ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

仲良くできるかな??

フローラですが・・・
そろそろ馴れてほしいな~と思いつつ、彼女の気持ちにまかせてそっとしておいています。
そうすると、少しずつ動くことが増えました。

はい、まだその程度です。

あ、立ってる!!と驚くくらい。
シッコもいつのまにか済ませている・・・といった感じです。

食事のときもそっとしておいてあげたいのですが、ちょっと写真を撮ってみました。



フードをサークルの中に入れるのですが、当然すぐに食べません。
今までの子の中で、すぐに食べなかった子は初めてです。


e0123136_17415922.jpg

e0123136_17421268.jpg

e0123136_1742225.jpg



今日は、手前にフリースを置いて奥にトイレシートにしてみました。
フリースをグチャグチャにして遊んだのかな~??


私がいないときは、何をしているんだろう??


e0123136_17464225.jpg

e0123136_17465218.jpg

e0123136_1747242.jpg



あおばは引き出してもう2カ月以上たつので、フローラとセンターで同じ時期を過ごしていません。でも、仲良くしてほしいな。できるかな??


あおばですが、お散歩途中に人に会って、悲鳴をあげることはなくなりました。
でも、今日は吠えちゃいました(>_<)


元気よくお散歩できるようになりましたが、まだまだお勉強が必要です。


あおば、とても飼いやすい子だと思います。
甘噛みが始まってきました。
カジカジいたずらも始まってきました。
子犬なら、想定内の程度です。


興奮して遊んでいるときに、落ち着かせる練習も始めています。
聞きわけがいいので、躾けも入りやすいですよ。


あおばの、いぬ親様を募集しています。
お問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2010-05-31 17:53 | Comments(12)

頑張るもん!!

フローラ嬢は、相変わらず固まっています。

寒いので、暖かいベットを入れてあげても入りません。
e0123136_1933487.jpg


今までの子は、サークルの手前を寝床にして奥をトイレにしていました。
でもフローラは一番奥で固まっていて、トイレのときだけ急いで手前でするので、トイレの場所を変更しました。急いですませようとするのでシートを敷き詰めました。



今日は、「仲良し大作戦」を決行しました。(お見苦しい画像もありますが見なかったことに)



仮母 : はじめまして。(グーで脅かしているんじゃないですよ^^;)
e0123136_19174038.jpg



仮母 : 仲良くしようね。
e0123136_19175345.jpg



仮母 : 足の方が怖くないかな??
e0123136_19181098.jpg



仮母 : スリスリ・・・
e0123136_1918247.jpg



仮母 : ほれほれ・・・
e0123136_19183796.jpg



仮母 : ほ~らほら・・・  (デジカメのストラップです)
e0123136_19185387.jpg



仮母 : 人の手は怖くないんだよ。
e0123136_1919597.jpg



仮母 : 人の手は、撫でてくれたり美味しいものをくれるんだよ。
e0123136_19192515.jpg



フローラ : このオバサン、どこかに行ってくれないかしら??
e0123136_19194598.jpg



仮母 : 握手しよっ・・・
e0123136_19195724.jpg



フローラ : イヤです!!

e0123136_1920978.jpg



仮母、撃沈・・・



あおば : 仮母さん、ガンバ!!
e0123136_19354731.jpg



はい、頑張ります!!
by ronmama-p | 2010-05-30 19:37 | Comments(10)

フローラ

今日は寒いですね!!
それなのに蚊に刺されちゃいましたよ(>_<)


さて、昨日はブログを更新したあとにフローラのお迎えに行ってきました。
ふぉっくすママがセンターから引き出してちょうど2週間。
一番大変な時期をお願いしてしまいました。

検便の結果、ジアルジアが検出されたのですが、それも駆虫できました。
ただ、もう一回検便してマイナスになるまでは隔離が必要です。

ふぉっくすママのおうちは、うちから車で20分ちょっと。

でも、夜だし・・・
初めての場所だし・・・
うちのナビはいい加減だし・・・

それでも、なんとうちのナビはふぉっくすママの家の前まで案内してくれたんですよ。
でも直前に、「この先を右折です。」ってナビに言われて、「うそっ・・・」と言ってしまいました。「本当にこの角を曲がれと言っているのですか??」とナビに言いいたいくらい。

まぁ、なんとか無事にたどり着き、そして無事に帰宅できました。
大量のビビリうんとともに・・・。

e0123136_1826527.jpg

玄関が散らかっているのは、私がいない間に大運動会があったようです。

隔離が必要だって言っているのに、野次馬軍団集合ですね。
向こうからロンものぞいていますよ。


e0123136_18274831.jpg

自分から出てくるように、キャリーごとサークルに入れました。
すぐに出てきたけど、固まる固まる・・・。

ふぉっくすママのブログで見たとおり。



いい子のみんな~、フローラをそっとしておいてあげてね!!



e0123136_18312783.jpg

e0123136_18314075.jpg

e0123136_18315461.jpg

e0123136_1832970.jpg

e0123136_18322089.jpg




だから、そっとしておいてあげてってば!!



