ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アトムとアッシュとリュウのこと

今日はまずハルト改めアトムの話題から・・・
里親のTさまから近況報告をいただいています。

e0123136_190778.jpg


アトムが我が家に来て一週間になります。
毎日アトムがいてくれるのでとっても幸せです。 

先週の金曜日に狂犬病の注射をしてきました。  
連絡遅れてすみません。  とってもお利口にしていました。

一日に数回、咳をするので先生に聞きましたら
心音はそんなに悪くないから様子をみて、あまり気になるようだったら
また相談、レントゲンを撮るなりしましょう、とのことです。

お散歩の時に引きが強いせいもあると思うのですが、ゼーゼー、ヒーヒーがすごいです。
ヒューヒュー笛が鳴るような声も出したりするので、それも先生に聞きました。
一応、そちらも様子をみて、気管支が狭くなってそうなることもあるので
また次回(一ヵ月後)診察してもらう予定です。
お散歩の後半は疲れて?座り込むことが数回(私じゃないですよ!アトムです)
苦しいのかなあ?と心配性の母は常に心配しています。

お腹がゆるかったのも初日だけで、今は毎日いいウ○チ!です。

お散歩は基本的に一日3回、グイグイ進みます!
普段あまり運動をしていなかった私は三日目くらいから(遅すぎ・・・?)足が筋肉痛に!
お隣のあのシェパードくん(ちゃん?)に毎回吠えられますが聞こえないふりして
グイグイ進むアトム。
他のワンちゃん達にはすごく興奮するのに、シェパードくん(ちゃん)には
勝ち目が無いのを自覚しているのでしょうか?
完璧に聞こえぬふりです。

あまり良い写真が無いのですが
何枚か送ります。
携帯で撮ったのもあるので後ほどそちらも送ってみますね。

では、ままさん、お身体を大事に、ご飯食べてくださいね。
リュウくんに早く会えますように。

T 
T.アトム


e0123136_1941315.jpg

e0123136_1944354.jpg

e0123136_1951133.jpg

アトム、可愛がられていますね。とても嬉しいです。
ヘソ天も嬉しいですね。上に写っているのは婿入り道具のおもちゃです。

でも咳をするというので、ちょっと心配です。
うちにいるときは咳をしなかったんですよね。お散歩途中で休むこともなかったので、大丈夫かなぁ~。暑くなってきたので、バテちゃったのでしょうか??

でもTさまがいつもそばにいてくれているので安心です。
アトムの笑顔・・・毎日が幸せな証拠ですね。
e0123136_1983746.jpg


それから勇気改めアッシュが動物病院のホームページに載りました。
e0123136_19135238.jpg

こんなことも嬉しいです。

そしてご心配いただいているリュウですが、今日は捕獲器を撤去しました。
また一からやり直しです。

捜索と平行してポスティングをして情報を待つことにしました。
私は明日から仕事が多忙になってしまいます。
今までは一日4回捜索に出ていましたが、明日から早朝と深夜だけになります。
私の声に反応してくれればいいのですが、長期戦になりそうです。

あと1週間ちょっとで私の誕生日です。
誕生日に何も期待していないし、欲しいものなど何もないけれど、リュウが帰ってきてくれたら・・・。
昨夜リュウが帰ってきた夢を見ました。リュウがいなくなった日に見てから2回目です。
夢の中でしかリュウに会えないのでしょうか??

リュウがいなくなった前日に撮った写真です。
e0123136_19205275.jpg

こんな光景が当たり前に続くと思っていました。

このブログは預かり日記としてスタートしました。
2頭めの俊介(ブーグ)から9頭めのハルト(アトム)まで。そして途中で家族に迎えたリュウの日常を綴ってきました。

リュウが見つかるまで預かりを再開するつもりはありません。
そのため、このブログはリュウが見つかるまでお休みさせていただきます。

リュウを迷子にしてしまったため多くの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申しわけありませんでした。

一日も早くリュウを保護したいと思っています。
こんな里親失格の私に、たくさんの激励をありがとうございました。
by ronmama-p | 2008-06-30 19:42 | Comments(26)

牛乳を飲んで

昨夜10時頃、リュウの捜索&捕獲器の確認に行ってきました。
捕獲器にはまたも白黒ちゃんが入っていました。もう3度目です。
リュウをつかまえるジャマ(?)になってしまうので、一晩入っていてもらうことにしました。
エサと水を入れて、雨に濡れない場所に移動して、一回りしてきました。
やはりリュウの姿は確認できませんでした。

先週の日曜日以来、どこに行ってしまったのでしょうか??
目撃情報もまったくありません。

今日は雨だったので、どこかに潜んでいるのではないかと注意深く探しましたが、やはり見つけることはできませんでした。

明日またポスティングをしてみようと思います。

最近また食べれなくなっていたので、大好きなスイーツをネットで注文したのが届いたのですが、一口しか食べることができませんでした。
今週一週間で何を食べたんだろう??

