ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

猫友

千葉わん卒業猫ちゃんが迷子になってしまいました。
e0123136_1994562.jpg

リュウに、よく似た猫ちゃんですね。
お近くの方、気にしてくださいますようお願いいたします。


   ***


今日は暑かったですね~。
これからこの言葉が増えるんでしょうね。
暑さに弱いので(寒さにも弱いけど)ワンニャン同様これからしんどいです。

うちのリビングの窓は大きいけれど、外を見ても見晴らしがいいわけではないのに何故か窓際に集まるロン&リュウ。

e0123136_1915971.jpg


ロンは時々、外に向かって吠えることがあります。
激しく吠えるわけではなく、呼んでいるように見えます。
ロンは人を見ても吠えないし、番犬ではないので何を見て吠えているのかわかりません。
外を見ても何もいません。
そんなとき私はいつも、ロンには「妖精」が見えるんだなと思っています。

昨日はリュウがじ~~~っと外の一点を見ていました。、リュウの目線の先を見てみたらトカゲがいました。
窓が開いていたら、追いかけるのでしょうね。ゾ~ッ!! 

そして今日、リュウが激しく外を見て鳴きました。
以前に一度、同じことがありました。
気になって外を見たらやはり・・・いつかの猫がきていました。

e0123136_19141158.jpg


とにかくスゴい鳴き声と、なんとかして近くに行きたがって大変なんです。

そのリュウを見ていると、猫の友達がほしいのかぁなんて思ってしまいます。
ロンは遊び相手にならないし・・・。

ちょっと、悩んでしまっています。
e0123136_19185828.jpg

ちょっと変わった寝相。
リュウ・・・友達欲しい??

猫の多頭飼いってむずかしいのかな??
by ronmama-p | 2008-05-22 19:25 | Comments(24)
Commented by カプアンパパ at 2008-05-22 20:42 x
カプアンもよく、誰もいない外に向って吠えています。たぶん「風」に吠えているんじゃないかと思います。
ロンママさん、たくさんの生き物を飼ってらっしゃいますが、トカゲはダメですか?
私は、昔小さいトカゲを2匹自宅に放し飼いしていたことがあります。とてもかわいかったのですが、野生の生き物なので、だんだんかわいそうになってきて、とうとう生まれ故郷の沖縄に返還してきました。
ロンママさん、猫の多頭飼いをはじめようと考えてますね。犬の多頭飼いより楽ですよね?たぶん。
Commented by かえで at 2008-05-22 21:38 x
猫の小梅ちゃん、あのチワトラのお兄ちゃんによく似ているなと思いましたが、リュウくんにも似ているんですね。
茶トラ猫が皆同じに見えてきた・・・

今の猫って外に出ないし、他の猫との交流もないから仲間を見るときっと嬉しいんでしょうね。
野良ちゃんなのかな?

デイジーは庭でトカゲを見つけると半狂乱になります。
勝手に網戸を開けて、庭へダッシュ。
野生の血が騒ぐようですが、お願いだから捕まえないでといつもハラハラしながら見ています。
Commented by 黒ラブラン at 2008-05-22 22:11 x
「妖精」を見てる…なんて素敵です♪
ウチは何かいけないものを見てそうで怖いです…。
リュウくんのお友達ですか~。実現したら楽しそう!
ちょっと期待しちゃいます~(^^)
ウチはにゃんこはいついてくれなかったから
うらやましいです。
Commented by luckynyanzs at 2008-05-22 22:38
こんばんは。ロマンティックなロン君ですね♪猫は元々群をなす
生き物ではないし、1匹だけで大切にされればいいかな。。と
ジン達の兄弟はみんな一人っことして新しいお家に行きました。
でも、私が里親さんを募集してる時も、先住ネコのお友達に、といっ
て申し込まれた方も結構いました。室内飼いで昔とはネコ事情も
変わったからかもしれないですね。どっちがいいのか本猫に聞いて
みないとわからないけど、仔猫さんならたぶん、うまくいくよね。
成猫同士だと、難しい場合もあるかも。。リュウくんの鳴き声って
威嚇とは違うのかな。うちも前にノラさんが窓のすぐ近くに来たとき
はすごい鳴き声をしてたけど・・(明らかにテリトリーを守るための
威嚇だった)
Commented by チャコ姉 at 2008-05-22 23:42 x
なるほど、妖精ですか。
チャコも「その辺」を見ていることがあるので、「誰か来てる?」と聞いてみますが答えてくれません(当たり前か^^;)
動物には見えるんですよね。

