ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

トイレ

少しずつ落ち着いてきたチビチビチビ・・・。
性格もだいぶわかってきました。

一番大きいのに、一番気が小さいロッカ。
いつも、ここにいます。
e0123136_18364082.jpg

このトイレシートを交換するときに、トレーを持ち上げると困った顔をします。



ほかのフラットタイプのトイレトレーは、今のところ使えませんね。
隠れる場所がある方が安心しますからね。



ほら、私が近付くといなくなります。
e0123136_18564274.jpg





寝ちゃっていますね・・・
e0123136_18415328.jpg




カンナ : ロッカ、出ておいでよ~。    ロッカ : あのオバサン、怖い・・・
e0123136_1845726.jpg




ほかの子たちが遊んでいても、出てきませんね。
e0123136_18454026.jpg




でもね・・・




いつもトイレのそばにいるせいか・・・



e0123136_18472019.jpg


ロッカは家に来てから一度もトイレをはずしていないんですよ。



ロッカ : やるときゃ、やるのよ・・・



そのおかげで・・・



e0123136_18483831.jpg

つばきもできました。(私のシャッターが間に合わず、終わった直後です)



それならワタシも・・・と、



e0123136_18495056.jpg

カンナもできました。 (慌ててシャッターを押す私。 つばき、ジャマ!!)



e0123136_1850541.jpg

私が離れているので、ロッカが前に出てきました。
その後ろでカンナがウンをしています。


トイレ100%のロッカと、90%のカンナ、80%のつばきです。


もうちょいコンビ^_^;
e0123136_18524269.jpg



今はまだ、サークルがせまいので成功率が高いのだと思います。
でも、なかなかのおりこうさんだと思いますよ。


(一日中、誰かのウンを片づけている気がします)
by ronmama-p | 2009-10-31 18:59 | Comments(8)

ご紹介

昨日は取り急ぎのアップで失礼しました。
昨夜は遅くまで取り込んでいたもので・・・。

今回、私は初めて3頭ひきだしました。
この子たちは4頭で一つの部屋にいました。
そのうちの1頭はミルクママのおうちに行きました。
そこで私が残りの3頭を連れて帰ったというわけです。

昨日は引き出しの数が多く、私以外の人もいたので無理をすることもなかったのですが、何て言うのでしょうか??全員連れて帰りたくなっちゃったんですよね。

チビズは夜鳴きもせず、よく寝てくれました。
昼間も仕事から帰宅してそ~っと見たら、手足をのばして寝ていました。
少しは落ち着いたかな??

では、名前と今のところの性格をご紹介しますね。


「つばき」です。推定2か月過ぎ。体重2.3kg 
e0123136_18475620.jpg

ちょっと気が強いビビリさんです。



「カンナ」です。推定2か月過ぎ。体重1.7kg
e0123136_18401344.jpg

遠慮がちなビビリさんです。






そして・・・





「ロッカ」です。推定2か月過ぎ。体重2.6kg
e0123136_18314365.jpg

正真正銘のビビリさんです。



今回、つばきとカンナは花言葉から選びました。
つばきの花言葉は、「控え目な優美さ」「気取らない気品」などです。
カンナの花言葉は、「堅実な未来」です。

ロッカですが、花の名前ではありません。
これについては、ロッカが幸せをつかんだときに説明しますね。


「花言葉」コンビです。
e0123136_18405327.jpg

鼻黒で似ていますが、キョウダイではありません。



ロッカですが・・・ここが定位置です。 (わかりますか??)
e0123136_18415949.jpg



時々、顔をあげますが・・・
e0123136_18423733.jpg



センターでは、こんなにビビリじゃなかったんですけどね。


センターのOさんに、「静かな子たちですね」って言ったら、「約1匹、そうじゃないのがいる・・・」って言われました。多分、つばきのことだと思います。


コクシジウムはてんこ盛りでした。もちろん想定内です。
しっかりお薬を飲んで、駆虫しましょうね。


昨日はたくさんの応援コメントをありがとうございました。
今のところ大変なのは、ユルユルウンの始末くらいですね。
食べそうな子がいるんですよ(>_<)

