ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ドッグランのお話の続き

最初にお知らせとお願いです。

★★緊急!里親さん&一時預かりさん募集★★

【犬種】ハスキー
【愛称】べん
【性別】オス
【年齢】17才
【体重】25~28キロ
【毛色】白・黒
【状態】各種予防済み、要介護
【人馴れ】問題なし

★現在の場所 横浜市鶴見区

【性格・経緯】
高齢者に飼育されていましたがお世話が困難になったのと、外飼いのため人淋しく鳴いてしまい、それが原因で放棄(動物病院に置き去り)されました。

長年一緒にいた飼い主に見放されてしまったことがよほどショックだったのでしょうか、それまで普通に歩くことができていたというのに、その日のうちに立ち上がれなくなり自力排泄も困難な状況となりました。

穏やかな子で、人がそばにいてくれることに何よりの安堵を見せており、思うように動かなくなった体を一生懸命動かしては人を見ようと必死に頑張っています。

大型犬で17歳と非常に長生きしている子です。
17年もの間唯一無二の家族だと信じていた飼い主に見限られて絶望したまま逝かせるのはどうにも忍びなく、余生と呼べるだけの時間はもはや残されていないかもしれませんが、せめて『べんちゃんの為に』と家族が用意してくれた暖かなベッドの上で最期の時を迎えさせてはやれないものかと願ってやみません。

べんちゃんは現在動物病院におりますが、長くはいられません。
この寒い中、ビニール素材の床にバスタオルを1枚敷いた上に突っ伏して、ただただ時が過ぎてしまっています。

べんちゃんに最期の穏やかな時を過ごさせてくださる里親さんまたは一時預かりさんを緊急募集しています。

e0123136_1741076.jpg
















e0123136_1743315.jpg
















   ***


昨日のドッグランのお話の続きです。

ひーままさんのブログにも昨日の様子が詳しく書かれています。
なんと、私ができない動画も載っています。是非ご覧ください。

カジュは、本当に上手に遊べました。
初めてお会いした方に「かわいいですね」と褒めていただいたので、カジュのことをお話しました。そうしたら、カジュを呼んで、いっぱい撫でていただきました。

カジュは本当に人が好きです。前の飼い主さんに本当に感謝しています。
私から離れたところで、カジュのことを「いい子よね~」と言っているのが聞こえました。すっごく嬉しかったです。

カジュは遊びに誘うことも覚えました。
安心して遊ばせられます。

昨日、集合写真を撮りましたが、もう1枚おもしろい写真です。
e0123136_17315089.jpg














カジュは足が短いので、カエルみたいな座り方になっちゃうんですよね(笑)

昨日は呼び戻しの練習もしてみました。
1番遠くにいるときに「ビビ!!」(うちでの呼び名)と呼ぶと、一目散ではありませんが私めがけて走ってきました。かわいくって、いっぱい褒めちゃいましたよ~!!

でも夢中で走っているときは、私の声が耳に入らないようでした。
危険回避のためにも、呼び戻しの練習をしていきたいと思います。

帰るときは、何度呼んでも来ませんでした。
「まだ遊びたい・・・」と言っているようでした。

また来てあげるから・・・ママたちはお腹がすいたのよ。

e0123136_1738130.jpg















e0123136_17382597.jpg















e0123136_17384577.jpg














大変、おいしかったですよ。
これで1050円。
ドッグランは1時間半以上遊んで450円。

ママたちが楽しいお喋りをしているときも、ワンズはおとなしくしています。

e0123136_17403972.jpg














あら、寝ちゃった・・・。

ロンはドッグランでは遊べないので知りませんでしたが、うちから車で10分以内のところに3箇所もドッグランがありました。

さぁ、来週も行こうかな?? ね、カジュ!!
by ronmama-p | 2008-01-31 17:49 | Comments(18)

ドッグラン、楽しい~!!

またまた行ってきました、ドッグラン!!

ひーままさんに誘っていただきました。ひーままさんちはゆきみちゃん。ひーままのお友達のさく・も子ママさんは、さくらちゃんと小桃ちゃんです。

うちから車で10分もかからないところにあるドッグランは、1時間300円ととてもお手ごろで、少々狭いけれど全体が見渡せるので、カジュにはちょうどいいと思いました。

e0123136_1717990.jpg














カジュは元気に走りましたよ!!

