ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スキンシップ

ジュンはかわいい・・・

お散歩はまだ右往左往だし、リードが緩むことも少ないけれど、それでも日々進歩しています。
最後の横断歩道を渡って、一目散に家に入ると「うちを覚えてくれたんだなぁ」と嬉しくなります。

足を拭くときは「お座り」します。そして「お手」をしながら前足を拭くのですが、座ったままなので後ろ足が拭きにくい(^_^;)
なかなか立ってくれないんですよね。

以前このブログにマッサージのコメントを入れていただいたのですが、ジュンはマッサージが好きなようです。
私のやり方が上手ではないかもしれませんが、さわられることが好きなのでじっとしてくれます。
スキンシップをとるために、時々やってあげています。


e0123136_1821494.jpg













あら、娘・・・お行儀が悪い(^_^;)
ジュンはビビッているようですが、喜んでいるんですよ。


洋服はやっぱり苦手のようです。
最近は洋服を見せると噛もうとします。

それでも馴れた方がいいと思い、褒めながら着せてみました。
ホックはしていません。
噛もうとしたのでガムをあたえました。

e0123136_17535389.jpg



















あの「穴」はどうなったと思いますか??







e0123136_17554554.jpg














はい、縫っていません・・・滝汗



今日の2ショットです。
e0123136_1758258.jpg














いつもお尻同士なんですよね。
そして、何故かリュウはジュンとは寝ないんです。
絶対に・・・です。   何でかなぁ??
by ronmama-p | 2008-02-29 18:05 | Comments(10)

マッサージ

ジュンはいい子なので、そろそろネタ切れ?? ヤバイヨ~!!

一昨日の夜はジュンも途中から一緒に寝ました。
でもやっぱり・・・これに馴れちゃうとかわいそうかな??って思っちゃいました。

里親さまが一緒に寝ますよ~と仰ってくれればいいのですが、そうとも限りませんからね。

昨夜は、リビングにロンとリュウとジュンが揃っていました。
私がトイレをすませ、歯を磨いてリビングに戻ってみたら誰もいない・・・。
娘にロンたちは??と聞いたら、みんな布団のほうに行ったよって。
見てみたら、ロンもリュウもジュンも布団の上に乗ってる。

ジュンにその癖をつけちゃ、ダメなんだろうなぁ??
でもジュンだけ出すのはかわいそう。

結局、みんなを部屋から出しました。
でも夜中にロンだけ、そ~っと入ってきました。
ジュンに気づかれなかったらいいんだけど・・・。

カジュは我慢してくれたんですよね。


ジュン:ボクも・・・我慢します。
e0123136_2043278.jpg
















イジケテル???
e0123136_20444717.jpg














違うんです。 これは私にマッサージをおねだりしているんです。

ジュンはマッサージが大好き!!

人に背を向けて、マッサージをおねだりするのはアンジェロ君の専売特許かと思っていました。
マッサージしてくれるのをじっと待っています。

気がつかないと、こちらを振り向いて催促します。

e0123136_20505498.jpg














あ~、また待ってる~!!
by ronmama-p | 2008-02-28 20:52 | Comments(8)

家族

今はジュンがいるので預かり日記なのですが、今日はリュウの話題から・・・

また何かいたずらをしたのかって???


違いますよ!! フン!!
e0123136_1723276.jpg














リュウがうちにきて、25日で半年たちました。
一年の半分、一緒に過ごしたことになります。

もう完全に家族ですよ。
とっくに、とっくに・・・。

絶対に離れられない。

改めて、保護してくれたあーちママや一時預かりをしてくださったyaezoさん、その他たくさんの応援してくださった方々に感謝しています。

最近、リュウのちっちゃないたずらくらいでは、まったく驚かなくなりました。


これくらいでは・・・


e0123136_17321416.jpg














何だかわかりますか?? ほこりを取るヤツです。
これでテレビまわりとか棚の上などのほこりを落とします。
便利だったのですが、リュウの餌食になってしまいました。
こんなことは日常茶飯事ですよ (^_^;)

今日はリュウのフードストッカーを新しくしました。

e0123136_17353355.jpg














左のが今までので、右が新しいのです。
左のはリュウが勝手に開けて、好きなときに好きなだけ食べていたようなので・・・(滝汗)

