ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!!

はぁ~・・・久しぶりに帰宅が21時半。
自分が大ミスしたのがいけないんですけどね(涙)


毎日、昼間にちょっと帰宅できます。
はなに目薬をつけて、昼ご飯を食べて、30分残ったらソファにゴロン。

重たいな~と思ったら、案の定・・・
e0123136_2221889.jpg


リュウとクーじゃ、合わせて10kg以上ですからね。
でも・・・ま、いっか・・・と思わず思ってしまう。
だって、可愛いんだもん!!(笑)

e0123136_2235394.jpg


と、ここまではよかったんですよ。
重いけど、寝られたんです。
コイツが来るまでは・・・

e0123136_225557.jpg


クーは避難しちゃうし、人の上でドッタンバッタン!!

挙句の果てに、布団を落とすってどういうこと??

e0123136_2262910.jpg


ちょっと~、寒いじゃないの!!布団を返してよ~と思ったら・・・

e0123136_2271775.jpg


なんか可愛いので、私は布団はあきらめて、丸くなって寝ましたよ。



再度仕事に出るとき、布団はソファの上に片付けました。
そして帰宅した時、リュウとクーはいるのに、ロンとはながいません。
もしやと思ったら・・・

e0123136_2294556.jpg


二つ折りにした布団の中にどうやって入ったのか・・・
でも、これまた可愛い!!(笑)



明日はとうとう大みそか。
一年ってあっという間ですね。

明日も仕事。
昨年と一昨年の大みそかは、14時ころ帰宅できました。
3年前は20時ころ帰宅。
明日は・・・多分・・・20時半ころかな??

みんなが紅白や格闘技やドラえもんを見ているときに、「ロンママはまだ仕事をしているかな??」なんて思い出さないでくださいね(笑)


明日は、帰宅したらもう何もする気がおきないと思います。
そのため、今日のこの記事を今年最後にさせていただきます。

この一年、私は本当にみなさまに支えられてきました。

リュウを探し出せたのも、みなさまの励ましがあったから。
そして預かりができたもの、みなさまの応援があったから。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-12-30 22:17 | Comments(32)

大切な家族

今日は29日。

明日(30日)も・・・
明後日(31日)も・・・
しあさって(1日)も・・・

仕事!!

あ~、このご時世に仕事があるってシアワセ!! ^^;


そして、仕事に精を出す私は預かりは無理なので、ほかの方々が頑張ってくれています。
この一週間で何頭引き出したでしょうか??
みんな、冷たいセンターで年を越させたくない思いです。
少しでも多くの子を出してあげたいと連日センターにスタッフさんが行っていました。

預かりボラも多頭で預かりをしたり、先住犬の世話をしながらと一生懸命です。
体調が整い次第、募集を開始すると思います。
どうぞ、応援をよろしくお願いいたします。



今年一年を振り返って・・・
我が家は激動の一年だった気がします。

まず、昨年のこの時期はまだリュウを探していました。
忙しくなる前の11月下旬に、深夜の張り込みを数回しました。
私は徹夜はできないので、11時から3時まで、ひたすらじっと物陰に隠れていました。
これが寒くて寒くて・・・
おまけにヒマで・・・

そしてリュウを見つけることができないまま新年を迎えました。



2月11日 シマリスのチップが虹の橋へと旅立ちました。
e0123136_2145173.jpg


3月30日 ウサギのレオぽんが虹の橋へと旅立ちました。
e0123136_21454883.jpg


7月16日 フェレットのはちが虹の橋へと旅立ちました。
e0123136_21563252.jpg


この子たちのことは決して忘れません。



そして、そして・・・

8月5日にリュウがおうちに帰ってきました。
e0123136_2157119.jpg


11月22日にはなが家族になりました。
e0123136_21574184.jpg



ロン、リュウ、クー、はな・・・
今の私の大切な家族です。

e0123136_21595817.jpg

e0123136_2202787.jpg

by ronmama-p | 2009-12-29 22:02 | Comments(12)

