。
お見合いの時にパニックを起こした姿を見ても、お気持ちが変わらなかったこと、私の方が驚いたんですよ(笑)
クロエのご家族様に託すことができて本当によかった!
犬の神様って本当に要るんだな~と実感しています。
これからも、クロエちゃんと一緒に、ゆるりと頑張ってくださいね。
Commented by サンチャン at 2017-05-22 19:44 x
ロンママさん
クロエママ


こんばんわー。
いつもロンママさんのブログでクロエちゃんを微笑ましく拝見しております!

クロエちゃんが飼い主様を信じきっているのが、表情から読み取れます。
見ているとこちらまでニコニコしてしまいます。
サンチャンのときがそうでしたが、私が出来ることなんて殆どなく、サンチャンが心を開いてくれるのを根気よく待ってあげる事しか出来ませんでした。
でもきっと心は通じます!
いつかクロエちゃんとサンチャンとロンママさん一緒に散歩できたら最高ですね!
Commented by ロンママ at 2017-05-23 18:04 x
サンチャンさん、
サンチャンをお預かりした日のこと、そしてお届けの日のこと、すべて今でもはっきり覚えています。
そして、ビビリの子を送り出すとき、必ずサンチャンのお話をします。
ご家族の愛情は必ず通じると、私たちに証明してくださり、ありがとうございました。
心の傷が癒えて、輝く笑顔を見せてくれて、預かりをしてよかったと心から思います。
クロエちゃんも、ご希望くださっても逃げ回る毎日ですよと、しつこいくらいお話ししました。
それでも全く気持ちが変わらず、お届け後もたくさんの愛情を注いてくださいました。
まだまだビビリですが、この笑顔に救われます。
サンチャンもクロエちゃんも、まん丸の幸せを掴むことができて、本当に感謝です。