ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新しい預かりっ子たち

小雨の中、愛護センターに行ってきました。
アスカさん、いつも本当にありがとうございます。

来週、譲渡会が開かれるので、オスは残すように言われました。
今日は二人だけだったので、収容棟には入らずに直接子犬舎のほうへ行きました。

そこには可愛い子たちが十数頭いました。



うちに連れて帰れるのは2頭だけ・・・
2頭が限界です。

一生懸命アピールする子。
いっぱい尻尾を振ってくれる子。

アスカさんと、「この子は引き出したらすぐに決まるよね~。」と言える子たちもいました。
でもその子たちは、ほかの人がきっとすぐに引き出してくれるでしょう。



引き出したあとに、書類をもらいに職員のOさんのところに行ったら、「どの子を出したのか見せて。」と言われたので車の中のケージを見せたら、「あ~、この子にしたのね。」と笑っていました。「この子たちを引き出してもらえてよかった・・・」ですって。

ははは・・・意味深~!!

いやいや、わかっていますって。大丈夫、じっくりやりますから。

では、ご紹介しますね~!!





e0123136_18441460.jpg

e0123136_18474696.jpg



わかりますか??
笑顔がまったくありません。


e0123136_18452241.jpg

e0123136_18454014.jpg



ブルブル震えています。


e0123136_18483326.jpg

e0123136_18484649.jpg



私とまったく目を合わせません。
私はこのとき、かなりバカみたいな声を出したんですけどね^_^;
ま~ったくムシされました~!!



e0123136_19242423.jpg



ようやく私を見てくれましたが、この不安いっぱいの目・・・



いいんです!! 想定内です。
これからじっくりやっていきますよ。


みなさま、どうぞ応援をお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-09-30 18:54 | Comments(30)

明日からまた・・・

昨日の大事件。みなさんのコメントを読んでいたら、ほとんどの方が苦手なんですね。
男性も苦手なかたが多いようですね。
ゴッキー・・・絶滅してくれないかな。

さて、あのゴッキーですが、みなさん気になります??

今朝はゴミの日で、ゴミ集積所でちょっと様子をみていたら、来た来たHさん。
「朝からごめんね~」と片づけてもらいました。
もう死んでいたそうです。

近所のHさんは、「卵一個貸して」とか「駅まで送って」と言いあう仲です。
カラスが玄関先に干からびたカエルを落としたときも、Hさんのお世話になりました。

はぁ~・・・もうゴッキーが出ませんように。




仲がいいとは思えないけど、憎み合っているとも思えないリュウ&クー

今日はキッチンでクーが袋で遊んでいる音が聞こえました。
ネコって袋や箱に絶対に入りますよね。
また何かやってるな~と思い、ほっといたのですがリュウがキッチンのほうに行きました。

よくクーが段ボール箱に入って遊んでいると、リュウがちょっかいを出します。
だからまた、袋で遊んでいるクーにちょっかいを出すんだろうなと耳をすませていました。

ガサガサした音が止まりました。

でも何もなかったようにリュウがリビングに戻ってきました。

e0123136_18565165.jpg

まったく、何をやっているんだか・・・


e0123136_18572255.jpg

あれ、なんだか様子が変??


e0123136_18574855.jpg

胴に引っ掛かって抜けなくなってしまったようで困っていました。


だからリュウはクーにちょっかいを出さなかったのかな??
だとしたら、優しかったのかな??
よくわからないけど・・・。


e0123136_1913478.jpg

またもクーが乗りましたよ。重いって言うのに・・・。


私は、いつもの場所、ソファに移動しました。


今度は足首にロン。
e0123136_192970.jpg


可愛いけど、足を組み直せないんだよね。



足首だけじゃないんですよ。
お腹の上には、またしてもコイツが・・・



e0123136_194018.jpg




こんな平和な日も今日までかな??
明日、いよいよ愛護センターに行ってきます。

こんなにお休みするはずじゃなかったんですよ。
ヒカルが巣立ってすぐに大きなサークルを購入したんです。

先週から再開する予定でしたが、なにせ一人でセンターにいけないものですから・・・。

まだどの子を引き出すか決めていません。
来週は譲渡会があるそうなので、お声がかかりそうもない子を引き出す予定です。

明日からまた頑張りますね。
by ronmama-p | 2009-09-29 19:13 | Comments(12)

大事件勃発!!

