ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コロン新生活

ううう・・・頭が痛い・・・
自称「虚弱体質」のわたくし、風邪をひきました。
昨夜からずっとこの調子です。

あ~、やっぱり気が抜けてしまったのでしょう。

今日は仕事から帰宅しても、姫の出迎えがありません。
当然ですが、やはり寂しいです。

こうしてPCに向かっているときは必ず私の背中にいたのに・・・。

里親のUさまから、メールをいただいています。

一部をご紹介しますね。

昨日、コロンは主人のお腹の上でゴロゴロしてましたよ。
まだ、トイレが上手く出来ずシートのない場所でしてしまいます。
どうしちゃったんでしょうね~。これから思い出してくれると思いますけどね!
仕方がないのでケージの中で寝て貰いましたが熟睡してました。
朝ケージから出すと、またまたシートの横で…
寝床を汚さないという学習はxxxさんのところで完璧に出来たようですね!
食欲は旺盛でマロンのご飯をつまみ食いすることもありました。
とにかく何処でも着いて来ます。メールを打っている時も足もとでくっついています。可愛いです~

マロンが遊びに誘うようになったのですが大きさに圧倒されるのかコロンは腰が引けてしまいソファーの上からマロンにむかって前足をバタバタさせてました。
コロンがもう少し大きくなったら対等に遊べるようになるのかしらね?
今のところ喧嘩はありません。お互いに好きなところで過ごしていますよ。
コロンはマロンのすることをジーっと見ていて同じ事をしています。
マロンがロープで遊べばコロンがロープで遊び、ボールで遊べばボールで遊び、マロンがガムをかじればコロンはマロンからガムを借りて?咥えています。
2頭の距離は近づいてますよ♪私が離れていても同じソファーで寛ぐマロン・コロンの写真も添付します。

コロンはソファーの上でもxxxさんの座っていた場所がお気に入りのようです。
何度抱っこして移動させても戻ってるんですよ。安心するのかもしれませんね!



実は昨日からトイレが失敗続きなんですね。
お届けの前日から、ちょっとウンがゆるかったんです。
唯一トイレだけが完璧だったのに・・・。
はやく覚えてくれたらいいんですが・・・。
がんばれ、コロン!!

でも先住ワンちゃんの影響って大きいですね。
ほとんど遊ばなかった子が遊ぶんですからね。

e0123136_18222182.jpg














初日からビックリですね!!
もう完全にUさまの家で安心していますね。

e0123136_18301745.jpg














この写真を見れば、もう心配はいらないですね。


昨日おくっていただいた写真ですが・・・

e0123136_18333748.jpg














私が帰ったあとに、Uさまに体を預けて安心して寝ていますね。

私が帰るときに、ちょっとあとを着いてきてしまったんですが、こうやって可愛がっていただいているんですから、すぐに私のことなんて忘れてしまうでしょう。 いいよいいよ


さてさて、私は明後日から仕事が増えてしまいました。
この年になって仕事量を増やしたくないのにな。
ようやく長期休養していた仲間が明日から戻ってきてくれるのに・・・。
というわけで、今まで以上に手抜きブログになりそうです。


こんなふうに・・・

e0123136_1858419.jpg














    姫改めコロン : 過去の写真でつなごうとしていますね。

    仮母 : だって姫の写真、200枚以上撮っちゃったんだもん。
by ronmama-p | 2008-03-31 19:00 | Comments(14)

姫、卒業

今年は桜の開花がとても早いですね。
今日の姫のお届けにあわせて、桜の花も急いで咲いてくれたのでしょう。

e0123136_1733835.jpg














早くも車酔いと戦い中

姫の気を紛らわそうと即興で「姫ちゃん、サクラがきれいね~~♪」と声高らかに歌いましたが、「その歌はやめてもらえませんか??」という顔をされてしまいました。

私の仕事の都合もあり、早い時間のお届けになりました。
里親のUさま、休日の早い時間からお騒がせしましたm(__)m

実は今回は私一人でのお届けのため、事前に「姫はゲ○まみれで到着するかもしれません。」とメールしたところ、
「ゲ○まみれでも、ウ○まみれでも、いいですよ~。」とたのもしいお返事。
どんな状態で到着しても絶対に喜んでくださる、そんな優しいご夫婦です。
実際、「全身べちょべちょ」で到着しましたが、やっぱり「かわいい~!!」と大喜びしてくださいました。

