ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

半年報告とスー&かよの食事

今日で8月は終わりですよ。
昨年は涼しかったので、今頃はもう秋風が吹いていました。

今年は、例年ならすぐ近くの中学校では、体育祭の応援団の練習の声が聞こえてくるのに今年は聞こえません。きっと体育館か校舎の中でやっているのでしょう。

近くの小学校も、いつもなら吹奏楽の練習が聞こえてくるのに、これまた聞こえてきません。
熱中症対策のため、校庭でやっていないんですね。

せめて30度を下回ってほしいですね。
1週間の長期予報も、ず~っと34度でした。どうなってんの??



さて、バテ気味の私に幸せ報告が届いています。
かなり時間が経ってしまいました。

偶然なんですが、仲良し組から相次いで届きました。
2月28日に我が家を同日に巣立った、仮名アイリスと樹です。

今はあんずちゃん、レンくんの名前をもらって、半年報告をいただきました。
偶然ですが、比較的近くにお住まいなんですが、本当にいつも同じ時期に報告をいただくんです。

まずは、みなさん、脳トレをする気分ではないと思いますから・・・
e0123136_18181731.jpg

e0123136_18173112.jpg

思い出しましたか??

まずは、あんずちゃんから・・・メールの一部をご紹介しますね。

驚くほどおおきくなりましたよ^^
現在18 キロ!太ってはいませんが、かなりがっしり体型です。もう長時間抱っこできなくなってしまいました…。

あのコロコロしてかわいかったアイリスが、シュッとした綺麗な大人のワンコになりました。
あごから胸にかけての毛がふわっふわで、みんなのお気に入りです。

性格は人懐っこくて甘えん坊で、そしてやっぱり少しびびりちゃんです。
相変わらず食いしん坊で、ご飯はなんでも良く食べます。おやつも、野菜やお芋やヨーグルトも大好きです。

お散歩は、出発のときは喜んでぐいぐい引っ張って困るくらいなのに、(首輪が食い込んで「グエ」ってなってもおかまいなしです。)
20分ほど歩くと、自らお家の方向に帰りたがります^^;
でもお散歩、上手になりましたよ!たまにアイコンタクトをとりながら、キビキビ歩きます。

トイレは完全家派です。一応お散歩中は袋や水を持ち歩いているのですが、外でしたことはうれション以外、一度もないですね・・・。

夜は今まで母の布団で一緒に寝ていましたが、最近はやっぱり暑いのか、リビングの窓際の床で寝るのが好きみたいです。
どんなにぐっすり寝ていても家族の誰かが帰宅すると、必ず飛び起きてお迎えに出てきてくれます。
「寝てていいのに~」と言いつつも、みんな実はすごく嬉しかったり・・・。^^

e0123136_17501721.jpg

そして、とても嬉しいことを書いてくださいました。

そして最近発見したのは、あんずは猫がとても好きだということです。

お散歩中に何も無い茂みにどうしても近づいて行きたがるので何かと思えば猫ちゃんが隠れていたり、(びっくりしてシャ~ッとしてました^^;)
テレビに猫が出ているとテレビ台に前足を揃えてじ~っとみています。(か~な~りかわいいです!)

ロンママさん宅でニャンズに遊んで貰ったのがよっぽど楽しかったみたいです(笑)なんだか嬉しくなりました。
あんずが過去を思い出すとしたら、センターでのつらい記憶ではなく、ロンママ家で過ごした幸せな記憶であってほしいと願います。

e0123136_175048100.jpg


あんずちゃんは、やはりゴールデンの血が入っていたんですね。
18kg・・・うちを巣立った女の子の中では一番BIGですね。
抱っこするママさまはすごいと思います。

運搬に同行してくださった、ヒルさん~!!
相変わらず、あんずちゃんは1人+3人のママさんに溺愛されていますよ~!!
お届けのときに、私とヒルさんが呆れるくらいのデレデレ振りだったんですよ(笑)
これから毎日、一緒にいるのにね…と二人で話したのを思い出しました。



続きましてレンくんです。
レンくんは、男の子だけど本当に可愛い顔をしていてビビリさんだったんです。

レンにとっては、初めて体験する暑~い夏ですが体調を崩す事もなく すこぶる元気ですよ!!