フ : この家は、いったい何なんですか??
e0123136_18344247.jpg




もしかしたら、ロンママ家過去最高のビビリかも??
ふぉっくすママの話だと3日目で尻尾を振ってくれるとか。



居心地は悪いかもしれないけど、みんなで仲良くやろうね!!



あ : この仮宿は賑やかだけど楽しいよ。仮母さんは怖いけどね。
e0123136_1837817.jpg




あおば、余計なことは言わなくていいから!!



ふぉっくすママ~、命のバトン、確かに受け取りましたよ!!



フローラも間もなく募集を開始できると思います。
あおばとフローラ、2匹の応援をお願いいたします。
by ronmama-p | 2010-05-29 18:43 | Comments(17)

歩きたくない気分

足の親指が痛い・・・(>_<)
玄関マットがずれていて、親指から落ちてしまいました。
グキっていう音が聞こえてきたような・・・
湿布を貼ったけど、最近年を感じますね。

若いころは、運動神経には自信があった私。
最近はかなりドンくさい。
あ~、若いころに戻りたいよ~!!
(今より15kgも痩せていたし・・・)


そうそう・・・あおばのことで訂正がありました。

あおばですが、性格はとてもいいんですが、穏やかというのとはちょっと違うかも。
一頭だったら確かに穏やかなんですけど、ほぼフリーにしているとネコたちにちょっかい出しまくり。はなに本気でシャ~されています。
でも、ネコたちは逃げることができますからね。
どうか、ロンにはちょっかいを出さないで欲しい!!



さて、今日もお散歩に出ました。
昼間は、あおばだけで出ます。

e0123136_1727142.jpg


今日は、歩く気がないようですね。

e0123136_1727567.jpg

e0123136_17281036.jpg

e0123136_17282036.jpg


お散歩って本当はちゃんと歩くことを言うのでしょうが、こんな時間も楽しく感じます。

e0123136_17304170.jpg

e0123136_17305329.jpg


そろそろ蚊が出てきたので「帰ろう」と言ったのですが、「嫌だ」と言っています。

e0123136_17313458.jpg


あおばと生活すると、笑顔になれます。
「ダメ」という言葉を理解しています。
「コラッ」というと、すぐに座るんですよ。それがまた可愛い!!

怒られても笑っているような子です。



あおばのいぬ親様を募集中です。
お問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2010-05-28 17:36 | Comments(12)

あおば、フリー

あおばですが、私が家にいるときはほぼフリーにしています。
リビングに一か所、玄関に一か所トイレシートを敷いています。
レギュラーサイズを2~3枚並べているのですが、ちゃんとシートにできますよ。

廊下や玄関で遊ぶことが多いので、お客様が来たら驚くかもしれませんが、しばらくはシートを見失わないように2か所のトイレを使うようにしています。
子犬って、トイレをしたくなったらすぐにしたいんですよね。
わざわざ、玄関からリビングに戻ると間に合わなかったりするんですよ。


外に出た時も、すぐにシッコします。
e0123136_1861118.jpg



外に出たら、シッコしないといけないと思っているかのように、すぐにしますよ。


そのあと、ちょっとウロウロして・・・
e0123136_1871878.jpg



突然、ウンをします。
e0123136_188465.jpg



リビングフリーにすると、すぐに猫たちのご飯が残っていないかチェックします。


私は今まで月齢の小さい子犬預かりが多かったのですが、4ヶ月くらいの子犬ってラクですよ。
特にあおばは月齢の割に落ち着いているので、ダメといえば聞きわけがいいです。


ロンを遊びに誘ってしまうので、時々冷や汗をかきます。
ロンのストレスがたまらないといいのですが・・・。


でも、リュウもクーも遊んでくれます。
助かっています。
はなは、ちょっと苦手なのですが・・・


そんなネコたちの珍しい3ショット!!
e0123136_18124824.jpg



あおば、いぬ親様を募集中です。
お問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2010-05-27 18:15 | Comments(6)

募集再開!!

