人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

愛する我が子のために

迷子のベルちゃん、無事に保護されました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

ジョーくん、きりくんはまだ保護できていません。
引き続き、よろしくお願いいたします。


フロントラインの件では、みなさんのコメントが大変ためになりました。
フィラリア予防薬はどなたも5月~12月初くらいまで飲ませると思いますが、フロントラインもつけるものだと思っていました。

以前ロンがノミをつけてしまったり、ダニが血を吸って5mmくらいまで成長してしまったことがあったんです。
獣医さんの話だと、草むらに入って行ったら飛び移るのだそうです。

半年くらい前に、預かりママさんから相談をうけたことがあります。
(商品名を出してしまいますが)アドバンテージがPCについてしまったら、PCの塗装がはがれてしまったというのです。
フロントラインで試してみたら、塗装ははがれなかったのでアドバンテージを使用するのは怖いと言うのです。
私は専門的なことはわからないのでmeronsmamaさんに相談にました。

meronsmamaさん、お忙しいのに丁寧にお返事をくださいました。
そのときのメールをご紹介しますね。(mamaさん、いいですよね~??)

やはりどの会社のノミダニ駆除剤もそれぞれ第1~3種石油類を基材として使っています。どれも体(たんぱく質)に付着する事自体は問題とされてはいない物を当然選んでいます。例えば消毒用のアルコールは第2種石油類のエタノールです。皮膚に広がるようには出来ていますが、それより先の体内へは吸収されない仕組みになっています。アルコール類にアレルギーがある子は基材の種類によってカブレる亊もあるでしょうけど…個体差です。で、石油類なのでそれぞれの種類によって塗装等と化学反応はおきます。フロントラインが平気だったとの亊ですが、例えばフロントラインはゴムが劣化する。とか、それぞれの化学反応があるはずですので、塗装のみを取り上げて判断は出来ないと思います。個々のわんこに合った物を使ってください!デスね。悪い言い方をすれば皮膚だけで、それ以上は吸収されないので…最悪でもカブレだけ。使ってみて合うかどうかを試すしかないです。

またフロントラインを舐めてしまったら、あぶくを吹いてしまって嘔吐したという子に対しては

舐めないように&舐めたことが発見しやすいようにわざと苦味がつけてあり、泡やヨダレを出すように工夫されているんですよ。市販されているノミダニ駆除剤は、たとえ1本飲んでしまっても犬猫が中毒をおこすほどの濃度を持っていないんです。ご安心を・・・。


みなさん、参考になりましたか~??
大切な我が子のことですからね・・・よく考えて決めたいと思います。


お嫁入りも近い凛々ですが、「いたずらっ子」「破壊魔」と思われていませんか??
基本的にはそんなことはないんですよ。
おもちゃと勘違いしちゃったんでしょうね。

「ダメ」は理解できます。一度でやめます。
お留守番のときは、気をつけるとともに遊べるおもちゃを用意してあげるといいかもしれませんね。
里親のHさま、ペットショップにお買い物に行かれたのですが、何を買っていいのかわからず「まさか、手ぶらで帰って来るとは・・・。」だったそうです。
そしてたくさん質問を受けたのですが、今日は「リベンジ」されていると思います。
トイレの失敗についても、暖かいお言葉をいただいています。
(ちなみに今日は失敗ゼロです・・・その調子!!)

楽しみに待っていただいているのは、とても嬉しいです。
そして私は・・・あと○日かぁ~と凛々の顔を見ると、うちに来てからのことを思い出すようになっています。

今日もお散歩途中に「歩けるようになったのね~」と言われました。
凛々、頑張りました。


今日も写真がないですね。

「凛々、写真を撮るよ~、こっち見て!!」
「あ~、こっちに来なくていいから・・・」



「はい!  あれ?電池切れ?? ちょっと待ってて・・・ごめん、ごめん」



「は~い、おまたせ・・・」




愛する我が子のために_e0123136_18274550.jpg
















なんで寝るかな??


「はい、もう1回」


「ワタシ、眠いのよ~」
愛する我が子のために_e0123136_18361154.jpg



結局、いつもと同じ
愛する我が子のために_e0123136_18375631.jpg



でも、可愛いよ!!
by ronmama-p | 2008-04-28 18:43