ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アイリス、樹のお届け

お届けに行ってきましたよ!!

いや~、運搬ボラのヒルさんの運転は快適ですね~!!

取り急ぎ、お届けの様子をアップしますね。



まずは、アイリスのお届けです。

樹も一緒に降ろさせていただきました。

いぬ親のMご家族様、全員で「可愛い~!!」の大合唱!!

朝ご飯を少なめにしたので、お昼御飯にさせていただきました。

だって・・・お持ちしたフードを見て、大興奮しちゃったんですもの。

e0123136_19563519.jpg



バキューム・アイリス
e0123136_19571587.jpg


食べ方は普通なんだけど、アイリスがスゴイので、おっとりに見える樹
e0123136_19575774.jpg

離して食べさせたのですが、やはりアイリスに奪われました。



ビビリで動かないと思いきや、探検をしましたよ。
e0123136_2062187.jpg

e0123136_2063595.jpg

e0123136_2064739.jpg



アイリスのストーカー化した樹。
e0123136_2082050.jpg

e0123136_2095923.jpg



このあと、別々の道を歩むのに大丈夫かな??



ア : ここはアタシのおうちよ。  
e0123136_20133681.jpg



お土産をたくさん、ありがとうございました。
ロンや、猫たちにもありがとうございました。
お昼御飯もご馳走になってしまって、申し訳ありませんでした。
e0123136_20313711.jpg



さて、お次は・・・首を長~くして待っていてくださっている、樹のいぬ親様のおうちへ。

e0123136_20275148.jpg


最初こそ、ちょこっと探検しましたが・・・

おねむの時間になってしまい・・・

e0123136_20285028.jpg


寝てしまいました^^;

樹には10歳と8歳のお兄ちゃんができました。
樹は3男坊です。

お兄ちゃんたちは、とても優しく樹に接してくれました。
尻尾も振ってくれなくて、つまらないかもしれないのに・・・

「追いかけない」「静かに見守る」などのお約束事があるようでした。

だから、初めてのおうちで寝ることができたんだと思います。

樹を見る目がとても優しくて・・・
でも「馴れてきたら噛んじゃうかも」と言ったら、「我慢する!!」って言ってくれましたよ。

e0123136_2045595.jpg

アイリスの首輪も赤かったのですが、樹も赤でした。
迷子札もついていました。


またまた、たくさんお土産をいただいてしまいました。
と~っても嬉しいです!!

e0123136_20385512.jpg

スイーツ大好き!!
トイレシートも当分、買うことはないですね。
次の子たちに使わせていただきます。


ロンママ家28番目の預かりっ子、アイリスはあんずちゃんに、
e0123136_2040149.jpg

29番目の預かりっ子、樹はレンくんになりました。
e0123136_20403040.jpg



たくさんの応援をありがとうございました。

本日2月28日、ちばわん卒業です。
by ronmama-p | 2010-02-28 20:47 | Comments(14)

いよいよ明日です

アイリスと樹、いよいよ明日がお届けです。

シャンプーをしましたよ。

幸せになってね、頑張るんだよと言い聞かせながら・・・

ううう・・・ちょっと涙が・・・

そんな私の気持ちにまったく気付かないちびたち。

風呂場中、必死で逃げ回ります(>_<)



愛護センターから引き出してきたのが今月9日。

職員のOさんの話だと、実は樹はセンターで軽くパルボにかかったそうです。

アイリスは引き出した後に、キョウダイがパルボを発症しました。

そのため、2匹の健康状態を確認してからの募集開始となりました。



いぬ親会もギリギリで間に合いました。

そして2匹とも大きな幸せをつかみました。



愛護センターでのアイリスと樹
e0123136_18132917.jpg

e0123136_18134737.jpg

e0123136_18143883.jpg


同じ部屋の4匹、みんな仲良かったそうです。
(ほかの2匹はチロママさん、ソラタラさんによって、直後に引き出されています。)