やっぱりカジュはドッグランが好きなんだと思いました。


シェルティのママさんが呼んでくれたら、喜んで行きました。
e0123136_17181619.jpg













初めて会ったかたにも「いい子ね~!!」といっぱい褒めていただけました。
仮母、とっても嬉しかったです。

e0123136_17201095.jpg














1枚目の写真でもそうですが、小桃ちゃんとたくさん遊びました。

時々「ドキ!!」っとしましたが、ひーままが「大丈夫だから止めないで。」と言ってくれたので、安心できました。

e0123136_172329.jpg













カジュのにおいをハスキーの女の子が嗅いで、その子のにおいをゆきみちゃんが嗅いでいます。電車ごっこみたいでおもしろかったです。


疲れたらお水を飲んで・・・
e0123136_1730676.jpg














ちょっと休憩・・・
e0123136_1731862.jpg















どんな子とでも仲良くできました。
e0123136_1733386.jpg















楽しそうですね~!!
e0123136_17344742.jpg















最後に記念撮影です。
みんな「おすわり」の号令で座ったんですよ~!!
e0123136_17391039.jpg














さくらちゃん、小桃ちゃん、ゆきみちゃん・・・みんなかわいいですね!!

久しぶりにとっても暖かくて気持ちがよかったです。
カジュがドッグランで楽しく遊んでくれるので、私も楽しかったです。

このあとのお楽しみは明日のブログで・・・。
(きっと明日のネタがないと思うから・・・(^_^;) )
by ronmama-p | 2008-01-30 17:47 | Comments(16)

一粒で3度・・・

昨日、いっぺんにカジュの紹介をしてしまったので、もう書くことがなくなってしまいました(^_^;)
小出しすればよかった・・・。

カジュの性格ですが、とても穏やかな性格です。
カジュの寝場所に先客がいた場合、カジュは「あれ?」という顔をします。そしてしばらく考えた後にほかの場所で寝ます。
どけたり、無理にそこに寝ようとはしません。


   こんなとき・・・
e0123136_17334099.jpg















最近はソファの上がお気に入りです。
「踏む」とか「またぐ」のも好きではないようで、ソファとテーブルの間に雑誌が置いてあると、バックして逆方向にまわります。

もし先住ワンニャンがいるおうちでも、先住ワンニャンが受け入れてくれたら、そつなく生活できます。遊び好きな子だったらカジュと遊べるかもしれません。

ピンポンに反応します。テレビドラマの中でなっても反応します(笑)小さな声で吠えます。
でもそれは威嚇ではなく、嬉しくって吠える・・・という感じです。
知らない人が入ってきても喜んでしまうので、まったく番犬にはなりません。


外が大好きです。
お散歩に行くと、必ず先頭を歩きます。私の横を歩く練習をさせたいのですが、嬉しくてロンより先に行きたいという気持ちが強いようです。
ちょっとロンが追い越すと、慌ててまた抜かします。
何だか家の中と性格が違うようです。

一粒で2度おいしい・・・

そして里親会ではどうだったかというと・・・
シッポ格納状態でした(^_^;)

   るる母さんが撮って下さった写真です。(12月の里親会)
e0123136_17271363.jpg



















動物病院でも、初めてなのに入り口から中に入れませんでした。
待合室にいた全員に笑われました。
引っ張って受付まで行ったら、カジュは入り口に敷いてあった足元マットごと引きずられていました。あまりのビビリさで、ちょっと恥ずかしいです。

もしかしたら一粒で3度おいしい???


e0123136_17355173.jpg














毎日こんな感じです。

家族全員この1週間、ソファに座ったことがありません。(^_^;)
それぞれ、あったかい寝床があるのにぃ~。

(今日の写真もすべて過去に撮ったものです)
by ronmama-p | 2008-01-29 17:47 | Comments(14)

改めてカジュのご紹介です!!

昨日、カジュの里親さま募集が改めて掲載されました。
初めてカジュに目を留めていただいた方に、きちんと説明しないといけませんね。


e0123136_18143480.jpg














一緒に生活するのに困ることはまったくありません。
無駄吠え、要求吠えなども一切ありません。
食事時に時々そばまで来ますが、「ダメ」というと戻っていきます。
おもちゃで遊ぶことはありませんが、時々食べ残したガムをかじっています。
お留守番は何時間でもフリーでできます。

ブラッシングも、歯磨きも、爪切りも問題なくやらせてくれます。
誰にでもシッポフリフリ、ネコ、小動物にも威嚇することは一切ありません。
小さいお子様がいても、大丈夫です。
ワンコ初心者に、お勧めかもしれません。

e0123136_18162438.jpg














お散歩が大好きなので、一日一緒にいるとおねだりしてきます。
コートを着たり、財布を持つと「のび~」を目の前で何度もして訴えます。
最初は嬉しくて引きが強いことがありますが、コントロールできます。
トイレは外のみです。