食欲は、相変わらず旺盛で 今までご飯を残した事が一度もありません(^^; 
頼もしいです!!

私も、レン効果で痩せましたよ~♪ 感謝してます(^^)

普段は、穏やかで無駄吠えをする事もほとんどありません。

ただ 庭に出してあげると元気に走り回って大はしゃぎです(^^) 
レンのお気に入りの場所には、色々な物が隠してありますよ。かわいい~♪ 
そのかわり 狭~い庭ですが、レンの掘った穴ぼこだらけです(^^;
e0123136_18102680.jpg

お散歩コースが 河川敷なので川に入るのが大好きです♪
今は、夏休みなので 子供たちと一緒に毎日ずぶ濡れになって遊んでいますよ(^^)
e0123136_18104476.jpg

e0123136_1811627.jpg

これからも仲良く レンと暮らしていきたいです!


水遊びをするなんて!!
りんごちゃんの遊び相手になれそうですね。

とてもビビリな子でしたが、最初のパパさまの言葉をお子様たちが守ってくれました。
触りたいのに、抱っこしたいのに、最初は我慢してくれました。

今はかけがえのない家族の一員になって、本当に嬉しいです。
ヒルさん~!!私たち、最初から心配していませんでしたよね。
絶対に大丈夫と、お届けのときに確信していました。



さてさて・・・幸せ予備軍の2匹たち。
本当のおうちに行くと、こんなに愛してもらえるんだよ。
頑張ろうね!!


かよは5.6kgになりましたが、相変わらず食が細いですね。
かよもスーも、まだ「マテ」は教えていません。

子犬用のフードにトッピングしたものなんですが・・・

スーは、トッピングがお気に入り。
e0123136_1821339.jpg



ルールを無視して、私が見ているため食べないかよのトッピングもいただいちゃいます。
e0123136_18211557.jpg



かよ~!! トッピングがなくなっちゃったよ・・・。
e0123136_18212841.jpg


このあとも、なかなか食べてくれません。
子犬の割には、ウンの回数も少ないです。

でも獣医さんに相談したら、体重の増えているしやせていないとのこと。
もう少し、様子を見てみます。


スー、今週末の品川のいぬねこ親会にエントリーしました。
是非、会いに来てくださいね!!
可愛すぎて、めまいを起こしちゃいますよ!!
by ronmama-p | 2010-08-31 18:26 | Comments(12)

遊び

スーは、見るものすべてに興味があります。
推定2か月半くらいですから当然です。

猫たちにも勇敢にも飛びついて行きます。
リュウは、毎回相手をしてあげています。

クーとはなは途中で逃げ出します。
スーが、なかなか終わらないので疲れちゃうようです。

e0123136_18543356.jpg

e0123136_18544273.jpg

e0123136_18545250.jpg


もうちょっと、散らかさないで遊んでほしかったんだけど・・・汗

リュウの遊び方はいつも優しいです。
最初に後ろ向きになって、後ろから飛びついておいで・・・という仕草をします。
ためらってなかなか来ないと、尻尾を左右にゆっくり振って興味をもたせます。

かよは、残念ですがまだ遊べません。
でも、サークルの中ではスーと遊べるようになってきました。

スーが尻尾を噛んだり、あごを噛みに行きます。
e0123136_1858617.jpg

e0123136_18581792.jpg

まったくわからないですね・・・汗

近づいたら、かよはすぐに隅っこに逃げてしまいます。
これが限界です。


スーは、9月5日の品川いぬねこ親会に参加を予定しています。
是非、スーに会いに来てくださいね。
実際のスーは、何倍も可愛いですよ。

かよは、広い所に出すのが可愛そうなのでお留守番です。


かよとスーのお問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2010-08-30 19:02 | Comments(12)

悩み

昨日の更新はお休みしてしまいました。
実は、うちの地域のお祭りだったんです。
私は今年は班長さんなので、生ビールの売り子をしましたよ。
(話は逸れますが、「はんちょう」と入力したら、「半長」しか出てこないのはどうして?)

6時過ぎから9時過ぎまで、ずっと立ちっぱなしだったので疲れちゃいました。



さてさて・・・

写真をなかなか撮れず、ブログ更新も危うくなってきました。
だって、かよは何枚撮っても全部同じ表情。
スーは、何枚撮っても全部ブレブレ。

これで「いぬ親様募集」と言っているのですから、縁遠くしている預かりですね。
どうしましょう??


