ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バンはおもちゃ好き

品川のいぬねこ親会に行ってきました。
沢山の方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

私はアンケートを担当しました。
預かりボラにご興味を持たれた方もいらして、とても嬉しかったです。
預かりが一人増えれば、救える命が一つ増えます。

最初は不安もあるかと思いますが、私たちが全力でサポートします。
どうぞ、前向きにご検討してくださいね。



品川の会場はもう何回も行っています。
当然、一人でもカンペキ~!!と余裕でいたら、とんでもないことになりました(>_<)

京浜東北線で新橋に着いたとき、東海道線が私の目に入りました。
そうしたら私のポンコツ脳みそは、私が東海道線に乗っていると判断しました。

そのため、新橋の次の駅は浜松町なのですが、そこを品川と勘違いして降りてしまいました。
降りてすぐに気がつけばよかったのですが、乗り換えのために階段を上って・・・
そこでようやく、「???」となったわけです。
羽田行きのモノレールに乗らなくてよかった!!


でも、無事に開始時間前に会場に到着できました。
またも写真を撮っていないので、他の方のブログをご覧くださいね^^;



ちょっとお疲れの私、今日は過去の写真でお許しくださいね。
ブログに載せていない写真がまだまだありました。

これは、うちに来た日、シャンプー直後です。ネコたち、興味津々です。
e0123136_1750377.jpg



昨日、バンはおもちゃが好きだと書きましたが、振りまわして遊びました。
e0123136_17521114.jpg

e0123136_17522972.jpg

e0123136_1752454.jpg

e0123136_1753090.jpg

e0123136_17531589.jpg

e0123136_17533347.jpg


全然、顔が写っていませんね(汗)
これはバッチイですが、新しいものを差し入れできないかな??

入院中におもちゃで遊んでいる子なんて聞いたことがないですね。
でも、絶対にヒマですよね・・・。

バン、足をつけてくれたかな??
少しでもよくなってくれていますように。
by ronmama-p | 2010-10-31 18:00 | Comments(6)

バンの様子

台風ですね。
みなさま、お気を付けくださいね。



さて、多くのかたに応援していただいているバンですが・・・
昨日、とらくまさんに様子を見に行っていただきました。

さてさて、本日のバンくんですが、この前よりずいぶん動きまわってましたよ。
元気も食欲もあって、特に変わりはないそうです。
何度も「出ちてぇ~」ってゲージをカミカミしてました(*^_^*)


e0123136_17451252.jpg

e0123136_17402713.jpg


しっぽも振ってくれましたし、指もなめてくれました。(←くまちゃんのご飯のあとに行ったので
においがしたのかもしれませんけど・・)
覚えててくれたかな?


e0123136_17483779.jpg


昨日、レントゲンを撮ったそうで、骨はずれてはいなかったそうです。
ただ、足を使おうとしないそうで、床につけずに上にあげた状態で過ごしているとのこと。

e0123136_17425833.jpg


足を使わないと、うまく骨がくっつかないんだそうですね。
このままの状態だと、再手術(骨頭をとってしまう)になりそうだな~、とおっしゃってました。
痛みや違和感があるようで、今度は痛み止めを使ってもう少し(1週間~)様子をみてみます、とのことでした。
たしかに、立っている間、床に足をつけようとはしませんでした。
痛みがとれて、しっかり床に足を下ろして歩いてくれるといいんですけど・・・。
「あんよ下ろして歩くんだよ~、頑張るんだよ~」と言い聞かせてきました。


う~ん・・・ 仮宿では足をあげることはなかったんですが、やはり痛いのでしょうか??
頑張ってほしいですね。

それに、バンのすごい顔!!
これは募集用には使えませんね(笑)

e0123136_1752730.jpg

e0123136_17522671.jpg

e0123136_17542244.jpg


バン、元気になってきたらヒマなんでしょうね。
タオルの端をカミカミしていますね。

病院って、おもちゃを差し入れしちゃいけないのかな??
バンは噛むおもちゃや、縫いぐるみが好きだったんですよね。

来週は、私が行けたら行こうと思っています。



そして・・・明日は品川で、いぬねこ親会が開かれます。
今回も、本当の家族を求めてたくさんのわんにゃんが参加します。

私もお手伝いに行きますよ。
(もう迷わないで行けますよ~!!)