リュウくん、お友だち欲しいのかな。
チャコにもキョウダイがいたほうがいいのかな、とか考えますけど、一人っ子のお姫さまでいられるほうが良さそうですσ(^◇^;)
ニャンはどうなんだろう。
ニャンのことぜんぜん分からないので何とも言えませんが、ロンママさんちは“大家族”だし、今のままでもじゅうぶん楽しいと思いますよ。
Commented by メイマミ&アイママ at 2008-05-23 00:13 x
ニャンコは手が掛からないから、多頭は楽かもね。
家はミャーを保護した時、あのヤンチャ振りには少々メイはストレスになってたみたいだけど、メイは体が不自由だからなのかなって思ってましたが、子猫はかなり身体が利くから落ち着いた猫はウザイかもよ…
でもリュウ君は、勇気君を育ててた位だもんね。
楽しいかもしれないね!
Commented by petsanhouse at 2008-05-23 00:36
ロンママさん、おはようございます。キャッシーは私がまだ一人暮らしの時にやってきて、それからDaddyと一緒に住むようになって、3年後くらいでジャンパーが家の子に。私個人の経験からは、ジャンパーが来て良かったなと思っています。 寂しがりやのキャッシーは、私達がちょっと家を出て帰って来ると、もう鳴いて鳴いて。 でも、ジャンパーが来て以来、そんな事がなくなりました。それにご飯やオトイレ掃除も、1匹でも2匹でもしなくちゃいけない事だから、あまり変わりません。 追っかけっこ相手や、お昼寝相手もいて、楽しそうですよ。 まぁ、時々けんかもしますけどね。 なので、ロンママさんの負担にならないようなら、猫の多頭飼いはお勧めです。 でも、気をつけないといけないのが、どの猫をリュウ君のお友達に迎えるって事ですね。 キャッシーは、ジャンパーを受け入れるまで1ヶ月弱かかりました。 ジャンパーは、他の猫が大大大好きで、キャッシーに威嚇されようが、たたかれようが、逃げられようが、お構いなしで寄り添って行っていました。 キャッシーは、受け入れたと言うより、諦めたようでした。(笑) 違う性別の年の違う猫の方が、相性がいいとききます。 
Commented by ひーまま at 2008-05-23 01:17 x
うふふふ。もちろん、猫は多頭が楽しいよ~♪
よく「孤独を好むから」と言われる猫だけど、以外に社会を作るみたい。外猫でもよく井戸端会議とかするらしいし、家猫たちもよくおいかけっこしたり、お互いにグルーミングしたり。時には喧嘩もするよ~子供みたいな^^;

