ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ボス

前回は完全に親〇か記事でした。
今日も親〇か丸出しです。
だって、うちの子たち可愛いんですもの・・・。
(はい、あきれてくださいね^^;)


まずは、クー。
e0123136_18224920.jpg

e0123136_1823051.jpg



はなも可愛い~!!
e0123136_18232629.jpg



ネコのボスはリュウです。
はなの教育は、もっぱらリュウがやってくれます。
預かりっ子が来た時も教育係になってくれます。


預かりっ子とは遊び方を教えます。
また追いかけっこもしてくれます。


はなに対しては、私の代わりに躾けてくれることが多いです。


はながカーテンに登るとき、引きずり降ろそうとするし、下りてきたはなにネコパンチします。


うちで一番手先が器用なのはクーです。
毎日、自分でオヤツを調達します。
e0123136_18281555.jpg

e0123136_18282718.jpg

これができるのは、クーだけでした。


でも、あおばがうちにいたときにクーを見て覚えました。
そして、はなも少しずつ腕を磨いていきました。


でも、これはダメなことです。

e0123136_18294964.jpg

e0123136_1830417.jpg

e0123136_18302331.jpg


これはリュウがやめさせているところ。
トイレシートは、下の引き出しが開かないように置いていたのですが意味がなかったですね。

このとき、はなの鳴き声がすごいんですよ。

「リュウおじちゃん、やめて!!」
「痛いってば!!」
「もう、リュウおじちゃん、うざい!!」

こんな鳴き方です。
でも、はなはめげません。リュウの教育は続きます。(ボケボケ写真でごめんなさい)

e0123136_18351218.jpg

e0123136_18355059.jpg

e0123136_1844392.jpg

(この引き出しは、すでに中身も入れ替えています。)


この時も、はなはかなり怒っているんですよ。
「やめてって言ってるでしょ!!」
「しっぽを噛んだら痛い!!」
「あと少しなんだから、引っ張らないで!!」

リュウには本当に助けられています。



ロン : 本当はボクがこの家のボスなんだけど・・・
e0123136_18391486.jpg




いいえ、この家のボスは私です!!




   ***


明日から7月です。
私は多忙になるため、ブログの更新ができなくなります。
ブログネタもないため、少々お休みさせていただきます。
by ronmama-p | 2010-06-30 18:46 | Comments(20)

嬉しかったこと

暑い・・・

まだ6月だと言うのに、暑い・・・

カンカン照りじゃないのに、暑い・・・



写真を整理していたら、フローラがいたときに撮った写真がありました。

e0123136_17591157.jpg

無理やり撮った集合写真です。


フローラは元気いっぱい幸せいっぱいのようです。
やはり嬉しいですね。


ようやくフローラのいない生活に慣れてきました。

みんな暑くてゴロゴロしています。

e0123136_1811517.jpg

e0123136_1815962.jpg

e0123136_1821683.jpg

e0123136_1823327.jpg

相変わらず微妙な雰囲気のリュウとクー。


e0123136_183293.jpg

e0123136_1832190.jpg

暑いと、省エネモードで遊びます。


ブログ記事になりそうなことが何もないロンママ家の子たち。

でもニンゲンは、ちょっと嬉しいことがありました。

まずは私。ダイエット目標達成です!!1ヵ月で5kg減に成功しました。
これからは、この体重をキープできるように頑張ります。


そしてもう一つ。
昨日は息子の空手の大会でした。

3年前は、娘は優勝、息子は一回戦敗退でした。

息子は運動神経がよくありません。
空手も、先に習って強い娘を見てあとから習い始めました。

あれから6年。道場の支部でずっと一番強い娘の背中を見てきました。
(整列はかならず帯順になります)

「一般男子の部」はとても厳しい試合で、脳しんとうを起こして倒れる選手が出たり、試合を中断することもあるほどです。
私はとても息子に「頑張れ」とは言えませんでした。
また息子はとても優しい性格なので、思いっきり相手を突いたり蹴ったりできないのです。

仕事をしながら、とても気になっていましたがメールもできず・・・。
帰宅した息子に、「お疲れさま」というのが精いっぱい。

息子はドサっとバッグを置いて、「腕がはれちゃって、痛くて、服が脱げない・・・」
息子の腕は赤黒くあざになっていました。

「ボコボコにやられちゃった??」と聞いたら、「まぁね・・・」

そしてテーブルの上に小さな箱を置きました。

「え~!!」私は見てすぐに何かわかりました。
トロフィーです!!