仕事の疲れも・・・

今日は今月一番ラクだったのに・・・はぁ~疲れた!!
今日は28日。あと少し・・・


ブログ更新の力があまり残ってない(>_<)
みんなのブログにも訪問できない。


でも、今日はちょこっと嬉しいことがあったので、それだけアップしますね。
お昼にいったん帰宅したときのことです。

屋根付きハウスにロンが寝ているのがわかりました。
でもよく見たら・・・

e0123136_2120337.jpg

はなの尻尾が見えました。
そ~っと中をのぞいてみたら・・・


e0123136_2120458.jpg

はながロンに寄り添って寝ていました。


e0123136_2121435.jpg


はなの手とロンの手が・・・


e0123136_212345.jpg


可愛い!!


e0123136_21235893.jpg


仕事の疲れも吹っ飛びます。




これを見るまでは・・・




e0123136_21245388.jpg





やられた・・・
by ronmama-p | 2009-12-28 21:27 | Comments(12)

15の命、後半

先ほどバイクで帰宅したとき、まだクリスマスのイルミネーションが輝いているおうちがたくさんありました。いつまで飾っているのかな??
私の職場では毎年クリスマスケーキが配られます。「あげるよ」と言ってくれる人もいるので、複数ゲットできる年も・・・!(^^)!

今年はこれ・・・
e0123136_2103664.jpg

携帯で撮ったのでイマイチですね。
修正したところに会社のマークが入っているんですよ。
実は昨年と同じケーキでした。味は・・・普通かな??

昨年はリュウを探しているときだったのでクリスマス気分ではありませんでした。
今も迷子でおうちに帰れないでいる子がいます。
どうか一日もはやく、おうちに戻れますように・・・。



さて、前回は今年前半にうちから巣立った子を載せました。
今日はその続きです。

⑨ 8月6日引き出し 8月18日卒業
ゲン
e0123136_2172363.jpg


⑩ 3月25日引き出し 一度卒業した後8月10日戻り8月23日卒業
ヒカル
e0123136_21113484.jpg

e0123136_21115411.jpg


⑪ 9月30日引き出し 10月21日卒業
すず
e0123136_21151457.jpg


⑫ 9月30日引き出し 10月24日卒業
りん→ミルク
e0123136_21161100.jpg


⑬ 10月29日引き出し 11月15日卒業
ロッカ→みかん
e0123136_21191416.jpg


⑭ 10月29日引き出し 11月21日卒業
カンナ→とわに
e0123136_21202233.jpg


⑮ 10月29日引き出し 11月29日卒業
つばき→リンリン
e0123136_21212045.jpg


以上15頭です~。

数だけみれば「すごい!!」と思われるかもしれませんが、私なんてまだまだです。
子犬だから手がかかりますし、コクシ・オンパレードですからね、大変かもしれませんが、もっと大変な思いをしていらっしゃる預かりさんはたくさんいます。

私なんて・・・まだまだです。

でもできる範囲で頑張ってきました。
来年も、ロン、リュウ、クー、はなの協力を得ながら頑張っていこうと思っています。
by ronmama-p | 2009-12-27 21:28 | Comments(8)

15の命

今年も残すところあとわずか。
一年があっという間ですね。

今年、私は引き出しのために1,2,3,5,6,9,11月と、センターに7回行きました。
8月だけ、運搬ボラさんにお世話になりました。
少しずついい方向に流れていると思いたいのですが、今もセンターにはたくさんの犬猫が収容されています。
ちばわんでも精力的に検疫にかけて引き出していますが、まったく追いつきません。
センターレポートを見て気になる子がいましたら、ちばわんまでご連絡ください。


