ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日から・・・

ちかれた・・・
明日から忙しくなるのでその準備もあるし、今日は二人分仕事をしたし、余計な仕事も頼まれちゃったし・・・

いぬ親会ですが、今月も途中から雨になってしまいました。
でも本当に毎月、たくさんのかたにお越しいただいています。
今回は風のお届け日と重なってしまい、私の運転技術では篠崎から調布までかなり危ない(>_<)
そこでコロンビーヌ父さんにお世話になりました。
本当にありがとうございました。

風 : 仮母さん、行ってまいります・・・
e0123136_20394694.jpg


古いタオルや猫のフードを募集したところ、たくさんのかたが持ってきてくださいました。
ありがとうございました。
ちばわんでは沢山の猫を保護したため、ひとりの預かりさんが複数の猫を預かるケースが多いです。猫はいぬ親会のような会がないので、HPを見てアンケートをいただき、お見合いにという流れになります。
ワンコと猫ですが、相性がもちろんありますが、仲良く暮らせる子もいます。安易にお勧めはしませんが、猫ちゃんも本当に可愛いですよ。
e0123136_2041021.jpg

e0123136_20492198.jpg

そして空ですが、大きな幸せをつかんだことはお伝えしました。
私はおもにお母様とお話させていただいたのですが、高校生の息子さんが空にそ~っと近づいてなでてくれたのが印象的でした。
これくらいの男の子って、あまりいぬ親会に一緒に来ることってない気がするんです。
よく、子供がネットで探して・・・っていうお声は聞きますがね。
お留守番もないし、70代のおじい様も楽しみにしていらっしゃるというし・・・。

ただここで問題が勃発~!!
そのおじい様ですが、自分のお食事中に自分の食べ物をわんこにあげるのが楽しみだっておっしゃるんですよ。
それはもちろんNG!!
でも正直言って、その気持ちってすごくわかるんですよね。
特に空はじ~っとガン見するでしょう。
そうしたらきっと・・・

でも、空の健康のためですからね・・・と、やんわりと忠告させていただきました。
どうしてもあげたかったら、お豆腐とか納豆、白いご飯を少量・・・と。
一応、うちでは空には人間のものは何もあげていません。
(飼い犬ロンは朝だけパンの耳をもらっていますが空たちに隠れてあげていました)

昨日のブログで、お嫁にいったお嬢様からコメントをいただきました。
その一部ですが・・・
じいちゃんが食べ物をあげないよう見張りに行きます!
散歩の担当まで決めていて・・・笑っちゃいますね。


ふふふ・・・わかっていらっしゃるかたがいるので安心です。
それにお届けをとても楽しみにしてくださっているんですね。

先代のわんちゃんは14歳で老衰で亡くなったそうなので、空にはそれを超えてほしいです。
空のお届けが11日に決まったそうです。
空がお腹を壊してしまい、現在治療中なんです。
いちままさんには本当に申し訳ないです。

可愛い空はいちままさんのブログでご覧いただけます。
見守ってくださいね。

さて最初に書きましたが、明日から爆発的に忙しくなります。
体調が悪いんですか??とご心配くださったかた、申し訳ありません。
毎年7、8、12月は預かりをお休みさせていただいているんです。

ブログネタはありますが、少なくても2週間は更新する時間がほとんどありません。
気が向いたら覗いてみてくださいね。
更新していなくても、心配しないでくださいね。
by ronmama-p | 2009-06-30 20:51 | Comments(6)

風&空のその後

どよ~ん な私。

やばいよ、やばいよ・・・

ソファから立つ時に、今でも「起こしちゃうかな??」なんて気にしちゃう。
もういないのに・・・。


風は「きなこ」という新しい名前をいただきました。
さっそくメールをいただきました。一部をご紹介しますね。

今朝はすっかり懐いた感じで、しっぽフリフリしてました。
そうそう、名前は「きなこ」に変わりました。

お散歩すると、どうやら子供と植え込みが好きみたいで、どちらも
自分から寄って行きます。

トイレはまだ場所に慣れないみたいで、小は室内で済ませたけど、
大は外で済ます方が落ち着くみたいです。

昨夜(今朝)は私たち夫婦が寝付く前と、起きる前に少し吠えた位で
やっぱりおとなしくて賢い子です。でもホントに食べる元気はスゴイですね。
元気に完食してますよ(^^)

e0123136_19375921.jpg

食べることが好きな子でした。
お見合いのときも「賢そう」と・・・はやくも親〇か発揮ですよ~^_^;