仕事から帰宅して、私はよくソファにゴロンとします。
ちょっとお行儀が悪いんですが、ついやってしまいます。

最近、クーが来ることが多くなりました。
私のお腹の上か、足の上に乗るんです。

e0123136_19444984.jpg


すぐに来ましたよ。

e0123136_19431283.jpg


かわいいでしょ~?? (親〇かです)

e0123136_1943435.jpg


でもね・・・だんだん重くなるんですよ。

e0123136_19441816.jpg


足を開いて落としても目をさまさないですね。 (ガニマタですみません・・・^_^;)




ところが、こんな平和な我が家に大事件勃発です!!

リビングにいた娘が「ママ・・・ママ・・・」と隣の部屋にいた私を小声で呼びました。
「何??」とリビングに入って言ったら娘がいません。
娘はリビングのドアの向こう側にいました。

「ゴッキーがいる・・・」

「どこ??」

「ママの上・・・」



「ぎゃ~~~~!!」



天井にいました。 ひょえ~・・・。


空手の達人で猛獣大好きの娘も、ゴッキーは大の苦手。
モチロン、私も。

リュウとクーだけが、やっつける気満々。


とりあえず、殺虫剤をかけました。
落ちてきたゴッキーに飛びつこうとするニャンズ。


「だ~め~!!!」


どこかに逃げ込まれたら大変です。
思わず近くに会った、ラーメンどんぶりをかぶせました。

e0123136_2051425.jpg


2階にいた息子に助けを求めましたが、息子もまた私たちと同じくらいのヘタレ。
「いやだ」「知らない」を連発。
おまけに「試験中だから」と訳のわからない言い訳。


「試験とゴッキー退治とどっちが大事なの!!」と言ってもダメ。

「オトコでしょ~」と言ってもダメ。

「こんなときのために、あなたを産んだのに・・・」と言ってもダメ。
(あ、うちは家庭円満ですから、ご安心くださいね。表現が辛口なんですよ)

e0123136_2054886.jpg

e0123136_2082355.jpg


中にゴッキーがいるのがわかっているので、出てくるのをひたすら待ちます。

とうとう、リュウが開けようとしました。

e0123136_2085586.jpg


「やめて~~~!!!」

危険なので、ニャンズは退散させましたが・・・

e0123136_2013389.jpg

視線の先は「ゴッキーどんぶり」


はぁ・・・このあと、どうしよう・・・


明日の朝、近所のHさんを呼んでこよう。
by ronmama-p | 2009-09-28 20:17 | Comments(22)

嬉しい~!!

うちの近くで、女性専門の整体院がオープンします。
ポキポキしないソフト整体と書いてありました。
オープン記念で2000円だそうです。
ちょっと気になる・・・。


さて、風あらためきなこちゃんのいぬ親様からメールをいただきました。
きなこちゃん、半年なので避妊手術の予約を入れてくださいました。
体重は9kgだそうです。

最近、卒業っ子の成長が私の想像と反対になっています。
きなこちゃんは8kgくらいで止まるかなと思っていたんですけどね。

ヒカルも同じです。
2か月で2kgちょっとだったんですよ。

逆に大きくなると思ったルークくん、チョコちゃんは早めに成長が止まりました。
メロディちゃんは予想通りだったようです。

募集中の質問で一番多いのが、「どのくらいになりますか??」なんですよね。
ミックスなのではっきりとわかりませんが・・・と前置きをして予想を言いますが、これからは、「わかりません」だけのほうがいいかもしれません。だって何の血が入っているのかわからないんですものね。
それにキョウダイでも大きさが違うこともあります。