おうちに入るのはちょっとビビリましたが、上がってしまえば完全にくつろいでしまいました。   もうちょっと私から離れないと思ったのに・・・

    さっそく体なんてかいちゃう余裕・・・
e0123136_17391948.jpg














    マロンちゃん : この人たち、誰なの??
e0123136_1741459.jpg















遠慮がちなマロンちゃんと対照的に、くつろぎすぎの姫

e0123136_17433543.jpg














    マロンちゃん : ちょっと気になるわ・・・
e0123136_17445273.jpg














   姫 : 今日からお世話になります。
e0123136_17464255.jpg














2歳のマロンちゃん、マロンちゃんもセンター出身だそうです。
少々ビビリさんですが、優しいワンちゃんです。

e0123136_1862121.jpg














そして、くつろぎすぎの姫はこのあと爆睡してしまいました。

e0123136_1750359.jpg















姫もおやつにバクつき、仮母も大好きなケーキやプリンを完食し、コーヒーのおかわりまでいただいてしまいました(^_^;)

U様ご夫妻、姫が寝ては「かわいい~」、あくびをしては「かわいい~~」とメロメロでした。
マロンちゃんの焼きもちさえなければ、大丈夫だと思いました。

実は私、食べることに夢中で(汗)家族写真を撮らせていただくのを忘れてしまい、あとから送っていただきました。
その写真を見たら、オドロキでした。
なんとマロンちゃんと姫が大接近~~!! おまけに見事にカメラ目線!!

e0123136_1845829.jpg















もう心配いらないですね。
姫は「コロン」という可愛い名前をつけてもらいました。
今日から幸せいっぱい!!

U様、まだまだお勉強途中の子ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
たくさんのおみやげをありがとうございました。

預かり前に里親様決定という初めてのパターンでしたが、センター生活の長かった姫がでっかい幸せをゲットしました。

本日3月30日、千葉わん卒業です。
by ronmama-p | 2008-03-30 18:14 | Comments(28)

いよいよ・・・

いよいよ明日は姫の巣立ちです。
姫は本当にいい子でした。
いい子すぎました。

e0123136_194539.jpg














鳴くこともなく・・・
トイレもすぐに覚え・・・
甘噛みも一切なく、壊したものは一つもありませんでした。

下がりっぱなしだったシッポもピンと上がり、お転婆ぶりも発揮しています。

e0123136_1971010.jpg














昨夜みなさんのブログめぐりをする前に、「愛護センターレポート」を見ました。
なんとそこに姫が写っていました。
2枚目と3枚目の写真です。
2枚目では、小さい子犬のブースを見ている人に一生懸命にアピールしています。

こうして姫は譲渡会のたびに、毎月毎月アピールをしてきたのでしょう。
その姿を想像したら、涙があふれてしまいました。
「中には3ヶ月以上ここで暮らしている子もいます。」姫のことです。

姫は11月生まれだと思います。
姫は望まれない命、いらない命でした。
センターに収容されたのは12月のことです。
年末年始も、あの大雪の日も、暖房も毛布もない寒いコンクリートの上で仲間と寄り添って寒さをしのいできたのでしょう。
その証拠に、姫の足の何箇所かにコンクリートタコがあります。


千葉の愛護センターは東京などと違って、番犬目当てで来るかたがほとんどのため、オスの中型犬が人気です。
姫は一生懸命アピールしても、まったくお声がかからなかたのでしょう。

でも姫はセンターから出ることができました。
一度センターに収容された子が、生きてセンターを出ることができるのは「奇跡」に近いことです。
推定5ヶ月の姫は、もう一生分の苦労をしてしまいました。
だからこの先、幸せだけの毎日であってほしいです。

e0123136_1993237.jpg














里親様とはこの2週間、何度も何度もメールでやりとりをしてきたので、何も心配していません。
少々ビビリの先住ワンちゃんとの相性のみですが、乗り越えてくれることを祈ります。


いよいよ明日・・・
生まれてきてよかったね。
生きてきてよかったね。
by ronmama-p | 2008-03-29 19:14 | Comments(16)

姫がうちにきて12日。
トイレはほぼ完璧です。安心して終日フリーにしています。
お散歩も上手にできる・・・と言えると思います。
お散歩を喜び、きちんと座ってリードをつけさせます。
バイクカバーが風で揺れているのにビビったりしていますが、それはご愛嬌。
シッポもピンとあがり、常に私の前を歩いています。(本当は横につくのがいいんですけどね。)
お散歩中にウンもシッコも済ませられます。
途中、芝生のところがあるのですが、姫は何故かそこで興奮します。
芝生の感触が気持ちいいのでしょうか??
こぶしの花びらが地面に落ちて、風に飛ばされるのを楽しそうに追いかけたりします。