でも大丈夫ですよ。牛乳が大好きなので牛乳だけはガブガブ飲んでいます。
では、これからまた探してきます。
by ronmama-p | 2008-06-29 17:10 | Comments(8)

明日こそ

今日もまたリュウには会えませんでした。
これで1週間、確認できていません。
白黒ちゃんには毎日会うのですが・・・。
エサも白黒ちゃんがきっと食べているのでしょう。

今日は目撃情報もありませんでした。

明日は雨予報ですね。
前回会えたのも雨の日です。

明日こそ・・・。
by ronmama-p | 2008-06-28 18:27 | Comments(6)

リュウはどこへ??

捕獲器を設置させていただいているおうちの庭に、エサをいれたフードボウルを置かせていただいています。3時間おきに見に行くと少しずつ減っていて、誰が食べているのかわかりませんがネコが近くにいることは確認できました。
おそらくまた黒白ネコちゃんだと思うのですが・・・。

今日はどうしてもリュウの姿を確認したかったので、2時間ほど道路で張り込んでいました。
ちょっと不審者っぽかったのですが、リュウに会いたい一心でした。
けれど、リュウに会うことはできませんでした。

日曜日に私の声に驚いて逃げてしまってから、移動してしまったのでしょうか??

近くの農家のかたにお話を聞きに行ったら、最近真っ黒なネコちゃんが半年振りに戻ってきたそうです。野良なのですが、エサを与えていたそうです。今年に入ってから姿を見せなくなったそうですが、突然ガリガリになって現れたそうです。
リュウも一年位したらひょっこり戻ってくるかもしれないね・・・と言われました。

少し離れたところで、ポスターを貼ってすぐに目撃情報をいただいていました。それも数件あり、茶トラで鍵しっぽなのは共通していました。
そこの近所の方から一昨日お電話をいただき、お庭に捕獲器を設置していただきました。
今朝、ネコがはいっているとの電話ですっ飛んでいきましたが、リュウではありませんでした。

そのかたは、そのネコを明日病院に連れて行き、去勢手術をして野良なら里親さんを探すと言うのです。お話を伺ったら、そのかたは会社は文京区なのですが、会社の近くでネコを保護しては里親さんを探していると言うのです。捕獲器も会社から電車で持ち帰ってくださいました。

見ず知らずの私にそこまでしてくださり、捕獲器にかかったネコちゃんもほっとけないと言います。
また私が、別のところで仕掛けている捕獲器に2度も同じネコが入ってしまったことを話したら、今度入ったら、保護したいそうです。

私は今は自分のことでいっぱいいっぱいですが、本当に尊敬できる人だなぁと思いました。
明日そのネコちゃんを病院に連れて行ったら、捕獲器を貸してくださるそうです。

ほかにも情報をいくつかいただいています。
残念ながら全部リュウではありませんが、「ポスターを見ました。」と気にしてくださるのは本当に嬉しいです。「うちにもネコがいるので、人ごととは思えなくて・・・」「頑張ってくださいね。」と声をかけてくださいます。

リュウを必ず見つけて、みなさんにご報告することがご恩返しと思っています。
by ronmama-p | 2008-06-27 17:29 | Comments(12)

今日もまた・・・

今朝、捕獲器の確認に行ったら、また白黒ネコちゃんが入っていました。
一度入ったら二度と入らないと聞いていたのに、よっぽどお腹がすいているのでしょうか??
痩せてはいないのですが・・・。

他にフードボウルに入れておいたエサもお昼までにはなくなっていました。
リュウが食べたのか、白黒ちゃんが食べたのか???