そして今年一年、我が家を巣立った15の命。

うちは預かりっ子にとって、快適といえる環境ではありません。
気難しい先住犬はいるし、お留守番はあるし・・・。
そのため、みんな慌てて本当のおうちを見つけるようです。
そして、それぞれのおうちで最高の笑顔を振りまいています。


どの子も最初から笑顔で尻尾ぶんぶんだったわけじゃありません。
人が怖くて、外が怖くて、お腹が痛くて・・・
愛護センターの冷たいコンクリートの上で不安な毎日を過ごしました。

① 1月7日引き出し 1月23日卒業
あみ→りんご
e0123136_2126978.jpg


② 1月7日引き出し 1月31日卒業
コウ→ちょこ
e0123136_21275548.jpg


③ 2月12日引き出し 3月20日卒業
ニア→さん
e0123136_21292167.jpg


④ 3月25日引き出し 4月23日卒業
マモル→ルーク
e0123136_2130217.jpg


⑤ 5月7日引き出し 5月24日卒業
みなみ
e0123136_21321231.jpg


⑥ 5月7日引き出し 5月31日卒業
さつき→メロディ
e0123136_2134245.jpg


⑦ 6月11日引き出し 6月28日卒業
風→きなこ
e0123136_21385784.jpg


⑧ 6月11日引き出し いぬ親様決定後預かり移動 7月12日卒業

e0123136_21401784.jpg


今年前半はここまで・・・。


うちは子犬が多いので、卒業が早いです。
でも、早く決まりそうな子を引き出しているわけではありません。
このままセンターにいても絶対に譲渡されなさそうな子を選んでいます。
そして、ビビリの子が多いです。

ビビリを克服した子もいますが、今でも個性としてビビリが残っている子もいます。
でも、大きな幸せの中で何の不安もなく、安心した毎日を送っています。
守ってくれる家族がいます。

いぬ親のみなさま、本当にありがとうございました。
そして預かりっ子を応援してくださったみなさま、ありがとうございました。


明日は、今年の後半編です~♪
by ronmama-p | 2009-12-25 22:02 | Comments(16)

アトムから、メリ~クリスマス!!

今日はクリスマス!!
街はきっと賑やかなんでしょうね。
みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか??


昨日の仕事中、私は大事なものが見当たらなくて泣きそうになってしまい、職場中を探したのですが見当たらず、Nさんに相談したらⅠくんに聞くといいよと言ってくれたのですが、忙しい時間だったので聞けなかったんです。そうしたら近くにいたEくんがⅠさんに電話してくれて、彼が持っていることがわかりました。
とても大事なものだったので、見つかった安ど感で私は全身の力が抜けてしまいました。
Eくんが言うには、「なんだかⅠさん、怒っているよ。」って意味わかんない。
怒りたいのは私のほう・・・どこかに落としたのかと思って、夜道をバイクで探したんだから。
とにかく昨夜はクリスマスイブだっていうのに精神的に疲れてしまい、ブログを更新する力が残っていませんでした。


今日のネタは実はあったのですが、アトムからクリスマスメールが届きましたよ。
アトムママは私以上のアナログ人間なんですよ(笑)
突然、なんでこんなものが届くの??と思い、返信したら、「え~!!送っちゃいました??」っていう返事がくるくらいですからね。
そして写真が大好きで、まるで募集中の預かりっ子かのように、写真を撮りまくっているんですよ(笑)


もう、みなさんであきれちゃってくださいね!!

ママ~メリークリスマス!
アトムだよ。
ボクは元気だよ。
ママは忙しそうだけど大丈夫?
ボクちんの天敵(?)のニャンコが随分増えたね~。
ボクはニャンコを見るとコーフンしちゃって駄目なんだ~。
母ちゃんがさっきから四苦八苦してまた写真を送るらしいです。
ちゃんと届くか心配してます。
毎日寒いけど風邪引かないでね。
ボクはこたつに入ってるから大丈夫だよ~。


Hさん、こんばんは。
ご無沙汰していますぅ~。
12月22日でアトムが我が家の子になって1年半です。
ますます可愛いアトムです!