(そういえばメロディのいぬ親様も、メロディのことを「賢そう・・・」って仰っていましたっけ。)

親〇か、大歓迎ですよ~!!(笑)


昨日、空に複数のアンケートをいただきました。
どなたもお断りする理由がない方々でした。
先月と同じになってしまいました。

ある親子のかたが、もうひと組のアンケートを下さったご家族様を見て、「あの子がかわいそう・・・」と仰ってご辞退されたんです。またの出会いを待ちますと仰って・・・。
お嬢様が空をとても気に入ってくださって、空も尻尾をフリフリして、是非空をと仰ってくださったのですが・・・

風もネットでアンケートを複数いただき、結果お断りする方が出てしまいました。

毎回、とても心苦しいです。
でも保護犬を家族に迎えることは、あきらめないでいただきたいです。


そして昨日から預かり交代になった空ですが、実はゲリPです。
昨日の朝から突然ゲ~リ~になってしまって・・・今日は病院に連れて行っていただきました。

さっそく申し訳ありません。

空の様子は「いちにっき」でご覧いただけます。卒業まで引き続き応援をお願いします。

e0123136_1934893.jpg

↑ うちでは一度も膝に乗ってくれなかったのに・・・いいなぁ~。



最後に・・・愛護センターレポートを読んで涙が出てしまいました。
どうかみなさんも読んでください。
by ronmama-p | 2009-06-29 19:43 | Comments(10)

空、いぬ親様決定~!!

本日はいぬ親会でした。

途中から雨になってしまい、濡れてしまったワンコもたくさんいました。
それでもたくさんアンケートをご記入いただく姿を見ました。

気合い十分で参加したはずの空。
家ではこの姿。

e0123136_21413935.jpg


なのに、なのに・・・

私ったら、何回も何回もな~んかいも通っているはずの道なのに、間違えちゃって…(滝汗)
直進なのに、前の車が左折したからつられて左折しちゃった(>_<)

会場に到着したら、空も風もゲロゲロのびちょびちょ。
風なんてこれから嫁入りなのに…(涙)


風&空 : ここドコですか??
e0123136_21453825.jpg


風&空 : 穴ほり、たのしぃ~!!
e0123136_21465948.jpg


せっせ、せっせと穴を掘り続けました。

同じ日にセンターを出たメンバーが集合~!! 久々の再会でした。
e0123136_21474770.jpg



お陰様で空に複数のアンケートをいただきました。
空のいぬ親様が決定しました。
松戸市に嫁入りします。



そして雨も本降りになってきたころ・・・



この子はだぁれ??

e0123136_21501946.jpg


私に飛びつく、この子はだぁれ??

e0123136_21505124.jpg


先月、いぬ親会に参加したメロディです~!!

e0123136_21513189.jpg


ご家族皆さんで会いに来てくれました。
一回り大きくなっていましたね。

私のことを覚えていた・・・はず!!

でも抱っこはイヤだったみたい^_^;
すっかりSさまの家族に一員になっていました。

小学生のHくんは抱っこできていましたね~。(羨ましい!!)

先月バンダナをつけていた子が、今月は卒業わんことして会いに来てくれる・・・嬉しいですね~!!