どうぞ、可愛い子たちに会いにいらしてくださいね。
by ronmama-p | 2010-10-30 17:58 | Comments(22)

息子とバン

台風が上陸しますね。

お散歩が外派のワンちゃん、こんなときは室内シートが使えたらいいのですが・・・。

仕方なくお散歩に出る飼い主さん、お気を付けくださいね。



寒いと感じるようになると、愛護センターはこちらの何倍も寒く感じます。

これからコンクリートの冷たさが、体力を奪っていきます。

どの子もすべて救ってあげたいのですが、どうしても限界があります。

先日、フローラのいぬ親様が清掃ボラに参加してくださいました。

フローラは2週間、検疫室で頑張りました。

フローラのいぬ親様の行動力、素晴らしいと思います。

Uさま、ありがとうございました。




さて、今日もバンの撮りためていた写真をご紹介しますね。

これも初日ですね。

息子が、「ねぇ、コイツ、全然オレを怖がらないよ~」と言いました。

e0123136_1892936.jpg

e0123136_189489.jpg

e0123136_1810585.jpg


間もなく2週間の入院になります。

バンは、入院生活をどのように感じているのでしょうか??

病院のみなさんに可愛がっていただいているようです。

本当の幸せはこれからだから、この時期を乗り越えてほしいです。



木曜日の夜から日曜日のお昼までしか一緒にいなかったけど、

バンが近くにいないことが寂しいです。
by ronmama-p | 2010-10-29 18:16 | Comments(6)

19歳

さ・・・さむい!!


昨日、ようやくリビングの扇風機を片付けました。

そうしたら今日は12月の陽気ですって??

みなさま、体調を崩さないでくださいね。




昨日はブログ更新の意欲はあったのですが、変なところを押しちゃったみたいでまったく動かなくなっちゃったんですよ。


おまけに、ちっこい画面になっちゃって・・・見えやしない(>_<)

一日たったら元に戻りました。




今日は娘の19歳の誕生日です。

生まれたのがついこの前の気がしますが(?)あっという間に19歳ですね。



プライベートでスカートをはいたのは3歳が最後。

制服以外でスカート姿を見たことがありません。

女の子を産んだはずなのにな~。



先日、「状」という漢字を確認してきたとき、私は「状態」の「状」と言おうとしたのですが、その前に娘が、「果たし状」の「状」だよねと言ってきて、ドン引きしてしまいました。

女の子を産んだはずなのにな~。




ブログに載せていないバンの写真がたくさんありました。

少しずつ紹介しますね。



これは、初日のバンですね。「仲良し大作戦」のときです。

e0123136_18403532.jpg

e0123136_18405468.jpg

e0123136_18411663.jpg


最初だけちょっと引いたのですが、すぐに寄ってきました。

嬉しくって飛びつくと言う感じではなく、そ~っと寄って来て、体を摺り寄せるんです。



バン、たまらなく可愛い子ですよ。
by ronmama-p | 2010-10-28 18:55 | Comments(14)

バンの状態

今日は、バンの足の事をもう少し詳しくお伝えしますね。

ご興味がない方はスルーしてくださいね。



バンは左後ろ足の股関節を骨折していました。

図にしたらわかりやすいのですが・・・足には骨頭という丸い部分があって、それが胴体の凹みにおさまり足が動くようになっています。(わかりますか??)

バンは骨折して、おそらく歩いたために足の骨が本来ある場所より上に動いてしまいました。
そして、その場所に癒着してしまいました。

e0123136_1737271.jpg

(左右の骨の位置が違うのがわかりますか??)


うちに来るまでは、痛みはあるものの骨がくっついているので何とか歩けていたんです。
でも、バンはまだ成長期です。
このまま骨が成長したら、間違いなく歩けなくなると言われました。


