ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最近のお散歩事情

今年は涼しい夏ですが、今日はちょっと暑かったですね。
ブログの更新が、またまた間があいてしまいました。
スミマセン・・・。


変わったことは、な~~~んにもありません。
8月のいぬ親会参加を目標としていましたが、人間と車がとても苦手なので参加を見送りました。


相変わらず同じ場所でゆきはのんびり横になっています。
終日フリーでお留守番もありますが、いたずらはありません。


お散歩も頑張っています。
でも、やっぱり今もお散歩は苦手です。


ハーネスとリードを見せると、いやだよ~という表情をして「ゆっくり」と逃げようとします。
この、「ゆっくり」が笑えるんですよ。
ガシっと捕まえて、無理やりハーネスをつけても絶対に怒りません。


ただ・・・ウンが出てしまうことがあります。
ここで出なくても、廊下や玄関で出てしまうこともあります。
いいブツなので、始末するのは簡単なんですけどね。


お散歩は嫌なはずなんですが、リビングの戸が閉まっているのでプチパニック。
玄関に向かっていくとき玄関が閉まっているのでまたプチパニック。
玄関を開けても門扉が閉まっているのでそこでまたまたプチパニック。
たいしたことはないんですよ。毎回のことです。


そして外に出てからは、わっせ、わっせ・・・

e0123136_15544798.jpg
時々、こんなになりますが・・・(汗)

e0123136_15555084.jpg
e0123136_15553396.jpg
ここは、人間も車もほとんど通りません。


e0123136_15574849.jpg
e0123136_15594399.jpg
e0123136_16001376.jpg



こうやって見ると、ただの「へたくそ散歩」に見えますが、あくまでも何も来なかった場合です。
写真にはとても撮れませんでしたが、前から人や車が来るとその場から逃げようとします。


でも、いなくなればまた、わっせわっせ・・・
おまけに家が近くなると、ダッシュ!!

e0123136_16050947.jpg
私は追いかけませんが、家に帰ると門扉が閉まっているのでまたプチパニック。
門扉を開けても玄関が閉まっているのでまたまたプチパニック。
玄関を開けてもリビングの戸が閉まっているので、またまたまたプチパニック。
毎度のことです(笑)


ゆきのお散歩でカメラを持っていくときは、夫婦で行きます。
カメラがなければ、一人でも大丈夫ですよ。


# by ronmama-p | 2017-08-21 16:11 | Comments(0)

とうとう・・・いや、たまたま

ちょっと間があいてしまいました。


終日フリーでも全く問題なく、な~んにも困ることはなく、ブログにできる記事がありません。


鳴くことも吠えることもなく、いたずらもしない。
トイレは、ほとんどシートにできます。


写真を撮ろうにも、朝も昼も夜も同じ場所。
散歩から帰宅したら、いつもの場所にまっしぐら。


結局、何枚とっても同じ写真です。


最近はとても涼しいですが、ちょっと暑かったころの写真です。

e0123136_21091727.jpg
いつものように、いつもの場所で寝ています。
(ゆきは、トイレシートを向こうに押しやってしまう癖があるんですよ)


使ってくれないのに嫌味のように置きっぱなしになっているクールシート。
それがね、この後とうとう・・・


e0123136_21105699.jpg
使った~~~!!


っていう、しょうもない話題でした。
多分たまたまで、これ以降使ったところを見たことがありません。



# by ronmama-p | 2017-08-12 21:13 | Comments(0)

平和な時間

今日は暑かったので、涼しくなってからお散歩に行こうと思っていたら・・・


隣町はお祭りが始まっちゃうし(盆踊りの音楽が賑やか)、おまけに柏・我孫子の花火大会が始まっちゃって・・・ゆきの耳がずっと立っているので、今日はお散歩はお休みしました。
(明日の朝、行こうね。)


ゆきは、まだお散歩は行きたくなくて抵抗するし、トイレはシートにできるので、本犬自身はラッキーと思っているかも。


特に何もないのですが、リュウとゆきのシンクロショット。
e0123136_19274781.jpg
e0123136_19281852.jpg
うん、バッチリだね!


e0123136_19315640.jpg
あ、シンクロ失敗!(笑)


何でもない写真ですが、平和な時間が流れています。
まったく手がかからなくて穏やかなゆきです。
猫たちも安心できるんですね。




# by ronmama-p | 2017-08-05 19:37 | Comments(2)

地震

8月に入って暑さ本番かと思ったら、涼しくて過ごしやすいです。
今年は5月末からかなり暑かったのですが、なんだかおかしな陽気ですね。


最近、地震が多いです。
うちは千葉北西部なので、震度4~震度3です。


ゆきは花火、雷は大丈夫なことは確認できていますが、地震は初めてでした。
夜の地震の時、同じ部屋にいられたのはよかったです。
それまで伏せていたのですが、ちょっと体をあげました。


猫2匹が走って避難していましたが、ゆきはすぐに落ち着きました。


少し様子をみて私も寝ようと思ったのですが、念のためリードをつけて係留して寝ました。


朝また地震がありましたが、やはりちょっとからだを起こしました。
e0123136_17072196.jpg
地震直後のゆきです。緊張しています。
かなり揺れましたからね。


パニックを起こすことはありません。
この後、このまま散歩に行き、リードは外しました。


震度3以上の地震が3回続きました。
大きな災害の前触れでないことを祈ります。




# by ronmama-p | 2017-08-03 17:11 | Comments(2)

日々進歩

今日はまた暑かったですね~。
でも明日は雨予報。
みなさま、体調を崩されてはいませんか?


歴代の預かりっ子でお散歩できる子は、主に夫と私、都合が悪い時は息子、娘にお願いしていました。
けれど、ゆきは私以外の人にお散歩に行ってもらったことがありません。
というか・・・行かないでもらっていました。


ゆきは、お散歩は上達したとはいえ、まだまだ音に敏感ですし、予想外の行動に出ることがあります。
万が一を考えて、お散歩は私だけが行っていました。


けれど、夫にも応援を頼みたい日もあり、今日は二人で行きました。
途中まで私がリードを握り、途中から交代しました。


e0123136_20372795.jpg
e0123136_20383640.jpg
うんうん、いい感じ。


e0123136_20394251.jpg
e0123136_20400651.jpg
e0123136_20402446.jpg
ゆきが、臭い嗅ぎを一切しないことに驚いていましたが、今までで一番上手に歩けた気がします。
今日は後ろから来たバイクも大丈夫でした。


まだまだ、ほとんど人が歩かない時間帯と道を選んでいます。


上手に歩けたと言っても、急に右から左に移動したり、私の周りをぐるっと回ったり、まだまだ。
多頭飼いのかたは、絶対に二頭引きはできません。


それでも、日々進歩しているゆきです。



# by ronmama-p | 2017-07-31 20:45 | Comments(2)