ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

帰ってきました。

すみません、ちょっとお休みさせていただきました。
南の島に行っていました。(←バレバレのウソ)

ここ数日間でぐっと涼しくなりましたね。
我が家は動物たちを見て、季節を知ります。

ロンは玄関からリビングに生活の場を変えました。
e0123136_19275093.jpg

(お行儀が悪くてスミマセン<(_ _)> でもロンの定位置なんですよ)

シマリスのチップも、ウサギのレオぽんも、食欲旺盛で元気いっぱいです。
e0123136_192797.jpg

(チップはもう寝ちゃいました)

フェレットのはちはまだ暑いようで、ハンモックの上で寝ています。
e0123136_19432122.jpg


みくは・・・お留守番のときにフリースのケットを置いておいたのですが、お気に召さなかったようです。

小さなトイレシーツ1枚の上で・・・ (うわっ、抜け毛が・・・)
e0123136_1924190.jpg

その後、フリーにしても同じ場所で寝ています。

小さなベットのマットの上で・・・
e0123136_1923919.jpg

娘の体操ズボンの上で・・・ (え~!!どこから持ってきたの~??)
e0123136_19242438.jpg


涼しくなりましたが、うちのまわりはまだ蚊がいますね。
竹藪が近いので10月までいるんですよね。

それよりも、今年はなんとゴッキーが出ませんでした!!
昨年は3~4回、私の悲鳴が響いたんですよね。
今年はどうしちゃったのかなぁ??って嬉しいんですけどね。

3年くらい前に、キッチンの排水管をネズミがかじってしまい、汚水が床下に流れてしまってとても臭ったんです。その年からゴッキーが出てしまったんですが、今年は本当によかった・・・。

でもリュウの捜索中に、特大ゴッキーに出くわしましたがね。(あ~やだやだ!!)

そうそう、南の島に行っている間に(まだ言ってる)こんなものが届きました。
e0123136_19453496.jpg

みなさんのところにはもう届きましたか??
じっくり確認しましたが、間違いがなかったです。これで将来、ちゃんともらえるかな??

そして今日はみくの狂犬病予防注射を打ってきました。
相変わらずビクビクちゃんでした。
里親会、どうだった??って聞かれちゃったね。
「もう、全然でした~」って答えたら笑っていました。

みくは今週末の湘南里親会に参加いたします。
獣医さんに、「今度こそ、いいことがあるといいね!!」と言われました。

ほかにも本当の家族を待っているワンちゃんがたくさん参加します。
お天気も大丈夫そうですね。
たくさんのかたのご来場をお待ちしています。
by ronmama-p | 2008-09-30 19:51 | Comments(14)

ちょっとお休み・・・

すみません、ちょっとお休みします。
私もみくも元気です!! 心配しないでくださいね~!!

すぐに戻ってきます。 <(_ _)>
by ronmama-p | 2008-09-28 19:48 | Comments(0)

今日もお散歩

ブログって難しいな・・・って最近思います。
預かりっ子のことを理解していただきたくて、ほとんど毎日更新していますが、はたしてどこまで伝えられているのか・・・。

みくは本当に穏やかで優しい子です。
小さな子にも優しく接することができます。鼻でツンツンしたり、「お手」だって何回もしちゃいます。
小動物にも同じです。ウサギのレオぽんにも毎日優しく挨拶しています。
フェレットのはちがちょっかいを出しても、仕返しをしません。

「怒る」という文字はみくの辞書にはないようです。

み : 「怒られる」のはしょっちゅうだけどね。
e0123136_1843168.jpg

私のブログでは、いいところより直したいことのほうが多く書かれていると思います。
そのため、大変な子だという印象を受けてはいらっしゃらないでしょうか??

お散歩のときは確かにちょっと大変です。
でも、どうしようもない子ではありません。
散歩中に、拾い食いの心配があると書きましたが、拾い食いをしたことはありません。

日々みくは変わっていますが、ありのままを書いています。
「思っていたのと違った」ということをなくすためです。


今日は、午後から雨だという予報でしたがなんとかもちましたね。
今日も元気にお散歩です。

歩け、歩け・・・
e0123136_18153990.jpg

そうそう、ウンは毎回するようになりました。
最初、おベンPかと思いましたが、手術後だからだったようです。
毎回、いいウンをしますよ~!! ちなみにみくは「砂かけ派」です。ササッと拾いましょう。

おやつとお座りタイムです。

仮母 : はい、目を見て~
e0123136_18192238.jpg

み : 照れるなぁ~。
e0123136_18175978.jpg

仮母 : こらこら・・・

み : これでいい??
e0123136_18222346.jpg

はい、OK!!