家では、リュウと毎日ハデに遊んでいます。
e0123136_1810791.jpg















e0123136_18265290.jpg















e0123136_18274783.jpg














「座れ」や「待て」は残念ながら、まったくできません。
というか先日も書きましたが、座れという前に座ってしまうんです。
「待て」は何度か教えようとしたのですが、「待て」と私が言うと、部屋の隅に逃げてしまうんです。
「よし」と言っても絶対に食べません。そばまで持っていってあげても怖がってしまいます。

う・・・ん、これは里親様にバトンタッチしましょう。(他力本願な仮母)

昨日あーちママが来てくれてわかったけれど、姫はやっぱり人が大好きです。

まだまだお勉強途中の姫ですが、里親様は本当に楽しみに待っていてくださっています。
体重も5.5キロになりました。
姫は立ったまま、体をかくことがあります。
あーちママが言うには、足が長いからできるのだそうです。(ロンにはできない)


夕方、満開の桜と写真を撮りに行きました。
e0123136_184840.jpg














実は姫はちょっとパニくってしまいました。
この距離だけ離れるのも怖かったようです。
慌てて1枚だけ写真を撮ってすぐに帰りました。

桜も綺麗に写っていないし、姫もそっぽ向いちゃっているけど、
来年この桜がまた咲いたら、絶対に姫のことを思い出すと思います。
by ronmama-p | 2008-03-28 18:22 | Comments(11)

覚えてる??

今日はあーちママが遊びに来てくれました。
さっそく玄関にお出迎えのわんにゃんず。


あーちママに大喜びの姫
e0123136_18163576.jpg















ちょっとビビリは残っていますが、人が大好き!!
e0123136_1819599.jpg















実はあーちママが来てすぐに、姫はトイレを失敗しました。
全然関係ないところでしたのは初めてです。

どうしちゃったのかしら??

あーちママは、「緊張しちゃったのよ。」と言ってくれました。
でもそのあとに、あーちママの目の前でちゃんとトイレにシッコもウンもできました。

よかった・・・。

e0123136_18262280.jpg














何回も「かわいい~~~!!」と言ってもらいました。

仮母も「かわいいでしょ~~~」



そこへ、ボクもかわいいよとロン登場。

e0123136_18284379.jpg














今日の姫はあーちママのそばにいるほうが多かったみたい。
いつもは私の後ろで寝るのに、今日はあーちママの後ろで寝ました。

e0123136_18302953.jpg














でも寝て起きたら、ちゃんと私のところに来ましたよ。


ありゃりゃ・・・
e0123136_18312540.jpg














ビビリでなかなかお腹を見せることがなかった姫が、あーちママの後ろで全開です。


あーちママは何回も「かわいい」って言ってくれました。
「このまま連れて帰っちゃいたい」って(笑)

e0123136_1922034.jpg















そして、あーちママがいつの間にかリュウを抱っこしていました。
e0123136_190224.jpg














みなさんご存知、リュウはあーちママに保護されました。

リュウ・・・覚えてる??
by ronmama-p | 2008-03-27 19:19 | Comments(12)

いたずら

姫は相変わらずビビリ。

散歩も上手に歩けるようになりましたが、それでも車に驚き、音に驚き、すぐにペタっとなってしまいます。耳もペタ。シッポも格納。
家でも何かに驚くと、やっぱりペタっとしてしまいます。

時々、仮母は面白がっておどかしています。


     姫 : 仮母さんはオニだと思います。
e0123136_17274858.jpg















そのペタっとなる姿を仮母はひそかに「姫様バッタ」と呼んでいます。


今日はお留守番のときにやられてしまいました。

e0123136_17314177.jpg














ホコリをとるヤツです。
以前、似たものをリュウにもやられました。
お留守番のときに、こんなものを出しっぱなしで出かけることが問題ですね。

反省しています。


     姫 : 本当に反省シテマスカ?? 学習していませんよ。
e0123136_1813974.jpg














以前、姫はほとんどいたずらをしないと書きました。

過去にしたいたずらは、私がPCを開いている横でコードを噛んだこと。
(1回ダメと言ったら、もうしません。)