寝ている時間が長いので、まだ大変ではありません。
これからですよね。覚悟しています。


センターで、みんなに「大丈夫??」って聞かれたのに引き出して来た子たちです。
絶対に幸せにしますよ。

どうぞ、見守ってくださいね。
by ronmama-p | 2009-10-30 18:54 | Comments(13)

今回は・・・

ワタクシ、今日は信じられないくらい多忙でして・・・

センターに行くために朝9時に家を出て、帰宅したのは18時。そのあと、シャンプーも後回しで仕事に出ました。アクシデントがあり、山ほどの仕事が残っていたんです。

私が引き出せるのは2頭まで・・・
いつもそうです。
どんなにアピールしても、2頭が限界です。

残してきた子に、ゴメンネを言いながらセンターを後にします。



では、引き出してきた子を、取り急ぎアップします。
詳しいことは明日・・・

昨日のコメントのお返事も少しお待ちください


帰宅しましたよ!!
とりあえずクレートから出ましょうね。 (シートビリビリ^_^;)

e0123136_2035330.jpg


またしてもビビリちゃん??








e0123136_2035533.jpg


出ておいで~!!









e0123136_20361924.jpg


暗いからフラッシュをたいちゃいましょうね。








e0123136_20365322.jpg


???







e0123136_20372753.jpg


???








e0123136_20402196.jpg


!!!



こういうことになりました。

みなさん、どうか応援をよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-10-29 20:43 | Comments(30)

幸せ報告と我が家の話と・・・

すずちゃんも、ミルクちゃんも、近況をたくさんいただいて、全部紹介したいくらいなんですよ・・・(だって、本当に心をうつメールなんですよ)

笑っちゃったのは、すずちゃんからメールが届いたんです。
アトムがよくメールをくれるけど、すずちゃんもPCが使えるのね(笑)

仮母さ~~ん、すずだよ~~!
今日はおとうさんに代わってすずがメールするね。
早いもんだねぇ、仮母さんに捨てられて(違うって)今日でちょうど一週間だよ。(泣)

でもね?ぜんぜん寂しくなんかないんだよ。
新しい飼い主さんはいつも一緒にいてくれるの。
居ないと思ってイタズラをしてても、「なにやってんだ~?」ってドアが開くのには困っちゃうけどね。(汗)
仮母さんが心配してたすずのお腹の具合だけど、画像見てよ!
いいウン○してるでしょ~♪(的を完全に外しているのはご愛嬌)
色味・固さ・風味(メールじゃ嗅げないね)、最高のウン○でしょ?
おとうさんは、的を外したことなんて気にしないで、それより「いいウン○だ!偉い!」って褒めてくれたよ。

(中略)

今日はお父さん達はお仕事お休みで山の公園に連れていってもらいました。♪
車の来ない所ってやっぱいいわ~~!いっぱい走ってきたよ。
草むらを走り回ってドロボウがいっぱい体に付いたのにはまいっちゃったけどね。
お家に着いたらバタンキューです。
あ~~楽しかった♪

そんなわけで、すずのことは心配しないで大丈夫だよ。
毎日楽しく暮らしてますからね!


ウンのどアップの写真が添付されていました(爆)
もう完全な親〇かですね。はい、親〇か、大歓迎ですよ~!!

ちょうど1週間たったのですが、帰ってくる気配ないですね(笑)
それとね・・・捨てたんじゃないからね~!!!
e0123136_17503094.jpg


そして、昨日の私のブログを読んでくださって、メールをいただきました。
今度はいぬ親様ですよ(笑)

短い期間に母犬は生きる術を徹底的教え込んでいたんですね。
それを思うと、すずが必死の思いで他犬に吠える姿が健気に見えます。
後はすずが人や他犬から自分を守らなくても、里親がいつも傍で守ってくれると思われるように育て行こうと思います。

野良犬として生きていくために母犬が付けた見えない首輪、未完成とはいえ半月の短い期間で家庭犬として生きていくために仮母さんが付けた首輪、その思いを引き継ぐ里親が付けた新しい首輪、みんなすずやりんちゃんへの愛情の輪です。
いい犬に育っていくよ~~~♪