ではおやつを食べたから帰りましょ。

仮母 : そっちに行ったら降りられないよ~。
e0123136_18232126.jpg


そして、家につく直前で・・・

み : にいちゃんだ!!
e0123136_18244419.jpg

み : わ~い!! にいちゃ~ん!!
e0123136_1825187.jpg

仮母 : みく、ひかれちゃうよ~!!
e0123136_18255793.jpg

み : にいちゃんと遊べる~!!
e0123136_18263977.jpg

みくの耳を見て、後姿からでも喜んでいるのがわかります。

本当にみくは人が大好きです。
みくと生活すると、自然と笑顔になれます。

こんなみくの里親様を募集しています。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-09-26 18:32 | Comments(18)

散歩

平穏な毎日なので、ネタがありません。
そういうときは「トイレネタ」と「散歩ネタ」でしのぐと決めている(?)ので、今日は「散歩ネタ」でいきましょう。

うちに来たばかりの時のみくの散歩を「犬ぞり」と表現しましたが、今も変わっていません(汗)
そして一昨日も、散歩の前に「アホ」になると書きましたが、まったくどうしたらいいものやら・・・。

夕方、の~んびり寝ているみく。そろそろお散歩に行こうかな??と思いリードを取りに行ったところ、「みくが爆発!!」

でもこれはどうしても直したいと思っています。

ロンが玄関にいたので、玄関でリードをつけるとロンが踏み倒されてしまうので、リビングでリードをつけることにしました。
走り回り、飛びつこうとするみくの首を押えて「ダメ!!」ときつく言い、首を押えて動けなくしたままリードをつけました。(首輪とリードだけ持っていると、ジャンプして顔をうちます)

そして「さぁ、行こう!!」と立ち上がったとき・・・

???
e0123136_1802170.jpg

なんとビビリションしていました。こんなことは初めて!!

そんなに怖かったかなぁ?? (ちょっと怖かったかも・・・)
でも家を出ればまたまた大興奮!! 私の周りを回り続けます。
e0123136_182023.jpg

これでは歩けません。
はい、怒られた~。
e0123136_1823963.jpg

ようやく「犬ぞり」出発!! いや、「散歩」出発!!
e0123136_183454.jpg

シッコまではこんな感じです。
e0123136_1842146.jpg

その後は落ち着き、少しリードが緩みます。最後まで「犬ぞり」ではありません。

でも油断できません。
実はみくは匂い嗅ぎをよくするのですが、社会勉強にもなるのかもしれませんが、目を離すことができません。それは「拾い食い」の可能性があるからです。

みくは食べることが大好きなので、毒団子でも食べてしまいそうです。
口に入れてすぐなら出せます。
e0123136_1855782.jpg

お散歩の経験がほとんどないと思われるみく。
毎日が勉強ですが、これでも少しずつ進歩しています。

途中でのおやつタイムにも、座れるようになりました。
e0123136_189577.jpg


散歩の引きはまだまだ強いし、人を見ればついて行こうとしちゃうし・・・でも他のワンちゃんに吠えられても吠え返すことはありません。

いいところも、これからのところも、全部ひっくるめて愛情いっぱいかけていただけるかたのお申し込みをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-09-25 18:22 | Comments(20)

ロンとの関係

今日は、10時半ころに仕事から帰宅できました。
信じられない早さ!!

「ただいま~」と玄関を開けてもロンはいつも通り玄関でゴロ~ン。リビングに入っても何もなし。あれ??みくは??
e0123136_17464983.jpg


ちゃ~んと自分のベットで寝ていました。
「???」
なんで反応なし??いつもなら尻尾ブンブンで迎えてくれるのに・・・。

思わず具合が悪いのかと心配しちゃいました。
でも違いました。

今朝、私が家を出る前に、ロンにガウされちゃったんです。それがショックだったみたい。

今日はうちの地域は「ビニールごみの日」なのでゴミ袋に集めていたら、クリームパンの空き袋を落としてしまい、それをロンが咥えて持ってきたんです。
「出しなさい!!」とロンに言うと、いつも咥えたまま尻尾をちょっと振ります。そしてもう一度「出しなさい!!」と厳しく言うと、そ~っと口から出します。そしてロンを褒めている間に片手で袋を拾うはずだったのですが、今朝はぽろっと口から出した袋をみくが咥えちゃったんです。