洗濯ネットをカミカミしたこと。
(これは、いたずらのうちには入らないと思っています。)

おもちゃでは、あまり遊びません。

e0123136_17413651.jpg














これは、めずらしいです。

時々ピーピー鳴る人形を噛んでいますが・・・。
何か気に入ったものがあったら、嫁入り道具として持たせてあげたいんだけど。



姫はブラッシングもちゃんとやらせます。
大好きというわけではないようですが、ビビってはいません。
すぐに座ってしまうので、ちょっとやりにくいんですが・・・。

e0123136_17502079.jpg















e0123136_17505875.jpg















     姫 : 「姫様バッタ」とは言わせません。
e0123136_17512367.jpg
















今日のおまけ

兄ちゃんにナデナデされたら、開いちゃいました~!!
e0123136_1803296.jpg
by ronmama-p | 2008-03-26 18:02 | Comments(14)

座り姿

姫は知ってしまいました。

仮母の秘密を・・・(←ウソです)

お布団の暖かさを知ってしまいました。

里親様は先住ワンちゃんと一緒に寝ていらっしゃるそうです。
姫はシャンプーが済みました。

それなら・・・
 

     直前の二人の様子
e0123136_17445963.jpg















実は一昨日からフリーにしていたので、夜中に私の足元で寝ていました。
でも昨夜は、姫を抱っこして私のお布団に連れて行きました。
先にロンが待ち構えていました。

ロンが私の左側。リュウは多分兄ちゃんの部屋。
姫を私の右側に下ろしましたが、どうしていいのかわからないように、私の枕元に座ってしまいました。じ~っと見下ろされても寝にくいなぁ・・・。
姫はそのまま、丸くなって寝ました。
その後、私が布団の中に半分くらい入れてあげました。

トイレの失敗を覚悟しましたが、朝までぐっすりでしたよ~!!
夜中には私の枕を使ってヘソ天で寝ていました。

だ、誰か、写真を撮って~~~!! (心の叫び!!)



姫は「お座り」のコマンドをまだ理解していません。
教えようとすると先に座ってしまいます。

姫はお座りが好きなようです。
リードをつけるときも、おやつをもらうときも、先に座って待てます。
どうも先を越されてしまい、練習になりません。

過去に撮影した、姫の座っている写真を数枚見てください。


     姫の足が・・・
e0123136_17534217.jpg














     いつも開いて・・・
e0123136_17543746.jpg














     完全に開いて・・・
e0123136_17554113.jpg




















いつも、こうなんですよね。







     姫 : どこか、おかしいですか??
e0123136_17525189.jpg
by ronmama-p | 2008-03-25 18:10 | Comments(16)

お待ちかね!!

今日は寒い雨でしたね。
一気に春になったかと思ったら、風邪をひきそうです。

姫は今日もかわいいです。
姫のトイレになっているサークルの入り口にもシーツが敷いてあるのですが、中でするより外のシーツでする回数がふえました。
とにかく失敗が1回もありません。
私がいるときは、トイレまで小走りで行き、私の顔を見ます。
私が満面の笑みを浮かべていると、終わったら私めがけて走ってきます。

かわいい~!!

今日は初めてフリーでお留守番です。
心細そうに玄関までお見送りにきました。 
心配だったので2時間で一度帰宅したら、嬉しそうにお出迎えしてくれました。


ビビリの姫ちゃん、あの人がきてくれないかな~??と思っていました。
あの人??そう、あの人。
このブログを以前から読んでくださっているかたは、わかりますよね。

はい、宅急便のⅠさんです。
おやつ持参で来てくれました!!

すぐに食べるロンに比べて、姫はビビッて近づけません。
e0123136_17434123.jpg














でも、手からおやつを食べることができました。
e0123136_17453151.jpg













(私なんて、手からおやつを食べさせるのに丸2日もかかったのに・・・)


リュウにもおやつを持ってきてくれました。
e0123136_17481045.jpg













(スミマセン、暗くて誰が誰だかわかりませんね・・・滝汗)

実はリュウはおやつを食べません。
今までに何種類も買ってみましたが、食べるものはありませんでした。

だから今日も、煮干を持ってきてくれたのですが食べなくて申し訳なかったんです。
でもその中に、かつお節も入っていました。
このかつお節が、唯一リュウが好きなおやつ!!

