ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大きな幸せ

またまたご無沙汰してしまいました。
すっかり寒くなりましたね。

私ですか?? はい、もちろん風邪をひきました^_^;
本当に虚弱体質なんですよね。
でも、もう大丈夫です。復活していますよ。

先月、娘が17歳になったことを書きましたが、今月25日は息子が21歳になりました。
息子のリクエストで焼肉を食べに行きました。
毎年、秋になって落ち葉を見ると、21年前に落ち葉を踏みしめながら検診に行ったことを思い出します。
妊娠7か月まで仕事をしていて、その後引っ越し、新しい土地で、運動のため3kmの道のりを歩いたんです。時代はまだ「昭和」でしたね。


みくの里親さまからは、その後もメールをいただいています。
e0123136_1926335.jpg

先月うちに来たばっかりですが、
気がつけばもう、みくちゃん中心の生活です。
ワンちゃんとの生活は本当に楽しいですね。
それにいろんなことを気づかされます。
自分に素直になれるってことなんでしょうか?
この毎日がずっと続けば、と私も思っています。


e0123136_1929798.jpg

みくパパさんからは、先日コメントをいただきました。

いろいろご心配をお掛けいたしましたが、
こちらは大丈夫ですよ。
これから、みくちゃんと一緒に楽しく暮らしていきます。
やんちゃなところもありますが、たぶん遊びたい盛りなんでしょうね。
しつけに関しては、かなり甘々なので、行く末が心配ですが、まぁ、個性を尊重しているということで、大目にみてやってください。
ロンママさん、改めて、本当にありがとうございました。おかげ様でとっても大きな幸せをいただきました。
この次にお会いできるのをみくと一緒に楽しみしています。


私ももちろん、みくに会いたいです。
でもきっと、みくは私のことを忘れているでしょうね。
もちろん、それでいいんですよ。

「大きな幸せ」と言っていただけて、私も本当に嬉しいです。

仮名「みく」は漢字で「未来」と書きます。
「未来」は私の大好きな曲、「未来へ」(kiroro)からとりました。

  ♪ ほら足元を見てごらん  これがあなたの歩む道
       ほら前を見てごらん   あれがあなたの未来♪

そして「みく」は正式譲渡となり、名前もそのまま「みく」です。

e0123136_19344315.jpg


みくの目線の先には、その大きな幸せが見えているんだよね。



さてさて預かりっ子もいなく、これからかなり多忙になるため、ブログはしばらくお休みさせていただきます。
by ronmama-p | 2008-11-27 19:45 | Comments(26)

みく、正式譲渡になりました♪

ものすご~くご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。
仕事が多忙だったのもあり、ほかにも色々あり・・・。

先月18日に我が家を巣立ったみくが正式譲渡となりました。
本当はもっと前からわかっていたんですが、幸せ写真はもう少しお待ちくださいね~。

最近のみくですよ。
e0123136_20231259.jpg


みくは、本当に里親様に愛されて1か月を過ごしました。
「かわいくて仕方がない」そうです。嬉しいです~(号泣)
そして最近はみくの考えていることがわかってきたそうです。
1か月生活を共にして、みくと里親さまの距離がぐっと近づいたんですね。

e0123136_20234748.jpg

足もとにあるおもちゃは唯一遊んだ嫁入り道具です。今でも遊んでくれているかな??

どうぞ、思いっきり楽しく毎日を過ごしてください~!!

さてさて・・・ブログをお休みしている間にいろいろ考えることもありまして。

ニュースで、センターの実態の特集を組んでいただいたりして、一般のかたには少しは理解していただいたのでしょうか??かなり反響があったそうですが・・・。
私は物足りなく感じたのですが、でもまったく知らない人に知ってもらう第一歩になればいいですね。

いつも思いますが、マスコミの影響ってすごいと思います。
あの紙袋の子犬を飼いたいという申し出があったそうですね。(あの収録は夏の終わりだったのですが・・・)
あのワンちゃんは今はもう幸せに暮らしています。

以前、話題になった「がけっぷち犬」ですが、残念ながら今は愛護センターに戻っています。
懐かなかったというのが理由でしたが、「もともと野犬ですからねぇ・・・」とキャスターだかコメンテーターが発言したのは驚きました。
私は、里親を決定するのが「抽選」だったのも問題だったのではないかと思います。
飼育経験や環境をまったく考慮せず、「公平」にこだわっていました。
飼い主さんは努力されたのかも知れません。私はそこまで知らないので飼い主さんには何も言いませんが、メディアって人気犬を作り出してしまったり、こういったことも起きてしまうので、ちょっと考えさせられました。

