ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ダウン

ワタクシ、今朝から完全にダウンしております。
そのため、今日のブログはお休みさせていただきます。

私の仕事が明日から繁忙期に入り、帰宅時間が21時をすぎます。
そのためブログの更新が遅くなるか、毎日の更新ができなくなります。
預かりも年内はお休みさせていただきます。

預かりっ子に応援をありがとうございました。
by ronmama-p | 2009-11-30 17:50

つばきのお届け報告

とうとう・・・つばきのお届けの日が来ました。
(変な表現ですね^_^;)

船橋市までドライブです。
距離的にはいぬ親会場までとあまり変わりません。
ナビをセットして、いざ出発!!


今回は珍道中じゃなかったんですよ。
前の車が、ブレーキばかり踏む「おトロさま」だったんですけどね^_^;
そして後ろの車を運転している女性は、運転しながらず~と化粧してました。
最後にはマスカラまでつけていましたよ。
(私、気になっちゃって・・・)


ちょこっと渋滞しましたが50分ほどで到着!!

つばきは激しくゲロリンチョして、敷いていたシートの上でグルグルしちゃってプチパニック。
後ろ脚にリードがからんでしまい、非常事態と判断しリードをはずしました。
そうしたら「ゲロリンチョつばき」が私に飛びついてきて、私がプチパニック。

無理やりクレートのフタを閉めて、「ゲロリンチョつばき」のまま到着。
先週に続き今回も、到着即シャンプーとなりました(滝汗)


e0123136_18364965.jpg

e0123136_1837550.jpg

つばきは大喜びでご挨拶をしました。


e0123136_18374190.jpg

赤ちゃんのTくんにも「どうぞよろしく」のご挨拶。


e0123136_18383095.jpg

Tくんからは、ちょっとハードなおかえしのご挨拶。


その後、つばきはTくんが怖くなってしまったようです。


e0123136_1840582.jpg

e0123136_18402160.jpg

e0123136_18403931.jpg

e0123136_18405479.jpg


こういうことを書くと心配されるかもしれませんが、きっと大丈夫。

e0123136_18413339.jpg

e0123136_18414698.jpg

e0123136_1842357.jpg

インターフォンが鳴って玄関まで出て行ったパパさまを待ったり・・・


e0123136_18425539.jpg

e0123136_18431043.jpg

e0123136_18434712.jpg

ママさんにもデレデレ・・・


e0123136_18441934.jpg

ダッコしていたTくんをおろしたら、すぐにつばきがダッコをおねだりしましたよ。


思ったより・・・という表現は間違っているかもしれませんが、つばきはいい子でした。
安心しました。


e0123136_18485283.jpg


いろいろあると思いますが、乗り越えてくださると思います。


e0123136_18491898.jpg

素敵なご家族でしょ??


そして私にお土産をいただきました。
e0123136_18525261.jpg

チョコレートと紅茶、そしてソフトバンクのお父さんです。しゃべるんですよ(笑)


そうそう・・・名前はリンリン(鈴々)になりました。


Kさま、今日はありがとうございました。
子犬のリンリンちゃんと、赤ちゃんのTくん、大変だと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。


応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
本日11月29日、ちばわん卒業です。
by ronmama-p | 2009-11-29 18:58 | Comments(26)

最後のお散歩練習

いよいよ明日はつばきのお届け。
つばきのおうちでは、お迎えの準備万端です。

お散歩練習も今日と明日の朝だけ。
最初の時から比べたら、数段上手になりましたよ。


まずはウンを家の前でしてから・・・
e0123136_1962364.jpg




路地の入口のフェンス前で、通り過ぎる車やバイクを見ます。
今日はフェンスのギリギリ近くまで行けました。
e0123136_19866.jpg



大きなトラックが通りました。
e0123136_1984151.jpg



でも、逃げませんよ~。
e0123136_1991024.jpg

e0123136_1992388.jpg

e0123136_1993888.jpg

e0123136_1995569.jpg


大きな音がしても私の足の間に入らなくなりました。


e0123136_19104241.jpg

余裕で、落ち葉で遊び始めました。



先月29日にセンターから引き出し、ちょうど一ヶ月後に本当のおうちにお引越しです。
順応性の高いつばきですから、きっと馴染むのも早いと思います。


明日は高速を使わないので少しほっとしています。
頑張ってお届けしてきますね。
by ronmama-p | 2009-11-28 19:14 | Comments(10)

スワレ!!