よ~やく、あおばの募集が再開しました!!
昨夜募集文を考えていて、やはりジ~ンとくるものがありました。

引き出した時は2kgなかったのですが、もう5kgです。
体調を崩したとき、ちょっとした変化でも目が覚めるように気をつけていたのですが、なぜか爆睡してしまい、慌てて起きてきたときに「生きていますように・・・」と祈ったことがありました。

下痢と嘔吐を繰り返していたとき、トイレシートを敷き詰めてペットヒーターをつけて仕事に出ました。2時間後に帰宅したとき、そこらじゅう嘔吐のあと、ペットヒーターの上にも嘔吐してしまい、困った顔をしてフローリングの上で震えていたときは、思わず「ごめんね!!」と抱き締めたこともありました。

e0123136_18374023.jpg

こんな、ふわふわな時期がありました。


ちょっと甘やかしすぎちゃったかな~と、反省です。


今はこんな感じ。
e0123136_1839116.jpg



人のそばにいるのが大好きです。
e0123136_18405290.jpg



子犬にしては、穏やかな子だと思います。
e0123136_18414333.jpg



どんなご縁があるのか、とても楽しみです。


あ : ボクのパパとママ、ボクはここにいるよ。お迎えに来てね。
e0123136_184374.jpg



あおば、推定4ヶ月。
子犬にしては、手がかかりません。
怖がりですが、とても甘えん坊です。

お問い合わせをお待ちしています。
by ronmama-p | 2010-05-26 18:45 | Comments(16)

今日のあおばたち

土曜日から続いていた頭痛がようやくスッキリしました。
すごく忙しかったり、暑かったり、雨の日がダメなんですよ。

ブログを更新する気もなく、ほかのかたのブログにも訪問できなくて申し訳ありませんでした。

ようやく(!)あおばの写真を撮ったので、これから募集用の原稿をつくります。
こんなにのんびりしたのは初めて。
あおば・・・ごめんね~!!



今日は宅急便のⅠさんが来ましたよ。
あおばはⅠさんが大好き!!
最近はロンより先に車の音に気付きます。


e0123136_17503634.jpg

嬉しくて嬉しくて・・・人馴れが不十分だなんてとても思えません。



e0123136_1801886.jpg

リュウも来ましたよ。のんびりと順番を待っていますね。



e0123136_1752037.jpg

ちょっと遅れて、はなも登場。



あおばは、とにかく嬉しくて・・・
e0123136_1804074.jpg




嬉しくて・・・
e0123136_1805410.jpg




グリグリされても嬉しくて・・・
e0123136_181977.jpg



とにかく、撫ででほしくて・・・
e0123136_182562.jpg



しっぽもブンブン!!
e0123136_184196.jpg



楽しいから、リュウとも遊んじゃう!!
e0123136_1824212.jpg

e0123136_1825987.jpg



ようやく、ロンが宝物の「ネコミ」を咥えて登場。 完全に出遅れ。
e0123136_185641.jpg



くーは来ないのかな??と思ってリビングを見たら、「今日は遠慮しておく・・・」だそうです。
e0123136_186882.jpg



ロンはネコミの引っ張りっこ大好き!!
e0123136_1865758.jpg

e0123136_1871144.jpg



Iさんに取り上げられて、後ろに隠されちゃいました。「イジワル~!!」
e0123136_1812763.jpg



「ボクのネコミ、どこ??」
e0123136_18122243.jpg



リュウは、まだ順番をまっていました^^;
e0123136_18123651.jpg



あおばは、家の中ではまったく人馴れ大丈夫です。
「すきすき・・・」「さわって、撫でて・・・」と寄ってきます。


この可愛さが、いぬ親会で発揮できないのが残念!!
by ronmama-p | 2010-05-25 18:14 | Comments(8)

あおばのいつもの場所とヒカルの弟

昨日も今日も、3人分の仕事をこなさないといけない私。
昨日はかなりしんどくて、帰宅後にダウン・・・
そのまま寝てしまいました。

今日は昨日ほどではなかったけれど、やはり仕事の山。
ふ~・・・かなりお疲れな私です。

今日は品川大井でいぬねこ親会でした。
赤い糸はどのくらいつながったのでしょうか??
楽しみです。


こんな日は当然、ソファでごろごろ・・・。
ごろごろしていたら、当然こんなふうに・・・。


あ : えへ・・・また仮母さんのお腹に乗っちゃった。
e0123136_17493276.jpg



仮母 : そういえば、あおばの写真を撮らないと。


あ : ボクは写真が嫌いだから遠慮します。
e0123136_17511056.jpg



仮母 : そういうわけには、いかないんだよね~。


あ : じゃ、この写真を載せたら??
e0123136_17521979.jpg



仮母 : じゃ、もっと可愛い顔をしてよ。


あ : こう?? 甘えん坊の顔だけど、どう??
e0123136_1755146.jpg



仮母 : う~ん・・・イマイチだねぇ。


あ : じゃ、寝よっと。
e0123136_1756722.jpg



あ : おやすみなさい・・・
e0123136_17565618.jpg



明日こそ、ちゃんと写真を撮らないと・・・。
募集文はどうしよう??