写真沢山あるんですけど、全部送りたいんですけど、我慢して、、、

11月には1泊で長野にいってきました。
e0123136_21463087.jpg

最近はすっかりこたつがお気に入りで、こたつの中で仰向けで寝ていたりします。
去年は入らなかったのに、今年は何故か?自分から入るようになりました~いいんでしょうか?こんなコタツ犬になってしまって?

皮膚もすっかり落ち着いて、とってもいい感じです。
免疫力を上げるサプリも1日3錠だったのが今は1錠になりました。
食欲満点、お散歩も1日3回、朝は私、夕方はお姉ちゃん、夜はお父さんと行っています。
毎日快便! ご気楽生活を送っているアトムくんです。
e0123136_2147451.jpg

お正月は私の実家に1泊する予定ですが
天敵、秋田犬のおばちゃんワンコとニャン子が2匹いるので(1匹だったのにまた保護しちゃってぇ~増えちゃった)
ちょっと大変です。
実家では私がそばを離れるとヒーヒー言います。 お~かわいい。 ふふふ。
e0123136_21475681.jpg

出産まであと2ヶ月となりました。
生まれる前に来月のいぬ親会にまたアトムと行きたいと思っているのですが。
Hさんは来られますか?

今年もあとわずかですね。
体調に気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。

e0123136_21482274.jpg


本当に楽しいご家族です。
アトムはとっても幸せです。

来月のいぬ親会にアトムが来てくれそうですよ!!
あ、でも・・・わんちゃんには片っ端から喧嘩を売っちゃうんですよね~(滝汗)
人間は大好きですから、是非アトムを見かけたらなでてあげてくださいね。
って・・・来月の話ですが…^^;


2月にアトムはお兄ちゃんになります。
大好きなママが赤ちゃんを抱っこしているとき、どんなふうになるか楽しみです。
きっと、いいお兄ちゃんになると思います。
by ronmama-p | 2009-12-24 21:53 | Comments(4)

カンナ改めとわに 正式譲渡のお知らせ

毎日、寒いですね~。
夜道をバイクで走りながら、センターの子たちを想像してしまいます。
忙しいけれど、預かってしまおうか…とか考えています。
でも、やっぱり無理。
途中で帰ることはできるけど、12時間以上のお留守番になってしまう。
2年前のカジュは成犬だったし、それまで家庭犬だったからお留守番に何も心配がいらなかったから。

やっぱり年明けまで体力を温存しておいて、年が明けたらまた頑張ります。


先月は3頭が巣立ったので、近況報告や正式譲渡が相次いでいます。

今日は、カンナ改めとわにの正式譲渡のお知らせですよ。

我が家に来て早1ヶ月。
家の中ではもうすっかり慣れて、おてんばぶりを発揮しています。
なぜか昼食後テンションが高くなり・・・
物凄いスピードで部屋中を駆け回ったり、
ホップ、ステップ、ジャンプとソファに飛び乗り、おもちゃ箱にずぼっとはまり、ベッドに着地!
ハウスに行ったかと思うと、遠くから床に転がってるぬいぐるみ目がけスライディングしそのまま2回転・・っと
毎日が大運動会さながらに元気いっぱいです。
こんなにエネルギッシュなとわにですが、散歩に連れ出すと・・
やっぱりダメです!借りてきた猫(いいえ犬)のようになり、人や車やいろんな音に怖がりすぐ戻りたがります。
なので仕方なく、少しずつ慣れるよう殆どだっこの散歩となってます。


e0123136_22131741.jpg

e0123136_22133746.jpg

e0123136_22135535.jpg


うちにいたときより、ず~っと元気です。
一人っ子生活を満喫していますね。
どの写真を見ても、安心しきっているのがわかります。

今日いただいたメールの一部ですが・・・

今我が家は、パワフルなとわにから元気の素を貰ってるっという感じです。
話題はとわにの事ばかり・・お散歩行って歩かなくても、ウンチ食べても、
あらゆる物をかじっても、何をしててもしなくても、ただ可愛くて・・見てるだけで幸せな気分になります。