ものすごくロンがみくに怒って、みくは完全にしょげちゃいました。
噛んだりはしなかったのでよかったですが、みくにはショックだったようです。

私も時間がなかったので、すぐに家を出てしまったのですが、みくはしばらく引きずっていました。

み : あ~、怖かった・・・(>_<)
e0123136_17485333.jpg


ロンは、本当は預かりっ子がくるのを喜んでいません。
でも唸ったり、喧嘩を売ったりはしません。
遊ぶこともなく、マイペースを貫いています。

ロンの気持ちがわかるから、預かりっ子がいるときはおやつもいつもより多いし、サービスしているんだけどなぁ~。

ロンはここはボクのうち、ボクはここの家の子!!と思っているのかもしれませんが、ロンもペットショップで売れ残った子です。
ぶちゃいくなのと、臍ヘルニア(出べそ)、逆さまつ毛で年中涙目なので、値引きしても全然売れず、娘が「このままじゃ、動物実験にまわされちゃうよ~」と心配していた子でした。
「抱っこさせていただけますか?」とお願いしてガラスケースから出していただいたら、うれションしました。「初めて出たんですよ。」という言葉にびっくりしてしまいました。
本当なら子犬同士で遊びながら社会性を学ぶ大事な時期にたった一人で狭いガラスケースに入れっぱなしだったのですから、ロンが遊び方がわからないのも理解できます。

ロンにもみくにも同じように愛情を注ぎたいのですが、どちらかの目を盗んで・・・ということもあります。

買い物から帰ってきてもまだ元気がありませんでしたが、穏やかな顔をして寝ていました。
e0123136_1805489.jpg

みくには居心地があまりよくないかもしれませんが、大丈夫だからね。
本当のパパとママが迎えに来てくれるまで、ゆっくりしていいんだからね。

(その後、散歩に出ようとしたら、完全に元にもどりました~!!)

みくは、10月5日に鎌倉で開催される「湘南里親会」に参加することになりました。
神奈川県のかた、どうぞみくに会いにいらしてくださいね♪

み : ワタシのパパ、ママ、来てくれるかしら??
e0123136_1892083.jpg

みくの里親様を募集しています。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-09-24 18:12 | Comments(12)

遊ぼう!!

みくがいる間は、なるべく毎日ブログを更新しようと思っているのですが、昨日は私の全身の力が抜けてしまうくらいがっかりすることがあり、とてもブログを更新することができませんでした。でも一夜明けて・・・立ち直りました。
何があったのかは、いつかみなさんにお話しするときがくると思っています。
私は大丈夫です。どうぞ、ご心配されませんように・・・。

ところでそれとは別に、相変わらず「ダルおも~」な私。
私はスギ花粉症なのですが、この時期にも花粉症があるとか・・・
今まではそういう自覚はなかったのですが、友人に言われたんですよね。

その名もぶたくさ!! なんかムカつくネーミングですね(笑)
どなたか、詳しい症状をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<(_ _)>


さて里親会も無事に終わり、相変わらず人も犬も大好き!!な、みくです。
普段はとっても穏やかなんですが、散歩の前だけ「アホ」になります(笑)

興奮して、私の声などまったく耳に入りません。
まわりも目に入らず、ロンを踏みつぶし、テーブルのものをなぎ倒し、私の怒声だけが響きます。
キッチンのドアが網戸になっているから、絶対に外に丸聞こえだろうな~(汗)

もう1本のリードがつけられず、私に怒られ中・・・
e0123136_18172396.jpg

だってね、だってね・・・リードをつけているときに突然ジャンプするものだから、みくの頭が私の鼻に激突したんですよ~!!
日頃、温厚な私だって、ブチ切れちゃいますよ。

ようやく散歩から帰って来て、ご飯を食べてみくと遊ぼうと思っても、みくは人との遊び方がわからないんです。
とりあえず引っ張りっこをしようと思って咥えているロープを引っ張ったら、すぐに離しちゃう。もう一度咥えさせても離しちゃう。
どうやら私が引っ張ったら離さないといけないと思っているみたい・・・う~ん・・・仮母ってそんなに怖い??

み : 怒った顔が怖いデス・・・
e0123136_18264299.jpg


取ってこいの練習をしようとしても・・・
自分のベットに持って行っちゃう。

み : 仮母さんにとられないようにしないと・・・
e0123136_18293463.jpg


み : 仮母さん、すぐに横取りするから・・・
e0123136_18332328.jpg


み : 寝ている時でも手元に置いておかないと・・・
e0123136_1834583.jpg


仮母 : みく~!! 一緒に遊ぼうよ~!!
by ronmama-p | 2008-09-23 18:37 | Comments(14)

里親会

昨日の軟便も落ち着いたみく。
さぁ、里親会場へレッツゴー!!

