ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

探検

また雨ですね・・・

そう言えば一昨日実家に帰った時のことですが、柏は弱い雨だったんですよ。
家を出て2時間ほどで着いたのですが、雨はすっかりあがって午後から薄日が差してきました。
ちょうどそのころ、柏は豪雨だったそうです。
同じ関東でも、お天気が全然違うんだな~と思いましたね。

昨日の17時、地震警報がありました。
あれって心の準備はできるけど、結局どうしたらいいかわかりませんね。
緊張しているうちに揺れがきました。

うちは震度7でも崩壊しない造りなんですが、急に震災がやってきたらネコたちを探すのが大変です。雷も地震もまったく怖がらない子たちなんですよ。



さて、かよですが・・・相変わらずですね。
私を見ると怯えて逃げます。

今日は、どこに置いておいたのか木でできた耳かきが折れていました。
娘が買ってきたばかりのイヤホンもポッキリ。
今までの預かりっ子がみんな齧った壁紙も、お約束通り齧りました。


か : 仮母さんがPCに触っているときは動かないのよね・・・  (ボケボケ・・・^^;)
e0123136_17224338.jpg



か : 今日はキッチンを探検しようかしら・・・
e0123136_17244462.jpg



私が、「どこに行くの~??」と聞いたら、すっとんで帰ってきました。

私がいるときは、腰のタオルをはずしています。
傷口は綺麗ですね。


か : 仮母さん、今日はもうどこにも行かないのかしら??
e0123136_17291253.jpg



はい、どこにも行きませんよ!!
by ronmama-p | 2010-09-30 17:32 | Comments(2)

今日は朝イチで仕事を済ませ、実家に帰ってきました。

私の実家は駅で言うと東海道線の辻堂です。
住所は茅ケ崎になるので、茅ヶ崎市立病院に入院しています。

辻堂駅で父と姉と待ち合わせしたのですが、東口の北側に降りて・・・と言われたのですが、まったく見覚えのない景色・・・。

やっちまったか!!と思ったら、駅は合っていました。(そりゃそうだ・・・)
何年か電車で帰っていなかったら、まったく違っていました。
駅舎もそう、あら、こんなところにエスカレーターが・・・。

そうそう、母ですが、思ったよりも元気でした。
父の言っていることがイマイチ理解不能なので、姉と看護師さんにいろいろ聞いてきました。

まず、骨折は腰ではなく股関節でした。
長い金属を入れたそうです。
輸血もしていました。

今後のことも相談してきました。

しっかりした娘を演じていたのですが、やはりボロが出てしまいました。
母が鼻から酸素を入れていたので、理由を聞いたら、「酸素が少し薄いんです。」と言われたので、「あ、そっか~。ここは5階ですものね。」と言ってしまい、しばし沈黙^^;

お見舞いに行って、帰り際に電車代を私に渡す母。
いらないよって何回も言ったのに、父にいいからもらいなさいと言われ、もらってしまいました。
いつまでたっても私は両親の末娘なんです。

なかなか親孝行できないでいますが、元気で長生きしてほしいです。




さて、帰宅して最初に目にするものが最悪だと、どっと疲れますね。


か : くわばら、くわばら・・・
e0123136_192029.jpg



ロ : ママの雷が落ちるよ~!!
e0123136_198313.jpg



ク : ボクは風呂場に避難していよっと。
e0123136_1951541.jpg



は : リュウおじちゃん、一緒にいてね。
e0123136_1962642.jpg




こ~ら~!!



e0123136_1942721.jpg




はぁ・・・フリーにしていった私が悪いのかな??
娘の成人式の振り袖のカタログとトイレットペーパーが被害にあいました。


トイレは完璧なんですよ。

e0123136_19103229.jpg

ウンのはみ出しはご愛敬ですね。
シッコは2回してあります。
シートを敷いた場所でちゃんとできます。



私がリビングにいるときは、ず~~~っとロンのハウスに入っています。

e0123136_1912351.jpg


ここが気に入ったようですね。
ロン、もう少し、貸してあげてね。
by ronmama-p | 2010-09-28 19:15 | Comments(8)

お利口で留守番??

