ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バン、正式譲渡のお知らせ

さぶっっ

みなさま、体調は崩していませんか??




さて、1月29日からトライアルに入っていたバンですが、正式譲渡となりました。

みなさん、もうわかっていましたよね。



譲渡後、思いがけないこともあったんですよ。

それでも、いぬ親様は気にすることもなく・・・

バンは本当のおうちだとわかっているようで、我儘もでました。

でも、赤ちゃんがえりしているようだったんです。

仮宿では、甘えたくても甘えられなかったんですよね。



いぬ親会では、たくさんのかたに幸せなバンを見ていただけました。

本当にありがとうございました。



Aさま、バンが命尽きるときまで、どうぞよろしくお願いいたします。

e0123136_18363867.jpg

by ronmama-p | 2011-02-28 18:37 | Comments(16)

お散歩練習 せつ

今日は暖かかったですね。
でも油断は禁物ですよ。明日はすごく寒いそうです。
雨の一日だそうで、ちょっと憂鬱です。



さて、今日はせつのお散歩練習の模様です。

暖かかったので、洋服は来ていません。

e0123136_19424813.jpg

e0123136_1942329.jpg

e0123136_19422710.jpg


昨日のふくと違って、すっぽり私に「車庫入れ」です。
あ~、ちゃんとしたパンツを履くんだった!!でも、こうやって座っちゃうから、汚れていいオーバーパンツは便利なんですよね。別にオンナを捨てているわけではありませんから^^;


こうやって、しばらく風を感じていました。


ようやく、少しだけ歩き始めました。

e0123136_19474817.jpg

e0123136_1948650.jpg

e0123136_19482677.jpg



なんとなくお散歩っぽくなってきたので、ちょっとリードをひいたら・・・


イヤだもん・・・
e0123136_19493926.jpg



ストライキ中だもん・・・
e0123136_195107.jpg



今はこんな可愛いストライキにもお付き合いしますよ。


e0123136_195332.jpg

e0123136_19533099.jpg



今はまだ、お世辞にも上手と言えないお散歩ですが、一つひとつがお勉強です。
確実に進歩しているのがわかるので、一緒にお勉強していて楽しいですよ。
by ronmama-p | 2011-02-27 19:57 | Comments(0)

お散歩練習 ふく

目が・・・
鼻が・・・

(>_<)(>_<)(>_<)

花粉症のみなさま、頑張りましょう!!



3月2日に巣立つ予定のふくと、そのあとに巣立つ予定のせつ。
お散歩練習を始めていますよ。


しっかりと迷子札をつけているのですが、お互いの迷子札を齧って引っ張りっこをして、壊しちゃうんですよ。いつも床に落ちています。困りましたね。


そうそう・・・みかんは鑑札が首輪についていましたが、迷子札がなかったのでうちのをつけました。鑑札だけでもおうちに帰れますが、迷子札があったほうが、すぐに連絡をいただけますからね。


みなさん、わが子(わんにゃん)の迷子札を確認してくださいね。
迷子の経験者が言うのですからね。



初めて外に出たときの写真です。
まずは、ふくから。


すぐに外で下ろすとパニックになるので、隣まで連れて行きました。
座った私のおまたに入ってきました。
e0123136_1831489.jpg



かなり怖がっていますね。
e0123136_1832146.jpg

e0123136_18323732.jpg



座ったり、しゃがんだりするのがわかっていたので、汚れてもいいオーバーパンツを履いて、隣なのでオッサンサンダルで出たのですが、まさか写真に写るとは思っていなくて・・・


こんなことになってしまいました^^;

e0123136_18353624.jpg


ふくちゃん、仮母、歩けませんけど・・・(足元が写りたくなかった!!)

e0123136_18362575.jpg


それでも、におい嗅ぎをしたりして、
e0123136_18372514.jpg


外の空気を楽しめたかな??
e0123136_18375368.jpg

e0123136_1840372.jpg
e0123136_18405929.jpg

e0123136_18415552.jpg

e0123136_18421926.jpg

e0123136_18424133.jpg

アイコンタクトもとれました。
なんちゃってオスワリもできました。


子犬ですから進歩は早いですね。

明日は、せつの様子をお伝えしますね。
by ronmama-p | 2011-02-26 18:53 | Comments(6)

遊んで寝て・・・

仮名ロッカですが、すでに正式譲渡になっていますし、「みかん」のほうがいいようなので、このブログでも「みかん」で統一しますね。
紛らわしくてごめんなさい。



それにしても、きました、きました、きましたね・・・
とうとう、きましたね・・・
みなさんのところにもきましたか??



外に出た途端に、「はっくしょ~ん!!!」
今までは、鼻がぐずぐずくらいだったんですよ。
でも、今日は何回くしゃみをしたでしょう??