りゅうの気持ち聞きたいねぇ。

うちにもうすぐまた来るよ~チビず。
お試しする?? ロンママんちならばっちりグッドなんだけどなぁ^^
Commented by くぅママ☆ at 2008-05-23 10:41 x
おっ?!  次のニャンコを考え中ね。。。
相性さえ良ければ楽しいと思うよ~
私も実家にいる時は 2ニャンズと暮らしていたよ。
あの子達はそれぞれマイペースだったけど 時々寄り添う姿を
見るのは幸せだったよ。
ひーままんちに来るってよ。どうする?(笑)
Commented by チビスケ母 at 2008-05-23 15:34 x
小梅の件、リンクありがとうございます。
一日も早く、お家にもどって欲しいです。
リュウ君、お友達欲しいのかな?
すぐに仲良しになる子、ず~っとならない子、チビスケんちはいろいろです。
リュウ君はどっちのタイプでしょうね?
Commented by ロンママ at 2008-05-23 16:44 x
カプアンパパさん、
カプ&アンちゃんたちは「風」に向かって吠えているんですか??
ロンは最初、幽霊が見えているのかと思ったのですが、「妖精」だと思うようにしました。
トカゲ類はダメですよ~。以前、窓ガラスの向こうにヤモリが見えましたが、怖くて怖くて・・・家を守ってくれているんだと言われても怖いものは怖い!!最近、鉢植えを動かずとトカゲがいるんですよね。鳥肌がたちます(^_^;)
リュウを見ていると猫って本当にかわいいので、もう1匹いいかな??なんて思い始めています。リュウとの相性もありますが、リュウは遊び好きなんですよね。さぁどうなりますやら???
Commented by ロンママ at 2008-05-23 16:49 x
かえでさん、
リュウのような色の猫ちゃんは色の出方が似ているので間違いやすいですよね。でも小梅ちゃんは口元が白いんですね。リュウは全部茶でした。
猫の迷子は捜すのが難しそうですね。はやく見つかって欲しいです。リュウは新しい預かりっ子がくると遊びに誘います。だから本当は遊びたいんだと思うんですよね。
デイジーちゃん、トカゲに反応するんですね。くわえて持って帰ってきたら卒倒しちゃいますね(笑)
Commented by ロンママ at 2008-05-23 16:52 x
黒ラブランさん、
いや、ただ「幽霊」だと思いたくないだけで・・・。
ロンは何かに向かって吠えるということがないし、吠え方も「ウエン」みたいな感じなんですよね。
実は最近、里親募集中の猫ちゃんを見ています。こればかりは相性ですからね。どうなりますやら??
Commented by ロンママ at 2008-05-23 16:56 x
しろさん、
猫の威嚇の声ってちゃんと聞いたことはないんだけど、シッポも太くなっていなかったし、呼んでいるように聞こえたんだけど、違ったのかな??
でも気が合う預かりっ子とはよく遊んだし、時々ロンを誘うから遊びたいのかなって前々から思っていたの。
しろさんの家のニャンズも実は影響していたのよ。兄弟っていいなぁって・・・。
私は成猫のほうがラクかと思ったけど子猫のほうがいいのね。リュウはまた「母」になるのかな??
じっくり考えてみるね。ありがとう。
Commented by ロンママ at 2008-05-23 17:00 x
チャコ姉さん、
動物にしか見えないものって、きっとあるよね。
チャコちゃんは絶対に一人っ子のほうがいいわよ。深窓のお嬢様でしょ??
リュウは預かりさんのおうちでも先住ワンちゃんと仲良く遊んでいたからね。遊び好きだとは思うのよね。
リュウを家族に迎えたのはとってもよかったけど、やはり慎重に考えるね。
Commented by ロンママ  at 2008-05-23 17:05 x
メイマミ&アイママさん、
ミャーちゃん、可愛かったよね~!!
私は猫の預かりはできないなぁ・・・。どうやってトイレを教えていいのかとかわからない!!(犬のトイレも教えられないのにね)
勇気がいたとき、確かにリュウはウザイと思っていたかも。でも結構自分から仕掛けてもいたけどね。
じっくり考えてみますね~。
Commented by ロンママ at 2008-05-23 17:10 x
Mommyさん、
こんにちは~。
受け入れに少し時間がかかるんですね。貴重なアドバイス、ありがとうございました。
猫ってお散歩の必要がないから、老後は猫の多頭飼いを考えていました。多頭もかわいいだろうな~って漠然と思っていました。
リュウは遊びたがり屋なので気が合えば、仲良く遊んでくれるかなと思っています。
じっくり考えてみますね。
Commented by ロンママ at 2008-05-23 17:13 x
ひーままさん、
うふ♪ なんか、リュウに遊び相手がいたほうがいいかな??なんてね。ロンを誘ってもロンが無視するのよね。
里親募集中の猫ちゃんを見たりしているのよね。リュウとの相性が最優先だけどね。リュウはどう思っているかな??
Commented by ロンママ at 2008-05-23 17:16 x
くぅママさん、
猫語がわかりたい!!
でも猫ってラクだものね~。かわいいし・・・。
これから暑くなるから、寄り添うのはなくなるかもしれないけど、いいよね~。
じっくり考えてみるね~。
Commented by ロンママ at 2008-05-23 17:18 x
チビスケ母さん、
小梅ちゃんの迷子、心配ですね。猫ちゃんは見つけるのがむずかしいですよね。1日もはやく保護できることを祈っています。
リュウは遊ぶときと食べるとき、寝るときがはっきりしているので、遊ぶときの友達がいればいいなって以前から思っていたんです。
私自身がまだ猫に詳しくないので、これからじっくり考えてみますね。
Commented by kanmama63 at 2008-05-23 17:31
陽芽もニャンコの友達ほしいかなぁ?(笑)
最近、歓の友達が来ても割と平気になってきたのよ。。
ニャンコさんには会ったことがないからどんな態度取るか想像もつかないけど。。
リュウ君と陽芽、一度お手合わせさせてみたいわ。。。
けっこう、うちのお姫さま、しっぽ巻いて逃げちゃうかも(笑)
Commented by ロンママ at 2008-05-23 18:31 x
歓ママさん、
陽芽ちゃん、よそのワンコも大丈夫なのね~。でも歓ちゃんと遊べるならいいよね。リュウはロンと遊べなくてつまらないみたい。yaezoさんのところではバディくんと遊んでいたでしょ??
そうね、陽芽ちゃんとどっちが強いかあわせてみる??
リュウ、陽芽ちゃんにいいところを見せようとして、猫缶を開けちゃうかもよ~(笑) 「はい、どうぞ」なんてね(笑)
Commented by ゆん at 2008-05-28 16:13 x
こんにちは。運搬のゆんです(^-^)
リュウくんのお友達、受け入れが楽なのはやっぱり子猫でしょうかね?相手が2ヶ月以下の子猫なら大丈夫な確率のほうが高いと思いますよ。トイレの躾なんて、基本ネコまかせで私もしたことないですよ。(笑) 遊び相手いがいるとほうっておいても大丈夫になるので、ホントに楽です。
ただし、家中がグラウンドと化すので、めちゃくちゃになりますが・・・(笑)
・・・なんて、ネコ欲をあおってみたりとかして(^m^)ププ
Commented by ロンママ at 2008-05-28 19:05 x
ゆんさん、
こんばんは~♪
子猫のほうがいいんですか??ゆんさんが言うのなら間違いないですね!! トイレも自然に覚えてくれるなんて、なんてお利口なんでしょう~。
リュウは本当に遊び好きなんですよ。時々ロンの前にゴロンしてちょっかい出すんだけど、無視されちゃうんですよね。
猫の多頭は老後の楽しみと思っていたんですが、リュウの様子をみながら考えたいと思っています。
リュウは一人でも走ってますよ~。一人運動会してます(^_^;)