ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は大晦日。
今年も残すところ、あと数時間・・・。

今年はどんな年だったんだろう???
昨日のことも思い出せないのに、1年なんて思い出せない・・・。

でも今年は私にとって、大きなことがありました。
それは「預かりボランティア」を始めたこと。

力足らずで、たいしたこともでできませんでしたが、みんな私たち家族に懐いてくれました。
家庭犬としての躾もほとんどできず、ただご飯と寝床と散歩くらいでしたが、私たちを癒してくれました。

最初の預かりっ子、慎太郎。
e0123136_19191023.jpg













幸せを掴みましたが、残念ながら虹の橋を渡ってしまいました。



2番目の俊介です。
e0123136_19201294.jpg













私の仕事の都合で、のりこさんに預かり交代してもらいましたが、赤い糸を掴むことができました。今は、どこから見ても立派なグレピレです。


3番目の蘭です。
e0123136_19222048.jpg













今は、お散歩とご飯が大好きで、里親さまにべ~ったり!!愛されています。


4番目の勇気です。
e0123136_19235149.jpg













生後3ヶ月になりました。シェルっぽくなってきたようです。


そして、5番目のカジュ。
e0123136_19263665.jpg













今日、娘から送られてきた写真です。
実家でくつろいでいるようです。

そして、そして・・・今年わたしたち家族の仲間入りをしたリュウ
e0123136_19291379.jpg














私が預かりボラを始めなければ、リュウを家族に迎えることはなかったでしょう。

私の世界を広げてくれたことに感謝しています。
時にはくじけそうになる私を応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

まだまだ、いたらない私ですが、来年もよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2007-12-31 19:37 | Comments(16)

またまた・・・

以前からこのブログで紹介している、チビワンコたち・・・。
3匹はきららママさんのおうちで、2匹はるる母さんのおうち、残る2匹はlakujivu姉さんのおうちで年を越します。
優しい里親さまを待っています。
よろしくお願いいたします!!


     ***


また、ブリーダー施設より全ての犬の引き出し作業が完了いたしました。
そして施設附近に住んでいる猫(21匹)の去勢・避妊手術も終了しました。

引き出し頭数 … 犬85匹 ・ 猫1匹

猫の去勢・避妊手術頭数 … 21匹

特設ページで現在も「里親さま募集中」の子達がいます。
引き続き、よろしくお願いいたします。


私はブリーダー出身の子は3頭を預かり、みんな今では幸せの真ん中にいます。
全員が本当の家族を見つけられるように、これからもよろしくお願いいたします。


     ***


今日で大きな仕事が終わりました。
少し気が抜けそうですが、明日もあさって(元日)も、しあさって(2日)も仕事です。

今日もリュウはお留守番。
寂しかったようで、ず~っと私のストーカーです。


今もこんな近くにいます。
e0123136_22254559.jpg















そして、今日外で、虫を見つけました。
e0123136_22264134.jpg















私は虫が苦手ですが、こんなに寒いのに一生懸命生きているんだなって思ったら、応援したくなってしまいました。

そして、こんな私にご褒美が・・・

e0123136_22304815.jpg














またまた当選してしまいました。
by ronmama-p | 2007-12-30 22:33 | Comments(12)

つまらない・・・。

昨日からお天気がイマイチですね。
今日の夜はちょっと油断してしまったので、ずぶ濡れになってしまいました。

21時過ぎ・・・帰宅したら玄関にリュウが。
明らかにいつもと様子が違う。
私はミニバイクで帰ってきたので、濡れたからだをタオルで拭いているのに私にからだをスリスリしてきました。

理由はすぐにわかりました。
リュウは一人ぼっちだったんです。

今日からみんな実家に帰ってしまい、ロンとカジュも一緒に行ってしまいました。

リュウひとりというのは初めてかもしれません。

     ボク、つまらない・・・。
e0123136_2131267.jpg














ソファに座った私に乗って、私のお腹を前足で足踏み(?)しました。
これって何か意味があるんですよね。

私も今日から「一人暮らし」。
とは言っても、少し部屋を片付けないと・・・。

お邪魔虫がいないんだからね。

  お邪魔虫① ベットが裏ですけど・・・。
e0123136_21441583.jpg















お邪魔虫② 縫いぐるみ「ポチエ」ともう一つのベットがはいってせまくない?
e0123136_2145127.jpg
















さぁて、少しずつ始めますか・・・。

でもね、もっともお邪魔虫が残っているんだよなぁ・・・。

     え? ボクですか???
e0123136_21503170.jpg
by ronmama-p | 2007-12-29 21:58 | Comments(10)

ブログネタ

カジュはとってもいい子。

    アタシ、いい子よ。
e0123136_16554050.jpg














お留守番もじょうずにできます。

     ワタシ、ずっと寝ているわよ。
e0123136_16573567.jpg















無駄吠えもないし、おだやかで人が大好きだし、困ったことがなにも・・・ない・・・???