煮干はロンも食べませんが、姫は気に入ったようで喜んで食べていました。

e0123136_17545763.jpg














実はおやつを食べ終わったら、姫はウトウトしていました。
ビビリの姫が、I さんのそばでくつろいでいたので驚きました。

わずか5分で懐かせちゃうって、本当に不思議な人。

30日のお届けだって話したら、もう会えないって・・・。
残念だね、姫。
by ronmama-p | 2008-03-24 18:05 | Comments(14)

祝・初シャンプー!!

今朝おきていつも通りメールチェックしていたら、「ロンママブログが大変なことになっている」というメールが・・・。

またエキサイトがトラぶっているのかなぁ???と、それでなくてもPCオンチの私。
おかしくなっていても自力で直せる自信がありません。

メールに添付されていたところに飛んでみたら・・・
ここです。

なんじゃ、こりゃ??

朝から、焦ってしまった私でした。
からかわれてしまいましたよ (^_^;)
でも過去にさかのぼって自分のブログを読んじゃいました。
それにしても、無駄な冷や汗をかきました。


今日もいいお天気でしたね。
こんな日はみんな揃って・・・

e0123136_16452463.jpg















e0123136_1646165.jpg














姫の避妊手術は今月13日。今日は23日。
というわけで、お散歩のあとは、抜糸で~す!!

仮母はブラックジャックに大変身~!!

     姫 : 手に持っているものはナンデスカ~??
e0123136_1658105.jpg















     仮母 : はい、終わったよ~!!
e0123136_16594684.jpg













ちょっと見にくくてスミマセン m(__)m


そしてそして・・・抜糸が終わったら・・・・・
念願のシャンプー♪

ようやくこの日がやってきました~!!

     姫 : 洗われちゃいました。
e0123136_173614.jpg















超ビビリのためドライヤーは無理なので、お日様に乾かしてもらいましょう。

e0123136_175612.jpg















そのあと、ロンのニオイたっぷりのお布団で寝ていました。

e0123136_1763410.jpg














シャンプーが済んで、ようやく何ともいえないニオイから解放されました。

そうそう、姫のトイレの成功率は100%です。
昨夜からさっそく完全フリーです。

昨晩は、ロンとリュウは私の布団の中。
朝方、ソファーに寝ていた姫が私の足元に来ました。

姫~、今夜は一緒に寝る??


     姫 : 気が向いたら行きます。
e0123136_1726567.jpg
by ronmama-p | 2008-03-23 17:33 | Comments(14)

姫、スゴくない??

長い間センターにいた姫は、直射日光にあまりあたっていません。
うちに来てからも、雨や曇り空が続いていました。
でも今日は朝からいいお天気でしたね。
こんな日は、いっぱいお日様に当たりましょう。

     体内カルシウム作成中
e0123136_1792653.jpg















     おやつを食べながら・・・
e0123136_17102989.jpg















     ロンと一緒に・・・・
e0123136_17112423.jpg















     リュウも・・・ (せまいところに入っていますね)
e0123136_178630.jpg















実は、今日はいろいろな2ショットが撮れました。

まずは、リュウがくつろいでいるところへ・・・
e0123136_17143296.jpg















ロンがやってきました。
e0123136_1716479.jpg















そして、今度は姫も・・・
e0123136_171703.jpg















e0123136_17174340.jpg















そして、またロン登場。
e0123136_17183723.jpg















後姿ばかりなので、つまらないかったらごめんなさい。

でもこの一枚を見てください。

e0123136_17211174.jpg














12月からずっとセンターに収容されていた姫が、こんなふうに手足を伸ばして寝ています。
嬉しくて、ウルウルしちゃいました。
今日は私からも離れられるように、なってきました。

そして、そして、嬉しいお知らせ!!

姫はトイレは散歩のときにウンもシッコもできるようになっていました。
室内では、フリーにして2時間くらいたったらサークルに戻すとシッコもウンもすぐにします。

今日は失敗覚悟でギリギリまで様子を見ようかと思いました。
だって、今まで一度も失敗がないんですもの。

そうしたら姫はサークルに回りこんで入って行き、みごとにウンをしたんですよ~!!

e0123136_17265422.jpg













(ブツが写っちゃっているのはご愛嬌)

わずか1週間前までは、トイレの認識がまったくなかったんですよ。
自分が汚れるのも平気だったんです。

トイレまで走っていくって、すごくないですか~!!
(思わず姫を胴上げしたくなっちゃいましたよ)
by ronmama-p | 2008-03-22 17:36 | Comments(20)