ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

コウのお届け

今日はコウのお届けでした。
里親のにょんたんさんにお迎えに来ていただきました。
晴れ女のにょんたんさん、うちに到着したころには激しい雨と風がおさまりつつありました。
e0123136_20564275.jpg

車の中でのコウ、ちょっと不安??
でも途中から寝てしまい、車酔いすることもなく無事に到着。

とっても可愛いケージ
e0123136_205754.jpg

赤くて可愛い首輪。ハーネスとリードもお揃い。
e0123136_20572340.jpg

にょんたんさんのこの笑顔!!
e0123136_20574141.jpg

コウはケージでくつろぎ・・・
e0123136_20575710.jpg

e0123136_2059980.jpg

安心して寝てしまい・・・
e0123136_20592065.jpg
e0123136_20593655.jpg

e0123136_20594813.jpg

初対面のお母さまにも愛想をふりまき・・・
e0123136_2101160.jpg

e0123136_2102229.jpg

e0123136_2103357.jpg

家族の一員になりました。
e0123136_2111195.jpg

e0123136_2112588.jpg

コウは、とっても愛されて幸せになります。
今まで応援してくださった皆様、ありがとうございました。

本日1月31日、千葉わん卒業です。
by ronmama-p | 2009-01-31 21:03 | Comments(12)

明日のお届け

コウの里親さまも決定し、はやくもドヨ~ンとなりつつある私です。

年が明けて7日に愛護センターまで行って引き出してきた子たちでした。
最初の一週間は下痢との戦いでした。
回数も多く、あちこちにしてしまうのに加えて踏んでしまうので、シートは一日20~30枚使用しました。(現在は一日3~5枚くらいですよ)
ようやく便の状態がよくなり里親募集をしたら、あっという間にお問い合わせがきて、それぞれお見合いがあり、先週あみ(りんごちゃん)のお届があり、明日はコウのお届けです。

最近ですが、「すごいですね、尊敬しています。」と言われたことがあります。
預かりは確かに表に出るので目立つかもしれません。
でも私の力なんて本当にわずかで小さいものです。

私は愛護センターまで運転できないので、運搬ボラのアスカさんにいつもお世話になっています。お届けだって、ちょっと遠いと運搬ボラさんのお世話になります。
今回はシート等のご支援もたくさんいただきました。
そして、何より多くの方に応援していただきました。

だから私は頑張れます。
本当にありがとうございました。

昨年末のセンターレポートに出ていた2匹を見つけました。

コウです。
e0123136_18285660.jpg

手前にいるのが、あみです。
e0123136_18294785.jpg


今回は子犬のため、お留守番が短いご家庭を希望させていただきました。
うちでは非協力犬ロンがいるため、遊ぶ時間や場所に制限もありました。
ですから里親になっていただくかたには、遊んでくれる先住犬がいるか、いっぱい愛情をかけてくださるかたをと私の心の中で考えていました。

私の希望していた以上のかたとご縁が結べて本当に嬉しいです。

あみは一足先にりんごちゃんという名前をいただいて、幸せのど真ん中にいます。
コウもお見合いの前にすでに名前をたくさん考えてくださっています。

そうそう・・・コウの里親さまは「にょんたん」というハンドルネームで何度か私のブログにコメントをいただいています。昨日もですが、本当に明るく楽しい方です。

↓ 以前ブログに載せたこの写真が携帯の待ち受けになっていました(笑)
e0123136_18432073.jpg

先代犬を16歳で亡くされてから一年半、毎日「いつでも里親募集中」をご覧になっていたそうです。そしてコウを見た日、「運命!!」を感じてくださったそうです。

どこにでもいそうなコウのどこが??と聞いてしまいましたよ(笑)
でもご縁ってそんなものなのでしょうね。

コウも間違いなく幸せになりますよ。
お届けは明日です。

コウ・・・明日、行っちゃうんだね。
お嫁入り道具は何にしようか・・・。
by ronmama-p | 2009-01-30 18:51 | Comments(4)

