人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

もこちゃん、一年!!

今日はもこちゃん(仮名・蘭)が巣立って丸一年でした。

もこちゃんはブリーダー崩壊でレスキューされた子です。
推定3歳。本当におしとやかな女の子でした。

もこちゃん、一年!!_e0123136_17131249.jpg

うちに到着して、クレートの入口をあけたところです。

劣悪な環境にいたのに、意外にも(?)フィラリア(-)で、歯も全部揃っていて、健康体でした。
ブリーダーのもとにいた子だったので、赤ちゃんを産んだ経験があるようでしたが、その子たちはみな幸せに暮らしているのでしょうか??

そとの生活を全く知らなかったので、すべてが一からでした。
どの子も当たり前にできることが、怖くて仕方がなくて、一緒に頑張りました。

お散歩の練習・・・私が先にリードいっぱいに(2mくらい)歩いて、しゃがんで呼んで、来たらものすごく褒める・・・その繰り返しでした。
なかなか歩いてくれないので、蚊に刺されまくって、ポリポリかきながら練習したのを覚えています。

もこちゃん、一年!!_e0123136_17223660.jpg

どうですか、この優雅さ!!
もこちゃん、一年!!_e0123136_1729246.jpg


メールの一部をご紹介しますね。

もこも、明日で我が家に来て一年になります。早いものですね~

はじめなかなかできなかったお散歩は、大好きではありませんが^^;毎日2kmほど
のコースを20分くらい歩いています。
途中で座り込んだりすることもしばしばですが、お腹を持ち上げて起こすとてくてく
歩き出します。

フードはナチュラルハーベストというカリカリが好きで、良く食べます。
以前はあまり食べなかったガムも、牛皮で出来ているものは喜んで食べてます。
最近は生の馬肉・ラム肉を良くあげますが、信じられないような顔でがっついてきま
す(笑)

家では人が居る時はおとなしく言う事を聞いていますが、居ない時はこっそりいたず
らをしているときもあります。
先日などは、ちょっとした隙に焼肉をしたあとのプレートを綺麗になめて・・・たまっ
ている水まで全部飲んでしまったことも・・・
家になれてきた分、気をつけないといけませんね><

お陰様で体の方は至って健康です。お医者さんでも、「歯以外」は至って健康のお墨
付きです。
歯だけは、歯石もとったりしてますが、歯槽膿漏がどうしても治らないみたいです。
これ以上悪化しないよう気をつけています。
気になっていた耳は、今ではトリミングやシャンプーの時に掃除するだけでいつもき
れいになっています。
たれていた耳も、ピーンと立っていることもあります。
体重は大体11.4kg前後をキープしています。
触ると随分細くなったなぁ~と言った感じです。

とにかくどちらか人がいれば何処に行く時にもくっついて歩いています。
「もこ」と呼べば家の中では何処からでも走ってやってきますよ!
特に主人がギターを弾いていると、何が好きなのかは判りませんが、寄ってきたりく
るくる回って跳ねたりします。
音楽が好きなのかもしれません。

ブログにも書きましたが、先日旅行にも一緒に行ってきました。もこはとても喜んで
たみたいで、家に戻って何日かはテンションが
高いままでした(笑)


と、こんな感じで、毎日楽しく過ごしております。もこが我が家に来てくれて本当に
良かったと思っています。
感謝の気持ちでいっぱいです。



こんなに大切にしていただいて、感謝したいのは私のほうです。

保護当初は歯槽膿漏はわからなかったのですが、これ以上悪化しないといいですね。
耳のほうが心配だったのですが、そちらはあまり心配がないようですね。

レスキューされた9月22日が誕生日になり、もこちゃんは4歳になりました。
これからも幸せいっぱいの犬生でしょう。
もこちゃん、一年!!_e0123136_17351047.jpg

もこちゃん、本当によかったね!!


もこちゃんと同じくらいの幸せが間近の、このかた・・・
もこちゃん、一年!!_e0123136_17394831.jpg

今日もおねむのようです。(雨になっちゃって、お散歩がちょっと短かったね)

あと4日・・・みく、知ってる??里親さまは準備をして待っていてくださっているよ。
楽しみだね。
by ronmama-p | 2008-10-14 17:43