ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おっちょこちょい

今朝、卵を割ろうとして、流しの角でコンコンと当てて、パカッと割ったのはいいのですが、なぜか卵の中身を流しに落として、殻をお皿に乗せていました。(ショック!!)


     ママらしいよね。
e0123136_17581632.jpg














ベランダに出ようとしたら思い切り窓ガラスにぶつかってしまいました。(イッタ~!!)
窓があいていると錯覚していまったのですが、結構痛いものですね。
ガラスにはおでこと鼻のあとがつきました。


     ママ、一人で大騒ぎしてるね。
e0123136_180172.jpg
















うちは路地の突き当りです。
ゴミ置き場は路地の入り口。
毎朝ミニバイクで出勤するのですが、ゴミの日はゴミ袋をバイクの後ろに乗せて、ゴミを出しながら出かけます。
今日はゴミ袋をバイクの後ろに乗せたまま、おろすのを忘れて職場まで行ってしまいました。
(オーマイガッ!!)


     これって、どう思う??
e0123136_1813616.jpg
















こんな私ですが、「老化」とは絶対に認めてません。
私は「おっちょこちょい」なんです。
そうです、絶対にそうです。そうですよね??



     はぁ・・・・・・
e0123136_1844987.jpg















     ふぅ・・・・・・・
e0123136_1851574.jpg
by ronmama-p | 2007-11-30 18:12 | Comments(18)

お見送り、お出迎え

みなさんのワンニャンはお見送り、お出迎えしてくれるんですよね。
私は・・・両方なしです(泣)

「ただいま~!!」と元気に帰宅するのですが、リビングで寝ていても顔もあげない。



夏なんて、こんな状態でも顔をださない。

e0123136_1744402.jpg















夕方まで顔を見ないということもあります。

それなのに、娘が帰ってきたら大歓迎!!

息子でさえも大歓迎!!

でも今日は帰宅してみたら・・・

e0123136_1803535.jpg















玄関マットの様子から見ると、追いかけごっこをして遊んでいたのね。
私を出迎えてくれたわけじゃないのよね。

娘が注文したものが届いたのであけていたらロンが期待して見に行きました。
e0123136_17521230.jpg














残念でした。ロンのじゃなかったね。
この写真は今日撮ったものです。ちなみに暖房はつけていません。
(うちはハワイじゃありません)
見ているほうが寒いっちゅうの!!
by ronmama-p | 2007-11-29 18:07 | Comments(12)

留守番の風景

私の仕事も忙しくなってきて、帰宅時間も遅くなってきました。
ワンニャンたちは留守番が長くなって、昼間、何をしているのかわかりませんが、部屋が散らかっていないところをみると仲良く寝ているのでしょうか??


     こんなふうに・・・

e0123136_18372786.jpg















昨日、宅急便のⅠさんからドッグフードを支援物資としていただきました。
封はあいているのですが、お知り合いのワンちゃんが食べなかったそうで、私のことを思い出してくださり、「次にくるワンコのために・・・」と、仕事後に届けてくださいました。

e0123136_18223121.jpg














ありがとうございます!!


昨夜20時頃のことですが、高1の娘がレンタルDVDを返しに行ったときのこと、突然30歳くらいの男性に声をかけられたそうです。
娘はイヤホンで音楽を聴いていたのでイヤホンをはずしたら、「援助交際しない??」と聞いてきたので「いやです」と慌てて答えたら、スカートをギュっとにぎられたので、その手を思い切り払って逃げてきたと言うのです。

20時頃といえば、まだ中学生が塾に通っている時間です。
怖いですね。
「気をつけなさい」としか言えませんでしたが、防犯ブザーを持たせたほうがいいですかね??

娘ですが、「むかつく」「うざい」と怒り心頭でしたが、「怖かった」という言葉が出てきませんでした。いざとなったらやっつける自信があったのでしょうか??
う~ん、やっぱり怖いですね。
みなさんも、気をつけましょう・・・。


最近PCに向かうとすぐにこうなります。

e0123136_18393761.jpg














ゆっくり寝られないと思うんだけど、幸せを感じるときです。
ロンは、夜、一緒に寝ます。

冬はいいですね~。
by ronmama-p | 2007-11-28 18:46 | Comments(14)

続「お米事件」

アッシュ(勇気)の膀胱炎の治療を始めて今日で1週間たちました。
里親さまが再検査に行ってくださいました。
その結果、PHも下がり一安心しました。
あと1週間薬を続けてまた再検査のようですが、完治が見えてきてほっとしました。