いや、困ったことがひとつ・・・

それは・・・


ブログのネタがない(涙)


それならばと、せっせとブログネタを提供してくれるヤツがいる・・・。

     ボクです。
e0123136_1705327.jpg














つい先日、トイレットペーパーをこんなにしてくれました。
e0123136_175405.jpg















この木の葉っぱがまとめて玄関にありました。
e0123136_1764842.jpg















テーブルに置いておいた郵便物がこんな風になっていました。
e0123136_1773774.jpg















昨日はマウスが犠牲になりました(怒)
e0123136_1782534.jpg















そして今日は・・・一時帰宅してトイレにはいったら・・・

暖房便座のスィッチが切られていました(号泣)
みなさん、私のオドロキがわかりますか??
暖かいはずの便座に、何の疑いもなく座ったら・・・!!!

もちろんリュウがやったという証拠はありませんが・・・

絶対にコイツが犯人です!!

     何故バレちゃうんだろう??
e0123136_17125183.jpg















でも、でも・・・


娘とテレビを見ています。娘はもらい泣きをしています。

e0123136_17135545.jpg














なんとなく、いい雰囲気の二人です。

e0123136_17152286.jpg














リュウ・・・もうブログネタはいいからね!!
by ronmama-p | 2007-12-28 17:20 | Comments(12)

クリスマス・イブ

少しブログをお休みしてしまいました。
寄ってくださったかた、申しわけありませんでした。
自分探しの旅に出ていました・・・ウソです。m(__)m


     ***


以前ブログでお知らせとお願いをしていたきららママさんが保護した7匹の子犬ですが、里親募集を開始しました。

3匹はきららママさんのおうちにいます。そしてるる母さんのおうちに2匹、lakujivuさんのところに2匹、赤い糸がつながるのを待っています。

とってもかわいいので、是非ご覧ください。

個人保護というかたちになっていますので、お問い合わせ、お申し込みはブログのほうにコメントを入れていただくか、「いつでも里親募集中」に掲載されていますので、そちらからお願いいたします。


     ***


昨日はクリスマスイブ・・・みなさんは楽しい時間を過ごしたのでしょうね。
我が家は初めて、な~~~んにもしませんでした。

子供たちもそれぞれバイトやらデートやらで、もう家でパーティでもないか・・・ということになりました。
でもさすがに普段通りじゃちょっとつまらない。
というわけで、私の仕事が終わったらステーキを食べに行きました。

いつもよりリッチな外食です。

おなかをすかせて行ったのですが、サラダ、スープ、パンが食べ放題です。
肝心のステーキが来る前に、すべてをおかわりしてしまったので失敗しました。

年ですねぇ・・・全部食べられない(涙)
ギャル曽根ばりの娘まで「おなかいっぱい」なんて言い出しちゃって・・・。
もう牛の顔も見たくないくらい満腹になった瞬間、家でお留守番しているワンズの顔を思い出しました。

サンタからのプレゼント~~~!!

さて帰宅して、油とスパイスをおとして・・・
肉の気配に集まるワンズ。

e0123136_15293944.jpg















まずは先住犬の特権、最初に一口。

e0123136_15323924.jpg















お利口に順番を待てるカジュには、ロンに内緒で大きいほうを・・・

e0123136_15333667.jpg















さて、お味は???


   うんめぇ~~~!!

e0123136_1534222.jpg
















     この家に来て、一番のごちそうだわ~~~!!

e0123136_15351019.jpg
















サンタが肉を持ってきた~~~♪

こんな感じで我が家のクリスマスイブの夜はふけていきました~。
by ronmama-p | 2007-12-25 15:40 | Comments(12)

犯人は誰だ??

毎日しつこいようですが、お願いです。

きららママさんが子犬を7匹保護しました。
週末には4匹が預かりサンのところに移動します。
とてもかわいい子達です。

里親さまを募集しています。
よろしくお願いいたします。


    ***


今日はとってもとってもと~っても忙しかった!!
今までの記録を大幅に更新・・・っていってもわからないですよね。

最近は落ち着いてきてお昼ごろに一時帰宅できたのですが、今日は16時半にようやく帰れました。
でも17時半にはまた家を出なければならない・・・レオポンの病院に行きたかったのに・・・。
そのあとは21時過ぎまで帰れず、ちょっと疲れました。

こんなことを書くとまた皆さんにいたわりの言葉をいただいてしまいますね。
でも大丈夫ですよ!!
自称「虚弱体質」の私は睡眠不足にさえならなければ大丈夫なんです。
とりあえず睡眠時間はとれているので、ご心配なく。

でも今日は疲れが~~~!!