風のお届けのことは明日のブログでご報告しますね。
そして空ですが、今日の会場で預かり交代になりました。

一果さんのおうちで嫁入り修行です。
私はしばらく預かりをお休みさせていただきます。


今日もたくさんのかたにお世話になりました。
お陰様で空も幸せをつかむことができました。
ありがとうございました。
by ronmama-p | 2009-06-28 22:00 | Comments(22)

今日一日

明日はいぬ親会です。
お天気は大丈夫そうですね。でも河川敷ですから気温はどうでしょうか??
暑さ対策をして、ご来場くださいね。

風は明日、我が家を巣立ちます。
手がかからない子でしたが、食事の要求がすごい子でした^_^;
食後5分後に「まだ食べてない~!!」と言い出す子です。

そして空、これまたいい子です。
本当に性格はニ重丸です。

今日もまたドタバタ遊んでいます。(クソ暑いのに、よく遊ぶよね~)

e0123136_1945159.jpg

e0123136_195386.jpg

e0123136_1951637.jpg

e0123136_1954137.jpg


時々「キャン」とか「みゃ~」という声が聞こえますが・・・
またすぐに遊び出します。
e0123136_19314717.jpg

e0123136_1991279.jpg


ようやく終わったと思ったら、クーが誘ってますよ・・・


e0123136_1995721.jpg




ところで、空と風のウンのスタイル、変わっているんですよ~。


これは風、 お尻がちょっと高いですよね。いつもこんな感じです。
e0123136_19122582.jpg





そして・・・空ですが・・・




e0123136_1913684.jpg

立ってするんですよ~!! それもシートを外しているし^_^;
(風もビックリ!!)

壁があると、こんな感じでするときもありますが、外ではちゃんとお尻を丸くしてします。
どうしてかな~??


いっぱい遊んだあとは、またまたコテっと寝ます。
風と空、ずっと一緒の毎日でしたが、巣立ちが近いので少し離してみました。

空は手が届くものを集めてきました。

空 : 風チャン、どこ??
e0123136_19175472.jpg


空 : 風チャン、いない・・・
e0123136_19181060.jpg


空 : 風チャンと寝たい・・・ (なぜキャリーバスケットを持ってきた??)
e0123136_19182977.jpg


風もなんか寂しいのかな??

風 : 仮母さんのスカートを引っ張ってきました・・・
e0123136_19213943.jpg


明日から別々の道を歩みます。

風、幸せにね!!
空、明日、素敵な出会いがあるといいね!!
by ronmama-p | 2009-06-27 21:18 | Comments(10)

アトム、一年報告ほか

今日も暑かったですよね。
ワタシ、暑さに弱いんですよ~。(寒さにも弱いんですが・・・^_^;)
このブログに以前から来てくださっているかたはご存じでしょうが、「虚弱体質」なんです。
はやくもヘロヘロしています。

こんな日は食欲もなく、ゼリー状の栄養食品とヨーグルトしか口にできません。
今からこんなじゃ、夏を乗り切れませんね。

昨日は卒業っ子の幸せ報告3連発をお届けしましたが、今日も届きました!!
アトム1年報告です。

アトムがうちで預かりをしていたときに、リュウを迷子にしてしまいました。
そのため、途中でブログをお休みしてしまったり、いぬ親会にゆんさんに連れて行っていただいたり(アトムとは初対面だったんですよ)、リュウの捜索に追われ、あまりアトムのお世話をできなかったんです。それがず~っとアトムには申し訳なくて、でもとっても今のいぬ親のご家族様に愛されて、本当に嬉しいんです。

懐かしい写真をちょっと載せますね。

いぬ親会でのアトム(仮名ハルト)です。
e0123136_1932942.jpg


いぬ親会で、先輩(?)のまろ君と・・・
e0123136_19343194.gif

↑ まろ君のブログからいただきました。

実はアトムはワンコにはガウガウ犬だったんです。(知らなかった~!!)
そのため、運搬のゆんさんはテントに入れず、少し離れていたそうです。
でもまろ君とは遊べたんですね。

そして譲渡後すぐにアカラスを発症してしまうし、フィラリアは重度と診断されて咳が続くようになってしまいました。精神的にも金銭的にも、かなりの負担だったと思います。
でもいつも「可愛い~!!」という写真いっぱいのメールをいただきました。

では最新の写真とメールですよ。

XXXさん、こんにちは!
先日6月22日でアトムが我が家の子になって1年になりました。
大好きな大好きな、もしかしたらこのワタクシの事よりも好きな(?)ロールパン(塩分無添加です)でお祝いしました。(なんか質素・・・)
その時の様子を続けてどうぞ。

初めてロールパン丸々一個もらえたアトムはかなり興奮して口にくわえて
「ひゃ~、ど~しよう、ど~しよう、どこ行こう、どこ行こう、ロールパン~、ど~しよ~!」って感じでした。
みんなで大笑いしてしまいました。
ので、まともな写真がありません。
しかも部屋が散らかってるのは見ないでくださいね!