ヒカルに弟ができたことは先日ご報告しましたが、メールをいただいています。
一部、ご紹介しますね。

昨日、宙が我が家にやってきてヒカルがお兄ちゃんになりました。
もう、宙が玄関に入ったところから、先日の犬親会のような状態で遊び出しちゃって、きららパパ&ママさんがなかなか部屋の中に入ってこれませんでした(苦笑)

とにかくヒカル&宙、遊ぶ、遊ぶ!
宙はヒカルが大好きみたいで、いつもヒカルの事を目で追っています。
ヒカルは元々が優しい性格だからなのか、宙がヒカルを差し置いて我先に何かしようとしても、絶対に怒らないし唸ったりもしません。
だから余計に宙が調子に乗っちゃうんだけど。
宙が来て、ヒカルの成長ぶりに気がつきました。
本当にいいお兄ちゃんしてます。

宙は突然の環境の変化にきっと不安になっていると思います。
全然自分の匂いのしないところに連れてこられてしまったんだから。
ちょっとした物音にも敏感に反応して落ち着きがありませんでした。
「きっとヒカルもうちに来た時はこんな感じだったんだろうなぁ」と手探りの状態でヒカルと頑張った頃の事を思い出します。

今度はヒカルで経験した事もあるので大丈夫かなぁ・・・と思っているのですが、やっぱりヒカルと宙は性格が違うのではじめからやり直しかな?
なんてったって宙はスーパーがつくほどやんちゃです。
動きが犬とは思えないほどの身の軽さ!
ヒカルも私たちもビックリ!

そして散々遊んだ挙げ句には写真のように2匹並んで寝てます。
その姿が可愛いんですよ!
1日も早く宙が安心して暮らせるように頑張ります。

e0123136_1834245.jpg

そらは、ヒカルよりもやんちゃ??
ヒカルよりも??(爆)

明日からお留守番を頑張ってね。
明日から2匹一緒だから寂しくないね。

Sさま、ありがとうございました!!
by ronmama-p | 2010-05-23 18:05 | Comments(4)

アトムのことと、ビビリ姫

昨夜、嬉しいメールが届きました。
2年前に譲渡したアトム(仮名ハルト)が、フィラリアが陰転したんです!!

可愛いバンダナをつけたままセンターに収容されて、うちにいたのは一カ月弱でした。
フィラリアが陽性なのはわかっていましたが、咳も一度もしなかったし心雑音も聞かれなかったので「軽度」として募集を開始しました。

そして、いぬ親会でTさまとご縁が繋がりました。

けれど、譲渡後に検査をしていただいたら、フィラリアは重度で咳もするようになってしまいました。おまけにアカラスも発症してしまい、毛が抜けてしまいました。

「戻ってくるかもしれない・・・」そんなことを考えた私でしたが、Tさまは「頑張って治療します。」と言ってくださり、アカラスを完治させてからフィラリアのつり上げ手術を決断してくださいました。