私、涙が出そうです・・・

ミルクちゃんからもメールを頻繁にいただいています。
実はミルクちゃんもゲ~リ~だったんですよ。

すずちゃんは手作り食にしたら改善したことをお伝えしたら、すぐに実行してくださいました。だいぶよくなったそうです。

今すっかりリラックスした爆睡の寝顔あんまり可愛いのでパチリ 親ばか共有して下さいまし(*^_^*)
e0123136_17591122.jpg

キャワイイ~!!
寝顔の写真を撮ってしまう気持ち、わかります!!
はい、こちらも親〇かですね!!大歓迎ですよ~(笑)

今日はお昼頃の散歩だったので柴犬2匹としか会いませんでした。しかも随分お姉さんで相手にして貰えませんでしたが…
だんだん犬友達が出来たら良いなと思っております。

ただ行って帰って2時間… ミルクの体力と相談して、出来るだけ行ってみようと思っています。
初めて2時間歩いて途中でへばるかと思ったのですが、最後まで楽しげに、ビビりながら歩いてくれました。

公園と言ってもただの野原なので、とても楽しそうに蝶々を追いかけたり、虫を発見してじっと見つめて飛びついてみたり、ひとしきり遊びました。 やっぱり土の上は気持ち良いのでしょうね!

11時過ぎに家を出て、13時20分帰宅。
ご飯を食べて今は爆睡中であります。

日に日に我が家に馴染み我が家のスターは愛嬌を振りまいてくれています

e0123136_1832873.jpg

あ~ん、もう、可愛すぎ~!! (おもちゃが増えてるし・・・。)

また親戚が増えた気持ちです。
本当に本当に、ありがとうございました!!





話は大きく変わって・・・ちょっと我が家の話。

昨夜、娘とリビングにいたのですが、0時をまわって突然娘の携帯にメールがドドド・・・っと。
実は今日は娘の18歳の誕生日なんです。

娘の友人が一斉におめでとうメールを送ってくれたようです。
私が一番に「おめでとう!!」って言おうと思っていたのに、6番目くらいになっちゃった^_^;

娘は動物が大好きです。
でも、実は動物アレルギーがあります。

先日もチビズと遊んだ直後、「かゆ~い!!」と腕や足をかきむしっていました。

娘は最近までアレルギーを認めませんでした。
何度言っても「違うもん」と言っていました。
最近ようやくですね・・・検査を受けたわけではありませんが。

一番ひどかったのはフェレットのはちのときでした。
ちょっとでも爪が当たったら、ものすごく腫れてしまいました。
そのため、なかなか遊べませんでした。

とりあえず命にかかわるほどではないのですが、ちょっと可愛そうです。
これからも、「かゆい!!」って言いながら遊ぶと思います。



さて、ロンが気持ち良さそうにソファに寝ていますね。
e0123136_18151981.jpg


私 : ねぇ・・・ソファに横になりたいから、ちょっと場所をあけてくれる??

ロン : イヤだよ。それよりママは預かりっ子がいなくなっても、ボケ~っとしちゃって全然片付けないよね。サークルとか、早く片付けてくれない??ジャマなんだよね。

e0123136_18171686.jpg






明日またセンターに行くことは、今はまだロンには黙っていよう・・・
by ronmama-p | 2009-10-28 18:28 | Comments(14)

首輪の思い

私がセンターに行ったのは9月30日。
一生懸命「出して!!」とアピールしている子ではなく、私を怯えた目で見ていた、りんとすずを引き出しました。(今日は、幸せになる前の話なので、あえて仮名の「りん」で通します)
でも、やはり残してきた子が気になります。

最初、気になっていたオスの子を出したかったのですが、譲渡会が近いので残してと言われました。でも譲渡会では、半長毛でビビリのオスなんて絶対と言ってもいいくらい人気がありません。
やはり譲渡会では希望者が現れず、ちばわんで1週間遅れで引き出し、すぐに今月のいぬ親会でお見合いがありいぬ親様が決まりました。

そして私にアピールしながらも残してきたメスの子たちも、すぐに引き出され全員あっという間に本当のおうちが決まりました。

いつも思うけれど、このしくみがなんとかならないかと思います。


(センターでのりんとすず)
e0123136_1962124.jpg

私から一番遠くにいます。


センターを出るとき、職員のOさんに言われた言葉、「まったく人馴れしていない・・・」
そして「和犬気質」という言葉。
(和犬を否定しているわけではありません。飼い主に従順な和犬は私は大好きです!)