コウも・・・

突然ですが、今日はコウのお見合いでした。

ワンコ用の枕があるって知っていました??
e0123136_19111119.jpg

e0123136_1911263.jpg


かなり使い古しているように見えますが、里親希望のAさまからコウへのお土産です。
袋から出して2時間くらいでしょうか??

e0123136_19132571.jpg

コウはかなり気にいって、振り回していました^_^;
(気分が休まる香りがするんですが・・・ね)

コウはとにかくじっとしていなくて、おもちゃを片っぱしから集めてきちゃうし、部屋中を走り回るし・・・仮母、かなり焦りましたよ。

でもAさま、子犬らしくて元気でいいって・・・。
とにかく可愛いって・・・。

(いただいたおやつを食べている時だけ、じっとしていました。)
e0123136_19191567.jpg

e0123136_19212899.jpg


「かわいいなぁ~」と何度も言っていただきました。
e0123136_19221970.jpg


いっぱい撫でていただきましたよ。
e0123136_19322014.jpg


お見合いの間、みんなずっと笑顔でした。
e0123136_19264795.jpg


ようやく眠くなってきましたね。枕に手を置いています。
e0123136_19295457.jpg

どこに寝ようか、迷っていたようでした。
e0123136_19303672.jpg


ケージに戻したら、2時間以上も爆睡していました。
e0123136_19331072.jpg

e0123136_19332615.jpg


コウちゃん、素敵なお姉さんと、優しいお兄さんだったね。
お留守番もぜ~んぜん、ないんだって!!
絶対に、絶対に、幸せになれるよ。
仮母は確信したよ。

お届けは「今日でも・・・」「明日でも・・・」と一日でもはやくとのご希望でしたが、31日の土曜日になりそうです。

今回は、一足先に幸せをつかんだあみ(りんごちゃん)とコウに、複数のお問い合わせをいただきました。本当にありがとうございました。

コウもあみと同じくらいの幸せをつかみました。
今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
by ronmama-p | 2009-01-29 19:47 | Comments(26)

コウの食事

コウがあまり食べなくなってしまいました。
もともとムラ食いの子なんですよね。

フードも変えるとなかなか食べてくれませんでした。
りんごちゃんがいたときは、りんごちゃんが何でも食べてくれたので一緒に食べてくれたことも多かったんです。
コウだけになったら、食べなくなっちゃいました。

でも理由があるんです。
フリーのときにロンの食べ残しを食べちゃったんです。

ロンは食べることに執着がありません。
ご飯があまり好きではありません。
そのためロンの食事にはトッピングがありますがそれでもあまり食べません。

コウにはカリカリだけだったのですが、どうやらトッピングを要求しているようです。
e0123136_1928854.jpg


美味しいほうがいいよね
e0123136_1930840.jpg


この時期は成長期なので、しっかり食べてもらわなければいけませんからね。
子犬用で、食い付きのいいものを買ってこないといけないですね。
e0123136_19332579.jpg


さてさて、りんごちゃんの里親さまから動画が届きましたよ~!!
こちらからご覧ください。

お尻がかわいいなぁ!!
by ronmama-p | 2009-01-28 19:36 | Comments(8)

今回の名前は・・・

今日もいろいろ忙しくて・・・写真を撮っていません(>_<)

でもオタスケマン・・・りんごちゃんの里親さまからメールをいただいています。
一部をご紹介しますね。

りんごは初日は食欲もあまりありませんでしたが
今では私たちのご飯後に餌入れを持つとシッポを振ってついてきます。
最近ウンを一日2回ほどしかしないので
正常だとは思いますが、初日は3回ほどしてたので
食物繊維の多いサツマイモを上げてみました。
かなり好みの味だったのか、ずっと無くなった後もお皿を舐めていましたよ。

ようやく部屋に慣れてきたみたいで
座布団をかんだり、ちょっと悪戯も覚えてきましたが
シーツ破りは吼えることは無く
夜、私たちが寝るときにケージに入れると
少しの間クンクン鳴くぐらいです。
ほんとは出して構ってあげたいですが
長く癖が着くと結果的に長期間ストレスになってしまいそうなので
今は心を鬼にして無視しています。