家に到着後は私を怖がりました。
e0123136_1816433.jpg



でも、ご飯が大好きだったので、すぐに私家族に馴れました。

本当のご家族にも、きっとすぐに馴れると思います。


e0123136_18181088.jpg

e0123136_18182647.jpg


うちにいたのはちょうど20日間。

大きな幸せをつかんで、あっという間に巣立っていきます。



明日は運搬ボラのヒルさんにお世話になります。

さ~て、書類の準備をしないと・・・
by ronmama-p | 2010-02-27 18:22 | Comments(18)

雨の日は

昨日、今日と暖かいですね。

暖かいということは・・・


花粉症!!


風が強いから、外に出たらすぐに症状が出ます。

目はかゆいし、涙はぽろぽろ、鼻水ぐずぐず・・・

家でゆっくりしていたいのですが、そういうわけにもいかず。

でも今日は雨になってしまったので、家の中で運動会です。



動きが激しくて上手に写真が撮れません(涙)

e0123136_18213094.jpg


e0123136_18214587.jpg


e0123136_1822225.jpg


e0123136_18222118.jpg


もう少し、カメラを意識してくれないかなぁ~。

e0123136_1823641.jpg


e0123136_18232210.jpg


リュウもクーも、じょうずに遊んでくれます。

子犬たちに噛まれても乗られても、爪を出すことはありません。

子犬たちも、本気で噛んでいないんですよね。

e0123136_182337100.jpg


e0123136_18235661.jpg


e0123136_18242779.jpg


リュウは疲れると階段に逃げます。

e0123136_1825215.jpg


e0123136_18251874.jpg


今回はリュウとクーとで遊びましたが、必ず2匹同じ行動をするんですよね。

どちらかがリュウのほうに行けばもう片方も・・・

クーのほうに行けば、慌ててもう一匹も・・・

別行動がとれない2匹。



もう少しで別々の道を歩むのに、大丈夫かな~???
by ronmama-p | 2010-02-26 18:30 | Comments(8)

人馴れ練習

昨日、ララの姉妹犬の夢ちゃんのことを書きましたが、夢ちゃんのいぬ親様から鍵コメでコメントをいただきました。まさか姉妹がいたことをご存知で、私のブログまでたどりついたことに驚きました。

鍵コメだったので詳しい内容は避けますが、なんて言ったらいいのでしょう・・・
夢ちゃんのいぬ親様は運命を感じておられました。

私にとても優しい言葉をいただき、またまた涙がでてしまいました。
でも泣きながら、嬉しくて嬉しくて・・・

あさって、土曜日のお届けだそうです。
いっぱい、いっぱい、幸せになってほしいです。




さて、我が家のビビリ~ナ&ビビリ~ノ、
ビビり克服のため、いろいろと練習をしています。


人馴れ練習に一番手っ取り早い、宅急便のⅠさんが来てくれたときのことです。

まずはあいちゃんからご対面。

5秒・・・
e0123136_1744166.jpg


10秒・・・
e0123136_17441760.jpg


15秒・・・
e0123136_17443170.jpg


固まって、まったく動きません^^;



さらに、抱きあげてみたら・・・
e0123136_17472163.jpg



5秒・・・
e0123136_1747836.jpg


10秒・・・
e0123136_17473889.jpg



う~ん・・・あいちゃんは固まっちゃうんですね。
お次はいっくん、サークルの中からしっかり見ていましたよ。


最初に抱っこしてもらったのですが・・・


固まる・・・
e0123136_1748077.jpg


固まり続ける・・・
e0123136_17481481.jpg




放心状態①
e0123136_17483487.jpg


こう見えて、放心状態②
e0123136_17491496.jpg


いっくんは嬉しそうじゃないですね。
e0123136_17495171.jpg


サークルのあいちゃんが気になるようです。
e0123136_1750199.jpg



2匹とも、家族にはバッチリ馴れています。
でもちょっと叱るとダメですね。とても怯えてしまいます。
メリハリが必要です。叱ったままは怖がらせるだけなので、スキンシップで愛情を示します。