家に着いてシャンプーをしている時、先にりんを洗ったのですが、私のちょっと後ろで「う~・・・」と聞こえました。驚いてすずを見たら小さい鼻にシワを寄せて唸っていました。
驚きました。今までビビリの子をたくさん引き出してきたけれど、私に唸った子は初めてです。

りんとすずは野良の子です。
きっと今まで母犬がこうやって危険から身を守ってきたのでしょう。
そのため、散歩時に他犬や人に吠えてしまうこともありました。
それは一生懸命矯正しましたが、まだお勉強が必要です。
この件はいぬ親様にバトンタッチしました。


獣医さんに性格のことを相談しましたが、獣医さんはキッパリと言いました。

大事なのはこれからです!!


そのため、いぬ親会にも出向いて、たくさんの人に撫でてもらったり抱っこしてもらいました。
みなさん、ありがとうございました。
間もなくセンターを出て一か月ですが、今ではすっかり家庭犬ですよ。
ちょっとビビリですが、甘えん坊です。


うちに来て3日目のとき、まだ私には心を開いていませんでしたが家庭犬の証でもある、「首輪」をつけました。その直後、りんとすずは急変しました。七転八倒・・・まさにそんな感じでした。そこらじゅうにオシッコをまき散らし、何とか首輪を食い千切ろうと必死でした。

私はびしょびしょになった床に正座して、りんとすずを抱きしめました。
少ししたら・・・すずは私の膝に乗り、りんは私の服を引っ張りました。
私に尻尾を少~し振ってくれました。


お届けのとき、首輪をつけ替えたときの様子です。
e0123136_19344338.jpg

e0123136_1935067.jpg

e0123136_19351560.jpg

e0123136_19361281.jpg

e0123136_19363017.jpg

e0123136_19364651.jpg

e0123136_1937147.jpg


すずもりんも、いぬ親様が選んでくださった可愛い首輪ですね。
もちろん、嫌がったりなんてしませんよ。
「私、似合う??」という顔をしました。

どちらのときも、実は私、初めて首輪をつけた時を思い出し、胸がジンとしちゃったんです。


すずの性格もりんの性格も、いぬ親様には正直にお話ししてあります。
躾がこれからのことも、「大丈夫ですよ」と言っていただいています。

どちらも経験が豊富で、保護犬にも馴れていらっしゃるので私は安心しています。


心配症の私を気遣って、マメに近況を教えてくださっています。
先ほどメールチェックしたら、18時09分にりん、18時10分にすずのいぬ親様からメールが届いていました。さすが姉妹犬のいぬ親様!!(笑)
その内容は明日のお楽しみ!!
by ronmama-p | 2009-10-27 20:10 | Comments(14)

みんな幸せ

昨年巣立ち、湘南地方のいぬ親様の輪に入れていただいているみくの一年報告をいただいていました。ちょうどチビズのお届けの時期と重なってしまい、ご報告が遅れました。
メールの一部をご紹介しますね。

XXXさんが我が家にみくを連れてきていただいた日から、
早いもので一年が経ちました。
おかげさまで、みくのいる生活は毎日楽しいことばかりです。
もともと人懐っこい、犬懐っこい?性格もあって、ここでもすっかり、馴染んでいますよ。
顔なじみのワンコやその親御様も増えて、朝のミーティングでは体ごと突っ込んでいきますもの。
一昨日、一年目のお祝いに3人で外にご飯を食べに行きました。
みんなでいっぱい食べました。