今のところ、いぬ親様から「話が違う!」とクレームを受けたことがありませんが・・・(笑)

e0123136_185284.jpg

Oさま~・・・きなこちゃん、もう少し大きくなるかもです~。


そして、ヒカルのいぬ親のSさまから、嬉しいメールをいただきました。

ヒカルは譲渡直後から寂し鳴きや甘噛み、散歩の引きなどいろいろ直したいところがありました。そこでう~さんに、いぬ親会場でトレーニングをお願いしたんです。

会場の外を一緒に歩いてもらったり、興奮時にストップさせる方法を教えていただきました。
ちょっと長いですが、ぜひ読んでくださいね。

さてさて、あの時ご指導いただいた「しつけ」の報告です。

お散歩の時ヒカルが引っ張って行くのを人間がコントロールしなければならないという事で
教えて頂いたようにリードを2本にして、言うことを聞かない時はグッと引き綱を引き
お座りをさせて落ち着かせるようにしました。
そして、それができたらご褒美。

それを何度も繰り返してお散歩をさせてきたところ、以前のように引っ張られる事も少なくなり
小さな子供とすれ違う時、はしゃがないでお座りしてやり過ごす事も少しずつ覚えてきました。

更に更に甘噛みと寂し鳴きがほとんどなくなったんです!
しつけってすごく大事なんですね。
そしてヒカルの成長ぶりにはビックリ!

あの時「お散歩はウンチやおしっこをさせたり、他のわんちゃんと遊ばせるために行くのではなく、人間と犬の信頼関係を築くために行くんですよ。」と言われ、まさに私のお散歩の目的はそれだったので、そういうものなんだと改めて勉強になりました。

まだまだ飼い主としては未熟ですが、可愛いヒカルのために頑張っていきます。


親バカかもしれませんが、お散歩していたら知らないおじさんから「お前、格好良いなぁ」って言われたんですよ!また、違う人からは「足が長いねぇ」とも言われました。
そんな話を家族でしてたら娘が「ヒカル、タレント犬になれるよ」なんて話が広がって。

とにかく我が家ではいつも話の中心にヒカルです。
可愛くて可愛くてどうしようもない、というのが正直な感想です。

また、里親の会に伺いますので成長したヒカルを楽しみにしていて下さい。
でも、懐かしい顔を見るとうれしくて元に戻っちゃうかな?

PS。ヒカルの成長は性格だけでなく体格も目を見張る物があります。
   ホント、大きくなってるんですよねぇ・・・
   でも心は甘えん坊の赤ちゃんのままです。
   それもまた可愛い(*^∀^*)
                               


ヒカルは先月のいぬ親会で、Sさまとご縁が繋がりました。
お嬢様がとても気に入ってくださったんです。

でもおそらく想像以上にはしゃいでしまう子だったと思います。
予想と違うことも多かったと思います。

そのすべてを「ヒカルが可愛い。」と前向きに考えてくださり、とても嬉しいです。

Sさま、本当にありがとうございます。
またいぬ親会に遊びに来てくださいね。

みなさんも、会場でヒカルを見かけたら声をかけてあげてくださいね。
by ronmama-p | 2009-09-27 19:28 | Comments(4)

満足な毎日

昨日今日とトイレの失敗のないリュウ。
相変わらず追いかけっこをしていますが、変化と言えば時々クーがリュウを追いかけるようになったということ。クーがリュウにネコパンチすることもあります。
それがいいのかどうか、わかりませんが・・・。


リュウのことについては、よしださん、チビスケ母さんにアドバイスをいただきました。
meronsmamaさんにも相談しました。
ひーままもアドバイスをありがとう。
でも、こういうことってあまり珍しくないことがわかりました。