夕方、ようやく帰宅したとき玄関をあけたらロン、リュウ、カジュがそろってお出迎え。
何かいやな予感。
こういうときの予感ってどうして当たるんでしょう・・・。

リビングのドアをあけたとたん、めまいがしました。

散らかっていた・・・そんなもんじゃありません。

雪が積もっていました。


e0123136_2221997.jpg














これがリビング一面。

雪の元はこれ。

e0123136_22222953.jpg














わかりますか??
トイレットペーパーです。

なぜこれがリビングにあったのかというと、カジュの前の預かりっ子の勇気がシッコ&ウンが頻繁だったため、リビングにこれが置いてあり、勇気が巣立ったあともなぜかそのまま、インテリア化していました。

でもこんなことをした犯人は誰??

ロンはこんなことしたことない。
リュウも今まで置きっ放しにしていたけど、こんなことをしなかった。
ならばカジュ??でもお利口にお留守番ができるカジュがそんなことするなんて信じられない。

まずは現場の写真を・・・そして犯人は必ず現場に戻ってくる・・・ってみんな戻ってるし。

犯人はあなた??

e0123136_22275860.jpg














ワタシがそんなことをするわけないでしょ??


ならば犯人はキミ??

e0123136_22284338.jpg














ボクはそんなこと、しないよ!!


それなら、キミがやったの??

e0123136_2229448.jpg














ボクはちゃんと留守番してたよ。



う~ん・・・



謎はとけました。



バイトから帰ってきた娘に聞いたら、「犯人を知ってるよ。」
「くわえてはペッ、くわえてはペッ・・・を繰り返してたよ。」



みなさんは誰が犯人だと思いますか??






正解は・・・






e0123136_2232484.jpg














無実のカジュのとなりに写っている、シッポの持ち主です。
by ronmama-p | 2007-12-20 22:38 | Comments(14)

お散歩大好き!!

昨日に引き続きお願いです。
きららママさんが子犬を保護しています。
全部で7匹です。里親さま募集しています。
生後1ヶ月半くらい。体重2~3kgほどです。
ワクチン1回済。

よろしくお願いいたします。


この寒空に7匹まとめて捨てた人は、今どこで何をしているのでしょう??
何を考えているのでしょう??
子犬たちのことを少しでも考えてくれているでしょうか??
自分のしたことに胸を痛めているでしょうか??

きららママさんに保護されて、ほんとうによかった。
でも、大事なのはこれからです。
みなさんのご協力をお願いいたします。


     ***


今日はこれが届きました。

e0123136_21555738.jpg














リュウ・・・じゃありませんよ。
ミッフィーのブランケットです。

これは当選したわけじゃありません。
ポイントを集めてもらいました。

どうしようかな???
カジュのベットに入れてあげました。
カジュは女の子だから。

e0123136_21575225.jpg














カジュ、怖くないよ(笑) はいって~!!

寝た~!!

e0123136_22123474.jpg














お散歩大好きのカジュ。
うちは、夜のお散歩は交代制です。
今日は私。

夕方の仕事に出る前にレッツゴー!!です。

フェレットのはちはお留守番。

さあ、ロンとカジュ、出発!!


     あれ?? ロンがいないよ??
e0123136_2211184.jpg















     ロンはどこ??
e0123136_222267.jpg















    ねぇ、ロンはどこなの??
e0123136_223194.jpg















    いたいた・・・よかった~。
e0123136_2242955.jpg















    私の持ち手です。 青がロン、赤がカジュ。正反対に向いています。
e0123136_2251279.jpg
















    ウン&シッコタイムは仲良し。
e0123136_2263375.jpg















カジュは少々引きがありますが、小学生でもコントロールできると思います。
横断歩道では「待て」できちんと待てます。

お散歩大好きなカジュの里親様、募集中です。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2007-12-19 22:16 | Comments(10)

姉妹犬エージュ

始めにお知らせとお願いです。
きららママさんさんが子犬を保護しました。

e0123136_2256563.jpg













生後1ヶ月半くらいのコロコロとしたかわいい子達が全部で7匹です。こんな寒空にワンコを捨てるなんて許せない!!
捨てた人を見返すくらい、この子達を幸せにしてあげたいです。そこで至急預かって下さる方を探しています。もし預かれる方がいらっしゃいましたら、きららママさんのブログにコメントを入れてください。
もちろん、里親になってくださるかたも募集しています。
よろしくお願いいたします。



はぁ・・・私も朝から気分が重い・・・。
ため息が出てしまいます。

が、気分を切り替えて仕事しました。

今日はと~ってもラクで、午前中に一時帰宅できました。
買い物や片付け、レオポンの病院など、一気に片付けようと思っていましたが、突然激しい悪寒がして、こんなときは寝るのが一番!!