来週の品川も、その次の篠崎も、マスクだな~。
あ・・・憂鬱!!(>_<)


そして、私の仕事が全然ラクにならない!!
もう一人のNさんと、昨年からずっと忙しいんですよ。


毎日毎日自分の仕事だけでも忙しいのに、他所から送り込まれてくるんですよ。
「できない!!」「送りこまないで」って言っているのに。


昨年の2月は仕事量も少なかったのにな。
まぁ、しっかり働いて、チビズのおやつ代を稼ぎましょ。


あらあら、私の愚痴を聞かせちゃってすみません。
いつも通り、「またかよ~」とスルーしてくださいね。



チビズですが、娘が家を出るのが遅いのでほとんどお留守番はないんですよ。
ご安心ください。


でも、最近私に叱られることが増えたので、相変わらず私を怖がります。
そのため、スキンシップもたっぷりします。

e0123136_18184756.jpg



お見苦しい写真でごめんなさい。
この布団の中には、ロンとクーがいるんですよ。


みかんも遊んで~とやってきました。(ロンが出てきた・・・)
e0123136_1815344.jpg



みかんってシェルティの血が入っているのかな??
足のひらひらした(?)毛が綺麗です。
e0123136_184833.jpg



いっぱいスキンシップをとったあと寝る時間になったのですが、みかんがまだ遊びたそう。
なら、朝まで一緒にサークルで寝るかな??とベットも入れたのですが・・・

e0123136_18112757.jpg

e0123136_1865670.jpg


とにかく大興奮で大変でした。
やっぱり、みかんは外で寝ましょと出したら、チビズはバタンキュ~。

e0123136_18122386.jpg


せつもふくも、みかんとよく遊びます。
遊び方ですが、完全に鬼ごっこです。


せつとふくが逃げて、みかんが追いかけます。
つかまると首元を噛まれますが、ちゃんと加減をしているので鳴き声も出しません。


その間、ロンは避難。
猫たちもみんな上に逃げます。


せつは4.0kg、ふくは5.0kgになりました。
コロコロ、ムチムチちゃんです。


トイレは、少しずつシートの認識が出てきていますが、フリーだとまだまだですね。
引き続きトレーニングしていきます。
by ronmama-p | 2011-02-25 18:21 | Comments(10)

ロッカだよ~ん!!

昨日、ご紹介した子ですが、一昨年の10月にセンターから引き出したロッカですよ。
勢いで(!)3頭を引き出してしまった子のうちの1頭です。
先日物資を送ってくださったカンナ(とわにちゃん)と、つばき(りんりんちゃん)とロッカです。

e0123136_17192779.jpg

e0123136_17219100.jpg


かなりのビビリさんでした。
e0123136_17222056.jpg


一般募集はしなかったので、ご存じない方も多いかもしれませんね。


11月のいぬ親会の終了後にお届けだったので、いぬ親会に連れて行きました。
カメラが苦手な子だったので、写真を撮るのにみなさん苦労されていましたね。


まろ父さんや、きららママ&パパが撮ってくださった写真です。
e0123136_17244339.jpg

e0123136_17253453.jpg

e0123136_1726356.jpg



そして、姉妹のナッツちゃんとのツーショット!!って、何で後ろ姿かな~??
e0123136_17284472.jpg



それから1年3ヶ月、たくさんたくさん愛情を受けて育ちました。
本当に可愛くていい子です。


うちに到着したばかりのときは、不安いっぱいの顔でした。
10月29日に引き出して11月15日に卒業でしたから、2週間ちょっとしかいませんでしたからね。

e0123136_17324355.jpg

e0123136_1733115.jpg


うちに上がった時だけリードをつけていましたが、全く問題がないのですぐに完全フリーにしました。ただ、猫たちは最初はダメでしたね。


センターから引き出してきた子は、最初はみんなサークル隔離するのでフリーでいるのが怖かったようです。リュウなんて、尻尾が私の腕くらいの太さになってしまいました。
クーとはなも、2階から降りてきませんでした。


でも穏やかなロッカですから、すぐに大丈夫になりましたよ。
翌日には、鼻と鼻を突き合わせたりしています。


e0123136_1737133.jpg



実は、せつ&ふくがいる我が家では、ロッカも加わるとキャパオーバーです。
イヌ4頭と猫3頭ですからね。


でもロッカは数に入らないくらい手がかからないんですよ。
トイレも完璧、無駄吠え要求吠えも一切なし、喧嘩もありません。

e0123136_17392646.jpg



早ければ2週間かな??おそらく1カ月くらいの里帰りだと思います。
ブログでは仮名のロッカと書いていますが、うちでは馴染みのある「みかんちゃん」と呼んでいます。


時々ブログに登場しますので、よろしくお願いします。
by ronmama-p | 2011-02-24 17:42 | Comments(12)

