ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ルルの幸せ

昨日のいぬ・ねこ親会、たくさんのかたにお越しいただきました。
ありがとうございました。


ルルに会いに来てくださったとおっしゃってくださるかたも数組いらして嬉しかったです。


私のブログをご存知の方が多く、「あ、ルルちゃんだ~」と言ってくださり、ララのことで温かいお言葉をいただきました。ありがとうございました。


ルルをご存知の方はみなさん、「あ~、このおでこの模様!!」って笑うんですよね。
そのあと、「可愛い~!!」って。


だから実物のルルは可愛いって言ったじゃない(笑)


そして、ルルに赤い糸が繋がりました。


府中からご家族でお越しくださいました。
7歳のお兄ちゃんと3歳のお姉ちゃんができます。


「小さいお子様がいても大丈夫」という言葉で、ルルをご希望くださいました。


ちょうどルルは爆睡中だったのですが、大事な時なのでちょっと起きてもらって・・・


e0123136_17153084.jpg


私のところに来るわけではなく、お兄ちゃんの足が気に入ったみたいでした。


ルル : この高さがちょうどいいかも・・・
e0123136_17162373.jpg



ルル : アタシ、こうやってぴったりくっついて寝るのが大好きなの。
e0123136_17181019.jpg



ルル : おやすみなさい・・・
e0123136_17184294.jpg




寝てしまいました。



お兄ちゃんはルルのために、じっとしていてくれました。

目の前でこれを見ていたお姉ちゃん、黙っていられませんよね。

e0123136_1723648.jpg


でも、決して無理をしないで、こうやっていてくれました。

小さな子が苦手なイヌはたくさんいますが、ルルは嬉しいんです。



私は躾けをしながら、いっぱい甘えさせてくれるご家族を希望しました。
ぴったりだと思いました。

お留守番もありません。

本当はもっと元気なこともお話しました。



ルル、幸せになると思います。

ありがとうございました。
by ronmama-p | 2010-01-31 17:28 | Comments(42)

全員集合

今日はまずわが子の話題から・・・
預かりっ子がいるのにスミマセンネ~。

だってね、私にとっては号泣モノなんですもの。

かなり散らかっていてお恥ずかしいのですが、ロン、リュウ、クーが寝ていました。
e0123136_1827935.jpg

ロンの宝物「ネコミ」もいますが、はながいなくて残念だなと思っていました。
(布団はたたんでおいたはずなんだけど・・・)


その後、ドッタンバッタンと走り回る音。
テーブルから何か落ちる音。

強盗が入ったあとのような室内(>_<)


でもね・・・


e0123136_18291687.jpg


みんな揃ってる~!!


急いて記念撮影!!って、ちょっと・・・もうちょっと・・・並んでほしかったなぁ~。
部屋が綺麗な時に揃ってほしかったなぁ~。


でも、それぞれマイペースなみんなが揃うのは珍しいこと。
やっぱり子猫のはなの影響が大きいと思います。




さて、ルルは外が大好き。
喜んで外に出ますよ。
リードも大人しくつけさせます。


今日はお隣の駐車場まで。
e0123136_18355938.jpg



車輪止めに座ってちょっと休憩。すぐに寄ってきます。
e0123136_18361987.jpg



におい嗅ぎも多いですが、今は自由にさせています。
何も落ちていませんが、拾い食いだけは注意しています。
e0123136_18364392.jpg



歴代の子がみんな行った、うちの路地の入口の駐車場。
e0123136_18371082.jpg

フェンスの内側で、トラックやバイクの音に慣れさせました。

それなのに、ロープで入っちゃいけなくなっています。
土地の持ち主が変わって、つくりかえていました。
家が建つかと思ったけど、駐車場に変わりはないようです。


本当に普通に歩けます。
e0123136_18372550.jpg



そのあと、ルルを疲れさせるために50mダッシュを数本繰り返しました。


疲れたのは私だけでした・・・(>_<)