車中では吐くことはありませんが、よだれが出ます。

性格は少々ビビリなので、大声で叱るとへなへなとしてしまいます。
叱ることは滅多にないのですが、フィラリア予防薬を飲ませるのに苦労しました。

ご飯に混ぜても、ササミと混ぜても、パンの耳ではさんでも、ご飯粒で包んでも、ヨーグルトに混ぜても・・・見事にぺっと吐き出します。
口をあけて押し込んでも、怒りません。(それでもぺっしますが・・・)
結局、少量の水で溶いて、上あごに塗りつけます。

e0123136_182981.jpg














ドッグランでも上手に遊べます。
アウトドア派のかたも、いいパートナーになると思います。

こんなカジュを、よろしくお願いいたします。

(今日の写真はすべて過去に撮ったものです)
by ronmama-p | 2008-01-28 18:34 | Comments(18)

新しい首輪

今日はいつもより少し暖かく感じました。
お布団を干そうと思ったら、ロンとリュウの毛がたくさんついていました。
綺麗にして干して、取り込んだお布団にさっそくもぐりこんでいました。
冬は仕方がないですね。

お散歩をしていて、今までのどの子もそうなのですが、帰るときにまっすぐうちに入るのって、なんだか嬉しいんです。
カジュも最後の横断歩道を渡ったら、あとは家までまっすぐです。家を覚えてくれたとき、「自分の家だと思っているんだなぁ」と嬉しくなっちゃうんです。

そして玄関に入ると、リュウが待っています。

足拭きが終わるとみんなでリビングまで走っていきます。

寝顔っていいですね。本当に癒されます。
あとで見ると、同じような写真ばかりなのですが、それでもシャッターを押してしまいます。

e0123136_17222276.jpg













この寝顔、嬉しいなぁ。

またロンとカジュが並んで寝ています。ロン、場所を取りすぎ。

e0123136_1723375.jpg















リュウがいませんね??


どこだろう???


e0123136_17242732.jpg















はい、私のひざの上で座っています。どきません。



e0123136_17274759.jpg














そのあと、無理やり寝ました。   トイレに行きたかったのにぃ・・・


カジュの首輪を新しくしましたよ。
今までのは前の子のお古だったんです。
女の子だから、赤。   でもあまり気に入っていないみたい。

e0123136_17315571.jpg
by ronmama-p | 2008-01-27 17:34 | Comments(22)

幸せな未来

再び、里親様募集を開始したカジュ。
今日もとても元気です。(当然??)

今日は仕事中、本当だったら今頃東北道を走っているころかな??なんて考えたりしていましたが、気分は前向きです。

昨日、里親希望者のT様から「ご辞退」のお電話をいただきましたが、迷って迷って悩んで・・・これって、ありがたいことだと思いました。
受け入れ準備も完全に済んだあと、ほんのちょっとT様の状況が変わってしまいました。

トライアルに入る直前だったのは、お見合い時にカジュの経歴をお話した際に「2度と環境が変わらないようにしてあげたい。」とお話してくださったからだと思います。

カジュのことを100%考えてくださるかたでした。
だから自分のことを一番に考えていたら「何とかなるだろう」とトライアルに入ったかもしれません。
私も「譲渡できません」とお答えして、このお話は白紙に戻りました。

昨日、メイマミ&アイママさんが「ペットショップで購入する人も、それくらい悩んでくれたら・・・」とコメントをくださいましたが、その通りだと思います。

カジュは少しずつ、ロンやリュウと遊ぶようになってきました。
昨日はリュウが、遊びに誘うように猫パンチしていましたが・・・(笑)

e0123136_19434560.jpg














こんなことが、普通になりました。


私が大好きな、ひーままさんが撮ってくれた写真です。
e0123136_192896.jpg













カジュ、幸せな未来が見える??

トライアル中止のお話は、今日でおしまい。
by ronmama-p | 2008-01-26 19:45 | Comments(8)

カジュ、再び赤い糸探し

先日のお見合いで里親様が決定し、明日のお届けで進めていましたが、カジュのトライアルが中止になりました。

里親様からご辞退の申し入れがありましたが、希望者のT様は決して安易な気持ちでカジュの里親になろうと思ったわけでもなければ、安易な気持ちでドタキャンしたわけではありません。

私も同じです。時間をかけて「このかたにカジュをおまかせして間違いない」と決めました。

けれど結局こういった結果になり、今まで応援してくださった皆さま、里親さま決定に祝福コメントをいれてくださった皆さま、運搬の準備をしてくださったNさん、申しわけありませんでした。

