ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブリーダー崩壊

埼玉のブリーダー崩壊の話、あちこちで話題になっていますが、まだご存じない方のために是非知っていただきたいと思います。

私の転んだ話よりも・・・私が事故った話よりも・・・私のブログでお伝えしなければならないことです。
文章にするのが苦手なので、直接レスキューに参加されたかたのブログを読んでください。

こちらのブログ・・・4月22日から読んでください。

こちらのブログ・・・4月22日から読んでください。

どうしてこんなことが起きてしまうのでしょう。
このワンコたちは何のために生まれてきたのでしょう。

全身ウンコまみれってどういうこと??
お尻まわりじゃないですよ。全身ですよ!!

私もブリーダーからのレスキュー犬を数頭預かりましたが、何でこんなことが繰り返されるのでしょう??

綺麗に咲いているチューリップを荒らす事件が、全国あちこちでおきているバカな国ですから、もう何があっても驚くことも少ないですが、それでも弱いものを守ることができないことは恥ずべきことです。

ペットショップやホームセンターのペットコーナーで販売されている子達が、こういうところで安く取引されていることをもっと知っていただきたいです。(もちろん全部ではありませんが)


と~っても気分がブルーだったのですが、蘭(もこちゃん)の里親のSさまから近況メールをいただきました。

一部をご紹介しますね。

最近は出入り禁止の二階の部屋にくっついて入ってくるので…かわいさあまりについついそのままにしています(^^;

洗濯物をたたんでいる横で寝ていたり、パソコンをしていると膝にあごをのせたりしてきます。

車で出かけるときも、シートをしくとドアを開けただけで飛び乗るようになりました。ですが運転中は気持ち悪いのかずっと丸まっています。

あとは室内トイレは現在すべてシートにするようになりました!

褒められたいとばかり、トイレの後は意気揚々とやってきます。

最近はパパさんの帰りが早いときはたくさん遊んでもらい、こけながらジャンプしてはしゃいでいます。


もこちゃんも、ブリーダーレスキュー犬です。
やはり全身が酷い状態でマルガリータで我が家にやってきました。
クレートから出ることもできず、お散歩経験もなく、すべてが一からでした。


家に到着して入り口を開けたところ
e0123136_1925316.jpg



今日のもこちゃん
e0123136_19254631.jpg



う~ん、かわいい!!
もこちゃんも辛かった過去を忘れて、今は幸せいっぱいです。


そんな感じでますます親バカになっておりますが、元気でやっています。

ゴールデンウイーク明けにでも、また遊びに行かせて下さい!


はいはい、○バカ、大歓迎です!!


e0123136_19263483.jpg


レスキューされた子達、そしてそのほかにも優しい里親様を待っている子がたくさんいます。
その子達みんな、幸せになれますように・・・。


お~っと、今日も凛々の写真がないよ~!!

はい、こっち向いて・・・いや、こっちに来なくていいから・・・

e0123136_19272676.jpg


またこんな写真になっちゃった~。
凛々は元気に花嫁修業を頑張っていますよ~。

凛々のお届けが5月3日に決まりました。
里親様はトイレの失敗も承知してくださっています。
でも、なるべく早く覚えようね!!

e0123136_19572331.jpg


本当の幸せはすぐそこだよ!!
by ronmama-p | 2008-04-25 19:36 | Comments(12)
Commented by メイマミ&アイママ at 2008-04-25 21:25 x
崩壊…覗いて来ました(´ヘ`;)とほほ・・
全く変わって無いのでしょーか? いやぁーショックでした(ノД`)シクシク
何で同じ事が繰り返されて居るのでしょー。。。
求める方々の意識・知識を高めてもらう為、多くの方々に知ってもらいたいわ…
私もリンクさせてもらおうと思います。

凹んだ時に、グットタイミングゥーググゥ~の幸せ報告ですね☆
これ程の薬は無いわよね!
当初の姿が嘘の様な可憐な姿♪幸せな証拠だわ♪嬉しいね☆
凛々ちゃん3日にお嫁入りが決まったのね!
ママさんの所は幸せ波が押し寄せてるので、次の子迄波を繋いであげて下さい!さぁ、待ってる子はいつ来るのかな?
Commented by かえで at 2008-04-25 21:27 x
コッカレスキューが始まった日から私もずっと気にしていました。
あまりのひどさに怒り心頭です。
外から見ると小奇麗な住宅の中は地獄だったんですね。
全てのブリーダーが悪だとは言いませんが、ペットショップで売られている子たちがどんなところからきているのか、もっと知ってほしいです。
それを知りながら、それでもなおペットショップから仔犬を飼う人はブリーダーと同罪だと思います。

凛々ちゃん、お届けの日が決まったんですね。
あと1週間、花嫁修業がんばって。
Commented by 安ママ at 2008-04-25 22:05 x
ブリーダー崩壊・・本当に後を絶たない現状に言葉も出ません。やっぱり今の社会は歪みすぎ・・・。チューリップのニュースもそうですが、子供にニュースを見せるのを躊躇する毎日ですーー。