先日のいぬ親会でもmikiさんに話したら、「うちだって~・・・!!」と体験談を話していただきました。そうすると、結構安心しちゃうんですよね。



今日のリュウとクー


娘が積み上げたアニメ本を倒して、カーテンもどけて、クーが寝ていたところに登場~


リュウはクーの前足が気になるよう・・・
e0123136_19135072.jpg



あ!! カプしちゃった!!
e0123136_1914373.jpg



でもクーは前足を引っ込めませんよ。 「う~・・・」と低く唸っています。
e0123136_19142222.jpg



クーの後ろ足の爪が出ました。
e0123136_19144579.jpg


ここでリュウは退散。


リュウも日向ぼっこしたかったのかもしれないですね。
クーはそのまま寝てしまったので、リビングのドアを閉めてリュウと遊びました。


リュウったら、抱っこが嫌いなのに私の膝に乗ってきました。
ず~っとゴロゴロ言っていました。
私の足をフミフミし始めました。


e0123136_19224162.jpg

気が済んで寝ました。


その後、ロンの血液検査の結果を聞きに病院へ・・・
e0123136_19235574.jpg

標準値を外れている項目が3か所もあるんですよ。
でもこのくらいなら大丈夫って言われました。


ロンもリュウもクーも、私にとってかけがえのない命。
いろいろある毎日ですが、私は満足しています。


5年後も10年後も、こんな毎日が続いていますように。
by ronmama-p | 2009-09-26 19:29 | Comments(10)

ワンにゃんに関係のない話

今日はワンニャンに関係のない話。


結婚してから引っ越しを繰り返し、草加から柏に越してきて15年。
息子が幼稚園のときでした。

越してきたときは、まわりは畑が多く自然が豊富なところでした。
でも昨年、隣の畑の向こうに家が13軒建ちました。
e0123136_1847391.jpg
 
この畑にはタヌキやハクビシンがいます。


うちの路地の入口にある駐車場。
e0123136_18463719.jpg

ここは、うちの過去のビビリの預かりっ子がお散歩練習をしたところです。
フェンスの内側で、車やオートバイをしばらく見て慣れさせました。


うちの住宅地の隣の駐車場。
e0123136_18492194.jpg

ここは、以前はネギ畑でした。
ネギのにおいが私は好きでした。


でも・・・ここすべてに来年の今頃には家が立ち並ぶことでしょう。
地主さんが土地を売却したそうです。

残念ですが、仕方がないですね。



娘が帰ってくるなり大声を出しています。
ロン、リュウ、クー・・・みんなお出迎えです。



え、新しい家族??
e0123136_1854736.jpg



UFOキャッチャーでGETしたそうです。
e0123136_18554271.jpg



娘は、サメや猛獣が大好き!! 
とにかくご機嫌です。


さっそく挨拶にきたクー
e0123136_1857331.jpg



クー : はじめまして、ボク、クーです。
e0123136_18573581.jpg




ロンのおもちゃになりそうだったので、部屋に連れて行きました。
翌朝見たら、娘は一緒に寝ていました。



そうそう・・・娘は本物のサメの歯をペンダントにして首から下げています。
見た目は大人しいのですが、好きな言葉は「一撃必殺」です。
あまりに見た目が大人しいので、空手をやっていることを信じてもらえず、バイト先で「何か技をやってみて。」と言われ、「真剣にやっていい?」と前置きして、段ボール箱を吹っ飛ばしたそうです。店長さん、目が点だったとか・・・


噛み犬ロンも一目おいています。


今、彼女がいない息子に娘が「おねえちゃん」が欲しいと言いました。
どんな子がいいの??と聞いたら、「アタシより強い人」ですって。


いないよ、そんな人・・・。
by ronmama-p | 2009-09-25 19:14 | Comments(6)

微妙な関係

相変わらず、トイレ以外のところでシッコしてしまうリュウ・・・
だいたい場所が決まっているので、そこにトイレを置いたりしています。
ベットとソファの後ろは、仕方がないのでトイレシートを敷きました。

ベットはこんな感じ
e0123136_18274045.jpg



寝た・・・
e0123136_182864.jpg



寝心地は、いかかですか??


リュウ : まぁまぁ・・・
e0123136_18283631.jpg



あ、そうですか。
でも、このベットにはシッコしないんですよ。



それと、ここにもシッコしません。
e0123136_183025100.jpg

リュウの足・・・笑える。


今日仕事から帰宅したら、ソファの後ろのトイレシートの上にシッコしてありました。
シートにしっかりしてあったので、思わずほめちゃおうかと思いました。


e0123136_1832461.jpg


最近のクーは私のお腹の上がお気に入り。

e0123136_18332263.jpg


ふふふ・・・かわいい。


リュウったら、
e0123136_1834946.jpg


e0123136_18343684.jpg

私がこんなふうに寝たら、絶対に顔にあとがクッキリですよね。
寝起きのリュウの顔には何も残っていません。

若いってスゴイ!!  