アトムが一年前の雨の日にXXXさんと一緒にうちに来てくれたあの日からもう1年です。
初めからしっぽふりふりでわたしの顔をペロペロ舐めてくれました。
もう可愛くて可愛くて、この一年間にいったいどれだけ「かわいい~」って言ったかわかりません!
アカラスやらフィラリアやら病院に通い続けた1年でしたが
アトムは病院で駄々もこねずに(?)よくがんばりました。
そして昨日抜糸をしてきました。
手術をしてから昨日までの写真も後ほど送りますね。

T

e0123136_19451157.jpg

e0123136_1945529.jpg

e0123136_19464371.jpg

選んで3枚の写真を掲載させていただきました。

成犬だって、こんなにいぬ親様を幸せにしてくれるんですよ。
Tさま、本当に

ありがとうございます!!


ついでに昨日いただいたさんちゃんのいぬ親様からのメールの最後の2行

とにかくいろんなことをよく理解してくれて、とても頭がいい!(すっかり親バカです)
さんのお陰でいつもいつも楽しい毎日を送ってます♪♪


あ~ん、もうこりゃまた嬉しい!!


こんなに暑くてもちびちびは元気いっぱい!!
今日は私はソファに横になっていたので、勝手に野放し状態^_^;

風 : 仮母さん、おもちゃ投げて~!!
e0123136_19572159.jpg


空 : 仮母さん、引っ張りっこしよ~!!
e0123136_19575416.jpg




寝れない(>_<)




そこへ、助っ人クー登場~!! (仮母、ほっ・・・)

e0123136_19593859.jpg

e0123136_19595485.jpg





ようやく寝れると思ったら・・・




風が見てる・・・


風 : 仮母さん、寝るデスカ??
e0123136_2014121.jpg




みんなで寝よ~!!


みなさん、体力をつけましょうね~!!
by ronmama-p | 2009-06-26 20:03 | Comments(10)

幸せ報告

はぁ~・・・写真を探しているうちに、全部消えてしまった・・・
またやり直し・・・

気を取り直して!!



今日は幸せをつかんだ卒業っ子のお話~。


まずはさんちゃん(仮名ニア)ですよ。
3か月報告が届きました。

さんちゃんはうちにいたときも、ま~ったく手がかからないいい子ちゃんでした。
10か月くらいだったので、ラクチンでしたね。

e0123136_19234868.jpg

e0123136_1924195.jpg


どうですか?? 幸せそうでしょ??
もう一枚、いい顔をして走っている写真があったのですが、小さくできなくて・・・(>_<)
私だけの楽しみにさせていただきます^_^;

譲渡して1か月の時に会ったのですが、「もう毎日が楽しくて~」と言っていただけたんです。
「さんがいない生活は考えられない」って・・・本当に嬉しかったです。

脱走か迷子になって交通事故にあって、3本足で放浪しているところを保護されました。
飼い主さんは探してくれませんでした。

いいんです!!
そんな飼い主さんのところにいたら絶対避妊手術もせずに、不幸になっていましたから。
今のこの笑顔を見せつけてやりたいです。


そしてりんごちゃんです。

e0123136_19335410.jpg

これまた、まったく手がかからないと言われています。
うちでは、かなりのお転婆娘だったんですがね^_^;

いたずらも全くなし、無駄吠えもなし、トイレも完璧、言うことなしだそうです。


そして、最近巣立ったメロディ(さつき)ですよ!!
まずはドド~ンと写真をご覧くださいね。

e0123136_19391672.jpg

e0123136_19393511.jpg

e0123136_19411543.jpg

e0123136_1944159.jpg

e0123136_19443321.jpg

すみません、メロディの写真は10日前にいただいたものです。
今はもっと大きくなっているでしょうね。

初めての車でのお買い物に一緒に行ったときのものです。
15分くらいでしたが車酔いしなかったそうですよ。

男性が苦手だったメロディ。
少しずつ克服していると思いますが、まだちょっと腰がひけているでしょうね、きっと・・・。

実はメロディはお散歩ができなくなってしまいました。
うちのお散歩コースが人も車もこないコースなんです。
そのため一週間まえに巣立ったみなみもお散歩ができなくなってしまいました。