最近、少し暖かくて助かりますね。
今年の冬は寒いのかと思ったら暖冬だそうですよ。
よかった~!!


お届け間近なつばき、今日も頑張っていますよ。
実は、つばきのおうちには赤ちゃんがいます。
つばきも赤ちゃんですから、必ず「何か」がおこる気がします。

その「何か」が大きな事故ではないように、まわりの人間が気をつけなければいけません。



そこで、つばきを少しでもお利口にしないと・・・ということで、「スワレ」の勉強です。
「お手」はできたら可愛いですが、できなくても困らないと思うんです。
「マテ」も大事ですが、ご飯の前のマテは、つばきにとってやっともらえるご飯なんです。

ロンやネコたちみんなのご飯を「じと~」っと見ています。
その間も鳴かないで待っていられるんですよ。

だから今は、「おまたせ~」とあげちゃいます。



「スワレ」の練習ですが、ロンがダイエット中でオヤツがないので、つばきもオヤツ抜きでやらないといけません。


まずは私はサークルの外から声をかけます。 (散らかっているのは見ないことに・・・)

e0123136_18524252.jpg


e0123136_18531961.jpg



もちろん、すぐにはできませんよ。

私もサークルに入りました。

e0123136_18575818.jpg

あれ?? 向こうをむいちゃったけど座った!!



e0123136_1858345.jpg

褒める~!!



e0123136_1859695.jpg

また、向こうをむいちゃった・・・でも、座った~。



e0123136_18593968.jpg

向こうをむいちゃっても、褒める~!!



e0123136_190068.jpg

うぉ~!! ビシっと決まった!!



e0123136_190412.jpg

もみくちゃにして、褒める~!!



これまでは上からコマンドを出していました。
今度は私も座って、目線を同じにしました。



e0123136_1922381.jpg

かっちょえ~!!



e0123136_1925330.jpg

めちゃくちゃ、褒める~!!



褒めた直後はかなりハイテンションなんですよ。
でもそんなときに「スワレ」と言うと、足踏みしながら座るんです。
オヤツも何もなくて、ただ座ったら褒める、を繰り返しました。


もちろん、長い時間は無理です。
数秒ですね・・・。


でも10分でここまでできましたよ。
上出来ですよね。



とても素直な子なので、覚えるのも早いと思います。

つばき・・・大きな幸せがすぐそこまで来ているからね。
by ronmama-p | 2009-11-27 19:15 | Comments(6)

ロンのことと、つばきのお散歩練習

風邪は、だいぶよくなりました。
最近、なんだか忙しいんですよね~。

もともと、おサボりが好きな私は、お昼を食べると眠くなってしまいます。
特に最近は体調が悪かったこともあり、夕方まで寝てしまうこともありました。
今日はどうしてもやっておかなければいけないことが多いので、昼食を抜きました。

この秋3kgも増えてしまったので、一食ぐらい抜いてもまったく大丈夫。
こんなときのために太っておいたんです(笑)

実は太ったつながりのロン。
心配なことが続いて病院に行くことが増えました。

実はロンの体重が8.7kgまで増えてしまいました。
シーズーではありえません。

心臓に負担がかかってしまうので、おやつは抜きになりました。
運動で体重を減らすこともできずフードの量を減らすのですが、もともと沢山食べる子ではないんです。野菜も好きじゃないし・・・。