昨日は更新できませんでした。

完全に風邪をひきました。
昨日は、鼻水と頭痛とでダウンしていました。

今日もなんとなく頭が重い・・・。
雨の日はダメなんですよ。
明日も雨みたいだし・・・。



30分ほど前、実家の父から電話がありました。
とても慌てていて、最初は何を言っているのか聞き取れなかったくらいです。

母が車庫のところで転んだか、倒れたかして、腰の骨を骨折して手術していると言うのです。
とりあえずいったん電話を切り、横浜にいる姉に電話したら、どうやら今日は来ても仕方がないので姉は明日様子を見に行くというので、私も明日は実家に帰ることにしました。

兄が都内の大きな病院にいるので、何かあったら転院させると思うのですが、腰だからむずかしいかもしれないですね。

父も大正生まれなので高齢です。
今のところ元気ですが、心配はつきません。

とりあえず、母が無事に手術が終わってくれるのを祈ります。
(ブログを書いている場合じゃないかもしれないですね)

追記 : 先ほど姉からメールが届きました。無事に手術が終わったそうです。
     早ければ、リハビリを始めるそうです。
     早くしないと寝たきりになってしまうそうです。
     母は私同様、痛みに弱いので励ましてきます。
     みなさん、心配しないでくださいね。





さて、かよですが・・・
一日のほとんどをフリーにしています。


私がいれば、「いい子」です。
私が仕事に行ったり、寝た後は、何やら行動を起こすようです。


か : 仮母さん、いってらっしゃ~い!! お帰りはゆっくりでいいからね♪
e0123136_1748250.jpg



仕事から帰宅したら・・・


か : 留守の間、ずっとここでこうしていました・・・
e0123136_17484196.jpg



あら、そう。 じゃ、これは何??


e0123136_17494289.jpg



か : 仮母さんが何を食べていたのか、気になっちゃったのよ。


あら、そう。 じゃ、これは何??



e0123136_1833916.jpg



か : 記憶にありません・・・(汗)
e0123136_180197.jpg



あら、そう(怒)



お利口でお留守番、しててよね!!



か : くわばら、くわばら・・・
e0123136_18134515.jpg



ロ : かよにベットを取られちゃったよ(>_<)
e0123136_18275216.jpg

by ronmama-p | 2010-09-27 18:20 | Comments(16)

あおば改めぽんたくんの近況

さぶっ・・・


ちょっと前まで半袖一枚でも汗をかいていたのに、この寒さは何??
虚弱体質な私、鼻水ずるずるですよ~。


今日は、あおば改めぽんたくんの近況をお知らせしますね。
うちから巣立って3ヶ月経ちました。


ぽんちゃんのママさんは、時々ブログにコメントも入れていただいています。
メールの一部をご紹介しますね。

フローラちゃんの報告をみると、とっても大事にされ、幸せいっぱいなのがわかりますね。

うちのぽんたは、幸せなのかな・・・とちょっと不安です。
これといった、イベントもなく・・・

まあ、でも、ぽんたはすくすくと育ち、元気いっぱいです!

写真①
〇んち、お気に入りの場所は、ちょっと高い草むら、私は登って行ってとらないと、なので困ってます!
e0123136_17351694.jpg


写真②
私の、妹が来ました。3回目なのに、超びびりなぽんたは、吠えまくり!
おやつをあげようとすると・・・
ほえながらも、おすわりはしました。でも、離れておすわり・・・
お手は、離れた所から、手を伸ばしてました(^。^;)
妹のほうが近づいてあげてました。
e0123136_17355977.jpg


仕事から帰ってくると、何かしら噛みちらかしてあります。
部屋に入るときは、恐ろしいです。(W)
でも、待っていてくれると思うと、うれしいです!