駐車場に着いてから受付までの間に、私のその日の体力の半分を失ってしまいました。
近くにいた方・・・うるさくてスミマセンでした(滝汗)

一番手前のテントの、そのまた一番手前に陣取った私たち。
なのに・・・まったく目立たなかった私たち。

仕方がないか・・・。

ほとんどお声がかからず、みくを撫でてくださるのはスタッフさんや預かり仲間ばかり。
でもたくさんの人たちに「いい子」「かわいい」って言ってもらえたね!!
写真もたくさん撮ってもらえたね!!(じっとしていないので撮りにくいと言われましたが・・・汗)

私も少し写真を撮りましたよ。

みくと同じ時にセンターにいた、こごみちゃん。みくがご挨拶しているね。
e0123136_18572441.jpg


と~っても穏やかなローズ。いい笑顔でしょ??
e0123136_1857556.jpg


それと・・・


あれ??


あれあれ???


これしか撮ってない???


到着早々にみくを撮ったような・・・
いや、みくが全然じっとしていなかったから撮れなくて、あとで落ち着いたら撮ろうと思っていたんだった!! あっちゃ~!!


ま、いっか・・・来月も里親会に参加することだし(爆)


今朝は5時過ぎに起きて、文化祭準備のために学校に行く娘のお弁当を作り、リュウのエサを確認に行って、仕事を済ませて・・・と、とても忙しかった私。
里親会でも、ちょっとお疲れだったんです。(ダメですね~!!)

帰宅して、すぐにお昼寝(夕寝)してしまいました。
みくも何故か今日は疲れたみたい。

気づいたらみくも・・・
e0123136_1974820.jpg


もう少し、ここで一緒に暮らそうね。

み : 私の本当のおうちは、どこかしら???
e0123136_1984852.jpg


今日の天気予報は「夕方から雨」だったのに、ちょっと残念でしたね。
でもそんな中お越しくださった皆様、ありがとうございました。

みくは引き続き里親様を募集しています。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-09-21 19:14 | Comments(24)

明日のために

昨夜、トイレシーツにシッコとウンを成功させたみく!!
でもウンはかなりの軟便でした。
2度目のウンは粘液と血が混ざっていました。

とっても元気で食欲があるのですが、明日は里親会なので、病院で診てもらうことにしました。

散歩と勘違いして大喜びのみく。
車ではいつもクレートに入れるのですが、病院は車で2分ほどのところなので、リードで固定してみくの様子をみることにしました。

みく : わ~い!!また柏の葉公園に行くのかな~!!
e0123136_17541078.jpg

仮母 : 危ないから座っててね~。

みく : ここはどこ??公園じゃないよ??
e0123136_1755865.jpg


仮母 : 病院よ~。抜糸のときに来たでしょ??

みく : いや~!!こわい~!!
e0123136_17561383.jpg


仮母 : ほら、呼ばれたよ!!

みく : イ~ヤ~!!コロサレル~!!
e0123136_17572675.jpg


抱っこで診察室に入りました。

細菌もいないということで、下痢止めの注射を打ってもらいました。
食事は少し減らすように言われちゃいました。

みく : ご飯を減らされちゃったら、病気になっちゃうよ~!!

3日分のお薬はサービスしていただきました。
先生、本当にいつもありがとうございます<(_ _)>

みく : 終わった、終わった~!!
e0123136_1815112.jpg


さぁ、帰ろうね!!

みく : まっすぐ、おうちに帰ってね。
e0123136_1833464.jpg



車の中ではとてもおとなしく、助手席のほうに来ることもありませんでした。
明日は1時間くらいのドライブになるので、クレートに入ってもらいますがね。

さて帰宅して、いじけてるこのかた・・・


ロン : 二人でどこに遊びに行ってたのさ!!
e0123136_1854714.jpg


みく : 代わってほしかったわ。
e0123136_1861838.jpg


みく : 明日のために体力温存しておかないとね。
e0123136_1871491.jpg


みくは元気いっぱいですので、どうぞご心配なく。


明日の里親会ですが、参加頭数は58頭なんですね。
もう「プチ」里親会ではないですね。

来場してくださるかたには、いろいろなワンコを見ていただきたいのですが、1頭1分として全部見て回るのに1時間ですか・・・

みくのところにもどうぞお越しくださいね。
とても人懐っこくて、優しい子です。
まだ推定1歳なので落ち着きがないところもありますが、いろいろなことを楽しめる子です。