目標は7kgだそうです・・・。

ゆっくり減らしていけたらと思います。
頑張ろうね。


ロン : ・・・・・
e0123136_1835476.jpg



つばきですが、今週の日曜日にお届けです。
お散歩は一番上手なはずだったのですが、やはりまだ怖がりますね。

e0123136_1826576.jpg

毎日3回外に出ているので、シッコはすぐに出ます。


e0123136_1826541.jpg

今日は、あんまり行きたくないようです。


e0123136_18272355.jpg

お散歩練習の子なら全員こうなります。


e0123136_18281042.jpg

家に帰ろうとします。


e0123136_18283523.jpg

つばき : アタシ、今日はお散歩の気分じゃないの。



今日は車を怖がらなくする練習です。


e0123136_18294116.jpg

うちの路地の入口です。
フェンスの内側で車やトラック、バイクが通るのを見ます。


e0123136_18303655.jpg

大きなエンジン音が近付いてくると私の中に入ります。


今までのビビリっ子、全員こうやって練習してきました。


e0123136_18315941.jpg

そこに宅急便の車が通過。
うちに来るのかなと思ったら素通りしてしまいました。昨日は荷物があったのにね。
ドライバーの顔は見えませんでした。Ⅰさんだったのかな??


e0123136_18335939.jpg

帰りはルンルンで帰ります。舌がでてますね(笑)


e0123136_18342859.jpg

つばきは、よく私の顔を見ます。アイコンタクトがとれますね。 (ブレブレ・・・^_^;)


つばきはまだ推定3か月です。
楽しく、いろいろなことを覚えていってほしいと思います。
by ronmama-p | 2009-11-26 18:41 | Comments(8)

記念日

風邪がなかなかよくなりません。
一緒に仕事をしている男性も、私よりひどいです。


今日は遅めに職場に到着。
「おはようございま~す。」と言ったところ、「どうしたんですか??」と聞かれてしまいました。
見るからに具合が悪そうな顔をしていたそうです。


今日は、ちゃちゃっと仕事を済ませ、午前中に帰宅できました。
そのあと爆睡。


今日は、つばきといっぱいお散歩練習をしようと思っていたのに、明日に延期になってしまいました。ごめんね~。明日も暖かいといいな。


というわけで、今日は写真を撮っていません。


今日は11月25日。息子の22歳の誕生日です。
でもケーキも買っていません。特別のご馳走もナシ。
週末のお楽しみにしてもらうことにしました。


そして昨日は、クーがうちの家族になってちょうど一年でした。

(うちに来た日のクーです。)
e0123136_17374459.jpg


クーは息子が一番好きです。
息子が帰宅すると、どこにいてもすっ飛んで出迎えます。
夜も一緒に寝ることが多いです。


e0123136_17394976.jpg

最初はロンにフーシャーしていましたが、5日でおさまりました。


e0123136_17413930.jpg



さんちゃん(ニア)とは仲良しでした。
e0123136_17453061.jpg




e0123136_1748548.jpg

e0123136_1748259.jpg


心配していたリュウとの関係ですが、今では心配していません。
ネコ団子になるほど仲がいいわけではありませんが・・・




こんな風に寝ていたり・・・
e0123136_17501284.jpg




とうとう、こんな3ショットが撮れました!!
e0123136_17513272.jpg



ヨーグルトとパンが好きなクー。
大切な家族の一員です。



明日こそ・・・明日こそ、つばきの出番ですよ~。
by ronmama-p | 2009-11-25 17:55 | Comments(16)

りん改めミルクちゃん、正式譲渡のお知らせ

風邪引きが私のまわりにたくさんいます。
流行に敏感(?)な私も、その仲間入り。

でも、軽いのでご心配なく。
明日には復活できるかな??