3時間くらい寝てしまいました。
寝て起きたらすっきり快調!! 完全復活です。

アッシュくん(勇気)の里親さまからメールが届きました。
膀胱炎がなかなか完治しないようです。
本人はいたって元気なようなのですが、食事療法に切り替えたそうです。

はやく治らないかなぁ???



カジュは食べるのが大好き!!
でも昨日、カジュの姉妹犬エージュちゃんの里親さまからアレルギーについてのメールをいただきました。
カジュにも当てはまりそうなので、近いうちに調べてもらうつもりです。

    里親さまからいただいたエージュちゃんの写真です。
e0123136_22275637.jpg
























エージュちゃんもと~ってもいい子だそうです。
噛まない、吠えない、どこをさわっても大丈夫・・・カジュと同じですね。
勝手に言うことを聞いてくれるそうです。
それもカジュと同じ。
お利口な姉妹ですね~。いつか会ってみたいです。


私たちが食事をしていると、まずこの辺りから見ています。

e0123136_2221534.jpg














そのあと、「だるまさんがころんだ」みたいに、見るたびに少しずつ前に来ますが、決して吠えたり鳴いたりしません。

とにかくお利口で飼いやすいカジュの里親様募集中です。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2007-12-18 22:40 | Comments(12)

ジョン??

昨日の里親会にカメラを忘れたと書きましたが、ブログにカジュを載せてくださっているかたがいらっしゃいます。
他力本願で申し訳ないのですが、

きららママさんミルクママさんチャコ姉さん歓ママさんたーぼーさんるる母さんたちがブログにカジュを載せてくださっています。

ありがとうございますぅ~!!

さて、風邪などひいていられない仮母、今日も頑張りましたよ。

そしてと~っても久しぶりに宅急便のⅠさんが来ました。
Ⅰさんは最近エリアが変わって、すっかりご無沙汰でした。
(昨日、里親会で支援物資をご寄付いただいた方に、カジュはⅠさんに会いましたか??って聞かれた翌日だったので、ちょっとビックリ!!)

カジュは最初、ちょっと吠えたらしいんだけど、それは威嚇ではなかったそうです。
いっぱい尻尾を振ってⅠさんに近づいていったそうです。
(私は見ていなかったので・・・私が気づいたときにはⅠさんになでられまくっていました。)

e0123136_7565689.jpg














後から来たロンの勢いがすごいので、カジュは少し引いてしまいましたが、Ⅰさんは何を思ったのか「ジョン」なんて呼んじゃって、そしたらカジュも困った顔をしてるし・・・。

カジュはうちでは「ビビ」なんだけど、Ⅰさんはカジュの名前もオスかメスかもわからないのでとりあえず呼んだらしいのですが、何で「ジョン」かしらねぇ??(笑)

あらあら・・・抱っこされちゃって・・・

e0123136_2241575.jpg














ワタシは「ジョン」じゃないわよ!!
by ronmama-p | 2007-12-17 22:06 | Comments(12)

里親会

今日は里親会に参加しました。
寒かったですね~!!
何年か前に北海道で「マイナス16度を体験」というのがあったけど、それより寒かった気がします。いや、ほんと・・・死ぬかと思った(笑)

でもどのワンちゃんも寒くて震えていないから、やっぱりワンコは寒さに強いんですね。

自称「おっちょこちょい」の私はカメラを忘れてしまいました。
自分のジュースは忘れなかったのに、江戸川を渡っている最中に思い出しました。
当然引き返せません(涙)
なので、ほかのかたのブログにカジュがうつっていたら、それを見てください。

会場で支援物資をいただきました。
ありがとうございました!!
写真を撮ったら、すぐに食べました。

e0123136_22553577.jpg















こういうときに、すぐ来るのがロンで、カジュは少し下がったところで見ています。

今日は会いたかったママさんたちに会えて嬉しかったです。
会いたかったガウガウくんと、その兄妹にも会えました(笑)

カジュに会いに来たと言って下さった方、カジュの話を真剣に聞いてくださった方、カジュをいっぱいさわってくださった方々・・・ありがとうございました。

少々ビビリで尻尾が下がっていましたが、りゅうのすけくんと途中から遊びました。
家ではロンと遊ばないので、意外な一面が見れました。

そして2年前、カジュを3ヶ月預かったたーぼーさん(先週、うちまでカジュを連れてきてくれました)を見つけたら、すっごく喜んでいました。
覚えているんですね。(私なんて過去の預かりっ子、誰も覚えていてくれてない・・・)

今日は残念ながら赤い糸は繋がりませんでしたが、私もカジュもめげていません。
今日もみんなに「いい子だね~」って言ってもらえました。

ゆっくり、いいご縁を待ちたいと思います。
よろしくお願いいたします。

e0123136_237551.jpg
by ronmama-p | 2007-12-16 23:08 | Comments(22)