うちではちゃんと歩けていたし、うんもシッコもできていたのに・・・。

ちょっとした音にすぐに立ち止まってしまうそうです。
何かいいアドバイスはないでしょうか??
いい案をご存知の方はぜひ教えてください。お願いします。


そして幸せ予備軍の空・・・
今週末のいぬ親会に参加します。

天気予報が「くもり」になりましたね。どうかこのまま・・・

e0123136_19524177.jpg


今日もまたドタバタと遊んでいます。

e0123136_1956812.jpg


そしていっぱい遊んだら、コテっと寝ます。

子犬らしさをいっぱい持ち合わせている空のいぬ親様を募集しています。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-06-25 20:00 | Comments(10)

会いに来て・・・

今週末は恒例いぬ親会です。
先週が雨で中止になったので、是非お時間がありましたらお越しいただきたいと思います。
たくさんのワンコが本当の家族を待っています。

ちばわんでは古タオル猫用フード子猫用フードを緊急で募集しています。
よろしくお願いいたします。

どうか、雨が降りませんように・・・。


空もいぬ親会に参加します。


空 : アタシのパパママ、見つかるかしら??
e0123136_18201344.jpg


空 : 風ちゃんみたいに幸せになりたいの。
e0123136_182115.jpg


空 : 仮母さんが、寝てればいいよって言ったのに・・・
e0123136_18222380.jpg


空 : 風ちゃんやクーちゃんと遊んでいるから楽しいんだけど・・・
e0123136_18232733.jpg


空 : アタシも幸せになりたいな。
e0123136_18244673.jpg


空 : 風チャン、一緒に寝れるのもあと少しだって。
e0123136_1826858.jpg


風 : え、そうなの?? ソラちゃんのお腹、気持ちいいいのよね。
e0123136_18284996.jpg


風は28日に、にコロンビーヌ父さんが調布市のいぬ親様のおうちにお届けしてくださいます。(私はいぬ親会の前後が仕事で、どうしても無理なんです~(>_<) )
いぬ親会場で待ち合わせていますので、お嫁入り直前の風に会ってくださいね。

そして・・・空、素敵な出会いを求めて参加します。

空 : ワタシに会いに来てね。
e0123136_18373198.jpg



空のほかにも、可愛いワンコがたくさん参加します。
子犬からシニアまで・・・
オスもメスも・・・
白い子、茶色い子、ブチの子・・・
元気一杯の子、大人しい子・・・

生活スタイルにぴったり合ったワンコにきっと出会えますよ。
保護犬を家族に迎えることを、ご検討くださいませ。
by ronmama-p | 2009-06-24 18:42 | Comments(10)

暑い!!

暑い!!

文句を言いたくなるような暑さですね。
まだ六月ですよ。暑さに弱いんですよ~。


ロン! 暑いよ!!


e0123136_17171252.jpg



夏の間はロンは玄関かトイレ、洗面所のどこかにいます。
やはり私のおまたは暑かったようで、フンっと鼻水を飛ばして玄関に戻って行きました。

甘えん坊の風チャンもちょっとだけ私のお腹の上で、すぐにおりていきました。

e0123136_17224129.jpg


空は、暑さも関係なく走り回っています。

朝、仕事に出る前にたっぷり遊んだあとお留守番のために係留します。
鳴いたり、嫌がったりということは一度もありません。


風&空 : 仮母さん、お仕事頑張ってくださいね。(見事にシンクロ)
e0123136_17254029.jpg

↑ 顔の向きも、オッサン座りも全く同じでしょ??


風&空 : ワタシたちは寝ていますから・・・(またもシンクロ)
e0123136_17262829.jpg


今日、仕事から帰宅して玄関を開けたら、嬉しそうにワンワン!!
吠えたのは初めてかも??