お散歩練習も毎日しています。

まだまだ怖いものだらけの2匹です。

おそらく日曜日のお届けまでにビビりを克服するのは間に合わないと思います。

焦らずに、個性の一つとしてじっくりと向き合っていただきたいと思います。

2週間前にお届けしたルルも、まだまだ上手にお散歩できていません。

元気に何でもできる子と比べずに、この子たちのペースで見守っていただきたいです。



お届けまで、あと3日・・・。
by ronmama-p | 2010-02-25 18:05 | Comments(8)

いぬ親会でのこと

あいちゃんといっくん、お届けが日曜日に決まりました。
同じ方向なので、同日のお届けになります。


いぬ親会の話を今日も引きずっていいですか??
(ダメと言われても・・・^^;)


募集中の子を撮りました。


白柴の風介くん。ワンコにはガウしちゃうそうですが、人間大好きの甘えん坊です。
e0123136_1862658.jpg





おしまい・・・・・(滝汗)




すみません!! 本当に余裕がなかったんですよ^^;



今回は一度も休憩できませんでした(>_<)
akiさんの「そろそろ・・・」という声が聞こえてきて、「え~!!私、何も食べてない・・・(T_T)」


いつもなら、ずうずうしい私はご支援物資を見に行ったりするのですが、今回はそれもできず・・・




でもでも・・・ろく母さんから、バレンタインのチョコをいただきましたよ(笑)
e0123136_18122935.jpg

帰宅して、ララにお供えしました。でもワンコにチョコはダメなんですよね^^;
はい、その日のうちに私のお腹の中に入りました。



そして、きこさんから、ララにお花などをいただきました。
ケイラちゃん、リボンちゃんとお揃いだそうです。

e0123136_18101790.jpg


ありがとうございます。ララは本当に幸せです。

今回もララのことでもお声をかけていただき、思わず泣いてしまったりもしました。



今回のいぬ親会で、実は会いたいと思っていた子がいました。

ララの姉妹犬の夢ちゃんです。

なんと、私たちと同じテント、隣のサークルでした。1mくらいしか離れていません。



でも・・・涙が出てしまって、抱くことも撫でることもできませんでした。

写真を一枚撮るのが精いっぱいでした。
e0123136_18174966.jpg




夢ちゃんの預かりさんは新規の方で、私はお話ししたこともありません。

1mしか離れていなかったのに、どうしても見続けることができませんでした。

本当はララは今月のいぬ親会に参加するはずだった・・・

ララは生きていたら、こんなに可愛く成長していたんだなと思ったら、

やはり涙があふれてしまいました。


e0123136_18322780.jpg

センターでのララ姉妹です。
そっくりだったから、きっと成長しても似ていたでしょうね。

本当だったら・・・って、どうしても考えてしまいます。

夢ちゃんは、いぬ親様が決定しました。
おそらく私は二度と会うことはないでしょう。

夢ちゃんの幸せをそっと祈りました。



アイリスと樹は本当に仲良しです。

生まれが少し早いあいちゃんが、いっくんをリードすることもあり・・・
男の子のいっくんが、女の子のあいちゃんをリードすることもあり・・・

e0123136_1839847.jpg


今日も仲良く寝ています。

別々の道を歩むまで、あと4日・・・
by ronmama-p | 2010-02-24 18:39 | Comments(14)

いぬ親会の続きです



千葉県松戸市で逸走してしまった『ふぅ太』が、

2/22 21:15千葉県船橋市藤原7丁目49の畑(藤原市民の森)で目撃されました!!!