アッシュは先住犬のマーブル君ととても仲がいいそうです。
お見合いのときも、お届けのときも、遊びに誘っていました。
実は最初、マーブル君のオッパイを探してしまったんです。
オッパイから離れて4週間たつのに、まだ恋しいのかと切なくなりましたが、そのせいかマーブル君はお母さんのように(お父さんではなく)可愛がってくれているそうです。
マーブル君もまだ7ヶ月のお子ちゃまなのに、嬉しいのでしょうか??

e0123136_17552272.jpg
















お見合いのとき、先方に出向いて先住犬との相性をみさせていただいて、正解でした。
アッシュも楽しい毎日を送っていることでしょう。

ところで、アッシュは「おいで、おすわり」ができるそうです。
ちょっと教えただけでできたとか・・・。やっぱり賢いですね(仮母バカ)
うちにいたときは、ま~ったく教えませんでした(笑)

ただロンとリュウがいないときは私と遊ぶのですが、後追いをしてくるので、「おいで~、おいで~」と言いながら、ちょこまかと逃げて遊びました。
楽しそうに足を高く上げて追いかけてくるのがかわいかったです。

こんなに賢いアッシュですが、トイレは全然覚えないそうです。
最初にトイレでしたのは、まぐれだったんですね(^_^;)

覚えがいいのに何故覚えないのか・・・不思議ですね。
里親さま、引き続きお願いします。 m(__)m
マーブルくん、くーちゃん、教えてくれないかぁ??


実はアッシュを預かっている間に「事件」がありました。


リュウの「おコメにウン」事件を覚えていらっしゃいますか??(9月21日)
その後、新米が届き「事件」を思い出したかたもいらっしゃったことでしょう。
私も、新米を死守するつもりでいました。

でも何故あんなことをしたのか、いまだに謎でした。

新米の袋は30kg近くあるので、1度に全部、米入れに入りません。
お米が少し残った袋を台所に置いておいたのですが、リュウが中に入りました。

リュウは袋なら何でも入るので気にしないで写真なんて撮っていたら、オシッコをしました。

e0123136_18121781.jpg
















やっぱり猫砂と間違えているんですね。 (お米は守りましたよ!!)

その後、農家の方から秋の味覚をいただいたことを書きました。(11月11日)
芋類は袋に入れたまま台所に置いてありました。

あるとき台所で勇気を足元で遊ばせていたら、突然、里芋が入った袋を咥えて引っ張ってきました。すごく重いのに、グーグー唸りながら1mくらい引っ張っていました。
それからプ~ンと、どこからかウンの匂い。
リュウだと思い、リュウのトイレを片付ける前に勇気が運んできた里芋の袋をもとに戻そうと持ち手をつかんだ瞬間・・・「!!!」

においの元は、勇気のウンだったんです。
里芋の袋にウンをしていたんです。
知らないで思いっきり握っちゃったから、爪の中にまで入っちゃったし・・・まだ温かかったし・・・里芋と同じ色だし・・・よく見たら里芋にもウンがついているし・・・(号泣)

どこまでもリュウの真似をするヤツでした (^_^;)

アッシュの里親さま・・・どうぞ気をつけてくださいね!!


     ボクはもうそんなこと、しないよ!!
e0123136_1829978.jpg
by ronmama-p | 2007-11-27 18:56 | Comments(10)

どうですか??

昨日は愚息の誕生日に、お祝いメッセージをありがとうございました。
シャイなものでお礼のお返事ができませんが、一成人としての自覚を持って行動していってもらいたいと思っています。(まだまだ自覚がなくて・・・)


私のブログを開くのに時間がかかる・・・というコメントをいただき、PCオンチの私は「???」
どうしていいのかわからないでいたら、かえでさんからアドバイスを受け、直してみたのですがいかかですか??
マック母さんるる母さん、どうですか~??
ほかの皆さんも今まで我慢して見て下さっていたんですね。申しわけありませんm(__)m


さて、相変わらず腑抜けのロンママ一家です。
何も気にしないで用事ができるって、いいですね。掃除機も好きな時間にかけられるし、好きな時間に2階にも行けます。

でもいい思い出です。
家に来て2日目までは、抱っこでソファで寝ました。
3日目から布団にトイレシーツを敷き詰めて一緒に寝ました。
そのころから、離乳食を食べても遊ばないと寝なくなってしまって、睡眠時間が全部たしても3時間以下という日が続き、自称「虚弱体質」の私はダウンしてしまいました。
5日目くらいまでが一番大変だったかもしれません。
その後は一人で寝てくれました。

リュウは今日もサークルを見に行きました。

e0123136_17445935.jpg
















リュウに説明したのですが、寂しいのでしょうか??