「3位になった!!」得意げな息子。
それも毎回優勝している師範の息子Aくんに負けての3位だったそうです。
しかも、一本負けじゃなく判定負けだったとか・・・。

腫れていたのは、Aくんの蹴りや突きを懸命に受けたものでした。

3年前に優勝した娘のトロフィーの半分くらいの大きさのトロフィー。
でも、生まれて初めて手にしたトロフィー。
決して運動神経がよくなく、運動会でも5等が定位置だった息子のトロフィー。

e0123136_18332164.jpg

22歳の息子ですが、母親として胸がジ~ンとしてしまいました。
親〇かですね^^;

今まで、娘の名前をインターネットで検索すると大会と名前がヒットしました。
これから息子も検索したらヒットするようになります。

運動神経がないとあきらめず、継続して頑張れば必ず実になるものですね。
by ronmama-p | 2010-06-28 18:42 | Comments(16)

お願いとお知らせ

日ごろ、「仕事」と「預かりっ子」を理由に、家の中が散らかっている我が家。
なんとか今月中に片付けようとしているのですが、ちょっとやったらすぐ休憩。
全然はかどらない。

フローラの毛が残っていて、それを見ただけでドヨ~ン・・・。

フローラが、いぬ親のU様ご家族にあまりにも馴染み過ぎていて、(別に焼きもちなんかやいていないもん!!)、お届けのときに、時間がかかる子だけど、絶対に愛情は伝わりますから・・・なんて偉そうに言っちゃって^^;

Uさまのメールで、「きっと、私たち家族に嫌われないように、気を使っているんですよ。」なんて書いてくれたけど、絶対にそんなことないと思います。

フローラは、U家のみんなが大好きなんだと思います。


携帯の機種変更をしたことは昨日お伝えしましたが、取扱説明書って今はついてこないんですよ。
知ってました??
HPからダウンロードするんですって!!
私にそれをやれと?? このアナログ人間に??

これから、どんどん世の中に置いていかれそうな気がする・・・。



さて、今日も写真がなくて申し訳ないのですが、
預かをお休みさせていただいている今、みなさんにお知らせしたいことがあります。


2010年の5月、小型犬(主にチワワ)のブリーダー廃業の一報が入りました。
現場に残された小型犬たちは全部で50頭を大きく超えており、
まずは個人のボランティアさんが、続いて他団体さんがレスキューに入られ、その後に残された28頭全員をちばわんで保護しました。
この28頭は、大半が10歳以上のシニアたちです。
17歳メス・・・1頭
15歳メス・・・2頭 15歳オス・・・5頭
12歳メス・・・1頭 12~3歳オス・・・2頭
10歳メス・・・4頭  10歳以上オス・・・3頭
8歳以上メス・・・2頭 8歳以上オス・・・3頭
6~7歳メス・・・1頭 5~7歳オス・・・3頭
5歳以下メス・・・1頭
合計 メス12頭 オス16頭
       
この子たちは、生れてからこれまで小さなケージの中で個別管理され、”繁殖”という仕事をしてきた子たちです。
我儘を言うことも知らず、何年もの間、ただただ人間のために働いてきました。
嬉しいことや、楽しいことなど、少しはあったのでしょうか。
愛された経験を持っている子は、いたのでしょうか。
それでも今、元気に精一杯生きているこの子たちに、せめて残された犬生は、家庭犬としての幸せを味わいながら暮らして欲しい、そう願って全頭保護に至りました。
フィラリアだけは全員陰性との結果に胸を撫で下ろしましたが、すでに健康を害している子たちもいます。
預かりさんの手元でケアをしても、もはや募集掲載には至らないかも知れない・・・正直そう思える子もいます。

ほとんどの子が10歳を超えていますが、まだまだ元気いっぱいな子もたくさんいます。
みんな、健気に、そして一生懸命生きています。
そばにいてくれるだけでいい。
ほんの小さな優しさで、生れて初めての喜びを感じてくれる子がここにはいます。
お問い合わせを心からお待ちしています。