散歩の前にアホになるのは変わりませんが、すごく優しい顔になってきた気がします。
ではまた、近いうちにお会いできればと思います。


e0123136_1818153.jpg


みくは検疫が明けても長くセンターにいました。
リュウのことがあって預かりをお休みしていたのですが、みくを預かってくれる人がいないので2か月もセンターにいると聞いて引き出しに行きました。

性格は二重丸でした。
ただ・・・散歩の引きが強いのと、散歩のリードを見ただけで大興奮してしまいました。
私はそのころのブログで、「散歩の前にアホになる」と表現しました。

ワンコとの生活が初めてだったいぬ親様。
最初はいろいろ戸惑いもあったと思いますが、頑張ってくださいました。

これからも、ず~っとよろしくお願いいたします!!



ヒカルも近況をいただいています。
ご家族様、ヒカルにメロメロです・・・(笑)

ヒカルはホント、馴つっこくてペットショップにお買い物に行っては店員さんに撫で撫でしてもらうし、お散歩中もいろんな人から撫で撫でしてもらうし、
「いい性格ね」なんて褒められます(^ ^)V
これってヒカルの持ってうまれた性格なんでしょうか?
体は大きいけど、まだまだ心は赤ちゃんのままのヒカル。
ヒカルは我が家に来たばっかりの頃よりは、断然おりこうさんになっています。
もうちょっとしつけを頑張らないといけませんが、あのクリクリお目々で上目遣いに見られてしまうと・・・

ヒカルの方が上手のようです(苦笑)


ヒカルはいぬ親会でご縁が繋がったのですが、「おだやか・・・」というのが気に入っていただいた理由でした。会場では確かに、そっと近付いて尻尾をふっていたんです。
アンケートをいただいて、その日の夜にお電話したとき、「本当はもっと元気ではしゃぐ子なんですよ。」と申し上げましたが、それでもお気持ちが変わらないということでトライアルに入りました。

想像より元気すぎたと思います。
でも、それでも「可愛い、可愛い」を連発してくれます。

どんなヒカルでも、ヒカルそのものを愛してくださっています。

(↓ いぬ親会のときのヒカル)
e0123136_18345368.jpg




すずも同じですね。

お散歩は雨が苦手じゃなく、私が下手なだけでした。(汗)
いつもはジンとすずは別々にやっているのですが、すずは家から離れて行くのを嫌がるのです。
座り込んでしまってガンとして動かないのです。(家に帰る方向には行きます)
しょうがないので、すずを抱っこして遠くに行き、そこから歩かせると家に向かって飛んで帰るのです。
まだ外に慣れていないし、こんなんでいいのか思っていましたが、このことをすずママに相談すると、やり方が悪いのでは?って・・・・
今夜はジンをすずママが、すずを私がリードを引いて、すずママの「ハイッ!ハイッ!」の掛け声につられて走っていくではありませんか。(驚)

う~~ん、今までの私の苦労はなんだったんだ~(大汗)
本日初めて散歩らしい散歩ができました。


久しぶりの子犬なので、試行錯誤しながら、でも、無理をしないでいてくださいます。
安心してお任せできます。

すずも、りん改めミルクちゃんも、またしてもトイレしか教えられませんでした。
そのほかはすべてこれからですとお話したら、「大丈夫です」と言っていただけました。

そのご家族のライフスタイルに合った躾をしてくださることでしょう。
いつか、成長したすずとミルクちゃんに会うのが楽しみです。

e0123136_1836976.jpg

by ronmama-p | 2009-10-26 18:37 | Comments(8)