手術は、まず癒着した骨を切ってはがすのですが、そこで新たなことが分かりました。

癒着した骨には血が通っていなかったために栄養がまったく届いていなく、骨頭が溶けてなくなっていました。

本来なら、癒着した骨を切り取ってもとの場所に戻せばよかったのですが、それができません。

とりあえず、本来の場所に今残っている骨を戻し、ビスで止めています。

今後の成長で骨が伸びてうまく関節についてくれたらいいのですが・・・。



院長先生のお話だと、うまく骨が成長して伸びてくれる子もいれば、まったく骨が作られない子もいるそうです。

骨の成長をみるために、1か月の経過観察が必要と言うわけです。



先生は、何度も「骨折から時間がたっていますから・・・」とおっしゃいました。

だから私は前の飼い主を恨んでいるんです。



もし、骨がうまくつかなかったら・・・ですが、

骨の間を筋肉で埋める手術が必要になります。

そのときは、足の長さが3cmほど短くなります。

でも、イヌの後ろ足は屈伸した状態なので、3cmくらい短くても調節できるのだそうです。



また、骨折の影響で、左脚の骨密度が低く筋肉もあまりついていません。

リハビリも必要になります。



普通に歩いたり、走ったりできるようになるためには、まだ時間がかかります。

でも、必ずお散歩が楽しめるようにしてあげたいです。


e0123136_17435665.jpg


これは、うちにきて2日目のバン。可愛いでしょ?? 油断していたところをパチリ。

どっこでもシッコしちゃう子でした(笑)



昨日は傷口が赤く腫れていたそうですが、今日は綺麗だそうです。

骨がうまく成長してくれたらいいな~。
by ronmama-p | 2010-10-26 17:59 | Comments(22)

少し進歩

バンにはたくさんのかたに応援をいただき、またたくさんのかたのお力をお借りしています。


バンの入院している病院のすぐそばに、ちばわん卒の「はな&さら」ちゃんのいぬ親様のとらくまさんがいらっしゃいます。


とらくまさんにも、今回はたくさんお世話になっています。


先週の土曜日、初めて行く病院ですから私は航空写真を何回も見て、駅からの道をシミュレーションしていました。


でも、とらくまさんが、はなちゃんたちを連れて駅までお迎えに来てくださいました。
病院まで案内していただいて本当によかったです。


だって、私のシミュレーションだと駅を出てまっすぐだったのに、本当は右に進んだんですもの。
おまけに、迷った時に人に聞こうと思っていた病院の前のショッピングセンターの名前も間違えて覚えていました。


これじゃ、一人だったら路頭に迷っていました。


chieさんと病院で待ち合わせをしていたのですが、渋滞で遅れると言うメールが届きました。
「その辺をウロウロしているから大丈夫ですよ~」と返したのですが、土地勘のまったくない私。


ウロウロしていたら、病院に戻ってこれなくなりそう・・・。
私の足はいつの間にか、とらくまさんの家に向かっていました。
土曜日の17時半という多忙な時間に、突然おじゃましちゃいました~!!


とらくまさんのおうちには、もうすぐ18歳になる「くま」ちゃんもいます。

e0123136_17345827.jpg


寝たきりのくまちゃんのそばで元気に遊ぶはな&さらちゃんですが、ちゃんとくまちゃんの存在を意識しています。


はなちゃんです。
e0123136_17362926.jpg



さらちゃんです。
e0123136_1737024.jpg


携帯で撮ったので、うまく撮れていなくてごめんなさい。


くまちゃん、とっても穏やかな顔をしていました。

お水も上手に飲めました。
e0123136_17383139.jpg



はなちゃんもさらちゃんも、本当に優しくていい子でした。

また遊びに行かせてくださいね。



そして、くまちゃんもバンと同じ病院がかかりつけです。

日曜日に様子を見に行ってくださいました。

e0123136_1740971.jpg

e0123136_17404513.jpg

e0123136_17412750.jpg


土曜日はまだ起き上がれなかったのに、座っていますね。
目にも力が感じられます。

土曜日はまだ痛みもあり、痛みどめを使っていたそうですが、かなり回復しているかな??
メールの一部をご紹介しますね。

ちょうどお昼ごはんをもらっていたところで、あっという間に完食です!!
もっと食べたいらしく、お皿なめなめ、まわりに落ちていないかな~と一生懸命でした(^u^)

初対面の私に「誰だろ~???」とちょっと不安そうでしたが、おいで、と声をかけるとそーっとにおいを嗅いでくれました。残念ながら、指はペロペロしてくれませんでしたが・・・(T_T)
でも少し時間がたってお顔をそばに近づけた時、私の鼻をペロッとなめてくれました\(~o~)/
ありがとね~♪



バンは病院のスタッフさんたちにも、「可愛い!!」「いい子!!」と、大人気のようですよ!(^^)!