今日もリュウの姿を確認することができませんでした。

昨夜、遅くにリュウに似たネコの目撃情報が2件あり確認してきました。
1件は茶トラのカギしっぽだそうです。
お話を伺うと、リュウよりは少しシッポが短いようなのですが、わかりません。
とてもいいかたで、捕獲器を持っているのでお庭に仕掛けてくださるそうです。

もう1件も行ったのですが、姿は確認できませんでした。
でもお電話で情報をくださったかたは、今度見かけたらエサをあげてみますねと言ってくださいました。

本当にたくさんのかたにお世話になっています。

リュウにもう一度会いたい・・・はやくみなさんにいい報告ができるよう、毎日頑張っています。
by ronmama-p | 2008-06-26 20:46 | Comments(2)

捕獲器を増設

今日は、ミルクママさんが捕獲器を持って応援に来てくださいました。
大きな荷物を電車でありがとうございました。

あーちママと三人で捕獲器を設置しなおしました。
一つには猫缶を、もう一つには匂いがいいということでから揚げを入れました。
私は日曜日にリュウを見て以来、リュウに会っていません。
捕獲器を設置させていただいている家にいるのかも、わからなくなってしまいました。
そこで捕獲器のほかに、フードボウルにドライフードを入れて置いてくることにしました。

また、ほかでもリュウっぽい子がいるとの情報をいただきました。
すぐに行ってみたのですが、茶トラでも丸しっぽでした。

リュウはどこで何をしているのか・・・。
せっかくリュウの近くまでたどり着きかけていたのに、またちょっと不安になってしまいました。

でも・・・信じて頑張ります!!
by ronmama-p | 2008-06-25 18:05 | Comments(12)

アトム3日目

ハルト改めアトムの里親様にお電話をして、お話を伺いました。
ま~ったく問題がないようです。安心しました。
昨日、早速動物病院に行ってくださいました。
そこで「かわいい~!!」「いい子~!!」とたくさん褒めていただいたそうです。里親様、とっても嬉しそうでしたよ。
お届けのときに出張中だったパパさんが帰ってきたときも、初めて会ったという風ではなかったそうです。
そうでしょうね、あの子は人が大好きですから・・・。
散歩の引きがまだ強いそうで、私が預かっている間に直せなかったのは申し訳なかったです。
昨日の朝は、小1のお兄ちゃんのサンドウィッチを盗み食いしてしまったそうです(^_^;)
一切れの残っていたカマボコも咥えてしまったそうな・・・(汗)
でもママさんが取り返したそうです。
「怒りませんでしたか??」と聞いたら「大丈夫でしたよ。」とママさん。
アトムは食事中の器に手をやっても怒らなかったんですよね。
自分の場所も決まったそうです。
よかった、よかった・・・。

さてリュウですが、昨日今日と会えていません。
捕獲器を設置してから何度も行かないようにしているからなのですが、捕獲器にも入ってくれないので待つしかありません。
最初に設置した捕獲器に別の猫が入ってしまい、リュウはそれを見たので警戒しているものと思われます。
明日は捕獲器を3台に増やす予定です。

リュウ、外の生活は楽しいの??ロンも待っているよ。
外は怖い病気も事故もあるからね。
はやく帰っておいで。
by ronmama-p | 2008-06-24 17:43 | Comments(6)

ハルト改めアトムの初日

ハルト改めアトムの里親様から、さっそくメールが届きました。

今日はお忙しい中、ありがとうございました。 
アトム、あの後もなんか落ち着かず、なんと、玄関マットでウンチしました! あ、でも大丈夫、新聞紙でちゃんとキャッチしましたので。 ちょっとお腹がゆるかったです。 その後追加のお散歩したらやっぱり水っぽいのを少ししました。 緊張しちゃったのかな? その後も元気で子供達と走り回ったりしていたのですが、夜ご飯はあまり食べませんでした。 ちょびっと鳥のささ身の焼いたのをあげたらそちらはぺロリと食べました~。  一応明日病院に行って一通り診てもらうつもりです。

夜のお散歩は雨が酷かったんですが、元気にグイグイ進みちゃんとうちの玄関に自分で戻りました。 途中階段(2~3段の段差)のある所に行きたがるのですが、xxxさんのおうちの前って確かそんな感じでは? ロンママさんのお家探しているのかな、とジ~ンときてしまいました。

今はソファーの前で寝ています。 ソファー前が気に入ったみたいで息子のパンツと靴下を洗濯物の中から見つけて運んで集めていました。 娘はアトムが来てくれて「今までで一番幸せ」だそうです。

アトム、うちの次男坊になってくれて本当に幸せです。

(中略)

今は「へそ天」で寝ています。 写真送れず残念です。 機械弱くて~。

リュウ君、会えたんですね!  でも、逃げましたか。。。
でもでもきっともうすぐお家に帰って来れると思います。 
これでまた一安心ですね。 お体に気をつけてください。