新しくしたら開かないので、さっきからミャ~ミャ~言いながら怒っていますね。



私はリビングの隣の和室で寝ているのですが、いつもはロンが私のおまた、リュウは私の左腕で寝ます。でも時々、ロンが私の左腕の中で寝るんですよね。あとから来たリュウが布団に入れて欲しくてミャ~と鳴くのですが、私が布団を持ち上げて「ロンがいるよ」と見せるのですが、それでも無理やり斜めに入ってきて、私の肩にあごを乗せて寝ます。
それはそれは可愛いのですが、鼻息がちょっと寒い・・・。

でも我慢しちゃうんだな。

そして、昨日から仲間に加わったかたが・・・


ジュン:あの部屋は幸せそうなんだよね・・・
e0123136_17425447.jpg















リュウが自由に出入りできるように襖を10cmほどあけていたのですが、夜中にそ~っとジュンが入ってきました。私の顔を覗き込んだあと、私の足元で寝ました。

寂しかったのかな??

でも重い。

足を抜いたら、もう伸ばせない。
布団が動かない。

仕方がないっか・・・。

ジュンは、家の中では吠えたり、鳴いたりすることは一切ありません。
そ~っとストーカーしてくるときがあります。
夕方、新聞を取りに外に出て戻ったら・・・

e0123136_1749719.jpg














大丈夫だよ。仮母は今日はもう、どこにも行かないよ。
今日のお散歩当番は兄ちゃんだからね。
by ronmama-p | 2008-02-27 18:07 | Comments(16)

何てことを!!

ジュンの興奮を抑えるために、いろいろな情報をありがとうございます。

うちの預かりっ子では、最初の黒ラブの慎太郎がやはり「飛びつき犬」でした。慎太郎も自分の大きさを考えずに飛びつこうとするから、散歩途中では「怖い」と何度も言われてしまいました。

ジュンも慎太郎ほどの大きさではありませんが17.3kgあります。
中型ですが、大きいほうですよね。
我が家に来たことがあるかたはご存知だと思いますが、ロンの興奮もものすごいです。自宅でお見合いのときは自分のアピールがすごいので(?)、抱っこか隔離してしまうほどです。飛びつくは、遊んでもらおうとするは・・・(滝汗)
ワンコ好きなかたは、こんなふうに大歓迎されたら嬉しいと思いますが、そうでないかたもいますからね。
そして私が昨日ブログで書いたのですが、興奮すると舐めながら噛んじゃうんです。
口を噛んだり手を噛んだり・・・。
でもそれは私たち家族にではなく、お客さんにするから直しにくいんです。

ですから来客が来ないときの日常は、本当に落ち着いています。

e0123136_1825853.jpg













息子が帰宅してもこの程度・・・。

「ダメ」がわかるので、とっても聞き分けがいいですよ。

そして一日の大半は寝ています。
e0123136_18305341.jpg















今日はミルクママさんがジュンに洋服を送ってくれました。

早速着せようとしたら、ジュンは大人しく座ってくれました。(エライ、エライ・・・)

でもスナップをしめた途端に、洋服を引っ張ってカジカジ始めちゃって、伸びちゃいそうなので一回脱がせました。
洋服に慣れていないのかと思い、あとでもう一度着せて写真を撮って、慣らせようと思ったのですが・・・あれ??噛んでる???







ギャ~!!










e0123136_18434350.jpg















ミルクママ~!! (号泣~!!)

ミルクママの手作りなんですよ!!

なんで、ナンデ、何で~~~!!!



ごめんなさ~い!! アップリケでごまかせないかなぁ??


もう一枚、送っていただきました。
これは何としても死守しないと・・・。

まずは写真を撮りましょう・・・って 踏んでるよ!!(怒)


e0123136_18522261.jpg














ジュン・・・これはね、ミルクママがジュンの抜け毛があちこち落ちないようにって送ってくれたんだからね!!
e0123136_1853111.jpg















噛んじゃダメなんだよ!!
e0123136_18542259.jpg















ジュン : 仮母さん、ちょっと噛みたいけど我慢してます。
e0123136_18553647.jpg














我が家にやってきて初めてのいたずらです。

ミルクママ、本当にごめんなさい m(__)m m(__)m m(__)m
by ronmama-p | 2008-02-26 19:02 | Comments(16)

解決??