普段は人形等を投げるとすぐ走ってとってきたり
フローリングにモップをかけていると
ずっとモップにちょっかいを出していたりします(笑)
そして疲れると人の傍に寄ってきて
足や腕にアゴを乗せてすぐ寝ちゃいます。

散歩も大好きみたいですが、ちょっとビビリです。
自転車や他の犬がいると止まります。
犬には吼えることもありますが、抱くと吼えません。
しばらくは抱っこ散歩で普通の散歩を行き帰りでやっていこうと思っています。

トイレはほんとに優秀です。
ウンこそ私たちが寝ている間にたまにするのでケージ内のフリースに
ついてたり足についてたりはしますが
フリーにしているときのシッコは未だに失敗無し。
XXXさんの教育が良かったのですね。


りんごちゃんは本当のおうちだってことがわかっているみたいですね。
e0123136_1931454.jpg

e0123136_19313253.jpg

かわいいなぁ~!!
すっかり安心していますね。

ところで「あみ」と「コウ」ですが、「鈴木あみ」と「柴崎コウ」からとったと思っている方いませんか??
今回は娘がつけたのですが、最初は名前が違ったんですよ。

娘が2匹の顔を見てつけた名前は・・・
「安」と「幸」でした。

もう安心だよ。これからは幸せがたくさん待っているからね・・・。
そういう意味だったのですが、私はちょっと複雑でした。

だって・・・

安ちゃん (写真は勝手にお借りしました)
e0123136_19382576.jpg

幸くん  (写真は勝手にお借りしました)
e0123136_19385555.jpg


この子たちは千葉わんの卒業わんこです。
私はこの子たちのママさんともお友達だから、同じ名前をつけるのもねって思ってしまったんです。それを娘に言ったら、じゃぁ「アン」と「コウ」になったんです。

そしてずっとその名前で呼んでいたら「アン」ちゃんという子が里親募集されていたんですね。
同じ名前はつけられません。
でももうずっとアンちゃんって呼んでいたから他に思いつかなくて・・・

しばらく考えて、安に「美」をつけてみることにして・・・
あんみ・・・あんみ・・・あんみ・・・あみ!!

そうして「あみ」と「コウ」は安心できる場所で幸せ探しを探し始めました。

あみは一足先に幸せをつかみました。
コウも続こうね!!

e0123136_1948948.jpg

コウも絶対に幸せになろうね!!
by ronmama-p | 2009-01-27 19:55 | Comments(12)

ロンとお散歩

今日はいいお天気でしたね。
朝は寒かったのですが、日中は気持ちがよかったです。

私の風邪にご心配をおかけしましたが・・・
完全復活っ!!

でももう若くはないですからね・・・。
はい、よくわかっていますよ。

りんごちゃんのお届が済んでコウだけになりました。
ラクですね~!!(笑)
でもコウの食欲がないんですよ。
もともと食が細い子なんですけどね。
(りんごちゃんの食欲はバッチリだそうです)

今日は近くのポストまで、ロンと一緒にお散歩しました。

家を出たときはこんな感じ。
e0123136_18514267.jpg


コウは元気に歩きますよ。
e0123136_18522991.jpg


ロンはあとからテクテクと・・・
e0123136_1853179.jpg


苦手な石段も一気に登れますよ。
e0123136_1854928.jpg


ここは、あみ(りんごちゃん)とコウのトイレの場所でした。
e0123136_1854060.jpg


ロンのシッコを見ていますね。何故かロンはこちらの足をあげています。
e0123136_18543461.jpg


横を車が通ったりバイクの音にちょっと驚きますが、ちゃんと歩けるしトイレも済ませられるので、2か月のワンコにしては上出来だと思いますよ。

リュウのベットにキツキツでロンが寝ていましたが・・・
e0123136_18594997.jpg


コウに貸してあげました。
e0123136_190688.jpg


カジカジしたあとがありますね。
リュウが帰ってきたら怒られるよ~!!
by ronmama-p | 2009-01-26 19:02 | Comments(6)