いぬ親さんが確認しました。ですが、呼んだら逃げてしまいました。

畑や森の中に逃げ込んでしまい保護するための人手がまったく足りていません!!!
お近くの方、どうかどうかご協力をお願い致しますm(_ _)m







昨日の記事にお祝いコメントをたくさんありがとうございました。
コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。


実は、私は今回のいぬ親会では2匹ともご縁がないと思っていたんですよ。
可愛い子犬がほかにもたくさん参加するし、うちの子たちはトイレもまだまだ、散歩なんていつのことになるか・・・参加だけして、また家でいろいろなことを練習して次回また頑張ろうなんて思っていたんですけどね。


てんてこ舞いの中、卒業ワンコが遊びに来てくださいました。

e0123136_17542383.jpg


はい、毎月来てくれるヒカルですよ。
いっぱい飛びついて喜んでくれました。

仮母も嬉しいよ~!!

ママさんの「スワレ」で・・・
e0123136_17553742.jpg

う~ん、かっこいい!! 舌が横から出るのがヒカルの特徴です(笑)


卒わんのゴローくんと遊びました。ゴローくん、ありがとう。

e0123136_17574574.jpg


e0123136_1758042.jpg



2週間前に巣立ったルルが遊びに来てくれました。

e0123136_17581331.jpg


ビビりはそのまま。耳が後ろにいっちゃっていますね。

e0123136_17585884.jpg


e0123136_17593469.jpg


ルルは車酔いがひどくて、4回もゲロリンチョしてしまったそうです。
でも帰りは寝てくれたそうで、大丈夫だったようで、よかったです。

いぬ親会のときも、お届けのときも大人しかったのですが、お届けの翌日からはじけてしまったルル。甘噛みしないと説明したのに、カミカミ・・・。
でも、みなさんのコメントなどで、「うちだけじゃない」と思ってくださり、今後も努力してくださるそうです。まだまだオコチャマなルルです。どうか、よろしくお願いいたします。
(ルルを返されちゃったら、すぐにバンダナをつけてサークルに入れちゃおうかと思いましたよ)

相変わらず可愛いルルだったなぁ~。

e0123136_17595897.jpg



次にメロディちゃんも来てくれました。
こちらはビビりの先輩。ゲロリンチョの先輩でもあります(笑)

e0123136_1801542.jpg


今回も私のことを覚えてくれていました。
いつまでも忘れないでいてくれてありがとう!!


アイリスと樹はほかの3匹といっしょにサークルの中にいましたが、他の子とも遊べました。
でも、やはり2匹が気が合うみたいで、2匹だけでじゃれあっていました。
e0123136_18201841.jpg



アイリスのいぬ親様、実はず~~~っとアイリスのそばにいらしたんですよ。

e0123136_18294352.jpg


いぬ親会後に写真を送ってくださいました。

e0123136_18332148.jpg

e0123136_18342139.jpg

e0123136_1835672.jpg

e0123136_18402819.jpg


ずっと近くにいたので、アイリスの人気は感じていたと思います。
もしかしたらもう二度と会えないかもしれないと思ったら、ずっと近くにいたかった・・・というメールをいただきました。




そうそう・・・最後にプロ級の写真を見てくださいね。
きららママのおやじん・・・いやいや、きららパパの作品ですよ。

e0123136_18455365.jpg

e0123136_18465245.jpg


素晴らしい!!

こちらは、きららママの作品。
e0123136_18493123.jpg


さすが、デジイチですね。




アイリスのいぬ親様も、樹のいぬ親様も、お届けをとても楽しみにしていてくださっています。
そんなことを知ってか知らずか、今日もまったり過ごしていますよ。

e0123136_18531987.jpg


大きな幸せまであと少しです。
by ronmama-p | 2010-02-23 18:57 | Comments(8)

いぬ親会に参加してきました

昨日のいぬ親会・・・

過去に預かった子27頭、そのほとんどがゲロリンチョです。
それも2度3度・・・
いぬ親会場に着いて、クレートを開けた瞬間、「どうしよう・・・」というのが恒例です。
そのため、いつも30分ははやく会場に到着するようにしています。

昨日も結局2匹を分けて(被害を最低限にするために)、会場にレッツゴー!!

e0123136_1843872.jpg

e0123136_185294.jpg


ウンとシッコのにおいは少ししてきました。
2匹とも家で2回もウンをしてきたのに・・・


でも会場に到着して、恐る恐るクレートを開けたら・・・あら不思議!!