ヒカルのことと、里帰り

いぬ親会の話題を今日も続けます。
まだまだ今日は水曜日ですからね^^;


いぬ親会の後半に、ヒカルが遊びに来てくれました。

ママさんとお嬢様は韓国旅行だそうですよ。
そのため、パパさんと一緒に来てくれました。

いつもいつも私を見て喜んでくれます。

ヒカルは人もイヌも(ネコも)大好き!!
いぬ親会場は、ヒカルにとってパラダイスです。


あおちゃんと遊んでもらいました。

e0123136_1794744.jpg


あおちゃんは、女の子だし、ヒカルより小さいし、年も下だし・・・と、ちゃんとわかっているのでしょうね。上手に遊んでいました。


そして、ヒカルのパパさんから一枚のお写真をいただきました。
お嬢様の成人式の写真です。

e0123136_1714433.jpg


成人の記念の大切な写真に、ヒカルが一緒に写っています。
本当に本当に嬉しくなりました。
胸がジ~ンとしました。


Sさま、本当にありがとうございました。


ヒカルとバンは性格が似ているかもしれません。
甘えん坊な男の子で、遊び好き!!


ヒカルも2歳になって落ち着いてきたそうです。
バンはまだ一歳前ですからね・・・


バンは、仮宿では我慢していたようで、赤ちゃん返りしているようです。
いぬ親様は、そんなことも笑顔で話してくださいます。


いぬ親会では、他にも沢山の幸せワンコの姿が見られました。
私たちは沢山の元気をもらえます。


是非また遊びにいらしてくださいね!!


そして、いぬ親会終了後に寄り道をして、お迎えに行った子がいます。

e0123136_17195912.jpg


うちに来た直後で不安顔です。
ロンママ家の卒わんですよ。
一か月ほど里帰りです。

この子のことは、また明日~。
by ronmama-p | 2011-02-23 17:23 | Comments(6)

バンが来てくれました

せつ&ふくのいぬ親様決定に沢山のお祝いコメントをありがとうございました。
本当にいつも沢山の方に支えられているんだと実感しています。


さて、いぬ親会の続きです。

せつ&ふくの可愛い写真があったのでいただいちゃいました。
(ハせ姉さん、ありがとうございます~)

e0123136_18474364.jpg

e0123136_1848646.jpg

可愛いでしょ~!!


いぬ親会に、バンが遊びに来てくれました。
いぬ親会の前日にブログに書いていたので、たくさんのかたに幸せな姿を見ていただきました。


バンとふくがご対面。
e0123136_18512329.jpg

仮宿の不満でも聞いているのかな??


chieさんと、chieさんのご主人にも会いました。
e0123136_1852057.jpg

e0123136_1852175.jpg



入院中に大変お世話になったとらくまさんもバンに会いに来てくれました。
久しぶりに会ってもらって、幸せな姿を見てもらって本当によかったです。


バンは人よりもワンコが好きなようですね。
どの子にも、上手に挨拶ができます。


音ちゃんとも遊びましたよ。
e0123136_18561083.jpg

e0123136_18562928.jpg

e0123136_18564648.jpg



バンと遊んでくれた、募集中のこの子は誰かな??
e0123136_18572433.jpg



バンはこうやって、下になって誘います。
本当は1歳まで激しい運動は控えたほうがいいのですが、難しいですね。
痛みが全くないのでしょう・・・。


先月はバンダナをつけて参加していたバンが、こうやって遊びに来てくれて本当に嬉しいです。
遠い所をお越しくださり、ありがとうございました。



募集中の子も少しだけ撮りました。

茶美ちゃん。
e0123136_1914457.jpg



蓮華ママさんのところの御一行様(さつき、クリープ、かぼす、すだち)
e0123136_1923823.jpg


撮った写真はこれだけ・・・本当に少しでした(汗)


どの子も、みんなみんな幸せになってほしいです。


明日もまだまだ続きます。
コメントのお返事は少々お待ち下さいね。
by ronmama-p | 2011-02-22 19:07 | Comments(4)

せつ&ふく in 篠崎

いや~、風邪をひきました!!


昨日は9時前に寝ました。
今朝は起きられず、でも仕事もあるし・・・帰宅したらすぐに寝ようと思っていたら、薬が効いたのか無事に一日を終えられました。


昨日は、会場で「体調は大丈夫ですか??」と沢山の方にご心配いただきました。
すみません・・・虚弱体質なうえに、大げさなんですよ~。
体調が悪いとブログで読んでも、「またかよ~」とスルーしてくださって構いませんからね。




さてさて・・・いぬ親会の話ですが、今週はネタが沢山ですよ。
お付き合いくださいね。


昨日は、またもよしこさんにお誘いいただき、ご主人さま運転でお世話になりました。
本当に老化著しい私ですから、大変助かります。
ありがとうございました。


せつふくですが、会場入りする土手に登るところでゲロリンチョしてしまいました。
あと少しだったんですがね・・・残念!!