既に我が家のアイドルです!

e0123136_22162864.jpg


家族写真の後ろに、先代のわんちゃんの写真がありますね。
きっと見守ってくれているのでしょう。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-12-22 22:19 | Comments(10)

リンリン3週間・・・お知恵拝借~

昨日のいぬ親会は、たくさんのかたにご来場いただいたようですね。
子犬だけじゃなく成犬も赤い糸がつながったようで、嬉しいです。
なんと、すでに報告がアップされていますよ。


さて、先月のいぬ親会で赤い糸がつながった、つばき改めリンリンちゃんの近況が届いていますよ。そう、赤ちゃんのいるおうちに巣立った子ですよ。

さて、リンリンが来てから3週間が過ぎました。
その後はと言いますと、添付の写真通りTともすっかり仲良くしています。
e0123136_21292794.jpg

e0123136_21325195.jpg

何かやる度お互いに真似し合って、見ていると面白いです。
画像422と423は、私が外に出たらフタリして駆けつけてきたので、その様子を
窓越しに撮影したものです。
リンリンの目が好奇心でキラキラしていて可愛いです^^
e0123136_21333090.jpg

e0123136_2134248.jpg

最近のリンリンは食べたものが、身体につきやすくなったのか今日で5,4kgあります。
きっと成犬時は10kgはゆうに超えそうな予感であります。
1日4・5回のウンと、お散歩ではロングリードで派手に走り回っています^^
リードを持つ主人と一緒に遠く~に居ても私が名前を呼ぶと、すごいスピードで駆け寄ってきてくれます。       (注)ロングリードは広場でのみ使用しています。
すごく可愛くて嬉しくて、たまらないですね^^ 
ベビーカーに座って見ているTへのサービスも忘れずに、たまにちゅきちゅきちゅーしてますよ。
e0123136_2135845.jpg


そうそう、今までのお散歩はいくら他の道を歩かせようとしても、しゃがみ込んで
なかなか行こうとしなかったリンリンですが、昨日突然自分からルート変更しました。
ぐんぐんと前傾姿勢で進んで行くので、どうしたものかとついて行った先には
芝生の広場とゲートボール中のおじいちゃまおばあちゃま集団がいらっしゃいました。
とても楽しそうにプレイされていたので、リンリンも混ぜてもらいたかったのでしょうか。


私も主人も知らなかった広場でしたので、リンリンのおかげで見つける事ができてよかったです。
家から近いので、これから頻繁に通う事になると思います。


千葉わんスタッフさんがお近くにいらっしゃるとの事で大変心強く思います。
何かありました際には是非ともお力添えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。


いい写真がいっぱいですね。とても嬉しいです。
いぬ親のKさまは船橋にお住まいです。
う~さんとひーままが、何かあったらすぐにかけつけてくれると言ってくれていたんです。
ありがとうございました。私も心強かったです。


そして、一つみなさんのお知恵を貸してください。

教えていただきたい事が・・・。
リンリンの下の犬歯の左右の両方が乳歯の横にに永久歯が
出てきて2枚歯になってしまっています。

いらないタオルを齧らせ、引っ張りっこして抜ける時を待って
いるのですが、こんな対策で良かったでしょうか。

ご教授下さいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


うちは、ロンが知らないうちに永久歯になっていたほどなので、こういう場合の対処法がわかりません。いい案がありましたら、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-12-21 21:46 | Comments(14)