2~3回でやめましたけど・・・(イヌだもの、吠えるのは当たり前ですよね~)
そのあとフリーにしますが、ロンのそばに行かないことだけ気をつけます。


風はそこら辺をウロウロするくらいで、横になってしまいます。
空は、何かを見つけてカミカミ・・・そこだけ注意すればフリーでも心配はありません。

とにかく空は人間が大好き!!
初対面でも絶対に尻尾フリフリ、飛びつきます。

この可愛さはいぬ親会でも発揮できると思うので、ぜひ空に会いに来てくださいね。
(ただ・・・最初の一時間が限界かも^_^; まぁ寝顔も可愛いですけどね(*^_^*) )

今週末のいぬ親会でお待ちしています!!
by ronmama-p | 2009-06-23 17:39 | Comments(10)

空特集

昨日は風が幸せをつかみました。
お祝いコメントをありがとうございました。

いぬ親会は28日(日)に順延になりました。空も参加します。

空は本当に可愛いんですよ。だから実際に会っていただいたらよくわかると思うんです。
いぬ親会場だとどうなるかわかりませんが、おそらく人が大好きなのでしっぽブンブンだと思います。

昨日の風のお見合いのときだって・・・
空は本当に可愛かったんですよ~!! ね、Oさま!!

今日は空特集~!!と思って、カメラをかまえても・・・空が写せない(涙)
シャッターを押しても、床しか映ってない(号泣)

元気すぎます。
それに私に突進しすぎで、鼻の穴しかうつりません(>_<)


空は本当に人が大好き!!
空がいると、みんな笑顔になれます。

かまってもらうのが好きなので、小学生のお子さんがいるご家庭も楽しいかもしれません。
(ただ甘噛みが始まっていますので、注意が必要です)
ダダダーっと走って、ド~ンと飛びついてきて、コテっと寝る・・・そんな感じです。

息子の親友マルコが遊びに来ました。
夜遅かったので、もう寝るために係留していました。

e0123136_1812953.jpg

e0123136_18122166.jpg

e0123136_18123153.jpg


ちょっと引き気味の風に対して、嬉しさを全身で現わす空です。

お散歩でシッコもウンもできます。
夜は夜鳴きもせず、朝までぐっすり寝ます。
食欲旺盛、好き嫌いもナシです。
大きないたずらは今のところありませんが、目につくもの、すべてがおもちゃになってしまいます。(スリッカーブラシ、タオルなど何でもカミカミします)

こんな空のいぬ親様を募集しています。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-06-22 18:26 | Comments(2)

風、いぬ親様決定!!

今日は雨のため、いぬ親会が中止になりました。
大変残念です。

今日は仕事が多かったため、昨夜ちょっと仕事をして、今朝も7時には仕事をしていました。
そして一旦、帰宅してPCを開いてみたら「中止」の文字・・・(涙)

風のお見合い予定だったので、希望者様に電話をしてうちに来ていただくことになりました。
希望者様は、古タオルも持って来てくださいました。

さっそくロンがお出迎え・・・即、退場。
続いてクーがお出迎え・・・ロンに続き、退場。

空が熱烈歓迎!!
空が猛烈アピール!!

空は私に拉致されました。

肝心の風ですが・・・
緊張しまくり。
e0123136_1942494.jpg


e0123136_19434829.jpg

でも逃げることなく・・・

e0123136_19443777.jpg

静かに撫でられていました。


そ~っと手を伸ばしてみたりして・・・
e0123136_19453715.jpg



寝ちゃいました。
e0123136_19455274.jpg


e0123136_19461146.jpg


トイレもちゃんとシートにできるところを見ていただきました。
でも水飲み器を手で倒してこぼすいたずらも見られちゃいました。
「それくらい・・・」と言ってくださいました。

いつも笑っている空に比べて、ちょっと引き気味の風。
落ち着いたご夫婦にぴったりな気がしました。

賑やかな我が家を卒業して、一人娘になります。
お留守番もありません。

ちっちゃな風、大きな幸せをつかみました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

元気一杯の空は、引き続きいぬ親様を募集しています。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-06-21 19:54 | Comments(18)