お待ちしています!!
by ronmama-p | 2008-09-20 18:15 | Comments(12)

またもトイレの話

やっぱり、これといったネタがない・・・。
そういうときは「トイレ」の話!!(単純な仮母)

今朝のお散歩はちょっと短めでした。
シッコ1回のみ。これはちょっと不安。

でも今日はロンのトリミングの予定があったので早めに帰宅しました。
ロンがいなくなったので、みくのトイレトレーニングには最適です。

普段、私がリビングにいるときはみくはフリーにしています。
シートを多めに7枚敷きました。
ソワソワしだしたのに全然シートのほうには行かないので、リードをつけました。

何故かまったくする気なし!!

み : 邪魔されちゃって、する気がなくなっちゃったわ。
e0123136_1740492.jpg


でもまたソワソワ始めたのですがシートの端っ子を歩いているので、シートを移動させました。
私が近寄ると、喜んでまたしなくなってしまいます。

み : なんだ、遊んでくれるんじゃなかったの??
e0123136_17413341.jpg


仮母 : みくちゃん、シッコを我慢しているんじゃないですか??

みくと目を合わさないようにして、私はPCをいじったり、本を読んだり、ラジバンダリ!!
(このギャグわかる人いますか??今、はやっているらしいですよ!!)

突然、グルグルまわり始めたので私は見て見ぬ振りをしていましたが、シート以外のところでしゃがみそうになったので、慌ててシートに誘導しました。

そうしたらまたこの態度。

み : 仮母さん、どうして邪魔するの??
e0123136_17444919.jpg


仮母 : みくちゃん、我慢していたら体に悪いよ。シートにしようね。

み : 好きなところでさせてほしいわ。
e0123136_17463498.jpg


そして30分後、ようやくシッコが出ました。かなり大量でかなりはみ出しました(はぁ~)
シートを片づけて戻ってきたら、さっきシートが敷いてあったところに大量のウン!!

まぁね、最初から完璧な子はいないからね。
フローリングだから、拾えばいいし、拭けばいいもんね。

上手に教えられない仮母が悪いのかな??

仮母 : みくちゃ~ん、シートの上ですることを覚えようね!!

み : そのうちにね!!
e0123136_17521650.jpg

コラッ!!

みくのトイレ練習はまだまだ続く・・・
by ronmama-p | 2008-09-19 18:04 | Comments(18)

完璧なことは・・・

あ~、ネタがない・・・

昨日のプロフィール、3日に分ければよかった・・・

朝からみくを見ているけど、ネタになりそうなことは何もしてくれない(笑)

こんな日は、あっと驚くいたずらをしてもいいのに・・・(程度にもよるけど)


それにしても鼻水が止まらない・・・私。
おまけに何だか、ダルおも~。
風邪かなぁ??? 本当に虚弱体質なんだから・・・。

天気予報だと、日曜日はなんとか雨はあがりそう??
だとしたら寝込んでなんかいられない!!

みくのためにも!!


みくを見ていると、ダラダラ~・・・
そりゃそうだよね。

そんなときは、恒例の・・・

「お手」
e0123136_18412632.jpg

もう完璧ですっ!!

続いて、興奮するとできなくなる「座れ」
喜びすぎてどこかに行ってしまうので、リードをつけてやり直し

e0123136_18462426.jpg

お~、なんかいい感じ??
e0123136_18472034.jpg

ちょっと腰が浮いてきたかな??
e0123136_18474580.jpg

集中力は、ここまで・・・

「伏せ」や「待て」がきちんとできたら、ドッグカフェなどで大人しくしていられると思うのですが、まだまだそこまでは無理ですね。

センター生活が長かったみく。
迷子になって放浪していたけど、きっとすぐに捕獲できたと思います。
センターでも職員さんにかわいがっていただいていたので、ずっと人間が大好きのままでした。

人が大好きで大変な甘えん坊なので、一頭飼いのほうが向いているかもしれません。
甘えすぎて暴走してしまうことがありますので、きちんとリーダーシップをとっていただきたいです。

まだまだお勉強することは沢山ありますが、一緒に生活していて笑顔を沢山くれる子です。
こんなみくの里親様を募集しています。

よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2008-09-18 19:17 | Comments(16)