ルルの募集文に、「小さいお子様がいても大丈夫」という言葉を初めて入れましたが、ほかにも、「躾をしっかりしてくださりながら沢山甘えさせて下さるご家族を希望します。」という文を初めて入れました。
ルルは本当に甘えん坊で、人のそばにいることが大好きな子なんです。

今、うちでは100%ルルを甘えさせてあげられていません。
相手が遊び好きなら、イヌねこOKです。

とても可愛く遊びに誘います。



ルル、明日のいぬ親会に参加します。
是非、可愛いルルに会いに来てくださいね!!
by ronmama-p | 2010-01-29 18:52 | Comments(10)

お散歩練習

今日、仕事から帰宅したら、ロンしか1階にいませんでした。
もちろん誰も出迎えなし。
いつものことなので、気にしませんよ。

そのロンですが・・・

e0123136_17593599.jpg


太っているから入れないんじゃないです。
大好きな「ネコミ」を咥えているので、自分がはみ出ちゃったんです。

ちょっとドンくさいロンですが、そこがまた可愛いんですよね。





ルルは、うちの前で外の空気を吸いながら、お散歩練習を始めています。

ご存知の方も多いですが、うちは路地の突き当たりです。
ほかのワンちゃんが来ることもないので、いつもここで練習します。

ルルは外を怖がらないので、もっと遠くまで行きたいのですが・・・

ワクチンが定着するまで、もうしばらく我慢ですね。
リードもまったく嫌がりません。


最初だけ、「このヒモ、邪魔~!!」ってやっていましたが・・・

e0123136_183136.jpg




一度も尻尾が下がらないんですよ。

e0123136_183435.jpg




これは、募集用の写真を撮った時のボツ写真。
e0123136_1844331.jpg



可愛いでしょ?? (仮母〇かですか??)


e0123136_1861777.jpg


一度も私を見ることなく(アイコンタクトとれない~(>_<))スタスタ歩きます。



一日数回外に出していますが、ウンもシッコもしたことがありません。

大丈夫そうに見えて、まだ緊張しているのかな??



ルル、30日のいぬ親会に参加します。

可愛いルルに会いに来てくださいね~。
by ronmama-p | 2010-01-28 18:11 | Comments(6)

本当のところは・・・

愛護センターレポートが更新されています。

検疫中の子犬の多さに驚いてしまいました。
出しても出しても、いなくなることがありません。
本来なら、預かりボラが一匹の子を取り合いするくらいでなければいけないのに、まったく追いつきません。

私は今までに、「センターを生きて出ることは奇跡に近い」という表現をしてきました。
それは、感染症などで検疫を無事にあけることができない子が多いからです。

ララのことは多くの方が関心を持ってくださいましたが、それは愛護センターの職員さんが悪いわけではありません。私は今まで何回もセンターを訪れていますが、みなさんは一頭でも多くの子を救おうと一生懸命になってくださっています。

お掃除ボラやシャンプーボラのかたも最近は増えたようです。

センターレポートからも伝わりますが、是非一度センターを訪れて実際に感じていただきたいと思います。



   ***



「いつでも・・・」に掲載されているルルを見ましたが、もう1ページ目の一番最後ですよ。
ありゃま~・・・(>_<)  明日には2ページ目になっちゃうんだろうなぁ。
相変わらず、新しい家族を探している子が多いんですね。