かよとスー、一緒に暮らすのに困ることはほとんどありません。

かよは、みなさんご存じのとおりのビビリです。
大きないたずらもなく、手がかかりません。
e0123136_1943581.jpg



スーは元気いっぱいの子犬ですが、無駄吠え、要求鳴きはありません。
コードに興味があるので、注意が必要です。
スリッパなども大好きです。
e0123136_19115569.jpg



2匹共通の悩みは、食が細いんですよ。
2匹とも、一気に食べてくれません。

本当なら、食べなかったら片付けてしまったほうがいいのですが、2匹とも成長期なのでそのままにしています。

2匹とも栄養状態に問題はありません。
適正体重です。
e0123136_1912945.jpg



かよとスー、いぬ親様を募集しています。
お問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2010-08-29 19:13 | Comments(0)

脱走

かよは、人間がいなければ部屋を探検していることがわかりました。
それは別に全然かまわないのですが、私と鉢合わせするとプチパニックを起こします。


逃げて逃げて逃げ回って・・・
私が仕事に出る時なので捕まえなければいけなかったのですが、洗面所の隅でガタガタ震えているのを抱きあげてサークルに戻しました。


私がリビングにいると、サークルを開けているのに出てきません。
e0123136_1838478.jpg

e0123136_18395427.jpg




私が仕事に行っているときは入口を閉じて行くのですが、私が帰宅してソファに座っていたら脱走を試みていましたよ。
e0123136_18412135.jpg



私と目があったのですが、あくびをしました。余裕??
e0123136_18415812.jpg



私が立ったら、大慌てでもとに戻ろうとしました。
e0123136_18424775.jpg



まだまだ私から逃げ回りますが、行動に変化が現れました。


実は、昨夜はかよもスーも脱走していたんです。
朝、起きたらリビングにいました。


トイレはどうした??と思ったら、出しっぱなしの新聞紙の上に大小のウンがありました。
おまけにシッコもしてありました。


リビングにはトイレシートが敷いていなかったのですが、新聞紙をシートと認識したんですね。
なかなかお利口です。


e0123136_1846491.jpg

スーが好んで遊んでいた縫いぐるみを、いつのまにか自分の物にしていました。

今までまったく興味がなかったのに・・・。
こんなことでも嬉しいです。


スーは大事な縫いぐるみを取られてどうしているかというと・・・

e0123136_18472231.jpg

可愛すぎてノックダウンです。


かよとスー、いぬ親様を募集中です。
お問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2010-08-27 18:49 | Comments(18)

5匹??

暑い暑い暑い暑い・・・・
この暑さがまだまだ続くんですよ・・・


仕事からヘロヘロで帰宅すれば、相変わらず玄関から廊下まで伸びきっている子たち。
一瞬で点呼がとれるんですが、ごくたまに5匹になるときがあるんです。


ロン、リュウ、クー、はな・・・どう考えても4匹なんですが・・・。
(かよとスーはお留守番時はサークル内です)


それは、ロンの恋人の「ネコミ」が一緒なんですよ。
e0123136_18432060.jpg

↑ 「ネコミ」と一緒のはな、


相変わらず、壁紙ボロボロの廊下ですが・・・
e0123136_18441933.jpg

「ネコミ」もお昼寝の仲間入り。 ロンは下駄箱の下にもぐっています。



さて、いぬ親様募集中の「かよ」と「スー」

かよは、スーのことは大丈夫なんですよ。
体重が2倍くらい違うのですが、スーは本当にかよが好きなんです。

e0123136_18471348.jpg

e0123136_18473248.jpg


かよは、人間に心を開くには相当の時間がかかると思います。
でも、とても優しい子です。
かよのすべてを受け入れてくださるかたを募集中です。


スーは、天真爛漫な子です。
イヌ・ネコともに大丈夫です。
遊びたくて仕方がないので、遊びが苦手な子でしたらストレスを感じさせるかもしれません。


うちでは、もっぱらリュウが相手をしてくれています。
いつもリュウには感謝です。


スーはまだ生後2カ月過ぎなので、決まった長いお留守番のないご家族様にお願いしたいです。
トイレシートの認識もあり、無駄吠え、要求鳴きなどありません。
初心者にも飼いやすい子ですが、躾けはこれからです。