あみの巣立ちとコウ

昨日のお届が終わって家を出てすぐに、運搬ボラのWさんに「お届け後は毎回、気分がどよ~んなんです。」と言ったら「あ~、そうなんでしょうね」と言ってくださいました。
家に帰るまでずっと、シッコの失敗とか、いたずらとか気になっていました。
もちろん子犬ですからそのお話は十分してきたし、ご理解いただいていましたけどね。
まだ家にはコウがいますが、それでもあみがいない・・・あみがもういない・・・どよ~んとしながら帰ってきました。

コウも元気がないですね。
初めて一人になってしまったんですから仕方がないですね。

(これは家を出る直前の最後のお昼寝です)
e0123136_1961376.jpg

真上から撮っても爆睡していました。
このあとシッコをさせたくて起こしちゃったんですよね。

里親のNさま、昨日の私の記事にコメントをくださっていますよ。
なんとトイレの失敗がない!!
シッコのにおいのついたシートを持参したのですが、それがよかったようですね。

今日は仕事中の私の携帯にも写真を送ってくださいました。
「甘えん坊」だそうです(笑)目に浮かびますね。
そして今日もトイレの失敗ゼロだそうです。わ~お!!

まだ生後2か月ですよ~!!
お散歩もお利口にできるし、本当にいい子ですね~!!

そういえばお見合いのとき、「賢そうな顔をしていますね・・・」っておっしゃったんですよね。
私は「さっそく親ばかですか??」って突っ込んじゃいましたが・・・。

どうかどうか末長くよろしくお願いいたします。



仮母しゃん、あみはどこに行っちゃったの??
e0123136_1919867.jpg


つまらないから一人であそぼ。
e0123136_19201155.jpg


出してあげると、いつも落ちている(?)ロンのガムを咥えます。
e0123136_19239100.jpg


一本は多いので、ちょっとカミカミしたところで取り上げます。

コウ : ちょっ・・ちょっと・・・引っ張らないで~
e0123136_1923502.jpg


コウ : 引っ張らないでってば!! (こわっ!!)
e0123136_19244221.jpg


コウ : 仮母しゃん、お願い、もうちょっと・・・
e0123136_1925548.jpg

私の手を両足で包むんですよ。
かわいい~!!

コウちゃん、しばらくは仮母と遊ぼうね。
by ronmama-p | 2009-01-25 19:31 | Comments(12)

あみのお届け

気合いで風邪を治して、いよいよ今日はあみのお届け。
里親様が決定してから寝込んでしまったので、思ったよりも思い出が作れなかった・・・。

うちにきて18日目。
体調を整えるために寄っただけのこの仮宿を、今日巣立っていくんだね。

今日は運搬ボラのWさんにお世話になりました。
支度ができてWさんの到着待ちのあいだに、ひと遊び。

e0123136_20584659.jpg

あみは嫁入り道具のおもちゃをカジカジ・・・

コウ : あみちゃん、どっかに行っちゃうの??
e0123136_20593877.jpg


元気印のあみも、どこか不安げ。
e0123136_2111394.jpg


約2時間のドライブ、酔うことも、おもらしもなく無事に到着しました。
待ちわびてくださった里親様ご一家。
あみは疲れていたようなので早速用意されていたケージに入れました。
すぐにシッコをしてしまいましたが、里親さま手際よく交換してくださりました。
e0123136_2133939.jpg