違うか??




今日の微妙な関係  (クーも寝ています)
e0123136_18383997.jpg


うちはみんなトイレが好きなので、トイレのドアはあけっぱなしなんです^_^;
by ronmama-p | 2009-09-24 18:42 | Comments(6)

ゲンちゃん、正式譲渡

シルバーウィークと名付けられた5連休も今日で終わり。
みなさん、ゆっくり休めましたか??
私は本当に忙しかったです。それも明日まで・・・

いぬ親会の日も、朝7時から仕事をして、10時15分にいったん帰宅して・・・
いぬ親会が終わってからまた仕事をして終わったのが19時過ぎ。

はぁ・・・なかなか体調が戻りませんね。今日は薬が必要でした。
でも心配しないでくださいね。
いぬ親会で、元気をたくさんもらえましたから!!



先月18日からトライアルに入っていたゲンちゃん、正式譲渡になりました。
メールの一部をご紹介しますね。

ゲンが来て、最初の1週間は「どうなることやら…」と不安でいっぱいでしたが、
3週間を過ぎるころ、だんだん慣れてきたかなぁ、、と思えるようになり
それは家族もみな同じ思いだったようで、康太も同じようです。
散歩に行くのもいつもいっしょに行きますが、
例えば、2頭を2人で連れて行き、途中で違う道に分かれたとします、
そうすると、お互いに「同じところへ行きたい!」と強く引っ張ります。すごい勢いです。。。


そうなんです。
先住ワンの康太くんが、お届け直後に体調を崩しちゃったんです。
かなりストレスがたまってしまったんだと思います。

今はお互い落ち着いたようで、うまく距離を置くこともできるようになりました。
e0123136_1934422.jpg


ゲンは、うちでは「演技派」と呼ばれています。
家人がご飯を食べていると、遠慮がちに近づいてきて、
テーブルの下からじっとこちらを見ています。
「あのう…もしよかったら、少しだけ欲しいんですけど」

康太とは対等に「ガオガオ」しますが、
時々庭に遊びにやってくるお向かいのマルとガオガオする場合、
(マルはそろそろ2歳になる、日本犬ミックス、体も大きい)
ゲンから仕掛けて行き、ちょっと劣勢になると「きゃい~ん!」と鳴き、、
マルが何もしていないのに「マルがいじめます~」と言わんばかり。。
その一部始終を見ていると、まさに演技派です。
面白いです。

e0123136_19352954.jpg

演技派ですか??(笑)
世渡り上手かもしれませんね^_^;

トイレが課題のようですが、長い目でみてくださるそうです。

愛護センターレポートをご覧になって、引き出しを決心されたTさま、
もしかしたら想像と違った部分もあったかもしれません。

でも、ご家族皆さんが、たくさん愛情を注いでくださっています。
本当にありがとうございました。



ゲンちゃんへ・・・
あなたを救ってくれたご家族なんだよ。よかったね。
康太くんと仲良くね。
そして、いつまでも幸せにね。
by ronmama-p | 2009-09-23 19:39 | Comments(6)

いぬ親会の続き

いぬ親会の話の続きです・・・

まずは、いぬ親様募集中の子です。


てんてんちゃん
e0123136_17524216.jpg

シッポが格納されてしまっていますが、可愛いワンちゃんですよ。



エマちゃん
e0123136_17554189.jpg

帰りの駐車場で撮りました。



募集中の子の写真は、これでおしまい(滝汗)



ヒカルは、まろクンを何度も遊びに誘っていました。
e0123136_17574168.jpg




これは、チョコちゃんとまろクン。
e0123136_17575749.jpg

まろ父さん、いい写真は撮れましたか~??



ルークくんのママさまから、素敵なおみやげをいただきました。


e0123136_180194.jpg

手作りのバックですよ!!

e0123136_1805363.jpg

ロンの名前も入っています。
大感激ですよ~!!


どうですか??似合うでしょ??(鏡にうつる自分を撮る私)
e0123136_1814733.jpg

え?? モデルが悪い??