またうちの次男坊の近況ご報告いたします。



家の中では絶対にトイレをしなかったはずなのに、なんと失敗しちゃったんですね。
でも過去にもそんな預かりっ子がいたような・・・。
それに初日からヘソ天とは! 緊張しているんだか、くつろいでいるんだか・・・。

e0123136_17445461.jpg

里親様のおうちでは完全フリーなので和室もOKなのに、入れないでいます。

お嬢さんの「アトムが来てくれて今までで一番幸せ」との言葉にはじ~んときてしまいました。
躾もまだまだで、手がかかるところもありますが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

昨日の出発前のハルトとロンです。
e0123136_1750465.jpg

お別れの挨拶をしていたのか、リュウの心配をしていたのか・・・


リュウの姿は今日は確認することができませんでした。
今日、あーちママと改めて捕獲器を設置しなおしました。なんとか入ってくれたらいいのですが・・・。
by ronmama-p | 2008-06-23 17:52 | Comments(10)

ハルトのお届けとリュウのこと

今日はハルトのお届けでした。
ハルトは車が大好きです。
尻尾ぶんぶんで車に乗り込みました。
里親様宅までは車で20分ほどでした。

ご主人様は出張でお留守でしたが、奥様、小3のお姉ちゃん、小1のお兄ちゃんの家族の一員になります。
人馴れOKのハルトなので心配はしていませんでしたが、ママさんに一番べったりでした。
e0123136_19125115.jpg

e0123136_19163790.jpg

e0123136_19182760.jpg

お姉ちゃんにも・・・
e0123136_1918111.jpg

たくさん可愛がっていただけること間違いなし!!と思いました。
e0123136_19192318.jpg

e0123136_19195637.jpg

新しい名前は「アトム」になりました。カッコいいですね。

次に来る子のためにとフードをいただきました。
おみやげもありがとうございました。
e0123136_19215768.jpg


リュウのことがありハルトには申し訳なかったけれど、ハルトは最高の幸せを掴みました。
本日6月22日、千葉わん卒業です。


そしてご心配をいただいていますリュウですが・・・
捕獲器を設置させていただいたお庭で「鳴き声がする。」とのご近所の方からの通報でかけつけたところ、物置の中にいるリュウを発見!!

「リュウ!!」と呼んだら目があったのですが、逃げてしまいました。
逃げたのはショックでしたが、私の目で無事を確認しました。
そして捕獲器には違う猫が入ってしまいました。

リュウは自分からは帰ってきそうもないですね・・・。
明日からまた頑張ります。
by ronmama-p | 2008-06-22 19:28 | Comments(24)

前進

一歩、前進しました。

今日は翔ママさんご夫妻が、リュウの捜索に来てくださいました。
私は他に電話で目撃情報をもらっていたので、そちらの確認に行かせていただきました。
雨の予報のはずが晴れ間も見え、蒸し暑さに少々からだがやられてしまい、翔ママさんたちに合流するはずが、ちょっと休ませていただきました。
そこへ翔ママさんから「リュウくんがいますよ!!すぐに来てください!!」と電話がはいり、すっとんで行きましたがリュウは逃げてしまったあとでした。
でも捜索して初めて「間違いない!!」とママさん。「絶対にリュウだった。」とパパさん。
こんなに嬉しいことはありません。
おまけに、「すごく元気そうだった。」「痩せていなかった。」「遊んでいるようだった。」とのこと・・・。
リュウがいなくなって初めて、冗談を言って笑うことができました。
まだリュウは帰ってきていないけれど、場所が特定できました。
今までいくつかの情報をもとに1kmくらい先まで探していましたが、今日リュウがいた場所は家から割りと近くでした。
リュウがいたお宅のお庭に、捕獲器も設置させていただきました。
また付近で聞き込みをしたところ目撃情報もあり、リュウのすぐ近くまで来ていることがわかりました。
なくなりかけていたエネルギーが一気に満タンになりました。
勿論まだ私はリュウに会えたわけではないけれど、希望の光がさしています。
はやくみなさまにいいご報告ができるよう、頑張ります。


明日はハルトのお届け日です。
ハルトがうちにきて3週間ちょっと・・・後半はあまりかまってあげられなかったけど、明日からはいっぱい遊んでもらえるからね!!
by ronmama-p | 2008-06-21 20:23 | Comments(10)