ジュンはとてもいい子です。
人が好きで、好きで、好きで、好きで・・・
飛びついちゃいます。

そしてそのあと、「カプ」と噛んじゃうんです。甘噛みなんですが、口をなめていたら口を噛んじゃうし、手を噛むこともあります。

私にはしないので(もう家族なのでそこまで喜ばないんです)やめさせるのが難しかったんです。

でもいい人が登場してくれました。
はい、お馴染みの宅急便のⅠさんです。


まずはおやつ。「座れ」「待て」ができています。(スゴイよⅠさん!!)
e0123136_18373616.jpg













ジュンの目は真剣です。 ジュン、カッコいいよ!!


でも次第に興奮してきましたよ。

e0123136_1858898.jpg













Ⅰさんに飛びついていますよね。口を舐めています。
このあと「カプ」しました。

「ダメ」と言っても「お座り」も「待て」も通用しません。
そうしたら突然Ⅰさん、ジュンを抱っこしたんです。

e0123136_18585355.jpg














私は「ますます興奮しちゃうのに・・・」と思いました。
でも、おろした途端・・・ジュンはとても大人しくなりました。

抱っこが怖かったんだと思います。
噛んだらダメなんだとジュンなりに理解したのか、急に落ち着きました。
いつもの家でのジュンです。

e0123136_18592319.jpg














もう噛んでいません。


マッサージしてもらったり・・・ジュンはマッサージが大好き♪
e0123136_20584871.jpg















ゴロンしたり・・・初対面の人にもお腹を見せちゃいます♪
e0123136_18441099.jpg















手を握られちゃったり・・・ジュンはかわいく「お手」をします♪
e0123136_20593539.jpg














実はロンは手を握られるのが苦手です。
でもジュンは全然平気。どこをさわっても怒りません。


e0123136_18472910.jpg















今日のところは、ジュンの「カプ」は解決したようです。
これが続けばいいのですが・・・。

Ⅰさん、いつもお世話になります m(__)m
by ronmama-p | 2008-02-25 19:05 | Comments(14)

またしても・・・

今日もスゴイ風ですね。ベランダのものが全部倒れました。
電車が止まってしまっていると息子から電話がありました。
常磐線が荒川の鉄橋を渡れないようです。

家の中は静かなはずなのに、またしても・・・

e0123136_13201410.jpg














あ~あ!!
この風で家の中の植木が倒れるはずがない!!

犯人はわかっているけれど、現行犯でないから・・・

と、思ったら!!

e0123136_1322741.jpg














リュウ~!!

決定的瞬間は撮れなかったのですが、前足をそろえて幹を押して倒そうとしたんです。

引きずり出して「ぽかっ」とやっちゃいましたよ。(虐待だと言わないでくださいね)
だって先日、お風呂の中に植木鉢を落としたのは本当に大変だったんです。
その日はお風呂に入れなかったし、翌日、水を少しずつ出してから沈んでいる砂を全部出したんですから。


いけない、いけない、今はジュンの預かり日記でしたね。


e0123136_133752100.jpg














今日でジュンがうちに来て1週間です。
本当に順応性のある子だと思います。
突然知らない人の車に乗せられて、知らない家に連れてこられたんですから・・・。
車の後部座席でヨダレまみれになりながら、ずっとクンクン鼻鳴きしていました。
私は「はいはい」「どうしたの~」「大丈夫よ~」と声をかけながら運転していました。

はじめの2日間はお互いが慣れなくて大変でしたが3日目からとてもラクになりました。
散歩の引きも、「えっさ、ほいさ・・・」という感じで歩きますがコントロールできます。
実は月、火と腰痛になってしまったのですが、治りました。
まだまだ横について歩くのは程遠いですが、散歩しやすくなりましたよ。

前の預かりさんからご連絡をいただいたのですが、実はジュンは「待て」「座れ」ができたのだそうです。ご飯のときもリードをつけるときもちゃんとできていたそうです。

うちに来てからは「お手」しかできないし、私はどちらかというと「お手」はどっちでもいいと思っているので、覚えてもらわなきゃと意気込んでいました。
でもジュンの「お手」はかわいいんですよ。甘えるときによくします。

e0123136_1338482.jpg















私たちはまだ「待て」も「座れ」も成功率は半分以下です。
これはジュンに試されているのですね。
しっかりしないといけないと思います。

e0123136_13452169.jpg














今日もぴったりとくっついて寝ています。とても優しくて聞き分けのいい子です。
遊び好きなワンコのいるご家庭に向いているかもしれません。

ジュンの里親様を募集中です。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-02-24 13:53 | Comments(14)