ぽんたくん、絶対に幸せですよ!!
ビビリながらも「オテ」をしているのは、笑っちゃいますね。


ぽんたくんは、仮宿時代にいっぱい病院に行きました。
抱きしめて泣いてしまったこともありました。
こうして、いぬ親様のもとで幸せいっぱいの姿を見れるのは本当に嬉しいです。
Kさま、ありがとうございました!!
元気が一番!!ですからね~(笑)



さて、かよのお届けが10月2日の土曜日になりました。
いぬ親のFさま、2日から遅い夏休みをとってくださるそうです。
あと一週間になりました。
大きな変化はないと思いますが、少しでも人間は怖くないと教えてあげたいです。


e0123136_17431682.jpg

これは昨日の写真です。
こうして手足を伸ばしていると嬉しくなります。


私がリビングにいるときは、この場所が定位置です。
でも、今日は違ったんですよ。


それは明日のお楽しみ♪
(あ、あんまり期待しないでくださいね)
by ronmama-p | 2010-09-25 17:46 | Comments(20)

かよの吠え声

かよは、ほぼ一日中フリーにしています。
トイレの失敗はありません。(はみ出しはご愛敬)


昨夜、かよの吠え声を初めて聞きました。
今まで鳴き声も聞いたことがありません。


時々、夜中にロンが庭に向かって吠えることがあります。
外を見ても何も見えません。
それでも、結構長い時間吠えます。


ロンは人を威嚇して吠えることはありません。
むしろ、人の姿を見たら尻尾を振ってしまうくらいです。
ですから不審者がいるのではありません。


うちでは、ロンには「妖精」が見えているということになっています。


昨夜は、かよが初めて庭に向かって吠えていました。
結構、長い時間・・・。
私がリビングに入ったら、慌てて自分の場所に戻りましたが・・・。
何で吠えたのかはわかりません。


その後、ロンも庭に向かって吠えました。
本当に理解不能なんですよ。


かよですが、私がいないと部屋をウロウロしているようです。
ですが、私が近づくと逃げます。


でも、「仲良し大作戦」は毎日やっていますよ。

e0123136_1751386.jpg


かよには迷惑でしょうか??

e0123136_17512612.jpg


クーがサークルの外から見に来ました。
e0123136_1751598.jpg


かよは、猫も犬も大丈夫です。
はなが、かよのフードを盗み食いしても怒りません。
近づいても逃げません。


私も、ネコの着ぐるみでも着たら逃げないのかな??
by ronmama-p | 2010-09-24 17:58 | Comments(4)

猛暑

猛暑ですよ・・・

e0123136_1761746.jpg

e0123136_1763535.jpg

e0123136_1773491.jpg


明日から本格的な秋になるそうです。
でも、明日は雨予想。



手術後のかよですが、食欲もまあまあ・・・。
ガツガツ食べるタイプではないのですが、手術前と同じ量を食べています。
ウンもしっかり出ています。

e0123136_171006.jpg


今日もやっぱりいつもと同じ。
そう言えば、爪を切ってもらいました。

散歩をしたことがないので、伸びてしまっていたんです。
かよの爪は黒いので切るのが怖いんですよ。

e0123136_17111950.jpg


傷口をカバーしているものを時々気にすることがありますが、まだ無事ですね。
病院に行く回数を減らしたいので、しっかり傷口は守りたいです。



おまけの一枚。

洗濯ものを干そうと思ったら・・・

e0123136_1714265.jpg

猫を飼っているかたは、こんなのは珍しくはないですよね。

それでも写真を撮ってしまう親〇かです。
by ronmama-p | 2010-09-22 17:17 | Comments(10)

体調回復

昨夜、かよが無事に帰宅しました。
アスカさん、本当にありがとうございました。

手術前よりも少し元気に見えたのですが、痛みからくるのかもしれません。


8月12日から仮宿にきているのですが、それまで一度も尻尾を振ったことがありません。
それが、帰宅してから何度か尻尾を振っているのです。


でも、絶対に嬉しいからではありません。
何か意味があるのでしょうね。


でも、仮宿に戻って来て安心しているように見えて、ちょっとほっとしました。
e0123136_1923287.jpg



かよは一泊のお泊りだったのですが、何故かみんな心配しているようだったんです。
かよのサークルの横に置いてある、お手入れセット。

e0123136_19241813.jpg

トイレットペーパーとウエットティッシュ、トイレシートが数枚入れてあります。



e0123136_19251096.jpg

寝にくくないですか??

e0123136_19253212.jpg

普段はここに寝ることはありません。初めて見ました。
はなも心配してたのかな??