トライアル中止にはなりましたが、カジュにはまったく非はありません。

改めて里親様募集をしますので、よろしくお願いいたします。


   兄ちゃん、ワタシもう少しここにいることになったのよ。
e0123136_1861718.jpg














今日は初めて、リュウと廊下を走って遊んでいました。
カジュが「ウ~、ワン」と言いました。
そしてリュウがものすごいスピードで走ります。
私はすぐさま、テーブルの上にあったものを隠します(^_^;)

もう少し暖かくなったら、またドッグランに連れていってあげたいです。

e0123136_1813295.jpg















トイレは今のところ外でしかしませんが、それ以外では室内で一緒に生活するのにまったく問題はありません。
外ではとても嬉しそうな顔をします。
アウトドア派のかたも楽しめます。(車中ではヨダレが出ますが吐きません)

e0123136_18231733.jpg















よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-01-25 18:25 | Comments(28)

早朝から・・・

昨日気づいたのですが、もしかしたらリュウはすごいネコ??
そのすごいネコに今朝は起こされました。
その時間・・・4時半(号泣)

ガラガラガッシャンコロコロコロ・・・・・

その後、私の布団に走ってきてもぐりました。

写真に撮ったのですが、載せるのはやめます。
あまりの惨状に、みなさんが引いてしまうこと間違いなし。

朝から部屋の片づけをして、仕事に行って帰ってきたら・・・

e0123136_19312661.jpg














なんか、カジュがかわいそうな気が・・・。

カジュとボールで遊んでみました。

e0123136_1935013.jpg













まったく遊ぶ気なし・・・。

朝から疲れたのでお昼寝をたっぷりしてしまいました。
気がついたら、大変な時間(^_^;)

カジュのお届けまであと2日。思い出をいっぱい作りたいのに~!!
by ronmama-p | 2008-01-24 19:45 | Comments(14)

今日は未遂

今朝はみぞれから雪に変わり、そして冷たい雨になりました。
私は都内まで出かけてきました。

帰宅したとき、リュウは玄関まで出迎えました。
こういうときは嫌な予感。

ソファに、ロンとカジュがいました。
カジュは今まで寝ていたのでしょうか??
座って尻尾を振ってくれました。
ロンは・・・寝たまま・・・おい!!

e0123136_18133824.jpg














でも、私は驚きました。
ロンとカジュのお尻が触れています。

e0123136_18174994.jpg














こんなことは、初めて。

その後、なぜか場所を交代して寝ました。

e0123136_18192051.jpg














お尻がぴったり!! 嬉しいなぁ~~!!

喜んでいたら、思い出しました。

リュウが玄関に出迎えたこと・・・

キッチン・・・無事。
ダイニングテーブル・・・無事。

テーブルの下・・・やっぱり・・・

でも・・・今日は未遂だったよう。


e0123136_18224111.jpg














引き出しから出して、ここまで頑張ったのに開かなかったのね。
by ronmama-p | 2008-01-23 18:27 | Comments(26)

リュウが反省??

カジュのお届けまであと4日。
私は特別変わったことはしていないのですが、なんとなくみんなの様子が違います。

ロンとカジュがひそひそ話しすることがあります。
リュウがカジュを遊びに誘うこともあります。

決定的写真が撮れないのですが、お別れが近いことを感じ取っているのでしょうか??

e0123136_1811354.jpg














こんなぴったり寝ていました。

アップで見てみると・・・

e0123136_182913.jpg













リュウ、カジュのお尻はあったかい??


買い物から帰宅したらカジュが寝ていたので、新しいおもちゃを入れてあげました。
e0123136_185828.jpg















気に入ってくれたら、新しいおうちに行くときに持たせようと思っていました。

それなのに・・・

ベットから飛び出してしまいました。
その後、おもちゃが入っているベットに入ろうとしませんでした。

お留守番が長くなるから、何か気に入ってくれるおもちゃを探しているのですが、おもちゃにも興味がないようです。


今日はブログのネタがないので、今朝リュウが提供してくれたネタでつなぎます。


今日(火曜日)は私の住んでいる地域は「燃えるゴミの日」です。
仕事に行く前にゴミ出しの準備をしていると・・・

e0123136_18112786.jpg














何でジャマをするかなぁ???

このあと、袋の持ち手に首が入ってしまい、暴れまわっていました。(^_^;)

転げまわっているリュウを押さえてゴミ袋から助けてあげたら、少し反省したのでしょうか??

e0123136_18135698.jpg














「リュウモナイト」になっていました。
by ronmama-p | 2008-01-22 18:23 | Comments(16)