さてさて・・・りん改めミルクちゃんが巣立って今日でちょうど一か月。
トライアル中に登録も済ませ、いぬ親様の方から正式譲渡のお願いメールが届きました。

私からご連絡させていただく前にメールが届き、きっとトライアル終了を待っていてくださったんだなと思いました。もちろん私からも正式にお願いしました。


忘れもしない、センターから引き出してうちに到着した日。
e0123136_17351719.jpg


不安でいっぱいだったよね。
野良の子として生まれ、人も他犬も敵だったんだよね。

捕獲されて、センターでは他犬とは別に姉妹だけで収容されました。
引き出しのため、私が直接抱き上げたとき、私に唸りました。

躾に関しては素人の私。
一日3回のご飯とフカフカベットと愛情だけで変われるかなとちょっと心配しましたが、あっという間に懐いてくれました。


e0123136_17423266.jpg

表情も変わりましたよね。


次の目標は、家族以外の人やイヌにも吠えないこと。
いぬ親会でみなさんにお世話になりました。

e0123136_17435345.jpg

↑ 実はミルクちゃんたちを抱っこしているのは、ロッカ改めみかんちゃんのいぬ親様です。
わざわざお越しくださったのですが、この日はご縁を感じる出会いはありませんでした。


この子たちは初心者にはちょっと難しいと思いました。
家族全員、飼育経験があること。できれば保護犬の飼育経験があること。
お留守番がない大人ばかりのご家族がいいいなぁ~と思っていたら・・・

ぴったりのおうちとご縁がありました。


すずちゃんも元気一杯幸せそうですね!  破壊姫やはり姉妹!!! 良かった・・・(何が?)

ミルクが我が家にやって来て、1か月になるんですね!  仔犬を迎え入れるという事は経験していたし頭では分かっていたつもりでしたが(何せ10年前ですから)正直、最初の1週間はどうなる事かと思いました。  見た目は小さくてすぐに壊れそうで心配だし、動きは想像以上に速いし激しいし・・・・
これは体力勝負!!と覚悟を新たに気合を入れ直しました。

色々壊されるのも、あちこち削られるのも想定内の出来事で、如何にいたずら出来ないようにするか、日々知恵比べしております。(実は・・そんなにいたずら酷くないです)   

最近のミルク姫  ミーと呼ばれているせいか?こんな寝場所を発見しました。こたつの中にすっぽり入り込んで寝ていたりしてます。
e0123136_1755925.jpg

そうそう娘がご満悦で用意したベットもで寝るようになりました。

トイレは、いつの間にか1階の廊下で小をする様になり2階のリビングではしなくなりました。大は外と決めたようです。   たまに寝ぼけて座布団に小をする事も有りますがこれはご愛嬌ですね。

拾い食いや散歩の時の引っ張り癖etcまだまだお勉強する事は沢山ありますが、
我が家にきて、へそ天で寝る様にもなりました。最近は膝の上で寝るようにもなりました。
とにかく家族大好きな子になってくれればと思っています。
ようやく生活のペースがお互い分かって来たような感じです。

e0123136_1757189.jpg

↑ お年頃のお嬢様に内緒とのことでしたので、スエット姿は修正させていただきました。

毎日笑い声あり叫び声あり、ミルクのおかげで変化に富んだ楽しい日々を送っています。


初めの一週間はやはり大変だったんですね。
そりゃそうですよね~。
それでもミルクちゃんのペースで頑張ってくださいました。


e0123136_1825862.jpg

杉並区のシンボル、なみすけクンだそうです。可愛いですね。



e0123136_183591.jpg

首輪とお揃いのイチゴ柄の迷子札。イチゴみるくだそうです。


この一か月、愛情あふれるメールをたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。



つばき : 今日もアタシの出番はないのね・・・
e0123136_18922100.jpg

by ronmama-p | 2009-11-24 18:07 | Comments(6)

近況いろいろ・・・

私の仕事は、みんながお休みの方が忙しいんです。
昨日は仕事を残してしまったため、今日もちょっと忙しい・・・。
帰宅後にダウンしちゃいました。
やっぱり年なんですね・・・(>_<)


寝たらかなりラクになりました。
明日はのんびりできそうです。


さてさて・・・幸せ報告をたくさんいただいています。


まずは一昨日巣立った、とわに(カンナ)ちゃん、

今日は、ホットカーペット(リビング)から
どこにも行けなかったのが、洗面所、私の部屋、台所まで
朝から探検してます。そして戻ってくる時は毎回嬉しそうに
走って帰ってきます☆

夜は寂しくて鳴くかなっと思ったんですが、
疲れていたのか全く鳴きません!!
おりこうさんです。
トイレも100%の成功率♪♪

e0123136_19284827.jpg


とわにちゃんは、まん丸の幸せに中にいます。
ただ・・・食が細いんですよね。
おまけにむら食いなんです。
ちょっと、いぬ親様を心配させています。

とわにちゃん、いっぱい食べて大きくな~れ!!