そして、爆睡
e0123136_214553.jpg

シートカミカミも、新聞紙ビリビリも今日はお休み。

里親のNさまご一家は大人ばかりです。
みんなの目が優しくあみに向けられていました。

あみ専用の座布団!!
e0123136_2171079.jpg


あみがNさまのところに甘えに行ったら・・・
e0123136_21153598.jpg

こたつの蒲団をかけてくれたね!! 優しいね!!
e0123136_2116719.jpg

あったかいね!!
e0123136_21162969.jpg

そしてお母さまにもご挨拶
e0123136_2116574.jpg

お父様にも甘えていましたよ
e0123136_21173297.jpg


お互いまだ遠慮がちではありましたが、みなさんのあみを見る目がとても優しくて・・・

運搬ボラのWさんにもお礼を言って・・・
e0123136_2119276.jpg


あみは、まだまだ子犬です。
大変なこともあると思います。
どうか、よろしくお願いいたします。

e0123136_21203375.jpg

ひゃ~、肝心のあみが目をつぶっちゃった!!
e0123136_2121520.jpg

Nさま~、毎度写真の腕が悪くて申し訳ありません~<(_ _)>

あみは「りんご」というかわいい名前をもらいました。
今まで応援してくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

本日1月24日、千葉わん卒業です。
by ronmama-p | 2009-01-24 21:27 | Comments(18)

いよいよ明日

今朝も布団からなかなか起きられず、気がつけばみんな出かけてしまった・・・
今日は何曜日だっけ?? ん?? 金曜日???「燃えるゴミ」の日じゃない??
うちは台所ごみは少ないんですよ。あとは私が鼻をかんだティッシュとかお菓子の空き箱とか指定袋にいれて、そして「どっか~ん」と大量のシーツゴミを詰め込んでっと・・・。あれ??雨が降ってる・・・。
うちは路地の突き当り。ゴミの集積所は路地の入口。約70m先。ゴミ出しの際、誰かに会う確率5% ちょっと考えて、またもパジャマの上にジャンパーを着てニット帽をかぶり、ギリギリご近所までならOkのスエットを上からはいて(もこもこ…)ゴミ出ししました。
よ~し!!寝るぞ~っとウトウトしたら「ピンポ~ン」
ぎょえ~っ、でもいつもならこの時間はいないわけだし・・・と居留守を決め込んだら今度は電話。「P便です。今、玄関前にいます。」ってバレバレ。いつも道で会って挨拶する人だったので、バイクがあったので家にいるってわかっちゃってました^^;

でも届いたのはこれ。「田村」さんからですよ(笑)
e0123136_203492.jpg

これ10万人だったかしら??すごくたくさんの人に当たるものでしたよね。他にも今日届いた人いるでしょ??
でも私、飲めないんですよ(*^_^*)


いよいよ明日がお届けのあみ。
こんなに早く決まると思っていなかったので、1週間くらいかけて2匹を比較しながら性格の違いを説明しようと思っていたんです。
あみのいたずらを載せただけであとは私が寝込んじゃった(>_<)

昨日も載せましたが、あみはコウの持っているものを全部取りあげちゃいます。
お見合いの時もそうだったんですよ。
次から次へと・・・でも可笑しいのが、コウはおもちゃをあみに見せに行っちゃうんです。そうするとあみが「何、それ??」って追いかけて、コウは玄関まで逃げて行くんですが、あみが「取っちゃった~!!」と笑顔でリビングに戻ってくるんですよ。
私、思わず里親のNさまに「ね、悪い子でしょ~!!」って言っちゃいました(笑)
コウは「あみちゃんに取られちゃった~」と私のところに来たのでナデナデしてあげたら、またまたあみが「何でコウちゃんだけナデてもらってるの??」とコウを押しのけてナデてもらいにくるんです。

大人ばかりのご家庭に行くのでどうかな?と思うところもありますが、Nさま「しばらくは24時間、一緒にいます!!」って力強いお言葉。
寝る時もリビングに寝て下さるそうです。
一人になるのは初めてだから心配だったけど、もう安心だね。

ところでロンはどうしてる??と気になる方も多いですよね。
預かり家庭でありながら、非協力犬ロンです。

気配を殺しています。
e0123136_2082529.jpg

気配を殺しすぎて、まったくチビーズに気付かれず踏まれちゃいました^_^;

ロンに怒られて一瞬立ち止まるチビーズ。でも・・・「1・2・3・・・」3秒でまた走り始めます。
ロンが苦手な尻尾を踏んじゃうし、ロンがガウって言ったところでいったんチビーズをケージに隔離・・・。

あみ : 仮母しゃん、ロン兄ちゃん、カルシウム足りてないみたいでしゅ。
e0123136_2014112.jpg


仕方がないので、ロンは私が抱っこしてチビーズをフリーにして遊ばせましたよ。
だから写真がない・・・^_^;

そして今日は初めてコウがケージでいたずらをしてました。
e0123136_20193024.jpg

あ、いたずらっていっても器をカジカジしているだけですよ。
下のシートはまだ綺麗でしょ??

