ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと体調が・・・

ちょっと体調を崩してしまいました。
昨日の朝、休もうか迷ったのですがドタキャンは迷惑をかけるので薬を飲んで仕事をしたのですが、大きなミスをしてしまいました。
かえって休んだほうがよかったような・・・結局、迷惑をかけちゃったんですよね。

あるところで突然吐き気がしてしゃがんでいたら、通りすがりのかたがグレープフルーツを1玉くださいました。ちょっと驚いてしまいましたが、遠慮なくいただきました。

今日は午前中はずっと寝ていました。
ようやく動き出したのは15時ころ。
でもなんとかよくなりました。
心配しないでくださいね。

実は餌付けも2日間あまり食べていなかったんです。
それで私もちょっと落ち込んでいました。
昨夜は多めにかつお節を乗せてきたら、さっき見に行ったらほとんど食べてありました。

とりあえず、ほっ・・・。

本格的な暑さはまだこれから。
みなさん、体調管理には気をつけましょうね。

リュウですが、捕獲器をどうカモフラージュするか考え中。
今週末か来週には設置したいと考えています。

リュウ、すぐに迎えに行くから、お願いだから入ってね。
by ronmama-p | 2008-07-30 21:45 | Comments(16)

またまた幸せなアトム

先日正式譲渡となったアトムの里親様から、たくさん写真が届きました。
見ているだけで幸せな気持ちになれます。

みなさんも見てください。

ブラッシングが嫌いなアトム・・・そういえばうちにいたときもブラッシングは嫌いでした。
e0123136_17574958.jpg


散歩で疲れて、舌がべろ~ん(笑)
e0123136_1834820.jpg


美女に囲まれて・・・両手に花
e0123136_1845163.jpg


パパさんとのお散歩も嬉しそう
e0123136_186193.jpg


3姉弟でピラミッド
e0123136_1872421.jpg


パパとママを独り占め
e0123136_1883339.jpg


みなさんの顔を出したいほど、みんな笑顔いっぱいなんですよ。
アトムもいつも笑顔。

嬉しいですね~。
本当にありがとうございます。
そしてアトムから私にメッセージをいただきました。
アトム「ママ、ご飯食べてね、ぼくは元気だから大丈夫だよ。 リュウにぼくもあいたいよ。」

アトム、ありがとう。心配かけてごめんね。
リュウは段ボールの奥まで入ってエサを食べるようになったので、次の段階に進もうと思います。あともう少し・・・リュウ、私たちを信じて捕獲器に入ってね。
by ronmama-p | 2008-07-28 18:16 | Comments(12)

警戒

現在の餌付けは・・・

実は前回のブログを書いた後にエサを置きに行ったら、まったく食べていませんでした。
それまで2週間のあいだに食べなかった日は3日ありましたが、それは最初の頃だけでした。
それで段ボールの中にフードボウルを入れて、段ボールの中に入る練習に切り替えましたが、初日に段ボールの入り口に置いたエサを食べたので、気をよくして2日目には中間あたり、3日目で一番奥に置いたのですが、その日にまったく食べませんでした。
でも食べようとしたあとがありました。段ボールが少し動いていたんです。でもからだを完全に中に入れることを警戒したようです。迷った挙句、食べるのをやめてしまったようでした。

少し焦りすぎたようです。
久しぶりに食べていなかったので、とてもがっかりしてしまいました。

でも昨夜見に行ったら完食していました。
空腹に耐えられなかったのでしょうか??でも食べてくれて嬉しかったです。
そして今見てきたら、今夜も食べてありました。

実際の捕獲器は、さらに奥行きが2倍くらいあります。
何としても捕獲器の奥まで入ってもらわないといけません。

本当に慎重にやらないと、リュウもかなり警戒しているようです。
やはりもう少し時間がかかりそうです。

アトムの里親様からリベンジ(笑)の写真をたくさん送っていただいています。
明日、楽しみにしていてくださいね。
by ronmama-p | 2008-07-26 22:18 | Comments(10)

リュウのこと

リュウがキャリーを内側からあけて飛び出して逃げてしまったのが6月13日のことでした。
いまだにリュウを保護できていませんが、今日はリュウのエサがなくなってしまったので買ってきました。

リュウを目撃したおうちの一角で餌付けをさせていただいています。
そのおうちには、以前から白黒の猫が居ついていました。リュウの姿を確認した日に捕獲器を設置させていただいたのですが、白黒ちゃんが入ってしまいました。それを見たリュウが物凄く鳴いて、その鳴き声で近所のかたが電話をくださり、リュウは恐怖からか私を忘れてしまい、逃げてしまいました。

私がリュウに会ったのはその一度だけです。

その後も捕獲器を何度か仕掛けたのですが、いつも白黒ちゃんが入ってしまいました。本当は一度捕獲器に入ったら二度と入らないと聞いていたのですが、白黒ちゃんは捕獲器に入ってもエサは食べられるし、どうせ出してもらえると学んでしまったようで、リュウを保護する妨げになっていました。
でも白黒ちゃんも野良のため、毎日を必死に生きているはずです。
今回は翔ママさんが白黒ちゃんを保護してくださり、避妊手術を済ませて、エサやりさんのところで今後エサの心配がない生活を送っています。