それぞれの幸せ

チビズが巣立って、気が抜けている私。
切り替えがまったくできていません。

仕事から帰宅して、チビズが喜んで迎えてくれないことの違和感。
今でも、ソファから立ち上がる時に起こさないように気遣っている私。

そのたびに、「あ、もういないんだ・・・」と誰もいなくなったサークルを見ています。

こんなふうに喜んでくれたり・・・
e0123136_182556100.jpg



こんなふうに私を見たり・・・(半分寝てます)
e0123136_18272842.jpg



嬉しいのに、少し寂しい・・・


でも、嬉しいご報告をいただいています。

まずはすずから・・・

メールの一部をご紹介しますね。

昨日からどちらもゲージに入れないでいるのですが、もっぱらちょっかいを出すのはすずです。
すずに後ろに回られお尻の匂いを嗅がれてジンが逃げ回っています。
すずはしつこく遊ぶ性格ではないのでジンもほどほどの運動になっています。
今日の仕事中は、3回くらい追いかけっこして遊んでましたが、後は2匹ともまったりと寝て過ごしました。

遊びモードのスイッチの入らないときのすずは非常におとなしいワンコですね。
昼間は2時間くらい間隔を開けて排泄に外に連れ出すのですが、家の前の歩道で上手に排泄をしてくれます。
間に合わないときはシートにしてくれるし、手の掛からないいい子ですよ。


ジンくんのストレスが心配ですが、一日中追いかけまわしているようではないようなので、大丈夫そうですね。しつこかったら「ワン!!」と一喝してくれたらいいのですが、ジンくんは優しいんですよね。

さっそく、すずのことを褒めてくださって嬉しいです。
手がかからないって、2時間間隔で外に出してくださることは手がかかっていると思うんですよ。そんなことは何でもないのですね。ありがとうございます。

それと、すずのビビリのことを、「すずの個性」と表現してくださいました。
それはすごく嬉しいことでした。
以前、メロディのいぬ親様も同じことを仰ってくださいました。
誰にでも愛想のいい子ではないかもしれませんが、ご家族にはきっとべったりになることでしょう。



りん改めミルクちゃんからも早速メールをいただいています。

昨日は、あれからしばらくの間興奮しておもちゃで遊んだり走り回って大変でしたが、4時半限界になったらしく、2時間程爆睡でした。   
e0123136_1840455.jpg

夜、次女が帰宅すると、ワンと一声、そしてうううっつ と唸りましたが、遊び相手と認識したのか次第に興奮が・・・   11時になっても12時になっても収まる気配もなく・・・ うんちは4回最後は少々ゆるくなり、ただでさえ環境が急に変わったているので具合が悪くなってしまうかと心配してしまいました。
e0123136_1841339.jpg

漸く1時過ぎに騒ぎは治まり私の身体にぴったりくっついて眠ってくれました。

昨日は夕方から雨が降って来たのでお散歩はお預けとなり、けさ小雨の中初めてお散歩行って来ました。

初めての所でしょうかうんちもおしっこもしませんでした。わんちゃんには出会わなかったてすが、通りがかった人には多少警戒して立ち止まったりもしましたが、吠えることはありませんでした。 初めてのお散歩にしては上出来と思います。   
e0123136_18422388.jpg

今日は随分落ち着いています。    娘がご満悦で用意したベットには寝てくれません(笑) 


初対面のお嬢様には吠えちゃったんですね^_^;
でも、昨夜は大興奮だったようで・・・うちではなかったことです。
ミルクちゃんは嬉しかったんですね。
それにママさんにぴったりくっついて寝たなんて・・・。

あの、可愛いベットには入ってくれないんですか??
きっと先代のもこちゃんの匂いがついているところがいいんですね。


うちに来た時はこんな顔をしていたチビズ
e0123136_18474522.jpg


それが満面の笑みで巣立って行きました。
私が思わず、「あら、おかしいわねぇ・・・」と言ってしまったくらい^_^;


りんとすず、同じくらい大きな幸せを掴んで、それぞれの道を歩み始めました。
by ronmama-p | 2009-10-25 18:50 | Comments(8)