私も何匹か会いましたが、これから幸せになってねと祈らずにはいられません。
どうか、よろしくお願いいたします。



また、子犬の預かりを緊急で募集しています。
愛護センターで4カ月を過ぎると一般譲渡での希望者はまず現れません。

子犬を引き出さないと、新たに検疫にかけることができなくなってしまいます。
成犬ももちろんですが、いぬ親様、預かりボラを募集しています。

詳しくは、ちばわんのHPをご覧ください。

よろしくお願いいたします。


最後に・・・
e0123136_19153542.jpg
 
まだまだ田舎の我が家、ベランダや玄関に毎年クワガタやカブトムシがやってきます。
by ronmama-p | 2010-06-26 19:18 | Comments(7)

フローラ、ぽんたの近況

最初に私事で申し訳ありませんが、携帯のアドレスを変更しました。
連絡が届いていないかた、登録をお願いします。

XXXXXXX79-X@softbank.ne.jp
赤字のところが追加、訂正箇所です。


   ***


さて、フローラのお届けもすんで完全にドヨ~ンとしています。
みなさん、ご想像の通りです。

具合が悪いわけじゃないので、ご安心くださいね。

フローラですが、すごい勢いで馴染んでいますよ。
いぬ親のUさまはPCを使わないかたなので、連絡はすべて携帯でした。
心配性の私のために、マメに近況を連絡してくださり写真も送ってくださっていました。



が・・・!!



携帯の機種を変更してしまったため、見れなくなってしまいました(>_<)
どうにかすれば見れるんでしたよね、確か・・・
ちょいとお待ちくださいね。


私の記憶をたどって、みなさんにご報告しますね。

初日はフローラを囲むように布団を敷いてみんなで一緒に寝たそうです。
そのため、昨日からみんなに尻尾は振るし、クンクン鼻なきもするそうです。

(仮宿にいた4週間はなんだったのか??)

お散歩もみんなで行くそうですが、車を怖がるフローラのために車が近づいてきたらみんなでフローラを囲んであげたら、今朝の散歩では車が近づいてきても尻尾が下がらなかったそうです。

家も覚えて、自分から家を目指しているそうで・・・
おまけに息子さんと一緒に走るそうです。

(本当にあのフローラ??と思ったら、証拠の写真が添付されていました。間違いない!!)

早くもイヌ友ができたそうです。
ご近所でも「可愛い!!」と有名ですって。

何度も書いていますが、本当にいぬ親様の愛情ってすごいですね。
ワタクシ、もう脱帽でゴザイマス・・・。



そして、ぽんた(あおば)の近況も届いています。


1週間が経ちました。
すこしずつ、ペースがつかめるようになったかな・・・という感じです。
最初は、ちょっとした物音にもびくびくしているようでしたが、今では我が物顔で走り回ってます。
今日、狂犬病の注射をしてきました。少~し体重も増えました。

娘は「かわいい! かわいい!」と、こねくり回してはかじられてます。

おしっこは、時々はみだしちゃうのは・・・まあしょうがないかぁ・・・です


が・・・・


なぜか、じいちゃんの所では、1度も成功してません(大汗)
ちょっとキレぎみのじいちゃんです。
「全室制覇した!」と、怒ってました。
ま、良くあることで・・・


でも、みんな嬉しそうです。


シッコの失敗で全室制覇ですか・・・

頼むよ~、お願いだから頑張って!!
もう、祈らずにはいられません。


でも、きっと大丈夫でしょう。


さて私ですが、毎年7月~8月は預かりをお休みさせていただいています。
ブログも毎日更新とはいかないと思います。
特に7月に入ったら、かなり忙しくなります。

たまにのぞいていただけたら、嬉しいです。
by ronmama-p | 2010-06-25 19:37 | Comments(10)

フローラのお届け

今日はフローラのお届けの日。

実はあおばのいぬ親様が決定した時に、満開になったあおばの花をご紹介したのですが、あの花は咲き終わった後もそのまま、ほったらかしにしていました。
そうしたら、また別の花を咲かせたんです。

e0123136_1835455.jpg

まだ満開じゃないところがフローラらしいですね。



最初で最後のフローラのいたずら。
e0123136_18364585.jpg

なぜか、みんなが齧る壁。 リフォームしたいよぉ~!!