今日は私は仕事が休みだったので、ずっとかよのことを見ていました。
体調は悪くないようです。


抜糸がすんだら、いよいよお届けです。
あと10日くらいかな??


ゆっくり、体力回復しようね。
by ronmama-p | 2010-09-21 19:30 | Comments(12)

フローラの近況

昨日のいぬ親会の幸せ報告が続々と届いています。
嬉しいですね。


どの子もみんな、幸せになってほしいです。
募集中の子も、必ず本当のおうちが見つかるはずです。
これからも応援していきたいと思います。





本日不妊手術のかよですが、先ほど運搬ボラのアスカさんがお迎えに行ってくださいました。
一年前までは、1時間ちょっとの船橋の病院まで自力で行けたんですよ。
でも、今はもうダメですね。
とても怖いんですよ。


アスカさん、きっと渋滞に巻き込まれていますね。
本当に申し訳ありません。


今日の昼過ぎに手術だったので、帰宅後の様子は明日お知らせしますね。


今日は、6月に巣立ったフローラの近況報告ですよ。
フローラもビビリさんでした。

こんにちは。
まだまだ暑いですが、お元気ですか?
フローラは、食欲も手術前と変わらず、元気です。
夏休みの終わりに家族で海に行きました~二時間車に乗り途中休み休み行きましたが、車中で寝ていて酔いも大丈夫でした。
e0123136_18294864.jpg

砂浜を寝転がり真っ黒になったり穴を掘ったり、はしゃいでいましたが、自分から海にもうダッシュして(子供達につられて)波が打ち寄せたら急いで逃げて足だけ海に入りました。
e0123136_18301268.jpg

最近買い物に行く時は、お買い物と言うと分かっているみたいで後を追わなくなり、朝子供達が学校に行く時には玄関までお見送りが日課になりお散歩して帰ります~主人が子供と同じ位フローラのとりこになってフローラが手をなめてくれるようになったのでパパが喜んでいて、フローラがみんなに幸せを運んできてくれました。
家族で決めていることがあり、フローラに寂しい思いをさせない、どんなことがあっても絶対にぶたない、フローラを大切にする、をいつも話しています。
フローラの可愛さは世界一です。

e0123136_18304321.jpg


どうですか??
こんなに愛してもらって、フローラは本当に幸せですね。

センターの隅で固まっていたフローラ。
でも、フローラは食べることが好きだったので人馴れが早かったかもしれません。

男性が苦手でしたが、パパさんの手を舐めるようになって、パパさんも嬉しそうですね。
こんなに幸せで、私も嬉しいです。

いぬ親のUさま、ありがとうございました!!
by ronmama-p | 2010-09-20 18:31 | Comments(6)

いぬ親会&お礼

今日は定例いぬ親会でした。

すみません、写真を一枚も撮っていません。
本当に申し訳ありません。



まず最初に・・・
前回のブログで、センターを無事に出ることができた親子のことを紹介しました。
今日のいぬ親会に、たくさんのご支援物資が集まりました。
私のブログを読んで物資を持参してくださったいぬ親様もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。


募集中の預かりっ子がいないときは本当に内容のないこのブログですが、頑張っている預かりさんや応援していただきたいワンコがいたら、一人でも多くの方に知っていただくことが私の役目だと思っています。