地元の梨もおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。


そして、いつも私を応援してくださる母さまからも・・・
e0123136_183125.jpg


甘いもの、大好きなんですよ~!!
え、知ってる??
ありがとうございます~!!



いぬ親会って本当に元気をもらえます。

チョコちゃんのいぬ親様、「最近、うちに来る人に吠えちゃうんですよ。」って言いながらも「可愛い、可愛い」って・・・。そんなとき、お母様が「いい子をありがとうございます。」って言ってくださったんです。「ありがとうございます。」は私が言いたい言葉です。
予想より大きくならなかったチョコちゃん。(本当はもう少し大きくなる子をご希望だったんです。)でも、チョコちゃんが可愛いって・・・。

チョコちゃんは預かり家庭でのお見合いだったので、いぬ親会場は初めてでした。
たくさんのワンコに驚きながらも、帰りの車の中で「うちの子が一番かわいい」って・・・。
いいんですよ。みんな「うちの子が一番!!」って思っていますからね(笑)


次回のいぬ親会は、10月4日の湘南です。

本当のおうちを探している子がたくさん参加予定です。
保護犬を家族に迎えませんか??
by ronmama-p | 2009-09-22 18:11 | Comments(10)

いぬ親会&ヒカル、正式譲渡

昨日は定例いぬ親会でした。
最高のいぬ親会日和だったのではないでしょうか??
汗ばむこともありましたが、川からの風も気持ち良かったです。

私は朝から大忙しでした。
大遅刻してしまい、約束していたルーク、チョコちゃんをお待たせしてしまいました。

私を見て喜んでくれたルークくん
e0123136_17134716.jpg


お久~!!


実はルークくん、子供から大人にかわる段階で、ちょっと問題行動が出てしまいました。
そんなルーク君ですが、いぬ親様は「可愛い」と仰ってくださっています。

でもいい関係を築いていくために、う~さんに協力していただいて、トレーニングしてもらいました。
e0123136_17143129.jpg

e0123136_17144697.jpg




e0123136_1720458.jpg

こちらはチョコちゃんですよ。
私のことを覚えていたかどうか、ちょっと不明・・・^_^;

e0123136_1721892.jpg

背中に付けているのは、リボンじゃないですよ。
エチケット袋(通称ウン〇袋)です(笑)

e0123136_1722648.jpg

チョコちゃん、フリマでレインコートをお買い上げ~!!
そのほかに、チョコちゃんが入るバッグもお買い上げいただきました。 


こんな芸も披露してくれました。
e0123136_17234734.jpg

ちゃんと「マテ」ができていますね。


ルークくんとチョコちゃん、時期は違いますがロンママ家卒業です。
e0123136_17303787.jpg



そこへ・・・



「ヒカル~!!」  「マモル~!!」 
e0123136_17313764.jpg


同じ日にセンターを出て、うちで一緒に幸せ探しをしました。

昨日は、顔を合わせれば激しく遊びましたね。 砂埃がたちました。

ルーク : ボク、もうマモルじゃないよ、ルークって言うんだ!!
e0123136_1746888.jpg


ヒカル : ボクのほうが大きくなっちゃったね!!
e0123136_17331326.jpg



ヒカルもちょっと直したいところがあるので、またしてもう~さんに来てもらいました。

e0123136_17365323.jpg

e0123136_17371782.jpg


う~さんの説明はとてもわかりやすく、いぬ親様も真剣に聞いてくださいました。

そして、あっという間に「いい子」になった(?)ヒカルでした。
これからも継続して、楽しくトレーニングしてくださいね。



先月のいぬ親会で、いぬ親様が決定したヒカル。
譲渡からそろそろ一か月なので、正式譲渡の意思確認をさせていただきました。
実はもう狂犬病の予防接種も済ませ、登録済なんですよ。

もちろん、正式譲渡です~!!

体は大きくなっても、心の中は「お子ちゃま」なヒカル。
でも本当に素直でいい子なんですよ。 (仮母〇か??)

e0123136_17575388.jpg


ヒカルの笑顔を見てください!!

まだまだ、お勉強することも多いですが、どうぞよろしくお願いいたします。




いぬ親会の話は明日も続く・・・
by ronmama-p | 2009-09-21 17:59 | Comments(20)