そして、みんなのんびり・・・(散らかっているのは見なかったことに)
e0123136_1836473.jpg

私が立っているのに、「フローラスペース」に戻らないのは珍しいんですよ。


今回のお届けも、強力な「お助けまん」にお世話になりました。
同じ千葉県でも、結構時間がかかるんですね。
1時間半くらいで到着しました。


ゲロリンチョのはずなのに、なんと吐いていない!!ヨダレだけでした。
でも、ちょびっとウンがありました。


怖がりのフローラなのでクレートのままリビングに運び、そこで入口をあけると・・・
思った通り体高を半分にして、どうしていいかわからない・・・。
挙句、カーペットにウンをしちゃいました(>_<)


名前が書かれた真新しい首輪をつけても動かない。いや、動けない??
e0123136_1843336.jpg

e0123136_18434598.jpg

e0123136_18435658.jpg



ようやく、おトイレチェック。
e0123136_1844635.jpg



そして、落ち着く場所を見つけました。
e0123136_18472698.jpg

e0123136_18473764.jpg



奥に2匹のインコがいるのですが、今のところ興味なし。
e0123136_18475059.jpg

e0123136_1848080.jpg



動かない・・・。
まったく、動かない・・・。 (カーペットが汚れているところがウンのあとです)
e0123136_18512910.jpg

e0123136_1851406.jpg

e0123136_18514943.jpg

e0123136_1852011.jpg



そのうち、眠くなりました。
e0123136_18525594.jpg

e0123136_1853678.jpg



いぬ親様は、こんなフローラを理解してくださっています。
今日は高校生のお姉ちゃんだけでしたが、3人のお子さんみんなでフローラを心待ちにしてくださっていました。


仮母としては、心配だけど心配じゃない。
不安はあるけど・・・安心してお任せしてきました。


そして、先ほどメールをいただきました。

フローラが今、おやつのビーフ&チーズを娘の手から食べてくれました!!
水も飲みました!!
おばあちゃんとご対面しても、大丈夫でした。


約4週間一緒にいても、私の手からなかなかオヤツを食べてくれなかったのに・・・
やっぱり本当の家族ってわかっているのかな??

今日だって、まったく動かないフローラを「可愛い」って言ってくれました。
フローラ、大きな幸せの中に巣立ちました。


フローラを応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
本日6月23日 ロンママ家34番目のフローラ、ちばわん卒業です。
by ronmama-p | 2010-06-23 19:06 | Comments(32)

普通のイヌ??

フローラのお届けが明日になりました。

今までのお届けと、気持ちが違います。

なんて言ったらいいのでしょう・・・

うちにいたのは約4週間。でも、そんなにいた気持ちがしません。

最初の一週間は、まったくサークルから出ることはありませんでした。

鳴くことも吠えることもなく、私が部屋のいるほとんどの時間、気配を隠していました。

それが今では、私が座っていれば近づいてきます。

e0123136_18181426.jpg

e0123136_18182749.jpg

e0123136_18183714.jpg

e0123136_18185723.jpg

e0123136_1819785.jpg

e0123136_18191725.jpg

e0123136_18192769.jpg

e0123136_18194926.jpg


どうですか??
普通のイヌみたいでしょ??

e0123136_18345123.jpg

e0123136_1835487.jpg

e0123136_18351489.jpg


こうやって見たら、ごくごく普通のイヌなのですが・・・
私が立ったら、慌てて「フローラコーナー」に逃げ込みます。

e0123136_183774.jpg


ここが本当に落ち着くようです。

ここは入口が大きく開いているので、誰でも出入り自由です。
特にネコたちは澄ました顔でお邪魔します。
フローラも、もちろんまったく大丈夫。

最後まで、立っている私に近寄ることはありませんでした。
でも明日から、大きな大きな愛情に包まれた毎日になります。

ほんの少しずつでいいから、心を開いてほしいと思います。
でも、フローラのペースでいいからね。

フローラのほうから歩み寄ってくれるのを、ずっと待っていてくれるそうです。
でも、フローラが可愛そうだから助けるのではないそうです。
自分たちも、フローラに癒してもらうのだとおっしゃっていました。

いぬ親様ご家族とフローラ、きっといい関係になると思います。
by ronmama-p | 2010-06-22 18:48 | Comments(10)