そして、先週巣立ったみかん(ロッカ)ちゃん、
少し前にいただいたメールです。

その後のご連絡です。
我が家にみかん様がいらっしゃってから、4日たちますが、毎日すこしずつ家になれてきているのがとてもうれしいところです。
翌日から元気なうんちをして、かけまわっております。

先日家に帰って部屋をのぞいて、ゲートの中にいるみかんちゃんをそーっとのぞいたところ、ゲートにみかんちゃんがいなくて「え?どこにいった?」と思ったところ、手前のソファーにすわって私を「何してんの?」的な顔でみているのがびっくりしました。
まだ抱っこをしてブラシをしたりするのが怖いらしくて震えていますが、それもじきになれてくれるかなーと思っております。


父は引退後、野菜の畑のほかはいまいち引きこもり(?)ぎみでちょこっと暗くなっておりましたが、みかんちゃんがきてからは、一緒にお留守番をしてくれるかわいい子ができてお世話も嬉々としてやっています。
みかんちゃんも一番長い時間一緒にいる父に一番なついているみたいです。
ちょっとジェラシーです。

まだまだしつけなどの入り口にも立っていないところですが、一ヶ月後の正式譲渡までにお互いもっと絆を深めて正式な家族となれるようにがんばりたいと思います。
本当にかわいいお嬢さんをご紹介いただきありがとうございました。


そして昨日いただいたメールの一部をご紹介しますね。

もうすっかりなれてしまったらしく、家の中だったらどこでも駆け回っており、とっても女王様になりつつあります。

毎日大きくなっていくのがわかります。
これからの成長を楽しみに暮らしていきたいと思います。


みかんちゃんは女王さまなんですね!!
うちでは、引っ込み思案で遠慮がちだったんです。

みかんちゃんも幸せですが、お父さまの嬉しそうな顔が目に浮かび、私も嬉しいです。
とっても優しいお父さまなんですよ。

楽しい毎日を送っていらっしゃいますが、悩みと言えば可愛い写真が撮れないそうなんですよ。私も苦労しましたからね・・・。
でも、今の可愛さを残したいですよね~。
ご健闘をお祈りします(*^_^*)


ちょっと長くなりそうなので、りん改めミルクちゃんの話題は明日のお楽しみ!!


つばき : アタシの出番は??
e0123136_19453894.jpg


ごめん、ごめん・・・

つばちゃんは本当にいい子です。
お届けは29日を予定しています。

待っていてくださいね~!!
by ronmama-p | 2009-11-23 19:48 | Comments(6)

マヌカのおうちにお呼ばれ~!!

昨日のお届けの疲れもまだ抜けきらず、年も年なので、「こりゃ、3日くらいは疲れが残るな~」と思ったのですが、今日はとっても楽しいお出かけをきてきました。


ちょうど一年前、ミルクママのおうちから巣立ったマヌカのおうちに遊びに行ってきました。ミルクママとひーままと一緒です。


私は今朝は7時前から仕事をしました。そして9時半で一度中断して電車でGO!!


私だけ違う駅で合流なので心配しましたが、せっかちな3人ですからみんな揃って一本前の電車に乗ってうまく合流。笑っちゃいました!(^^)!