かよとスー、お問い合わせはちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2010-08-26 18:58 | Comments(10)

気長に・・・

コメントのお返事が遅れています。
申し訳ありません。もう少々お待ちくださいね。


毎日、暑いですね。
みなさんにご心配をおかけすると思い黙っていましたが、一昨日ダウンしてしまいました。
(写真だけのブログで手抜きでしたよ)


今はもう大丈夫ですから、安心してくださいね。
でも、今月いっぱいは暑いそうですよ。
もうウンザリですよね。


さて、かよとスーはリビングフリーにしています。
元気に走り回るスーに比べて、フリーの意味がないかよです。


これはまだフリーにする前です。

e0123136_1824789.jpg

e0123136_18242081.jpg

e0123136_1824334.jpg

e0123136_18245140.jpg


スーは、かよに遊んでほしくて大興奮でした。

e0123136_18391590.jpg

e0123136_1839347.jpg


e0123136_18395130.jpg

e0123136_18402037.jpg

e0123136_18403357.jpg

e0123136_1840526.jpg

e0123136_1841778.jpg


ボケボケ写真ですみません。
遠くから撮っているので・・・。

実は今日、スーがいつもかよのあごを噛みに行くのですが、かよが噛み返していました。
そしてスーのおでこを舐めてあげたんですよ。

スーはかよの尻尾を引っ張ったり、最初はハラハラしたんです。
かよのストレスがたまって、「ガウっ」ってなってしまうかもって思ったんですよ。

でも、スーの事を受け入れてくれています。

スーと少しじゃれているのを見て、「私じゃダメなの??」と思ってしまいました。
焦ったらダメですね。

かよは、いつも私を見ています。
かよの中で、「私は大丈夫」と思ったら、きっと尻尾を振ってくれるでしょう。

それまで、気長に待ちたいと思います。
by ronmama-p | 2010-08-25 18:55 | Comments(2)

8月生まれ&同居

昨日はロンにお祝いコメントをありがとうございました。
動きがどこか「じいさん」っぽいのですが、愛玩犬を地でいく子です。


ロンのことだけでは不公平ですね。
8月生まれの子が、うちにはまだいました。


クーです。
8月10日ころの生まれだと思います。
2歳になりました。

e0123136_17405933.jpg

e0123136_17415055.jpg


e0123136_17422670.jpg


クーは、とても慎重な性格です。
噛み猫でしたが、最近は噛むことも減りました。

リュウに押され気味ですが、はなの面倒もみてくれます。
なぜか、「息子命」なんですよ。

この2年間、100%健康です。
ロンと同じで、ご飯を食べることが好きではありません。
ご飯時にはどこかに隠れてしまうこともあります。

クーの大好物は、乳製品です。
ヨーグルト、プリン、シチューが大好きで、あとパンも食べます。
リュウやはなは食べません。

元気で長生きしてほしいです。




さて、うちの子は置いておいて・・・

かよのいぬ親様募集が始まっています。
このブログも一時的ですが訪問者数が増えました。

ま、すぐにはいぬ親様が決まることはないと思っています。
かよのビビリにご理解いただける方からのお問い合わせをお待ちしています。



スーと一緒に過ごしていますが、かよにとっては、ちょっと迷惑そうです。

e0123136_1813238.jpg

e0123136_18131644.jpg

e0123136_18133329.jpg


スーは遊んでほしくてジャンプして飛び乗ったりするのですが、かよは固まったままです。

e0123136_18153080.jpg


ストレスを感じてしまうかなと思いましたが、大丈夫のようです。
天真爛漫なスーから何かを感じてほしいと思っています。

スーも、間もなくいぬ親様を募集します。
by ronmama-p | 2010-08-24 18:17 | Comments(8)