娘の足

昨日に引き続き、緊急のお知らせとお願いです。

神奈川県大磯町でちばわん卒犬バアニが逸走迷子になっています。
今現在、目撃情報はゼロです。
捜索に協力していただける方を募集しています。

詳しくはこちら




   ***




今日は定例いぬ親会でした。
参加頭数はなんと60頭!!過去最高ではないでしょうか??
すでに嬉しい知らせがチラホラ届いています。

私はいつも7月と12月のいぬ親会は欠席させていただいていますが、2年前の12月だけ、カジュを連れて参加したことがあります。
そのときはまだ「プチ里親会」という名前でした。
参加頭数も20数頭・・・ご来場者さまも少なかったのを覚えています。
年末はせわしないので、年が明けてからかなと思ったものでした。

あのときに比べると、保護犬への関心が高まっているのを感じます。

今も多くのワンコが本当の家族を探しています。
そして、まだそこまでにたどり着けない子たちがセンターにたくさんいます。

保護犬を家族に迎えませんか??
気になる子はいませんか??




さてさて・・・話は変わり、我が家のはなちゃん。
保護したのは1か月前の寒く冷たい夜でした。
近所の人に聞いたら、前の晩(捨てられた日)から一晩中鳴いていたそうです。

そのためなのか・・・鳴き声がヘンです。
鳴きすぎてヘンな声になってしまうっていうことって、あるんでしょうか??

はな : あたちの声、ヘンなんだ・・・
e0123136_2119853.jpg


ま、個性的な声ということにしておきましょ(笑)


今も一日3回の点眼です。
大嫌いで大変です。

私のところに寄ってくることは、ほとんどありません。

それなのに、それなのに・・・

ああ、それなのに・・・


e0123136_21223241.jpg

ソファに座った娘の足に乗りに行きましたよ。

e0123136_21231337.jpg

e0123136_21233141.jpg

e0123136_21235166.jpg


娘は私に話があって私の方を向いて座ったので、ちょっと変な座り方だったんです。
そこにちょこんと来て、寝てしまったんですよ。
おまけに頭が下がっているし。

娘は、足をのばしたいし、すぐに出かけたいのに・・・なんて困っていたけど、はなが乗ってくれたんだからいいじゃない。私の足には乗ってくれない・・・。
私の足の方が太くて乗りやすいのに・・・。

あ~あ、はなも娘が好きなのね。
by ronmama-p | 2009-12-20 21:30 | Comments(8)

ロッカ改めみかんちゃん、正式譲渡のお知らせ

最初にお知らせとお願いです。
ちばわん卒犬バアニが逸走迷子になっています。
神奈川県大磯地方のかた、どうか注意してくださるようお願いいたします。
また、男性に対して大変恐怖心を抱いている子です。
追いかけたりせずに、逃げた方向をご連絡いただきたいと思います。

e0123136_22423464.jpg





先月15日からトライアルに入っていた、ロッカ改めみかんちゃんが正式譲渡になりました。
お嬢様に気にいっていただき決定したロッカでしたが、今ではパパさんに一番懐いているそうです。
e0123136_22274398.jpg

e0123136_2228420.jpg

パパさんの膝の上が嬉しいんでしょうね。

今は、終日ずっと一緒にいる父のあとを生まれたてのひよこばりについてあるいており、あまりかまってもらえない私は、大変ジェラシーをいたしております。

というメールを以前、お嬢様からいただいていました。
でも、引退して家にいることが多かったパパさんの楽しみが増えて、よかったと思います。みかんちゃん、きっとⅠ家を明るくしてくれているんでしょうね。
e0123136_22294160.jpg


私はロッカの写真を撮るのが本当にヘタで困っていました。
どうしても可愛く撮れなくて・・・。
いぬ親様からも、赤目になってしまうし、顔がはっきり撮れないという悩みをいただいたことがありました。
実物が一番かわいいからいいんですよね!!

e0123136_22321449.jpg


ありがとうございました。
これから、まだまだいろいろなことがあると思います。

どうか、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-12-19 22:33 | Comments(4)