里親さまから届いたアッシュの写真です。


e0123136_17511322.jpg
















e0123136_17514276.jpg
















e0123136_1752021.jpg
















e0123136_1752201.jpg
















e0123136_17523588.jpg

















きゃ~!! かわいい~~!!

遊びながら寝ちゃったんでしょうね。
椅子の下がお気に入りでしたから・・・。

写真を見ながら、またサークルに目をやってしまいました。
明日、お天気だったら片付けます。
by ronmama-p | 2007-11-26 18:04 | Comments(16)

20歳

完全に気が抜けています。
なんと寝坊してしまいました。
里親さまはさぞかし大変かと思えば・・・実はそうではないらしいです。

昨夜いただいたメールでは・・・(一部紹介させていただきます)

    部屋中走り回って、元気にしていましたよ。^^

    遊び疲れてコテッと寝ちゃいました。(娘に抱っこされながらも、暫く寝ましたねぇ。)

    オシッコは、一度だけちゃんとおトイレで出来ました。

    全く物怖じせず、意外にも良く寝ていい子にしています。

    ちょっと笑っちゃいますが、マーブルにマウントしていました。

    お薬はスライスチーズで丸めてお口にポイッ!OKでした。



部屋中走り回って・・・は想像できます。
やっぱりねぇ。
でも娘さんに抱っこされて寝たぁ??? そんな馬鹿な!!(笑)
オシッコがトイレでできた??? そんなアホな!!(爆)

そして、今日いただいたメールの一部ですが・・・

     昨晩はたっぷり8時間も寝てくれました。

      寝る体制になるとおとなしくたった一人だったのに、吠える事無くいい子でした。

      そーっと様子を見に2階から降りてきてもちゃんと寝ていました。

      すごくいい子です。かしこい、かしこい(^_^)

      午前中にはりっきって3人で追いかけっこ?していました。

      かわいいです。


かしこい?? でも「いい子」「かわいい」・・・こういう言葉は嬉しいですよね。
まだサークルを片付けられない私ですが、安心しました。

それよりリュウが朝からサークルを何度も見に行っているんですよね。

e0123136_1838199.jpg















あれほどバトルを繰り返したので、リュウも気が抜けちゃったかな??


さて、今日は息子の20歳の誕生日です。
勇気(アッシュ)は娘の誕生日の前日にやってきて、息子の誕生日の前日に巣立ちました。
(別にたいしたことではありませんが・・・。)

私がご馳走を作るのが面倒くさいので、希望の夕食を食べに行きます。
娘は「回転寿司でたらふく食べる」でしたが、息子は「牛角で腹いっぱい食う」だそうです。
あぁ、諭吉さま、さようなら~~~!!

e0123136_18453319.jpg
















私の上の二人です。
大抵、リュウがお腹、ロンが足に乗ります。
よく見たら、ロンはリュウのしっぽに乗っていますね。

重たくても・・・のどが渇いても・・・トイレに行きたくても・・・我慢です。

午前中だけ仕事をして、あとはこんなふうに1日が終わりそうです。
by ronmama-p | 2007-11-25 18:52 | Comments(22)

卒業

今日はアッシュのお届けでした。
昨夜からウルウルしている仮母です。

まず、昨夜の様子から・・・


     1階組の「最後の晩餐」です。
e0123136_16522130.jpg
















e0123136_16524350.jpg















部屋が散らかっているのは見ないでくださいね。娘です!!

基本のフードはみんな違いますが、トッピングは全員同じ、鶏のササミです。
静かに食べていますが、時々場所を交代します。コラッ!!

明日のことがわかっているのかな??リュウに借りていたベットも小さくなりました。
肉球のピンク色が綺麗でしょ??

e0123136_16573995.jpg
















今朝はめずらしくリュウが早起きしました。

さぁ、お別れです。

     ロン兄ちゃん、ありがとう。ボク、幸せになるね。
e0123136_170546.jpg
















     リュウ兄ちゃんとはいつもより長くバトルしちゃった。
e0123136_1712697.jpg
















     マックの割引券も持って行きたい~!!
e0123136_1724578.jpg
















車に乗る前にちょっと下ろして見ました。
一度も散歩をしなかったものね。

車の下に入ってタイヤを噛んでいます。
昨日シャンプーしたんだから、汚れちゃうよ!!

e0123136_175167.jpg

















e0123136_1753650.jpg
















そして・・・里親さま宅に到着~!!