ルルですが、イヌ、ネコとの同居OKです。書くのを忘れました^^;
上手に遊べます。




ルルって、本当に可愛いんですよ~。

息子が一日に何回も抱っこしちゃうくらい。
そして、「でへへへ・・・」と笑っちゃうんですよ。

ルルを抱っこしたら、必ず笑っちゃいますよ。
なんて言ったらいいのか・・・そういう子なんです。


ルルが初めてこのブログに乗った時の写真。
e0123136_18133479.jpg


ほかにも、こんな写真や・・・
e0123136_181467.jpg


こんな写真のせいで・・・
e0123136_1814392.jpg



みなさんから、「かっぱ頭」「アルシンド」「ザビエルさま」・・・


ルル : アタシ、そんなこと言われていたの?? ふて寝してやる・・・
e0123136_18183955.jpg



本当のところは、お皿が乗っている模様じゃ、ないんですよ。


ルル : よく見て!!
e0123136_18235296.jpg



う~ん・・・ちょっと微妙~。


上から見たらこんな模様です。
e0123136_18253575.jpg


不思議なんですが、耳が立ち始めたんですが、模様が細くなったんですよ。

ルル : どうよ・・・
e0123136_18321134.jpg



尻尾はこんな感じ。(ボツ写真だけど、使えたわ^^;)
e0123136_18261926.jpg



少しずつ外に出ていますが、全然怖がりませんよ。


すぐそばで工事をしていて大きな音が聞こえるのですが・・・
e0123136_18272829.jpg



興味深く見ています。尻尾もさがりません。
e0123136_1828124.jpg



子犬ですからフラフラしますが、きっとお散歩が大好きな子になると思います。


30日のいぬ親会に参加します。
是非、会いに来てくださいね~!!
by ronmama-p | 2010-01-27 19:07 | Comments(14)

募集開始

ルル、募集を開始しました。
「いつでも・・・」に掲載されました。ちばわんのHPにも間もなく掲載されると思います。

相変わらず写真がヘタな仮母と、動きっぱなしでこちらを見てくれないルル・・・
たくさんの子が掲載されているのに、大丈夫かしら??

いつもの手段で、外に出てみました。
今まではこれで全身写真が撮れたんですよ。

それなのに、まったくじっとしていないし・・・

e0123136_1722227.jpg


出てきても、引っかかっているし・・・

e0123136_173280.jpg


ようやく一枚。

e0123136_1764518.jpg


こんな感じで、撮影しました。

30日のいぬ親会に是非、お越しいただきたいと思います。
実際のルル、本当に可愛いんですよ。

当日、子犬の参加が多いですね。
他の子のプロフィールを見たら、「トイレは決まった場所にできます。」とか、「クレートに大人しく入っていられます。」とか・・・やばいよ、ルル。

ルルはほとんどの躾けがこれからです。

でも、な~んにもできないルルだけど、このままのルルを気に入ってくれるご家族がいますよね。



今回、プロフィールに初めて、「小さいお子さんがいるおうちでも大丈夫だと思います。」という文言を入れました。
ルルは何をしても怒りません。すべてが嬉しいんです。
もちろん注意をすべきことはありますが、ご相談いただきたいと思います。


無口で無愛想な人も、思わず笑っちゃうルルですよ。


ルル : この顔を見て、笑わない人はいないよって仮母さんが言うの・・・
e0123136_17152593.jpg




2.6kgでうちに来たのに、2週間で4.0kgになっていました。
すっかり健康体です。


うちの家訓は「果報は寝て待て」だからね。
ルルは寝ていていいよ。
ルルにぴったりのおうちを探してあげるからね。



ルル : 安心して寝てていいのね・・・

e0123136_1721771.jpg

by ronmama-p | 2010-01-26 17:23 | Comments(16)

ララが亡くなって1週間がたちました。

ララがうちにいたのは1週間。

やはり、短すぎましたね。



そんな今日、じのりんさんから郵便物が届きました。

可愛い切手。
e0123136_18114860.jpg

送られてきたのはララの絵です。

e0123136_18121080.jpg




ポストカードも・・・。

e0123136_18123656.jpg


小粒ままさんのブログでララを知り、ララが生きていた証にと描いてくださいました。

とても嬉しいです。




じのりんさんは、私のブログの少ない写真から、想像して描いてくださいました。

本当にそっくりです。

こんな可愛い顔も、時折見せてくれました。



宝物になりました。

絵を入れて飾るものを買ってこないと・・・。



本当にありがとうございました。




さて、ルルですが2回目のワクチンも終了して、駆虫も完了。

30日のいぬ親会に向けて、体調を整えて・・・

引き出してきた12日には2.6kgだった体重も、4.0kgにまで増えていました。

ちょっと食べさせすぎちゃったかな??^^;