先日の里親会はお天気がイマイチの中、大盛況だったようですね。なんと12匹の赤い糸が繋がったそうです。
卒業ワンコもたくさん応援に来て下さったそうで、嬉しいですね。
保護犬を迎えるのに不安なかたは、卒業ワンコと里親さまの様子を見ていただきたいです。

次回は12月7日の湘南里親会です。
本当の家族を待っているワンコがたくさん参加しますよ。みくも来てくれるかな??
by ronmama-p | 2008-11-20 20:26 | Comments(28)

湘南の輪

みなさん、3連休はいかが過ごされましたか??
私は怒涛の3日間でした。仕事しまくり。こんなに仕事ってあるんだぁと驚いたくらい。

でもその反動で今日は朝からダラ~リ・・・。
8時でもダラ~リ、9時になってもダラ~リ、10時ころに慌ててゴミを出しに行きました。

仕事三昧の連休でしたが、嬉しいお知らせがありました。

みくが巣立って2週間たちました。
その間も里親様とはメールのやりとりを何度もしているのですが、早くもワン友ができました。

みくはご存じ、先月の湘南の里親会で里親さまが決定した子です。
そして葉山に嫁ぎました。

私のブログで、何度か「湘南は千葉わんの卒業っ子が多いので里親さんに会いたい。」「わからないことが多いので、いろいろ教えていただきたい。」というような里親さまの言葉を載せたのですが、なんと!!!

母さんから「今度の日曜日に葉山公園にお散歩に行こうと思っているのですが、よかったらみくちゃんも・・・」とお誘いいただきました。嬉しかったですね~!!すぐにみくの里親さまに連絡しました。「どうか、都合があいますように・・・」と祈りながら。
里親さまからも「ぜひ!!」というお返事をいただき、私も楽しみにしていました。
仕事をしながらも「今頃みんな集まっているかな??」なんて気になっていました。

集まったのは、嫋ちゃんチャコちゃんフィンちゃん、そしてみく。

偶然か??共通点が多いですね。
①千葉わん卒業っ子
②MIX
③茶系
④中型
⑤女の子

仲良く遊べただけでなく、とてもいいお話を聞くことができたそうです。

フィンちゃんのブログから写真をお借りしました。
コメントも面白いのでそのまま・・・。


乙女盛りのお二人さん達、実に気が合うらしくワンコ相撲スタート!
e0123136_17513867.jpg

嫋 『キーッ、ちょっと何そのアイライン!可愛いじゃないのっ!!』
e0123136_1752342.jpg

み 『嫋先輩こそ今日もシッポ、ガチ盛り過ぎぃ~~~!!!』

ガールズトーク爆発です。可愛いヤンチャ娘たち。人間にしたら20と17歳。
今が楽しい盛りですもんね♪


みなさんのブログに楽しい様子が載っていますので、どうぞ見てきてください~。
私が笑っちゃったのは、「みくとみくパパさんの顔が似ている」というところ。なるほど・・・(笑)

私はただ「公園に集まってお散歩」かと思っていたのですが、ターフ持参、お食事持ち寄りで準備万端だったんですね~。
みくは、諸先輩方を見て「おねだり」を覚えてしまったそうです^_^;

里親さまとはその後も2度、メールでやりとりしましたが、本当に喜んでいらっしゃいました。
メールのほんの一部ですが・・・

タオちゃん、チャコちゃんにフィンちゃん、
みんな可愛かったですよ。
里親のみなさんも予想通り本当に素敵な方ばかりでした。
みくちゃんもいっぱい遊んでもらいましたから、
おかげで昨日はその後ぐっすり寝てました。


嫋父&母さん、フィンファミリーさん、チャコ姉さん、本当にありがとうございました。
里親さまのメールにも書かれていましたが、「この輪は素晴らしいですね!!」
私もまったく同感です。

実はみくのことで気になることがあり、葉山まで行きたかったのですがどうしても時間がとれず、今回のことは本当に助かりました。
そして、私のSOSにスタンバってくださっていたチビスケ母さんもありがとうございます。

里親さまも、預かりの私も、仲間がいるんだと大変心強かったです。

みくは葉山のドッグランに登録する予定だそうです。
ますますお友達が増えますね。

湘南のみなさま、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

(みくがまだトライアル中だということを、忘れてしまいそうな仮母でした^_^; )
by ronmama-p | 2008-11-04 18:14 | Comments(24)