そうして今月6日から再度、餌付けを始めました。最初の2週間は地面に直接置いたフードボウルにエサを入れていましたが、2週間たってエサを食べることが習慣になってきたので、捕獲器に見立てた段ボール(奥行き30cmくらい)にフードボウルを入れて、最初は入り口付近に・・・昨夜は一番奥にエサを置いてきました。つまりからだを入れないと食べれない仕組みです。
こうして、ゆっくりじっくりと時間をかけて餌付けを続けてから捕獲器を再度仕掛ける予定です。

写真を撮ってお見せしたいのですが、よそさまの敷地内ですのでご勘弁ください。
そのお宅は敷地も広く、自宅のほかに車が2~3台は入る大きさの車庫や物置、蔵があり、ビニールハウスもあります。
そのどこかにリュウが潜んでいるのではないかと推測しています。

私は一日に一回、22時~23時にエサと水を置きに行っています。
本当はリュウの大好きな缶詰をあげたいのですが、この暑さですしアリもたくさんいるのでドライフードとかつお節で我慢してもらっています。

平行して2週間に1回くらいポスティングをしています。
目撃情報のすべてがリュウとは違う猫なので、やはりリュウは餌付けをしているおうちのどこかにいると思います。
あそこなら誰の目にもとまることはないからです。

リュウはとっても賢い子なので、知恵比べになっています。
本当はすぐにでも捕獲器を設置したいのですが、焦らずにやっていくつもりです。

絶対に、リュウを無事に連れて帰ることを第一に考えています。
残念ながら今のリュウに私の声は届いていません。
そのため捕獲器にすべてをかけています。

今までも多くの方に励ましの言葉をいただいてきました。
本当にありがとうございます。

もう少し時間をください。
必ずいい報告をしたいと思っています。
by ronmama-p | 2008-07-24 19:10 | Comments(20)

ハルト(アトム)正式譲渡のお知らせ

みなさん、ご無沙汰しています。

先月22日からトライアルに入っていたハルト(アトム)ですが、正式譲渡となりました。
とっても愛されているのがよくわかります。
うちではロンの次だったし我慢も多かったのですが、今ではご家族みんなの愛情を全部注いでもらっているのですから、こんな幸せなことはありません。

家族写真も撮ってくださったのですが、奥様はかなりアナログなかたで、もうお気持ちが痛いほどわかります~(笑)
メモリーカードが取り込めないとか、送れないとか・・・「わかる、わかる!!」と握手したいくらいです(爆)
またうーんといいやつを送りますので、すみません。
腐るほど(?)アトムの写真あるんですけど!

って、笑っちゃいますよね。

e0123136_16453278.jpg

里親様からのメールの一部です。
毎日本当に暑いですね。
アトムも夕方のお散歩が待ちきれなくて、ちょっと前までは4時すぎくらいから夕方のお散歩に行っていたのですが
今は5時まで我慢してもらってます。
でもソワソワしてくるんですよね。
私が動く度にしっぽ振ってついて来ます。
もう、我慢できなくて「ワンッ!」て。
e0123136_16461565.jpg


夏休みに入る前までは、
朝5時45分に旦那さんの出勤と一緒に1回目。
朝7時25分に子供達の登校と一緒に2回目。
夕方4時過ぎから3回目。
夜8時半くらいから4回目。

今は暑いので1回目のお散歩を長くして、2回目は省略しています。
夕方は5時を過ぎてから、夜は変わらず8時半から9時位から行ってます。
ちょっと涼しいときはお買い物などの時に一緒に連れて行きます。


幸せですよね~。お散歩が大好きだったので、本当に嬉しいと思います。
e0123136_16471455.jpg

e0123136_1652324.jpg

1日に1~2回くらい遊んでいて興奮して狭い家の中を駆けずり回っています。
ソファーに飛び乗ってクルクル回転したりテーブルに勢いあまって頭をガン!とぶつけたり、
小1の息子が遊び相手みたいです。

e0123136_1648173.jpg


賑やかな光景が目に浮かびます(笑)

先日、実家に車で行って実家の犬達と会ってきました。
おじいちゃんのわんことはなかなかいい感じでしっぽを振ったりしていました。
でも秋田犬の女の子とは最初は良かったんですけど、ケンカしてしまいました。
うーん、相性が悪いのでしょうか?

お散歩中もワンちゃんに会うと興奮しちゃって、吠えますね。
ときどき、気の合う子もいるのですが。


夏休みにアトムと一緒に家族で旅行を計画しているのですが(わんちゃんの泊まれる施設)
ちょっと他のワンちゃんとどうかなあ、と心配しています。


家族旅行・・・いいですね~。
吠えちゃうから心配かもしれませんが、是非みんなで楽しんできて欲しいですね。
アトム、多分生まれて初めてじゃないかな??旅行なんて・・・。

センター出身のアトムがこんなに幸せで、私も本当に嬉しいです。
Tさま、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

e0123136_16513442.jpg

(婿入り道具のおもちゃはまだ無事のようですね)

(ご心配いただいていますリュウですが、残念ながらまだ保護できていません。現在の状況をまたこのブログでお知らせしていきますので、もう少しお待ちください。)
by ronmama-p | 2008-07-23 16:58 | Comments(14)