そのままクレートに入れたまま、会場に入りました。
一人で2頭はいつも大変です。
今回も、ミルクママ、るる母さん、べこままさんにお世話になりました。


2頭にとってお勉強の場所と考えていた私の考えは甘かった!!


結論から言えば、「ロンママ一人で2頭は無理に決まっているでしょ」「まったく、散歩練習もしていないのに、突然下に降ろすなんて信じられないわ」ということになりました。


e0123136_1834414.jpg

e0123136_184135.jpg

パニくった2頭を優しく抱っこしてくれた、べこままさんとるる母さん。
ですが、2頭とも魂が完全に飛んでいっちゃっています。


その後、ふくは・・・
e0123136_186120.jpg

べこままさんにお世話になりました。



さて、いぬ親会の前日にふく、いぬ親会場でせつのお見合いがあり、いぬ親様が決定しました。
どちらも、お任せして間違いないと確信しました。


けれど、トイレもまだまだな2頭ですから不安もいっぱいです。
キョーダイと離れて、どうなるのか想像もつきません。


鳴くかもしれないこと・・・
怖がりなこと・・・
たくさんお話ししました。


お届け予定は、どちらも3月に入ってからになりました。
せつは、東京都世田谷区へ・・・
ふくは、茨城県石岡市へ・・・


もう少し、預かり宅でお勉強を続けます。


引き出し当初から応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
by ronmama-p | 2011-02-21 18:15 | Comments(36)

定例いぬ親会

明日は定例いぬ親会です。


少し前までお天気が心配でしたが曇りに変わりましたね。
今回もたくさんのワンコが本当の家族を探して参加します。


せつとふくですが、募集開始直後からお問い合わせをたくさんいただきました。
愛護センターでは、まったく一般希望者さんから見向きもされなかったのに・・・。


せつとふく、間もなく別々の道を歩き始めると思います。


実は、明日はせつとふくのお勉強もあります。
広い場所で、たくさんの人とワンコに触れ合いたいと思っています。


初対面だと、ちょっと怖がります。
いろいろなかたに撫でていただきたいのですが、ゆっくりとお願いしますね。


そして明日は、バンが遊びに来てくれますよ。

e0123136_18343923.jpg

e0123136_18352789.jpg


こんないたずらをしていても、Aさまは笑顔で許しちゃうんでしょうね。

私のことは忘れているでしょうね。
いいんです・・・。

e0123136_18371839.jpg


明日、幸せいっぱいのバンを見られますよ。
私も楽しみです。



明日は河川敷ですので、かなりの寒さが予想されます。
(先月は寒かった!!)
どうぞ皆様、暖かい恰好でお越しくださいね。


明日も赤い糸がたくさん繋がりますように・・・
by ronmama-p | 2011-02-19 18:45 | Comments(7)

ちょっと外へ

風邪なのか・・・頭痛が続いています。
先週の雪の日から、なんとなくおかしいんですよね。
明後日はいぬ親会なので、頑張って治さないと・・・。


それと、昨日は友人の葬儀でした。
私と同じ年です。
彼女は結婚が遅めだったので、下の子がまだ小6です。
どんなにか心残りかと思うと、しばしボ~っとしてしまいます。


リュウ、まだちょっとくしゃみをするんですよね。
猫って、家から出たことがないので病院に連れて行くのもすごくストレスになると思います。
思い出すのも辛いですが、以前リュウを病院に連れて行くためにキャリーに入れたところ、中からあけて脱走してしまいました。
それ以来、猫を病院に連れて行くのがトラウマになっています。
もちろん、必要を感じれば連れて行きますがね。
絶対に中から開かないように、キャリーの持ち方から気をつけています。



せつとふく、体重を計っていませんが、かなり大きくなりましたよ。
かなり動きまわるので、なかなか写真が撮れません。


ちょっと外に出してみました。(すべてを閉め、大人二人がついて脱走には気をつけています)

e0123136_18275030.jpg

e0123136_18281846.jpg

e0123136_18224997.jpg


固まって動きません。 (このとき、家の中からせつの大絶叫~!!)

そして交代。 (今度は家の中からふくが大絶叫~!!)

e0123136_18241132.jpg

e0123136_18243778.jpg


少しずつリードをつけて歩く練習も始めたいですね。
きっとビビリまくりでしょうね。
by ronmama-p | 2011-02-18 18:29 | Comments(4)