ルル : 獣医さんは、おデブじゃないって~。
e0123136_18154078.jpg


相変わらず、写真を撮りにくいです。

ルルの後ろを見ていただければわかりますが、ルルは器を逆さまにする癖があります。

器だけじゃなく、ベットもです。

一生懸命、必死にひっくり返し、満足げな顔をします。


ルル : ちゃぶ台もひっくり返したい~
e0123136_18192552.jpg


ちょっと怖がりなところはあるけれど、お転婆娘になりそうです。
by ronmama-p | 2010-01-25 18:24 | Comments(16)

りんごちゃん、一周年

ルル、30日のいぬ親会に参加します!!

いぬ親会は初めての会場ですからね、どのくらいのかたが来てくださるのか、楽しみです。

成犬も子犬も参加しますので、たくさんのかたに来ていただきたいです。



昨日のブログで、「電車で行きます!」と書いたら、ひーままが誘ってくれました。

ひーままの車に乗せていただきます。

ひーままはねこ親会に参加なので、かなり早い時間に会場に到着します。

お手伝いできればいいのですが、ルルがいるので足手まといになったらごめんなさい。



昨日23日は、りんごちゃんが巣立って一周年です。

りんごパパさんからメールと写真をいただきました。

e0123136_18404283.jpg

e0123136_18412033.jpg

e0123136_18415777.jpg

e0123136_1842188.jpg

e0123136_1843127.jpg

最後の「幸せなの」っていう言葉、嬉しいですね。
メールの一部もご紹介しますね。

この1年、いろんな出来事がありました~~って、普通は書くんだろうなと思うんですが、ほとんど事件もハプニングもなく平和な一年でしたよ。
りんちゃん、なんでもよく食べますが、あげたものは残さず食べます。一度だって残したことがありません。完食記録更新中ですよ。
病気もしませんでしたし、お腹をこわしたりしたこともない、健康優良児です。
うちの中ではいたっておとなしい子です。ほとんどいたずらがありません。一旦外に出ると、とにかく元気ですけどね。こんなに水が好きなのは、どんな血をひいたのでしょうね。


真冬でも、ドボンしてしまう元気なりんごちゃんです。
そのくせ、こたつの中がお気に入りだから不思議ですね。

りんごちゃんの日常はブログで見ることができます。
みなさんも、時々のぞいてみてくださいね。



さて、急いでルルのプロフィールを作成中ですが、写真が撮れません(>_<)

おもちゃを振りまわして遊ぶようになりました。

e0123136_18485748.jpg


すべてブレブレです。

e0123136_18493159.jpg

e0123136_1849518.jpg


遠くから盗み撮りしています。

だって、気がつくと・・・

e0123136_18502468.jpg


飛んできちゃいます。

へっぽこカメラマン泣かせです。
by ronmama-p | 2010-01-24 18:52 | Comments(22)

会いに来てね

え~・・・突然ですが・・・

30日のいぬ親会に参加の申し込みをしちゃいました~!!



最初はお手伝いで行こうと思っていたんです。

でも、頑張って赤い糸を探すことにしました。



ロンママ、大井まで車で来れるの??ってみなさん、思うでしょ??

行けるわけないでしょ!!(笑)

電車で行きます。



ルル : アタシ、手荷物扱いだそうです・・・
e0123136_1738569.jpg


ただ、問題が・・・

ルルは軽いから大丈夫なんですが、甘え鳴きをするんです。

きっと柏から上野まで、ずっと鳴いているんだろうなぁ~^^;

私、目立っちゃうだろうな~。



ルル : 抱っこしてもらえるまで鳴きます・・・
e0123136_1733569.jpg



ルルのプロフィールは急いで作成します。

いぬ親会については、こちらをご覧ください。
ねこ親会も同時開催されます。


みなさん、ルルに会いに来てくださいね。



重度の方向音痴の私、ちゃんと会場に着けるのか・・・かなり不安
by ronmama-p | 2010-01-23 17:43 | Comments(14)