みなさまのご協力に、心から感謝いたします。




そして、ビビリんちょのかよですが・・・
今日は運搬・運営ボラのよしこさんと、よしこさんのご主人さまにお世話になりました。


車酔いがないと思っていたかよですが、ゲロリンチョしてしまいました。
車から降りて、いったんかよをクレートから出して綺麗にしていたときです。

かよはお隣の車の下に隠れてしまいました。
それはまぁ・・・想定内でした。


クレートを綺麗にして、かよを車の下から引きずり出そうとしたときです。かよのリードがはずれてしまいました。
慌ててかよの足を握ってくださった、よしこさん。本当にありがとうございました。


この一件で、会場に入った時にはもうかなりお疲れの私たち。
「まずは座ろうか…」「コーヒーでも飲もうか…」の私たち。


首輪もハーネスもきつめにしたのに、パニくったかよのすごさを見たようでした。
結局、一回もクレートから出すことなく会場の隅っこで3時間を過ごすことになりました。
かよは、外に出すのはまだ無理でした。
今日は反省と同時に、いぬ親のFさまにしっかりお伝えしないといけないと思いました。

かよは、無事に不妊手術のためにHさんに引き渡しました。
明日の夕方に戻ってきます。
かよ、頑張れ~!!



今日はおもにアンケートのお手伝いをしました。
いつもより多くのアンケートをいただきました。
報告が楽しみです。



そしてそして・・・
たくさんのかたに、「痩せたね!!」って言っていただきました(笑)
気を使って、「誰だか分らなかったよ。」と言ってくださるかたも・・・^^;
6.5kgは実は嘘でした。あのあと体重計に乗ったら少し増えていました(滝汗)
実際は4.0kg減でした。
これでは、たいしたことないですね。
みなさま、優しい言葉をありがとうございました。


最後に、今回もたくさんの物資をいただきました。
「こんなにもらってしまった。」というのが本音です。
かよと、今後来るだろう子犬たちに大切に使わせていただきます。


本当に、本当に、皆様に支えられています。
ありがとうございました。
by ronmama-p | 2010-09-19 20:47 | Comments(16)

明後日はいぬ親会

かよのいぬ親様が決定し、そしてかよに全く変化がないのでブログの更新が隔日になっています。
(明日は更新しないつもり??)

明後日の19日は、定例いぬ親会です。

今回は、なんと!!! 82匹がエントリーされています。
私もお手伝いに伺う予定です。

かよの不妊手術が20日に予定されていて、いぬ親会でかよを引き渡します。
かなり不安な私・・・。

かよは、家から車で2分で行ける病院まで行くのに、車の中でビビリウンとビビリションをしてしまいます。
いぬ親会場まで行くのに、きっとクレートの中を汚してしまうでしょう。
(かよは、車酔いはないようです)

一度はクレートから出さないといけません。
あの、会場でかよがパニくらないか・・・。

どなたかに協力をお願いするかもしれませんので、よろしくお願いします。
また、犬は大丈夫なのですが、人間を大変怖がります。
どうか、かよに近づきすぎないようにお願いいたします。


7月、8月のいぬ親会には行かなかったので、3ヶ月ぶりになります。
実は私・・・6.5kgも体重減したんですよ。

品川では、「ロンママ、痩せた~!!」と言われました。
「誰だかわからなかった。」と言ってくださった方も。


いやん、それじゃ、明後日、誰も私に気付いてくれないかしら??
それでなくても目立たないのに・・・(ほんとだってば!!)


3連休の中日になります。
渋滞も予想されますが、どうかたくさんのかたにお越しいただきたいと思います。



それと、もうひとつ。

先日のセンターレポートで、親子の記事が気になった方が多いと思います。
私もすごく気になっていて、なんとかうちで預かれないか考えましたが、期限の前日だったこと、やはり隔離が無理なことで手をあげることができませんでした。


こちらで、みんな頑張っています。


私みたいに気になった人は多いと思います。
でも、実際に実行に移せるのはすごいことです。


いぬ親会に預かりさんも見えます。
ミルク、タオル、シートなど、もし家にあるよと言う方は、お持ちいただけませんか??
どうかよろしくお願いいたします。


e0123136_17414533.jpg


いぬ親会、みなさん、是非お越しくださいね~!!
by ronmama-p | 2010-09-17 17:45 | Comments(16)