もこちゃんお姫様みたいですね~リズももう少し伸びるとフルコートになるかな?お上品さではもこちゃんに負けてるかも~^^
凛々ちゃん、モデル業も慣れる頃にはお嫁入りですね。
Commented by 黒ラブラン at 2008-04-26 00:49 x
ブリーダー崩壊、全国各地で後をたたないですね。
法で規制するとかしないとなくならないのかもしれません。
免許制にするとか…。安易にお金になるからと始める人も多いのでしょう。命というより商品としか、物としか見ていないから最後はあんなことになってしまうのでしょうね。本当に悲しいです!
こんなことのない世の中に子供が大人になる頃になっていてほしいのですが…。とりあえず我が家は、ジャンに続く子を幸せにするお手伝いを頑張ろうと思います!!
Commented by ロンママ at 2008-04-26 16:22 x
メイマミ&アイママさん、
本当にショックですよね!!うちのロンだってわからないですよね!!
俊介や蘭のブリーダーもあんなふうだったのでしょうか??普通の家の中で、ワンたちが声もあげずにこんな状態でいたなんて・・・みんな愛情をたっぷり貰って早く笑顔になってほしいです。
こんなことが後を絶たない現実、これを多くの人たちに知って欲しいですよね!!私たちの役目ですよね!!
オハナちゃんも幸せいっぱいですよね~みんな、み~んな幸せにならなければ!!
例年7~8月が忙しいので、凛々のあとはちょっとお休みをいただくかも・・・です。応援はさせていただきますよ!!
Commented by ロンママ at 2008-04-26 16:29 x
かえでさん、
本当に信じられないですよね!!
普通の家の中にコッカーだけで40頭以上ですよ。おまけにミックスも生まれちゃって、どういうこと??
こういう子たちがホームセンターなどで10%引きなんてチラシに載るのでしょうね。悲しいです。
凛々はあと1週間ですが、今日はトイレを失敗してしまいました(泣)昨日は大丈夫だったのに~。
Commented by ロンママ at 2008-04-26 16:34 x
安ママさん、
最近はニュースを見ながら、「ありえないよね~」とか「ばかだね」なんて娘さえも呆れています。
関西でも神奈川県でもブリーダー崩壊がありましたよね。茨城では多頭飼いとか・・・まったく~!!
あの生気のないワンコの目が輝くことを祈ります。
リズちゃんは蘭より引き出しが遅かったんですよね。蘭は9月25日でした。半年たちましたね~。もう過去のことは忘れたと思います。もちろんリズちゃんもね。
Commented by あーちママ at 2008-04-26 16:37 x
こういうブリーダーともいえない輩を排除するには、もう法的な処置しかないと思うの。だって、モラルの問題なんてもんじゃないものね。
生体販売禁止とブリーダーの規制、それとマイクロチップの義務化、これだけでも実行できたら殺されてしまう命は減ると思うのだけどな。
もう、みんなのモラルに頼るだけじゃ絶対無理!
なんか、興奮してしまってごめんね。

↓のコロン、めちゃくちゃ幸せそうだね。
寄り添ってる写真、すごくうれしいよね。
可愛かった姫だから、なんか私も勝手にすごく嬉しいのよ~
もこちゃんも見違えちゃったよね。
凛々にもこんな幸せな生活が待ってるのね。
良かったね♪
Commented by ロンママ at 2008-04-26 16:37 x
黒ラブランさん、
まったく怒り心頭ですよね~。普通の感情じゃ、こんなふうにならないですよね。ウンまみれなんて悲しすぎます。
免許制にするべきですよね。どうしたら世の中が動くのでしょう。ペットブームなら単なるブね。ームに終わってほしくないですよ
Commented by ロンママ at 2008-04-26 16:42 x
あーちママさん、
私も、こうして写真で見ちゃうと興奮してきちゃったわ。
おかしいよね!!
どうすれば規制できるんだろう??とりあえずマイクロチップは早急に義務化されてほしいな。
ロンもこういうところでブリーディングされたのかなって思っちゃった。そうじゃないことを願うけどね。
世の中、おかしいことが多すぎるね。少しでも変えていきたいんだけどな。凛々が巣立ったら、ちょっと動いてみようかな??
Commented by チャコ姉 at 2008-04-26 16:48 x
埼玉のブリーダー崩壊ですか?
先日「ブリーダー崩壊」ってチェーンメール(?)が流れてたようですが、同じところかな。
これからリンク先見てきます。
情報ありがとうございます。
(見る前からイヤな気分になることが分かる・・・)
チューリップにヤツ当たりするようなバカな大人がいる昨今ですから、ココロが貧しい人間が多いってことは間違いないです、残念だけど。
でも、そのチューリップを育ててるココロ優しいボランティアの人がいるのも事実。
ブリーダーとかも、ぜんぶ登録制にして飼育環境とか頭数とかオープンにしないとダメですよね。
怪しいブリーダーは見つかりそうになると山の中とか逃げこんで、また同じこと続けるから。

もこちゃん、見違えちゃったわ!
みんな、もこちゃんみたいに幸せになる権利があるのよね。
Commented by ロンママ at 2008-04-26 17:29 x
チャコ姉さん、
なんだか憂鬱になるわよね~。あのワンコたちの目。ウンまみれのからだ。今まで生きてきた意味がなかったけど、これからはいいことだけだよね。みんな幸せになってほしいな~。
もこちゃん、綺麗でしょ??俊介もそうだけど、みんな最悪のところから出て来れて本当によかった。そう、みんな幸せにならなくちゃ!!