甘えん坊ルル

忙しくしていたほうがいいよと言われて、仕事や家の片付けに没頭しています。

自称、虚弱体質の私。今回はちょっと頭痛がしただけで、薬も必用ありませんでした。

それと、実はララが亡くなった翌日の朝から、左腕が動かなくなっていました。

前にも後ろにも動かなく、服を着るのも悲鳴をあげるほどでした。

原因は、ララを約16時間抱き続けたことだと思います。

とは言っても夜中は胸に乗せていたし、左腕はララのお尻を支えていただけなんですが・・・

ララは1kgちょっとしかなかったんですけどね。

今はもう大丈夫です。



ルルですが、とても元気ですよ。

ちょっと怖がりですが、人は大好きです。

e0123136_18155744.jpg


e0123136_18164487.jpg


うちにきて、もう10日たったんですね。

e0123136_1822671.jpg


性格はかなりの甘えん坊です。

トイレは残念ながら、ま~ったくダメです(>_<)

サークルの中で鳴くことがあります。

お勉強することがたくさんありますが、元気が一番!!



いっぱい甘えさせてくださるご家庭で、躾けもしっかりしてくださるご家族を希望します。

攻撃性はまったくありませんので、小さいお子様がいらっしゃっても大丈夫かもしれません。


間もなく募集を開始します。

ご質問がありましたら、コメント欄からお願いいたします。
by ronmama-p | 2010-01-22 18:29 | Comments(6)

泣いたり、笑ったり

今日からルルのことを紹介する予定ですが・・・


あの7日間が、夢の中の出来事のような気がしています。
リビングにも、キッチンにも、ララが家にいた形跡が何も残っていません。


この部屋だけが、私を現実に戻します。(昨日の様子)
e0123136_1658721.jpg



メソメソすることも減り、少しずつ以前の生活に戻りつつあります。


ところが・・・


また、私を大泣きさせるメール、コメントをいただきました。




杏さんが、昨年末にセンターを訪問した時のララの写真を送ってくれました。

e0123136_174268.jpg

e0123136_1745675.jpg

最初は仕切りから飛び出したり、走り回っていたそうです。


私は、このようなララを一度も見ることができませんでした。

元気だったんですね・・・

この写真を撫でながら、また泣いてしまいました。

でも、杏さん・・・本当に嬉しかったです。ありがとうございました。



そして・・・

Mははさんより、素敵な贈り物をいただきました。

こちらから是非、みなさんも聞いてください。

涙が止まりません。本当にありがとうございました。





ルルですが、ララのことが本当に好きでした。

別の子犬舎だったので、引き出したクレートの中が「はじめまして」だったと思います。




最初は、かなり怖がりでした。



ルルは2匹で収容されていました。

e0123136_17283523.jpg


もう一匹がとても元気で、鍵をはずしてドアを少し開けたら、元気なほうの子が駆け寄ってきました。

これ以上、ドアを開けてしまうと脱走の恐れがあります。

そうしたら、ゆっくりとルルがドアに近づいてきてくれました。

アスカさんが、抱きあげてくれました。



ララのときもそうですが、みんなどの子も出たいのは同じです。

必死でアピールするし、手をのばせば我先にと集まってきます。




とても辛い、命の選択です。



e0123136_17292684.jpg

前にも書きましたが、ルルも限界の一歩手前でした。

一日出すのが遅かったら、ララと同じだったそうです。

低体温で、引き出し当初はララよりも血糖値が低かったです。



ララとの違いは、この赤いヒーターじゃないかと思います。(わかりませんが・・・)

e0123136_1732539.jpg


e0123136_1732241.jpg



ルルは自力で食べることができたので、あっという間に体力回復しました。

怖がりなのはまだ残っていますが、かなりの甘えん坊です。


e0123136_17383024.jpg


何をしても、笑っちゃうほど可愛いですよ。



泣いたり、笑ったりの一日でした。
by ronmama-p | 2010-01-21 17:40 | Comments(16)