その数分後・・・

たくさんプロレス遊びをして、
e0123136_20215173.jpg

e0123136_2022358.jpg


やっぱり〆は・・・
e0123136_2022587.jpg


トイレシートってそんなに裂けて伸びるものなんですかね??

あみ : だって楽しいんだもん~!!
e0123136_2025213.jpg


コウ : 仮母しゃんが、にらんでいるよ・・・。
e0123136_20253595.jpg


私は明日の午前中は仕事をする予定でしたが、明日もお休みさせていただきました。
あみのお届けのために、午前中から気合いを入れていようと思っています。

気合いだ~!!
e0123136_20354875.jpg


いよいよ明日の午後、あみのお届けです。
by ronmama-p | 2009-01-23 20:38 | Comments(10)

フリーに!!

私の風邪で、ご心配をおかけしています。
お陰様で熱も平熱に戻りつつあります。

昨日の昼間は40度近くの熱があったと思います。
電気敷き毛布を「強」にしても震えが止まらないし、パジャマの上に上着を着て靴下を履いても寒くて寒くて・・・蒲団の中でガタガタ震えていました。

昼過ぎに娘に「帰ってくるときにゼリーを買ってきて」とメールをするのがやっとで、動くことができませんでした。
夕方に友人のT子から「H子さん、元気~??」と電話があり、「・・・死んでる」と答えるやいなや「ちょっと待ってて~!!」と、コンビニでプリンを買って車で駆けつけてくれました。私が起きれなかったので玄関先に置いて帰っちゃいましたけどね。
夜には、いつも憎たらしいGさんが私の好きなものを買ってきてくれました。レシートをちらちらさせていましたが無視しちゃいました(笑)今度お礼をしますからね~。
そのあと息子も帰宅しましたが、息子には朝も顔を合わせていません。寝ている私のへやをそ~っと開けて「アップルパイ買ってきたからテーブルに置いておくね。」と。実は私、Mックのホットアップルパイが大好きなんですよ。私のためにMックで並んで買ってきてくれたことを想像したら嬉しくなりました。
人の優しさが身にしみる~!!

明日まで仕事は休ませていただきましたが、今日はチビーズの検便があったんですよ。2週間ばっちり薬を飲んだので、今度こそフリーにしてあげたいですからね。
布団から出て、なんとパジャマの上にコートを着てボサボサ頭にスッピンマスク顔で病院にウンを持って行ったんです。先生ったらウンを見るなり「あ、もう大丈夫ですよ!!」ですって・・・。帰る時に、いつもうちに来る宅急便のNおじさんにばったり!!私のマスク顔を見るなり「どうしたの??」って聞かれて「風邪引いちゃった~」と答えたら、「ここで診てもらったの??」って、いくらなんでも私、ニンゲンですから~!!

とうとう天下晴れてフリーになったチビーズ!!
ロンは逃げ回っています(笑)

娘はテレビを見ているので相手にしてくれません。
e0123136_2141378.jpg


「仮母しゃん、あしょんで~!!」
e0123136_2144915.jpg


コウは自分でおもちゃを見つけました。
e0123136_215376.jpg


あみもおもちゃを見つけたけど・・・
e0123136_2162880.jpg


あみはコウちゃんの方がやっぱり気になる・・・
e0123136_2171632.jpg


いつものことですが、あみに取られちゃいました。
コウが遊んでいるものを全部取り上げちゃいます。

幼稚園の頃、クラスに一人、こんな子がいましたよね(笑)
by ronmama-p | 2009-01-22 21:10 | Comments(20)