意外や意外・・・

ジュンはカジュと少し似ているかもしれません。


① とても人が好き

  カジュもジュンも人が大好きです。まったく疑うことを知りません。
  初対面の人にも簡単にお腹を見せてしまいます。
  うちに来るまでに、たっぷり愛情を注いでもらっていたのがよくわかります。


② お散歩が大好き
  
  カジュも引きが強かったです。1日3回のお散歩をとても喜びました。
  ジュンも、私が玄関のほうへ行くと期待してついてきます。
  興奮もだいぶおさまり、ちゃんとロンのあとにリードをつけることができます。
  散歩の引きも、だいぶなくなりました。


③ ビビリ

  本当にビビリっ子です。掃除機が苦手です。
  動物病院に行ったときは、カジュもジュンも笑われるほどビビリまくりました。


掃除機かけ中のジュン・・・耳がヘンだよ。
e0123136_17504012.jpg















④ 車酔い

  カジュはほとんど克服したようです。
  ジュンも、少しずつ車に馴れていこうと思います。


⑤ 無駄吠え、要求吠え一切なし

  外で物音がしても吠えません。
  ジュンはインターホンにも反応しません。
  私たちの食事中も、近寄ってくることもありますが手をかけることはしません。


ほかにも、いたずらをしないこと、歯磨きをやらせること、ブラッシングが好きなこと・・・

はじめは正反対??と思いましたが、カジュとジュンは意外とよく似ています。

e0123136_17483591.jpg














ジュンも穏やかでいい子なので、またまた寝姿ばかりになりそうな予感・・・(汗)



e0123136_17533262.jpg














前足がネコちゃんみたいで、かわいいでしょ??

こんな可愛いジュンの里親様を募集中です。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-02-23 17:57 | Comments(8)

ランチ会

今日は2月22日。
ニャンニャンニャンの日だそうです。ということで(?)べこままさん、きららママさん、ミルクママさん、ひーままさん、あーちママさん、私の6人でランチ会がありました。
場所は三井ガーデンホテルでした。
お料理もとてもおいしく、楽しかったです。

e0123136_18511494.jpg














ワンニャンの話だけでよく話が途切れないなぁと感心してしまいます。
私もいい情報を沢山得ることができて有意義な時間を過ごすことができました。

帰宅してみれば・・・家を出たときの不安的中。

ロンとジュンはちゃんとおりこうにお留守番できていましたよ。

風呂場に行ってみたら風呂フタが浴槽に落ちていました。
鉢植えも倒れています。
風呂フタをもとに戻そうと思ったら・・・浴槽の中に鉢植えが落ちています。

今日は洗濯をしたあとそのままで出かけてしまったので残り湯がありました。
鉢の砂が全部落ちてる~!! 号泣~!!

   ほんのちょっと反省してますデス・・・
e0123136_1962012.jpg














私のひざに乗りたそうにしていますがダメ!!


さてジュンですが、ひーままさんが昨日の様子をブログアップしてくれています。
そして昨日の私のブログのコメントにジュンの感想を書き込んでくれています。
是非読んでくださ~い!!

家では今日もおだやかに過ごしていたようです。
帰宅した娘に甘えています。

e0123136_19124787.jpg















こんな顔をして寝ちゃいましたよ~!!
e0123136_1913359.jpg














とにかく人が大好きです。
長いお留守番も大丈夫です。

e0123136_19261841.jpg














「ダメ」が理解できます。「待て」と「座れ」は練習中。おやつがあれば成功率が高いです。
うちに来たばかりのころはリードを見せると興奮してしまいましたが、だいぶ落ち着いてリードをつけられるようになりました。はやく出たくて玄関に飛びついていたのもなくなりました。

車に酔いますが、少しずつ慣らしていこうと思っています。

とてもかわいいジュンの里親様を募集中です。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-02-22 19:22 | Comments(18)