ノーゲロリンチョ!!

固いウンを踏んだだけで、拭くところがない!!
これって、記憶にないほど久しぶり。

おかげで会場に早く到着しすぎちゃいました~。



子犬5匹でサークルに入りましたよ。
そうしたら、まだ開始時間前なのにお客様が見えました。

e0123136_1853146.jpg

e0123136_1854836.jpg


今回はアイリスにも樹にも、たくさんのお客様がいらしてくださいました。
私ひとりでの対応では限界があり、お待たせしてしまった皆様、申し訳ありませんでした。

説明が終わって、「お待たせしました、お次の方・・・」なんて、失礼いたしました。


また私にアクシデントが2回あり、途中で場を離れなくてはならなくなり、本当に申し訳ありませんでした。驚かせてしまいましたね。(早急に病院に行くことにしました)


終了時刻を過ぎてもアンケートを書いてくださる方がいて、本当にありがとうございました。

遠くから電車で、車で、わざわざ来てくださったかたどなたも素敵なかたたちばかりでした。


e0123136_18161838.jpg

樹もアイリスも一匹しかいないわけで・・・私の小さい脳みそが破裂してしまうほど悩んで悩んで、いぬ親様を決めさせていただきました。

お断りさせていただいたかたも、お申し込みがそのかただけだったら間違いなくお願いしていました。本当に申し訳なく、不謹慎かもしれませんが、ジャンケンで決めていただきたかったほどでした。


残念ながらご縁が結べなかった皆様、どうか保護犬を家族に迎えることをあきらめないでください。絶対に、どこかに赤い糸がつながっていると信じています。

また、可愛い成犬もたくさん本当のおうちを探しています。
その子たちにも目を向けていただけたら・・・と思います。
お子さんに命の大切さを教えるのに、成犬でもじゅうぶん伝わります。
成犬のほうが性格も大きさもわかっているので、ぴったりの子が見つかると思います。

e0123136_18164698.jpg

今回は、いぬ親様が決定して嬉しいのですが、お断りしなければならないかたが多くて、手放しで喜べない気持ちです。
でも・・・いっくんもあいちゃんも絶対に幸せになりますよ!!

お届け日は未定です。
ちょっと私ではお届けできないところなので、また運搬さんにお世話にならねば・・・。


帰宅後のあいちゃんといっくん、爆睡です。
e0123136_18707.jpg



応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
いっくんとあいちゃん、いぬ親様決定しました~!!!
by ronmama-p | 2010-02-22 18:17 | Comments(44)

明日はいぬ親会!!

明日は定例いぬ親会です。
お天気はまずまずのようですね。
でも河川敷ですので、暖かくしてお越しくださいね。

先月巣立ったルルが府中から遊びに来てくださいますよ!!
みなさん、気がついたら声をかけてあげてくださいね。

我が家からはアイリスと樹が参加します。


車酔いはどうかな??
いつも別々のキャリーで行くのですが、ひーままの車にひとつ忘れてしまったんです。
仕方がないので大きいキャリーに二匹を入れていきますが・・・

ベチョベチョで到着しないことを祈ります。
(毎回、受付でみなさまにお世話になっています^^;)


ただ・・・車酔いよりも心配なことがあります。


アイリスは、外ではウルトラスーパービビりなんです(>_<)