寝姿

昨日のブログに書き忘れましたが、昨日はロンの7歳の誕生日でした。
みんなで「おめでとう~!!」と言って終わり。


先代犬は6歳3ヶ月でお星様になってしまったので、ロンには頑張ってほしいです。
ダイエットがなかなかうまくいきませんが、少しでも長く生きて欲しいです。


ロンはクーラーが好きじゃなく、リビングに連れて来てもすぐに玄関に戻ります。

e0123136_19465025.jpg

これは、リビングのドアを開けてと後ろ姿で訴えているところ。


さて、今日はちょっと時間がないので、写真をずら~り。
題して「寝姿」


はなです。
e0123136_19484994.jpg

e0123136_1949223.jpg

e0123136_19494020.jpg

e0123136_19495048.jpg


ほぼ、いつも同じ寝姿です。


そして、スー。
e0123136_195137100.jpg

e0123136_19521226.jpg

e0123136_19522644.jpg

e0123136_19541723.jpg


スーって、なぜか笑えるんです。
by ronmama-p | 2010-08-23 19:55 | Comments(22)

かよ、募集開始

今日もたっぷりの仕事。
でも朝早くから仕事をしていたので、昼過ぎには終わりました。


もう、暑くて暑くて・・・


ところで以前、こんなものを買ったとブログに載せました。

e0123136_1855193.jpg

結果は散々だったのですが、少し変化があったんですよ。


まず、リュウがちょっと乗ってくれました。
e0123136_1864399.jpg

e0123136_1865378.jpg

もっと、思いっきり乗ってくれればいいのに・・・と思っていたら・・・


e0123136_1875254.jpg

e0123136_1881966.jpg

e0123136_1883799.jpg



うひょうひょうひょ・・・♪


真似っ子のはなも乗りましたよ。
e0123136_1894728.jpg



いつもいつもではないのですが、とりあえずほっ・・・。




かよですが、いぬ親様募集を開始しました。
本当はすぐにでも募集ができたのですが、写真が撮れなかったんです。
私を見る目が全部怯えているんですよ。


横になっている写真ばかりですが、少しでも穏やかな顔をしているものを選びました。
e0123136_1812546.jpg



動いている写真が撮れたら、また変更をお願いします。
いつのこになることやら・・・。


アクティブな子ではありませんが、いぬと暮らすには何も困ることがない子です。
トイレもシートにできます。


ただ・・・まだお散歩経験がありません。
家族の誰を見ても、サークルの奥に逃げてしまいます。


吠え声も鳴き声も聞いたことがありません。


e0123136_18151826.jpg


でも、必ず変わると思っています。
それまで、かよのペースで見守っていただけたらと思います。


かよに、もう怖いことはないんだと教えてあげていただきたいです。


e0123136_18175298.jpg


お問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2010-08-22 18:18 | Comments(10)

新鮮!!

あぢぃ~!!


今朝は寝坊してしまって、慌てて家を出ました。
6時過ぎはまだ涼しいです。


私の仕事ですが、繁忙期を過ぎたので朝から夜まで仕事と言うことはありません。
昨日も早くに家を出ましたが、お昼頃には帰宅できました。


そして昨日の19時頃、職場から携帯に電話が入りました。
「Hさん、明日すごいんだけど、どうする??」


はぁ・・・
「残りはそのままにしておいて。明日の朝、自分でやるから・・・」
もう、力が抜けますよ。


でも、わんにゃんが力をくれますよ。



e0123136_17353358.jpg


訂正・・・かえって力が抜けました。
玄関が・・・ぐちゃぐちゃ(泣)



昨日は、またまた応援コメントをたくさんありがとうございました。
何度も言いますが、私は預かりしかできないんですよ。
運搬を募集しているときも、私は手をあげられずにいます。
預かりはどうしても目立ちますが、多くのかたのお世話になりながらできることで、ですから昨日のようにスーがうちに来た時も、その経緯を書かせていただきました。



スーですが、家族の反応は、「新鮮!!」でした。

e0123136_17403334.jpg

e0123136_17404775.jpg

e0123136_1741812.jpg


これは全部、シャンプー直後の写真ですが、自分から近づいてきた子っていないんですよ。

お水を飲んで、ご飯も完食でした。
e0123136_17421964.jpg

e0123136_17423436.jpg



ちょっと、おねむになって・・・
e0123136_17425764.jpg

e0123136_17431231.jpg



e0123136_17441937.jpg

e0123136_17443632.jpg

e0123136_1745661.jpg


可愛いでしょ??


そうそう・・・忘れちゃいけない!!
このかたも・・・

e0123136_17463983.jpg



かよとスー、今は同じサークルで寝ています。
そのことは、また明日~!!
by ronmama-p | 2010-08-21 17:49 | Comments(4)