いぬ親会

昨日のいぬ親会には、たくさんのかたにお越しいただきました。
ありがとうございました。
決定報告がちらほら届いています。


私は、フローラを連れてお邪魔しました。
お手伝いをするわけでもなく、ウロウロふらふら・・・。

フローラの人馴れ練習だったのですが、ものすごく効果があったと思います。
みなさま、ありがとうございました。


家でウンもシッコも済ませて、クレートに乗せて家を出て数分後・・・ウンの臭い。
その後、フードの臭い・・・。
ま、珍しいことじゃないけれど。


会場に到着して、ダブルリードをガッチリ固定して、再確認。
なんて言ったってビビリ姫ですからね。

車を降りた途端、体高を半分にしてキョロキョロ。
そしてビビリうんをポトリ、ポトリ・・・。

体高を半分に縮めたフローラの後ろから、しゃがんでウンを拾いながら進む私。
車から会場まで、5回もウンを落としましたよ。
最後なんて絞り出しているんだから・・・。


会場に到着して「ここはどこ??」状態のフローラですが、思ったよりシャキっとしていました。
家では散歩もできているので、外はそれほど怖くはないようです。
もっと隠れ場所を探してパニくるかと思った・・・。

e0123136_1985872.jpg

e0123136_1992299.jpg

e0123136_1995596.jpg

e0123136_19102017.jpg


ちょっと、いっぱいいっぱいの顔をしていますが、落ち着いていたと思います。
そして他犬には、とてもフレンドリーでした。
(きららパパに写真をいただきました)


上手にご挨拶できたし、気に行ったわんちゃんの後をついていこうとしましたよ。
それに、時々私も目を見るんですよ。
私の事を信頼してくれているのかなと少し嬉しくなりました。


中盤は、休憩モードでした。
e0123136_19125199.jpg

e0123136_1913765.jpg


やはりビビリだけあって、常に音に敏感でした。
耳が広がったり、後ろにいったり・・・。


そして、2時間経過後に初めて尻尾があがりましたよ!!
誰か、写真を撮ってくれていると思います。
探してくださいね~。


そして終了間近。
のどが渇いた私は、Hさんのお嬢チャマにフローラをお願いしました。
「アタシが見ていてあげる・・・」
このお嬢チャマは、もっとビビリな子も見て来ているので安心です。

私がちょっとおしゃべりしている間に、写真も撮ってくれたそうです。

e0123136_1919370.jpg

e0123136_19192483.jpg

あら、なんだか私といるときよりいい表情してますね。


そして一緒にお留守番してくださったFさんも撮ってくれました。
e0123136_19203941.jpg

私の姿が見えなくても、まったく大丈夫なのはどうして??


昨日は、本当にたくさんのかたに「可愛い!!」と言っていただきました。
そしてフローラの性格を理解していただき、ゆっくりと接していただきありがとうございました。


フローラ、たくさん進歩したと思います。


そして、私にもたくさん、「ロンママ、すっきりしたね!!」と言っていただきました。
先月のいぬ親会のときより4kg減です。今月末までに5kg減が目標です。


そして、フローラのお届けが明後日の水曜日になりました。
ゆっくり、いっぱい思い出を作ろうと思っていたのに、あっというまに巣立ちを迎えます。


でも、フローラには大きな幸せが待っています。
笑顔で送り出したいと思います。
by ronmama-p | 2010-06-21 19:28 | Comments(20)

フローラのおやつ

昨日のフローラの記事に、お祝いコメントをたくさんありがとうございました。
コメントのお返事はもう少々お待ちください。


実は、フローラのいぬ親様決定に一番驚いたのは私なんですよ!!
フローラは攻撃性はまったくないものの、やはり人馴れが不十分ということでしばらく仮宿に滞在すると思っていました。
3週間たった今でも、私から逃げます(>_<)
(自分からは近づくんですけどね)


ご希望いただいても、多大なご理解が必要だと思っていました。
っていうか、その前に、お申し込みはないと勝手に思っていました。


あおばをお届けした日、私はドヨ~ンとして寝込んでいました。
そうしたら夜に目が覚めちゃって、なんとなくPCを開いてメールチェックしたんですよね。
そうしたら、お申し込みアンケートが届いているじゃあ~りませんか!!


その後はメールと電話で、とんとん拍子。あっという間にいぬ親様決定となりました。
フローラが、「このまま仮宿にいてもいいことがない!!」と自分で赤い糸を引き寄せたんですね。


そのフローラを連れて、今日はいぬ親会に行ってきました。


今日は写真をたくさん載せようと思ったのですが、世の中、すべてが思い通りに事が進まないようで・・・
デジカメを忘れるという、大チョンボをしました(>_<)


フローラの写真を送っていただいているので、それは明日ということで・・・


今日は、フローラのおやつ事情です。


フローラは、私の手からおやつを食べる時と食べない時があります。
今日は、私の手から食べたくない気分のようです。


仕方がないので、手のところに置きました。
e0123136_19151279.jpg



ようやく、食べましたよ。
e0123136_1916227.jpg

e0123136_19161462.jpg

e0123136_19162732.jpg

e0123136_19164122.jpg

e0123136_1916555.jpg


表情がだいぶ柔らかくなったでしょ??
今日のいぬ親会でも、後半はこんな表情をするようになりました。


フローラ、お届け日が決まりましたらお知らせしますね。
by ronmama-p | 2010-06-20 19:20 | Comments(0)

あおばの2日目、そして・・・!!!