バン、頑張っています。
はやく、思いっきりギュっと抱きしめたいな。
by ronmama-p | 2010-10-25 17:55 | Comments(16)

バンの事

バンの説明を副院長先生から聞いて、まだこれから大変だなというのが実感です。


私が預かる子は、ここ2年以上は愛護センターから引き出しの子がほとんどです。

野犬が生んだと思われる姉妹を預かったことがありますが、それ以外は捨てられたか持ち込まれた子です。


前だけ見ていきたいので、過去の飼い主の事を思うことはほとんどありません。

でも、今回は元飼い主が憎いです。


バンは、センターに収容される1カ月くらい前に骨折されたと推測されます。

「交通事故ですか??」と獣医さんに聞いたのですが、その可能性も高いし蹴りあげられた可能性もあるということです。




バンは、推定ですが7月の初めの生まれです。

私が7月9日生まれなので、その頃のことをよく覚えています。

バンが骨折したのは、おそらく8月下旬です。

連日猛暑が厳しかった時ですね。



骨折ですから、かなりの痛みがあったはずです。

鳴き叫んだと思うし、歩くこともできなかったはずです。



飼い主は、その声をどのように聞いていたのでしょう。

病院にも連れて行かず、一か月もほったらかしにした挙句、センターに持ち込みました。

母犬も合わせて5匹を持ち込みました。



今、元飼い主はどうしているのでしょう。

バンたちのことを思い出すことはあるのでしょうか??



少なくとも、バンたちは元飼い主の事を忘れてほしいです。

過去をすっかり忘れるほど、これから楽しい毎日にしてあげたいです。

だから、早く元気になって帰って来てね。


e0123136_1952651.jpg


バン、大好きだよ!!
by ronmama-p | 2010-10-24 19:56 | Comments(22)

バンに会ってきました。

21時に帰宅しました。

バンに会ってきました。

副院長先生のお話を聞いて、院長先生にも会えました。




バンは私の事を覚えていてくれたかな??

まだ立ち上がることはできないけれど、私の手を舐めてくれました。

「頑張れ!!」と声をかけてきました。



詳しいことはまた後ほど書きますが、一か月ほど経過観察が必要です。

入院もかなり長くなります。



今回の手術でうまく骨がつかなかった場合は、再度手術が必要になりますが、

その手術をすれば、少なくとも歩いたり走ったりはできるようになると言うことです。

そのためには、リハビリも必要です。



なが~い目で見て、春には幸せが見つけられるかな??




簡単ですが、取り急ぎご報告させていただきます。
by ronmama-p | 2010-10-23 21:30 | Comments(2)

ありがとうございます。

連日、バンに暖かい応援をありがとうございます。


明日の夕方、バンに会いに行ってきます。


院長先生から詳しいお話を聞いてきます。





先ほど調べたら、うちから1時間10分ほどかかります。


毎日会いに行くことはできません。


代わりに様子を見て来てくださると言ってくださるかたもいて、本当に嬉しいです。


「一人で抱え込まないで」と言うメールもいただきました。


みなさんのお言葉に甘えさせていただくかもしれません。


本当にありがとうございます。




明日は、chieさんと17時に病院で待ち合わせました。


帰宅するのが何時になるかわかりませんが、バンの様子をお知らせしますね。





怖がりの子を預かることが多い我が家。息子に初日から尻尾を振ったバン。


息子が、「バンはいつ帰って来るの??」と心配しています。


e0123136_17293088.jpg


トイレシートの認識がまったくないバン^^;


早く元気になって、一緒にトイレトレーニングしようね!!
by ronmama-p | 2010-10-22 17:33 | Comments(15)

今日のバン

バンにたくさんの応援を本当にありがとうございます。


手術は昨夜11時前に終わり、無事に目が覚めたと連絡をいただきました。
本当に長い手術でした。


予想よりずっと状態は悪く、手術が終わって「はい、これで終わり」にはなりませんでした。
でも、最善を尽くしていただいたので、これから経過観察になります。


もしかしたら再手術も視野に入れないといけませんが、骨が成長してきちんとくっつくことを願います。




今日もchieさんは仕事帰りに病院に寄ってくださいました。
今日は病院は休診日なのですが、会わせていただきました。


今日はまだ痛みがあるようで大人しいそうですが、食欲はありご飯はペロリと食べたそうです。
よかった・・・。


足を動かすことができないのですが、chieさんの手を舐めてくれたそうです。
甘えん坊の子なので、本当はもっとそばに来てほしかったのかもしれません。


私は土曜日に会いに行こうと思っています。


e0123136_20265094.jpg


バン、待っててね。
by ronmama-p | 2010-10-21 20:27 | Comments(22)