あ : こわい・・・
e0123136_1953077.jpg



あ : あるけない・・・
e0123136_19111173.jpg



あ : おうちに入ろ・・・
e0123136_19122898.jpg



あ : いやだってば・・・
e0123136_19143359.jpg



お散歩を楽しむには相当時間がかかりそうですね。


では、ここは男の子のいっくんに格好いいところを見せてもらいましょう。


い : ひょえ・・・
e0123136_19164926.jpg



e0123136_1917457.jpg



い : ムリです・・・
e0123136_19172679.jpg



い : あいちゃ~ん!!
e0123136_19184899.jpg



いっくんのほうは、あいちゃんの上をいく超ウルトラスーパースペシャルビビりでした。


きっと明日は笑顔は見られないと思います。


あ : ちょっと憂鬱だけど、アタシに会いに来てね。
e0123136_18583032.jpg



い : ボクも頑張るから会いに来てね。
e0123136_18593982.jpg



すでに花粉症の症状が出ている私。
目が赤くて鼻水を垂らしていても逃げないでくださいね~!!
by ronmama-p | 2010-02-20 19:28 | Comments(16)

ネコと遊ぶ

毎日元気いっぱいの樹(いつき)とアイリス。
ちょっと怖がりのところはまだありますが、家族なら尻尾ブンブンです。

ロンは相変わらずですが、ロンとも遊びたいようなので遊び好きの先住ワンコさんなら大丈夫かもしれません。ネコも大好きのようですが、遊び方がちょっとハデですね。怖がりだったり、のんびりしたいネコさんはストレスがたまってしまうかもしれません。

e0123136_1755230.jpg


動きが激しくて全然うまく撮れません(>_<)

e0123136_17555519.jpg


e0123136_17561915.jpg


はなは参加しません。

はな : 乱暴な遊びは嫌いです・・・
e0123136_1758745.jpg



リュウは誘っていますね。
e0123136_1843411.jpg


e0123136_1845421.jpg



本当に動きが激しくて・・・
こんな写真でも使うしかないわけで・・・



だって・・・



あとは、こんな写真ばかりなんですもの(>_<)



e0123136_188763.jpg



21日の日曜日のいぬ親会に参加します。

募集用の写真も、大変残念(?)なものばかりなので、どなたか腕自慢の方、あいちゃんたちの写真を撮ってください。

今回も50頭近くのワンコが参加するようですね。
どうぞ、暖かい恰好でいらしてくださいね。
by ronmama-p | 2010-02-19 18:16 | Comments(2)

1か月

大阪から無事に帰宅しました!!

ジンベエザメ、優雅でしたね。
でも娘は、沖縄で一緒に泳いだジンベエザメのほうが大きかったそうです。
かなりのおじいさんだったらしいのですが・・・。
昨夜は日付が変わるころに帰宅したのですが、こっちは寒いですね!!
今朝の雪は死にそうでした。




今日は2月18日。
ララがお星様になって1カ月がたちました。
今日はお花を買ってこようかなと思っていたのですが・・・

e0123136_17552451.jpg

べこままさんからお花が届きました。

よく見たら、お花の後ろにクーが幽霊のように写ってしまいました。

改めてもう一枚。 ピンクの綺麗なお花たちです。

e0123136_17562668.jpg

e0123136_17564546.jpg


あ~、泣けてくる・・・
べこままさん、ありがとう~!!




いっくんたちをセンターにお迎えに行って1週間たちました。
そのときもアスカさんと、「ちょうど4週間前だったんだよね~」と話していました。

ララとの時間は本当に短かったけど、その後の1カ月が速く感じたり、長く感じたり・・・
でもララを二度と抱けないのはやはり悲しい・・・

入院させたことを後悔したこともありました。
あのときは奇跡を願っていたから・・・
でも死期が早まったとしても、ずっと抱っこしてあげたかったなと一人で何度も思いました。
今はララのお骨を抱くことしかできません。


いっくんたちを引き出したとき、私は最初に歯ぐきを見ました。
ピンク色で安心しました。
実は、いっくんのウンはコーヒー牛乳みたいだったんです。
ビニール袋に流して検便をお願いしました。
今はいいウンをしていますからご安心くださいね。


いっくんとあいちゃん、募集を開始しました。

e0123136_18122098.jpg


21日のいぬ親会に参加します。
いっくんとあいちゃんに会いに来てくださいね。
by ronmama-p | 2010-02-18 18:30 | Comments(12)