最初に・・・
昨日のブログの冒頭でお知らせした迷子ですが、本日無事に板橋警察署に保護されていることが確認できました。
ご協力ありがとうございました。






あおばのいぬ親様から、近況メールが届いています。

名前は、なんか笑っちゃうんですが・・・ぽんたです。
娘が明日帰ってきて異議を唱えなければ決まりです。


ぽんた!! なんか、ぴったりな感じがします(笑)
そうそう、お届けのときはお嬢様は旅行中だったんです。


おしっこですが、思い切ってカーペットをはずしたら、ちゃんと出来ました!
やっぱり、あのカーペットが分かりにくかったんですね。


よかった~!!
やっと、できるオトコだっていうところを見せることができたね。

私が仕事の間、父が1階の方に連れて行き、食べ物でご機嫌をうかがったところ
仲良くなれたと、喜んでいました。


ふふふ・・・初日は吠えちゃったんですよね。
とっても優しそうなお父様だったので、がっかりしちゃいましたね。

今日は爆走もしましたよ(汗)
留守番をしていた息子から「ベランダの網戸壊した・・・」とメールがきました。
色々やってくれそうで、楽しみです♪


・・・・・(滝汗)
実はお届けのとき、「明日からお調子こきますから・・・」と申し上げたんです。
まさか、それを実証しなくても・・・。
うちでは靴と壁とテーブルの脚をかじるのがマイブームで、網戸にはまったく興味がなかったんですよ。
そっか~・・・うちはネコの脱走防止のために網戸に細工がしてあるんです。
だからかな??
でも、心の広いKさま!!
これからも、まだまだいろいろとやってくれるかも・・・です。
覚悟してくださいね。


そして、もうひとつ・・・みなさまに大事なお知らせです。

もう知っている人は驚いたでしょ??
まだ知らない人・・・驚きますよ!!


実は・・・


実は・・・


実は・・・






フローラのいぬ親様が決定しました~!!!!





今日、我が家でお見合いがありました。
その結果、フローラを熱望していただきました。

フローラちゃんを見て子供達も会いたがっています。
フローラちゃんに会いに行きたいです.
何年かかってでも、家族全員で沢山優しくしてあげたいと思います.
懐いてくれなくても大事にしてあげたい。心開いてくれるまで、ずっと諦めません。
フローラちゃんのペースで、フローラちゃんが安心して怖がらなく暮らしていけるように精一杯大事にしてあげたいです。
子供達も優しく誰も手をあげたり脅かしたり傷つけたりしません。
子供達は犬の本を沢山読んでいて捨てられた子達が処分されることも理解しています。
ペットとしてではなく、家族が一人増える気持ちで里親になりたいと思います。
面接だけでもして頂けないでしょうか?


これは、最初にいただいたメールです。
人馴れに時間がかかるフローラですから、お電話でもお話しさせていただきました。

みなさん、とても真剣にフローラの事を考えてくださり、私としてはお断りする理由がまったくありません。

お留守番もありません。

今日は写真を撮ることはできませんでした。
フローラはまったく動かず、最後は陰に隠れてしまいました。
私がおやつをあげても食べませんでした。

今日はママさんと、高校生のお姉ちゃん、小学生のお姉ちゃんが来てくれました。
私が、小学生のお姉ちゃんに「抱っこもできない。なかなか尻尾も振ってくれない。お手も教えられない。つまらなくない??」と聞きました。
そして返ってきた答えが、「可愛い・・・」でした。

高校生のお姉ちゃんも、ママさんも、「可愛い」と何回言ってくださったでしょう。
嬉しくて涙が出そうでした。



フローラがここまで頑張れたのも、最初に引き出してケアしてくれたふぉっくすママのおかげです。
ようやく仮宿にも馴れてくれたフローラ、あと一回頑張ってもらいます。


みなさん、本当に応援していただきありがとうございました。
明日はいぬ親会です。
フローラは参加しませんが、70頭近くの子が参加します。


どうか、本当のおうちを探している子たちに会いに来てください。
お待ちしています。

(今日は写真がなくてごめんなさい)
by ronmama-p | 2010-06-19 20:06 | Comments(30)