マヌカは何度かいぬ親会にも来てくれたので、知っている方もいますよね。

↓ 先月のいぬ親会
e0123136_2014750.jpg



いつもパパママに愛されてピカピカわんこです。


マヌパパのお料理はプロ級です。
今日はとても楽しみでした。


テーブルのライトもお洒落
e0123136_20173589.jpg



スープとサラダです。
ドレッシングもすべて手作り。ウマウマ~(*^_^*)
e0123136_20183947.jpg



e0123136_20185556.jpg

e0123136_2019955.jpg



マヌカは最初だけ興味を示しましたが、足元で大人しかったですよ。
e0123136_20195334.jpg



ミルクママのお土産をかじかじしています。
e0123136_20201273.jpg



e0123136_20205380.jpg

これはすごいですよ!!
外出先から、マヌカの様子がわかります。携帯でもPCでも見れます。
パパさんは仕事中に見ているそうですよ(笑)


e0123136_20221437.jpg

美味しいお食事と楽しいお喋り、マヌカを囲んでいろいろ情報収集もできました。


マヌパパ、マヌママさん、今日は本当にありがとうございました!!
お土産もありがとうございました!!
by ronmama-p | 2009-11-22 20:29 | Comments(4)

カンナのお届け

今日はいいお天気だったですね~。
3連休の初日、みんなどこかにお出かけしたいですよね~って大渋滞の中、カンナをお届けしてきました。

調布は私の運転では限界を超えていました。
行きは3時間弱。帰りはなんとか1時間50分。

その一番の被害者はこのかた・・・


カンナ : 死にそうです・・・
e0123136_1902056.jpg

いや、まだ家を出て10分ですけど・・・(ヨダレが・・・)


30分の間に5回もゲロリンチョ。でも渋滞のお陰で全部キャッチ!!


カンナ : またいぬ親会ですか??
e0123136_1932467.jpg



違うよ~。この前、会いに来てくれたご家族のおうちだよ~。



カンナ : 仮母さん、あと10分しか持ちません・・・
e0123136_196337.jpg



あともう少しだから頑張れ!!合計7回のゲロリンチョ。





ヨダレまみれで到着して、早々にシャンプーしていただきました。




e0123136_1981326.jpg

ドライヤーはやっぱり苦手だったようです。


e0123136_1985792.jpg

e0123136_1991040.jpg



「かわいい~」を何度言ってもらえたか・・・。



e0123136_19512275.jpg

e0123136_19513611.jpg

すっかり甘えん坊ぶりを披露して、おねだりダッコ。


e0123136_19114078.jpg

私のところに来ないんですよ~。



カンナを見るみんなの目が優しくて・・・
私まで、ほんわかした気持ちになりました。


e0123136_19212464.jpg

眠いんだけど・・・


e0123136_19215692.jpg

お腹もすいたし・・・



お兄様にもダッコしてもらって・・・
e0123136_19454133.jpg



完全にW家のアイドルになりましたね。


うちでは、愛情も3分の1でした。
ロッカやつばきの後ろにいつもいたカンナ。


と~っても愛されること、間違いないと思いました。



そろそろ失礼します・・・と立ちあがったとき、


カンナ : じゃぁね~、バイバイ!!
e0123136_1930389.jpg



すっかり私より、Wさまのおうちの子になっていました。


Wさま、今日は本当にありがとうございました。
トイレシートやお菓子など、たくさんのお心づかい、感謝します。


カンナは「とわに」ちゃんになりました。
「永久に」です。
ご家族様の気持ちが込められていますね。


帰宅してメールチェックしたら、さっそくメールが届いていました。


今日は遠いところ、どうもありがとうございました。

さっそくおしっこシートにおしっこしました☆
完璧だったので家族全員驚きました(笑)
おしっこはちゃんと出来るし、鳴かないし!
なんておりこちゃんなんだろう♪♪

そして、ピンクのベットも使ってくれました!
乗った瞬間可愛すぎて写真とりまくりました。
今は夕飯時とかで色々音がするせいか、
眠いのに寝れない感じです。

これからの毎日が楽しみです♪
本当にありがとうございました☆



一度はいらないとされた命が、キラキラと輝いていました。
カンナを応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

本日11月21日、ちばわん卒業です。
by ronmama-p | 2009-11-21 19:47 | Comments(20)