ひーままマジック

今日はひーままさんと愛犬ゆきみちゃんが遊びに来てくれました。
今までに何度もお世話になっています。本当にワンニャンに詳しいんですよ~。

昨日連絡があって、「やった~!!」と喜んじゃいました。


ご対面はやっぱり・・・(滝汗)

e0123136_19113052.jpg














洋服を着せてくれようとしたのですが、嬉しすぎて襲い掛かっています。
結局、きつくて着れませんでした(汗)  ダイエットしたらくれるって・・・。


少し落ち着いたら、ごろんちょ・・・。
e0123136_17164887.jpg















少し遅れて登場のゆきみちゃんにご挨拶。

e0123136_17373968.jpg














ちょっとしつこくしてしまうと「やめてよ!!」と怒られてしまいますが、そうするとジュンはすぐに下がります。ジュンはまったく攻撃性がないようです。

そのあとは「ひーままマジック」です。


まずは基本の「座れ」
e0123136_1720338.jpg















そして「待て」
e0123136_17214829.jpg















おまけに「伏せ」まで・・・
e0123136_17224033.jpg














楽しそうに教えてくれます。

スゴイでしょ??

e0123136_17252156.jpg















ひーままがゴールデンに似てるって・・・(笑)
e0123136_17261189.jpg














その後、課題のお散歩にみんなで行きました。
ジュンはひーままと一緒です。
(カメラを家に忘れてしまいました。)

でも、ひーままが一生懸命ジュンに話しかけながらお散歩練習してくれました。
「なるほど!!」そうやってやればいいのね・・・。

帰宅後のゆきみちゃん。疲れちゃった??それともママがジュンにばかり話しかけているからイジケちゃった??ごめんね~!!でも上に苦手のリュウがいるよ。

e0123136_17402756.jpg















そしてまた「待て」「座れ」の練習。スゴイ、できてるよ!!
e0123136_17381679.jpg














ひーまま、今日はありがとう~!!

嬉しくて興奮してしまうことがありますが、まだまだ若いので沢山学んでくれます。
こんなジュンの里親様を募集中です。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-02-21 17:57 | Comments(14)

ジュン、意外と・・・

ジュンがうちに来て4日目です。
すっかり落ち着いてきました。

ジュンが保護されたのは一年以上前です。
里親会にも何回か参加しているので、ジュンを覚えていらっしゃるかたも多いと思います。
私もそうでした。

私が覚えているのは、ガウガウしていた姿です。
もしジュンが静かで大人しい子だったら、私の印象に残らなかったかもしれません。

でも・・・家でのジュンは全然違うんですよ。
これは私も意外でした(笑)

e0123136_1741217.jpg














一日の大半を、こうして穏やかに過ごしています。

昨日から完全フリーにしました。
お留守番もじょうずにできます。
いたずらもまったくありません。 おりこうでしょ??

ジュンは食べることが大好きと聞きました。
でも私たちが食事中も大人しくしていられるんです。
要求吠えも一切ありません。

e0123136_1795186.jpg













私が食事中のジュンです。
こちらに来ることはありません。
ちなみにロンは私の足元にいます (^_^;)



e0123136_1714649.jpg













学校から帰ってきて、制服のままおやつを食べているおバカな娘。
ロンは何とかもらえないかとアピール。ジュンも静かに待っていますがもらえませんでした。
当然ですが、ちょっとかわいそうだったかな??


今日は嬉しいこんな姿を見ることができました。

e0123136_17201281.jpg














とても順応性のある子だと思います。

「いつでも里親募集中」に再掲載されました。
ジュンの紹介文です。

 とても綺麗な毛並みをしています。健康状態にまったく問題はありません。
 まだまだ若いので嬉しくて興奮してしまうこともありますが、普段はとても
 穏やかで優しい子です。
 人が大好きで、初対面の人にもおなかを見せてしまいます。
 撫でてもらうとうっとりとした顔をして、いつまでも撫でてほしそうな顔をします。
 先住犬、猫、小動物とも争うことは一切なく、遊びを誘います
 お留守番も上手にでき、フリーでもいたずらもありません。
 からだ中どこをさわっても嫌がりません。
 歯磨きもやらせますし、ブラッシングは大好きです。
 無駄吠え、要求吠えはありませんが、遊びに夢中になってしまうと「ワン」と言って
 しまうことがあります。
 散歩時の引きが強いので、勉強中です。トイレは朝晩の散歩時に済ませます。


ジュンが家族に加わったら、とても楽しいと思います。
ジュンの里親さま、募集中です。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-02-20 17:28 | Comments(16)