りんの幸せ

すずに続いて、りんをお届けしてきました。
途中、渋滞もありましたが一時間ちょっとのドライブ、一度も酔うこともありませんでした。

いぬ親様のおうちに到着して、すぐにりんは部屋中を探検しました。
私からも離れて、とにかくクンクンクン・・・
e0123136_18285443.jpg

e0123136_18364733.jpg

e0123136_1837861.jpg

e0123136_18372455.jpg

e0123136_18374039.jpg




その後、お気に入りのおもちゃを咥えて・・・
e0123136_18275157.jpg



テーブルの下でカミカミしようと・・・
e0123136_18283541.jpg



オヤツをもらって・・・
e0123136_1839394.jpg



ママさんに遊んでもらいました。
e0123136_1840162.jpg

e0123136_18401498.jpg

e0123136_18402589.jpg

e0123136_18404450.jpg



今度はパパさんに、おもちゃを見せに行き・・・
e0123136_1841273.jpg



一人でカジカジ・・・
e0123136_1842173.jpg



シッコもトイレにできました。
e0123136_18425049.jpg



くつろいでみたけど・・・
e0123136_1843253.jpg



気になって眠れない・・・
e0123136_1844256.jpg



先代犬の、もこちゃんも見守ってくれています。
e0123136_18444683.jpg

e0123136_1845053.jpg



とっても優しいご家族の一員になりました。
ご夫婦の他に、20代のお嬢様が二人いらっしゃいます。
e0123136_18464442.jpg


躾に関しても、すべてお任せできます。
りんは、「ミルクちゃん」になる予定です。


ロンと私たちにおみやげをいただきました。
e0123136_1851292.jpg

またタオルや、フリマ用にいろいろいただきました。
お心使い、感謝いたします。


今までりんを応援してくださった皆様、ありがとうございました。
本日10月24日、ちばわん卒業です。
by ronmama-p | 2009-10-24 18:50 | Comments(22)

いよいよ明日・・・

すずのいぬ親様から、メールをいただいています。

すず、ジンくんとうまくやっているようですよ。
今日はジンくんに、「遊ぼう!!」と、誘ったとか!!
子犬って順応性がありますね。



りんは、すずが巣立った日はこんな感じでした。

りん : 一人じゃつまんない。
e0123136_18325189.jpg



りん : 仮母さん、すずちゃんはどこ??
e0123136_1833397.jpg



りん : すずちゃんと一緒に寝たい・・・
e0123136_18403414.jpg



りん : はやく帰ってこないかな??
e0123136_18342248.jpg



そこで、お助け娘の登場!!

e0123136_18405278.jpg

e0123136_1841941.jpg

e0123136_1841254.jpg


翌日には、すずのことは忘れ(?)、ひとり遊びをしています。
実はすずのほうが寂しがり屋だったんです。
だから、先にすずが巣立ってよかったです。

今までずっと一緒だった、りんとすず。
別々に巣立ってもうまくいくように、お散歩は別々に行っていました。
先にりんが出ると、すずの鳴き声が外まで響きました。

でも、少しずつ別々の時間を増やしたことで、お互いを依存することは減りました。


お散歩が大好きだった、りんとすず。
今までの子もそうだったのですが、本当のおうちに行くとお散歩ができなくなってしまう子が多いんです。その原因はこれ・・・

e0123136_18465536.jpg


ここが歴代の子のお散歩コースなのですが、昼でも人も車もほとんど通りません。
ビビリの子には練習にいいのですが、都会に巣立つと歩けなくなってしまうんです。
そのため、車の通る道も歩くのですが・・・

すずのおうちは広い通り沿いです。
やはり出るのを怖がっているそうです。
ちょっと裏に入れば歩いてくれるそうで、慣れたら大丈夫だと思うんですが・・・。

りんはお散歩のときに走るのを喜びます。
かなり長いお散歩もケロっとこなします。(ロンはバテバテ・・・^_^;)

りんも、いよいよ明日巣立ちます。
りんも、すずに負けないくらい幸せになりますよ。
by ronmama-p | 2009-10-23 18:57 | Comments(6)

すず、2日目

昨日のお届け・・・
メールで事前に何度もやりとりしていたので、いぬ親のNさまに不安はなかったものの、ジンくんとの相性がずっと不安でした。
11歳なので、すずのことをどう思うか・・・。
Nさまは大丈夫でしょうとのことでしたが、実際に会わせてガウガウしてしまったら連れて帰る気持ちでいました。