あおばのお届け

緊急で迷子のお知らせです。

e0123136_18365278.jpg


昨日の早朝から行方不明です。
目撃情報がないため、お近くの方、どうか気にしていただけますようお願いいたします。

ダブルリードがついています。
大変怖がりなため、追いかけたりしないようにしてください。


****************************************


さて、昨日はあおばのお届けでした。
ブログをお休みしてしまってごめんなさい。


お届けは無事すんだのですが、帰宅後に仕事をして帰宅したら、「あおばがいない・・・」


気が抜けて、寝込んでしまいました^^;
ダメな私・・・。


あおばのお届けの前日、あおばに会いに来てくださったかたがいました。
e0123136_1848437.jpg

e0123136_18481940.jpg

あおばが丸刈りになったとき、同じ柏市内なので何かお手伝いをさせてくださいというメールをいただきました。そして、あおばにヤギミルクを届けてくださいました。

そのときは、まだあおばの表情も暗く、私はタオルであおばをくるんで抱っこしたのを覚えています。

あおばが巣立つ前にもう一度と会いに来てくださいました。
あおばったら、最初は吠えちゃって・・・(>_<)
でも、尻尾を振って抱っこもしていただきました。
「幸せになってね!!」と何度も言っていただきました。


さて、お届け当日。
実は強力な助っ人がお届けに協力していただきました。なので、私は楽チン・・・。


50分ほどで到着しました。
でも・・・ゲロリンチョ。
あっちゃ~!!と思ったら、すぐにお父様、ママさんがタオルとお水を用意してくださいました。
到着早々、お騒がせしました


e0123136_18542578.jpg

e0123136_1902653.jpg

e0123136_1904480.jpg

e0123136_1905524.jpg

e0123136_191872.jpg

e0123136_1912025.jpg

e0123136_1913289.jpg

e0123136_1914452.jpg

e0123136_1915518.jpg

e0123136_1921290.jpg

e0123136_1922539.jpg

e0123136_1924139.jpg


すみません、ただ写真を並べただけの手抜きですが、あおばが馴染んでいるのがおわかりいただけると思います。

ビビリの子をお届けするとき、私のそばを離れない子がいます。
でも、あおばはほとんど私のところには来ませんでした。

「仮母さん、ここがボクの本当のおうちなんだね。」と言っているようでした。
そんなあおばを見るみんなの目が優しくて、私も嬉しくなりました。


お見合いは代表してママさんがいらしたのですが、お父様や息子さんが「可愛いね~」と言うと、「そうでしょ??」とママさん。
新しい名前ですが、まだみんなの意見がまとまっていないそうです。
いっぱい考えて、一番いい名前をつけてあげてくださいね。



恒例の家族写真ですが、顔出ししたいくらい素敵な笑顔なんですよ。
(お父様は席をはずされていました)

まず1枚目
e0123136_19124568.jpg


2枚目 (あおばはママさんの手を甘噛みしているんですよ)
e0123136_19132264.jpg


「大切にします」と言っていただけました。
あおばは絶対に幸せになります。


そして、昨夜さっそくメールをいただきました。一部をご紹介しますね。

何度か、落ち着かない時間もありましたが、とりあえずはほっとしています。
でも、おしっこは失敗・・・テーブルの方のじゅうたんがトイレシートと似てるからかな・・・
わんこ生活が始まったな・・・と実感しました。
父にはなぜか吠えてます(汗)

散歩に行きましたが、かなりびびってました。
まったく知らない所ですからね~!
近所の方に、「かわいい!、かわいい!」と言われ「やっぱり!」と、嬉しくなりました。

おしっこはちょっと心配ですが、我が家に笑顔が増えました。


お父様に吠えちゃったんですね(滝汗)
でも、絶対に馴れますから!!
それからトイレの失敗も、最初のうちだけだと思います。

そんなあおばに、すでに親〇か発言!! ありがとうございます。



今まで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
あおばは大きな幸せをつかみました。

6月17日、ロンママ家33番目のあおば、ちばわん卒業です。
by ronmama-p | 2010-06-18 19:21 | Comments(26)