性格はとびきり明るい子で、病院でも尻尾ふりふり・・・
入院のときも、一度も後ろを振り返ることなく看護師さんと奥の部屋に入って行ったそうです。

e0123136_17324283.jpg

赤ちゃんが生まれてからも、いいお兄ちゃんです。

アトム、よかったね!!
アトムも頑張ったけど、ママたちがいっぱい頑張ってくれたからね。

前の飼い主がちゃんと予防をしてくれなかったために、フィラリア陽性の子がたくさんいます。
でも、親虫の寿命を待つ方法でもカジュが陰転しました。

フィラリアは予防薬で防げます。
また、陽性の子でも陰転することができます。

アトムの陰転は、本当に嬉しかったです。





今日は金曜日。
実はちょうど一週間前の金曜日にセンターから引き出された子がいます。


4月29日にわかばが巣立ってから、「緊急で預かり先を探している子がいたら一頭なら預かれる」とスタッフさんに連絡していました。

そして数日後、検疫が間もなくあける子がいるけど・・・と打診がきました。
あおばの健康状態も落ち着いてきたので、受け入れは大丈夫でした。

でも・・・足がない(>_<)
自力でセンターに行けない私は、運搬さんにも聞いてみたけど予定が合わず、先週の金曜日は仙台に行く予定も入っていました。

そこで、ふぉっくすママに引き出していただくことになりました。
引き渡しは、翌々日のいぬ親会でもいいかな??そんなふうに考えていました。

ところが、ふぉっくすママは、駆虫などのケアが終わるまで預かりをしてくれると言ってくれました。
センターから引き出してきた子を受け入れたかたはご存じでしょうが、数日は本当に大変です。

シャンプーを3回してようやく臭いがとれ、ゲリPの子もいます。
性格もわかりません。急に体調を崩す子もいます。

でも、ふぉっくすママのお言葉に甘えてお願いすることにしました。
名前も、私が考えてと言ってくれたので、「フローラ」と名付けました。

スタッフYさんも、ミルクママもセンターで会っていますが、「ビビリよ~!!」とのこと。
ロンママにぴったりよと言われました。

e0123136_1811731.jpg

e0123136_18113849.jpg

e0123136_1812467.jpg

10枚ほど写真が送られてきましたが、全部こんな感じ(笑)

でも、ふぉっくすママも、ミルクママも、すごく可愛いのよ!!って言ってました。
ふぉっくすママ~、大変でしょうけれど、よろしくお願いします!!
フローラのことは、ふぉっくすママのブログで見ることができます。

フローラの応援も、よろしくお願いいたします!!
by ronmama-p | 2010-05-21 18:16 | Comments(16)

そろそろ・・・

あおばですねぇ・・・募集を再開してもまったく問題がないんですよ。
なんだか私がのんびりしちゃって、まったくその気になれないんです。

こらこら、私ったら何やってんの??
ということで、明日は写真を撮ろうと思います。
間もなく募集を再開しますよ。


でもですね・・・実は気分はどんよりなんですよ。


いぬ親会にあおばを連れて行ったのですが、「人馴れのため」でした。
うちのおぼっちゃま、かなり問題児なんですよ(>_<)

いぬ親会場に着くまでは、いつもの通りゲロリンチョ。
口周りと足が少し汚れていたので、綺麗にして抱っこで会場入りしました。

受付付近で、「こんにちは~!!」と言われたところで、キャンキャンキャン!!!
悲鳴をあげてしまいました(>_<)

e0123136_17442379.jpg


最初の2時間はスリングの中で、その後はゆっくり歩かせようと思っていました。
でも、30分くらいは口からあぶくが止まらなくて、そんな子は初めてです。

e0123136_1747699.jpg


せっかく、「あおばちゃん!!」と声をかけてくださっても、キャンキャンと悲鳴をあげちゃってごめんなさい。

結局、最後までスリングの中でした。


そんなあおばでしたが、まったく大丈夫だったのはまろ父さんに対してでした。
不思議ですが、何か仲間のにおい(?)がしたのでしょうか??

それと、メロディ家のHくんです。
なんと、あおばの前足をにぎったり、鼻をむぎゅってやっても無反応・・・
(Hくんは決して乱暴なお子さんではありません)


いぬ親会では、4回も悲鳴をあげちゃいました。
だから、あおばはいぬ親会には向かないかなって思ったんです。

家の中ではまったく大丈夫なんですよ。
インターホンが鳴ると喜びます。
初対面の人にも、自分から近づきます。

それなのに、お散歩中に声をかけられると悲鳴をあげちゃうんですよ。
どうしてなんでしょう??

e0123136_1756285.jpg

↑ スリングの中では余裕の顔をしているのに・・・


そういうこともご理解いただけるかたにお願いしないと・・・。

イヌともネコとも上手に遊べます。
トイレシートの認識もあります。
性格は、甘えん坊ですね・・・。


e0123136_1804511.jpg


毛が生えそろうにはもう少し時間がかかりますが、ほぼ健康体です。
もう少し、太らせないといけませんが・・・
(あ~、私のお肉をあげたい!!)


いぬ親会で、みなさんに「可愛い!!」と言っていただけたので自信がつきました。
ただ、その可愛い表情が撮れるかどうか??


明日はカメラを片手に頑張らなくちゃ。

(今日の写真は、ほとんど他の方のブログから無断拝借しました^^;)
by ronmama-p | 2010-05-20 18:06 | Comments(6)