e0123136_17183111.jpg
















e0123136_1794250.jpg
















e0123136_1710218.jpg















写真の説明なんていらないですね。
とても愛されています。

アッシュは椅子の下が気に入ったようです。
e0123136_17111249.jpg
















e0123136_17113241.jpg
















e0123136_17115215.jpg
















COO(クー)ちゃん、娘が気になるのかな??アッシュのことをお願いね。
e0123136_17103195.jpg
















マーブルくん、アッシュにいろいろ教えてあげてね。
e0123136_17105383.jpg
















膀胱炎の治療途中のアッシュですが、元気いっぱいです。

みなさま、よろしくお願いします。(くーちゃん、横向いちゃってゴメンナサイ!!)

e0123136_17211728.jpg
















顔をかくすのがもったいないくらい、ご家族全員(今日はいらっしゃらなかったお兄様も)美男美女なんですよ~!!


私のことは忘れちゃうと思うけど、私は一生忘れないよ!!
e0123136_17214315.jpg

















e0123136_17222356.jpg

















台風の日に、大きな鳴き声をあげながら我が家にやってきた勇気。
素敵な里親様とめぐり合い、アッシュとなって我が家を巣立っていきました。

アッシュにお問い合わせくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

本日11月24日、千葉わん卒業です。
by ronmama-p | 2007-11-24 17:47 | Comments(22)

明日

昨日取り付けてもらった新しい給湯器ですが、お喋りするんです。
「お湯をはります。」とかメロディつきで・・・。そして「あと5分でお風呂に入れます。」なんて言うのでロン、リュウは「???」です。
綺麗な(?)オンナの人の声が突然聞こえてきたものだから、ロンとリュウが飛び起きてしまえば、驚かなかったアッシュもとりあえず一緒に「???」と言う顔をします。
このときロンが吠えたらアッシュも吠えるのかもしれませんが、ロンは吠えることはないのでアッシュも吠えません。

さて昨夜、里親さまから電話がかかってきました。
お見合い後、毎日のように電話やメールでやりとりしているのですが、明日、アッシュをお届けすることになりました。
里親さまはお見合いのときから一日でも早く・・・と仰っていたのですが、その後膀胱炎であることが判明し、アッシュのことを一番に考えてうちで治療をしていくことになったのは先日のブログでお伝えしましたが、里親様はお届けが延期になったことを私に申し訳ないといつも言ってくださっていました。
どう考えても申し訳ないのは私のほうなのに・・・。

お見合いのときにはじめて伺った家で、まったく普通に先住ワンちゃんの水をいただき、残っていたフードもいただき・・・と「天下無敵の子犬サマ」振りを発揮していたので、おそらく環境がかわっても大丈夫だと思います。


    ボク、明日本当のおうちに行くんだ。
e0123136_1733162.jpg
















     最後にいっぱいバトルもしちゃうんだ!!
e0123136_17355255.jpg
















e0123136_17361777.jpg















     そんなとこに乗ったらズルいぞ~!!
e0123136_17485454.jpg















     おりてこ~い!!
e0123136_17491978.jpg

 













     リュウ兄ちゃんが乗っていた新聞をビリビリにしちゃうんだ!!
e0123136_17383152.jpg















おやつも手ではさんで食べれるようになったよ!!
e0123136_17374670.jpg















     ボクが仮ママと遊んでいたら、ロン兄ちゃんも遊んでだって!!
e0123136_17393673.jpg

















またまた宅急便のⅠさんが来ました~!!
何も注文していないのに・・・と思ったらANAの来年のカレンダーでした。
「明日のお届けなの。」と言ったら「会いたい!!」って。

e0123136_17444566.jpg

















e0123136_174558.jpg















やっぱり目が光っちゃった~!! ゴメンネm(__)m

アッシュがうちに来て今日で4週間。
いよいよ明日、アッシュを待ちわびていてくださる里親さまのもとへ巣立ちです。
by ronmama-p | 2007-11-23 18:08 | Comments(14)

突然、給湯器が壊れてしまいました。
お湯が出ない・・・なんで突然壊れるのか・・・いや、寿命だったらしんだけど・・・。
無理を言って、午後、新しいのを取り付けてもらいました。

工事の人が来て、ロンはモチロン大歓迎。それを見てアッシュも大歓迎。足元まで行ってナデナデしてもらいました。リュウは「こいつ、誰だ??」と言う感じで激しいチェック。工具箱を広げれば、中もチェック。動物好きのかたでよかった・・・。