ご対面の様子は昨日書きましたが、ジンくんは初めてのすずにすごく興味を示しました。
それが怖いすず・・・。

すず : 眠いのに眠れない・・・ (昨日の様子です)
e0123136_18155941.jpg

でも昨夜、Nさまからいただいたメールは、題名が「千里の道も一歩から」でした。
一部をご紹介しますね。

家に来る人に対してはまったく問題がありません。
それが散歩中に遭う人には唸ってしまいます。
怖いのと警戒をしていました。
特に夜だと後ろから来る人をジ~~っと立ち止まって待っていて唸ってました。
これに関してはしばらく様子をみてみます。

ごはんの食べっぷりは驚くほどのものがありました。(笑)
頼もしいかぎりです。

ご心配のジンとの関係ですが、まだまだ時間が掛かりそうですが少しずつ慣れては来ています。
顔を突き合わせても鼻にシワをよせなくなりました。

今日より明日、明日より明後日と環境に慣れてくれると思ってます。


温かい目で見てくださって感謝です。
昨日も書きましたが、ジンくんも保護犬です。
「もらってください」と張り紙がしてあったそうです。
そのほか、過去に飼ったわんちゃんはみな「わけあり」だったそうです。

そして今朝、写真と一緒にメールをいただきました。

e0123136_1845976.jpg

夜鳴きを心配していたのですが、おとなしく寝ていました。
私たちの目が無いときは、ジンかすずのどちらかをゲージに入れています。
昨夜はジンをゲージに入れて寝たのですが、すずは1人では寂しいのかジンのゲージに寄り添って朝まで寝ていました。
しつこいけど頼れるジン爺さんと認識したのか、今朝はすずがジンに対する態度がかなり優しくなりました。
ジンも落ち着いて(すずに興味がなくなったのかな)一定の距離感で接しているので、台所で2匹でくつろいでいます。
確実に進歩していますね。


あら、いいお顔をしているじゃないですか~??
もともと寂しがりだと思うので、ジンくんのことが安心できるとわかったみたいですね。

そして、すずの課題だった、お散歩中に人やイヌに吠えてしまうこと、
私がやっていた対処法をお伝えしたのですが・・・

すずは立ち止まるからすぐ分かりますね。(笑)
同じように身体を撫でて「大丈夫だよ」って声をかけてれば吠えませんね。
吠えても相手が「おいで」って手を出すと自分から寄っては行くのでけどね。
すずは怖がりというより自己防衛本能が優れているのです。(弁護)
山に連れて行くには優れた性格ですよ。
今朝の散歩は車の通らない山に行ってきたのですが、安心して歩いてくれました。

それより散歩に出るのを嫌がります。(笑)
家の前が車ビュンビュンですからね、暇を見て抱っこして車を見せて「大丈夫、大丈夫」と慣れさせています。
代わりに散歩から家に入るのは大好きですけど。(核笑)


すでに、親〇かなところも見られますね(笑)
でも、イヌの気持ちをよくご存じのNさまなので安心です。

すご~く心配症の私。お届け後もずっと心配が続きます。
特に、すずは直したいところがまだまだでした。

でも、すずのことをすべて正直に伝え、複数いただいたアンケートの中で、N様ご家族なら大丈夫かもと話を進めさせていただきました。

(昨日の様子です)
e0123136_1818312.jpg


すず、頑張っています。
Nさま、どうぞよろしくお願いいたします。



昨日の帰り道、完全におのぼりさんの私。

e0123136_18205276.jpg

今時、東京タワーを見て喜ぶ人はいないですか・・・(汗)


e0123136_18263028.jpg

e0123136_1822865.jpg

アスカさんに、「え、レインボーブリッジ??」と聞いてシャッターを押す私(滝汗)


そして空には飛行船。
e0123136_1823083.jpg



e0123136_18231852.jpg

e0123136_18233374.jpg

「東京ってすごいね・・・」と言う私に、
「東京ってすごいですね・・・」と返してくれたアスカさん。


空は真青。快晴でした。
by ronmama-p | 2009-10-22 18:29 | Comments(4)