今までアッシュはサークルの中にいることが多く、遊ぶときに出ていました。それはアッシュがフリーのときに少しも休むことがなかったからです。
でもフリーの時間を長くしてみることにしました。
まずサークルの向きを変えました。

寝ているときにそぅっと入り口をあけておきました。
e0123136_17103015.jpg
















寝て起きて・・・あいていることに気づきました。
e0123136_17111239.jpg
















不思議に思うことなく、自然に出てきました。
e0123136_17115772.jpg
















ロンがチェックしています。
e0123136_17135162.jpg
















リュウはアッシュが何をしているのかチェックしています。
e0123136_17141642.jpg
















そのあといつものバトルが始まると思っていたら、今日はいつもと違いました。

アッシュはリュウを舐めています。
e0123136_1724621.jpg
















リュウもじっとして、アッシュに舐めさせています。
e0123136_17243794.jpg
















耳の中を舐めたり、時間をかけて舐め続けていました。
e0123136_1725154.jpg
















ロンはちょっと苦手みたい。
e0123136_17253226.jpg















今日は激しいバトルはありませんでした。

アッシュはリュウのことが大好き。ロンのことも好きで追いかけるんだけど、ロンがちょっと逃げちゃう。それでまたリュウのところに行くことが多いです。

アッシュがフリーのときでも寝ることができて、ロンとリュウとアッシュがくっついて寝てくれたら最高だな!!
私の夢です。
by ronmama-p | 2007-11-22 17:49 | Comments(12)

アッシュ

勇気の里親さまから、勇気の名前が「アッシュ」になったとメールが来ました。
いい名前ですね。勇気の毛色のひとつです。
里親さま宅にはすでに「ユウキ」さんがいらっしゃるのです。それで先住ワンズのCOO(クー)くんとマーブルくんと音が重ならないようにと相談の結果「アッシュ」になったそうです。

これからアッシュと呼ぶことにします。

   ボク、アッシュだよ!! 名前が変わってもイタズラいっぱいしちゃうんだ!!
e0123136_17244057.jpg
















アッシュはもちろんまだ自分の名前をわかっていませんが、過去の預かりっ子、みんな自分の名前を覚えないで卒業しました。
なぜかというと・・・仮母がしょっちゅう名前を間違えるからです(^_^;)

のときはひどかったですね。ロン、リュウ、レオと「R」が続いてしまったので、めちゃめちゃでした。全然似ていない息子の名前を呼んでしまったこともあります。
お散歩や遊ぶときにいつも「蘭、おいで」と言っていたのですが、「蘭」と呼んでも来ないけど「おいで」と言えば来たので、自分の名前を「おいで」だと思っていたかもしれません。(^_^;)
今は「もこちゃん」と言う名前を覚えたそうですよ。

   
   アタシの名前、オイデじゃなかったのね。
e0123136_1723247.jpg















昨日あーちままさんひーままさんが遊びに来てくれたと書きましたが、お二人がアッシュの写真をブログに載せてくださっていますので是非ご覧ください。アッシュはあーちママさんの手を噛んでいますねぇ・・・。ひーままさんは動画を載せてくれました。静かな時の(?)アッシュをご覧ください。

ひーままさん、写真を1枚借りますね。

e0123136_17451536.jpg




















私はアッシュの白いまつ毛と瞳の色が好きです。

上の写真を5秒間、じっくり見てください。



e0123136_1749586.jpg















10月27日、うちに来た日のアッシュです。
鼻の黒い点が大きくなっているでしょう??

最初、この鼻でいいのかな??って思っちゃったんです(笑)
マジックで塗っちゃおうかな・・・なんて考えちゃいました(爆)

1kgちょっとだったので、今のアッシュを大きいと思うのですが、あーちママさんもひーままさんも「ちいさ~い!!」ってお見合いのときの里親さまと同じ反応でした。

今じゃ、ほとんどリュウと変わらないけど、こんなに小さかったんですよ。
e0123136_17582394.jpg















最近、アッシュはロンとリュウの真似をよくします。
それも変なことばかり・・・。

ふたりとも、いい見本になってよ~!!
e0123136_1834935.jpg















  リュウ!!わかってるの??
e0123136_1861437.jpg















   リュウ兄ちゃん、こうやって寝るんだね!!
e0123136_18105634.jpg















ゲッ!! 顔がないっ!! 角度をかえてもう1枚。

e0123136_18121494.jpg
















あ~、びっくりした!!  でも苦しくないの??
by ronmama-p | 2007-11-21 18:19 | Comments(10)