ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あいかの気分転換

りんたろうのいぬ親様決定記事に、お祝いコメントをたくさんありがとうございました。
コメントのお返事が遅れています。
必ずお返事しますので、少々お待ち下さいね。
みなさまのコメント、大変嬉しく読ませていただいています。



仕事をしながらチャオの捜索もしていますので、最近は手抜きのブログでごめんなさい。
私のブログは地元のかたも多く読んでいただいているので、詳しく地名まで書いています。
わからないかたはスルーしてくださいね。


まず、先週の木曜日から週末までの目撃情報です。
江戸川沿いの流山2丁目~6丁目あたり、
流山8丁目の交差点から松戸方面の道沿い、
流山免許センター付近から香取神社あたり、
東部中から小金高校あたり、

それに加えて、野田市の江戸川近くでも目撃されています。

大変広い範囲で、チャオだと思われるイヌの目撃情報があります。
かなり移動しているのだと思います。

今のところ、羽生市までの往復も江戸川沿いを通っていると思うので、できましたら江戸川近くのかたは注意していたらけたらと思います。

広範囲で新聞折り込みやポスター貼り、ポスティングをしています。
どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いいたします。




少し前の話しになってしまいますが、市内のMさまより支援物資をいただきました。
携帯に電話が鳴り、「今、玄関の前にいます・・・」と、ビックリ。

フード、トイレシート、洋服などたくさんの物資をいただきました。
(すぐにやって来るクーと、遠くで見ているロン)

e0123136_1918667.jpg

e0123136_19182041.jpg

e0123136_19183138.jpg

e0123136_19184986.jpg


独り占めするのは申し訳ないので、次回のいぬ親会に持って行きますね。



あいかは、少しずつお散歩練習をしています。


が・・・


e0123136_19211344.jpg

e0123136_19212777.jpg

e0123136_1921399.jpg


もう何日かやっているのですが、まだ自分から歩けません。
抱っこで、隣の駐車場まで行くのですが、私の足に乗って歩きません。
そのまま数分・・・まだ気分転換だけです。



昨日、いぬ親様が決定したりんたろうですが、お届けは明日の夕方になりました!!
あっという間に準備をしてくださいました。


チャオの捜索もありますので、ブログ更新は明日はお休みさせていただきます。
お届けの様子は明後日お伝えしますので、楽しみにお待ちくださいね。
by ronmama-p | 2011-03-31 19:25 | Comments(4)

幸せふたつ

今日は幸せな話題を二つ。


昨日の夜、成犬ハニーのお届けに同行してきました。
預かりのフローラママさんに柏駅までお迎えにきていただきました。


うちからいぬ親様のおうちまで20分くらい。
ハニーはとてもお利口で後部座席にいました。
おうちに到着して、玄関の外でウンとシッコを済ませました。


子供も好きなハニーです。
e0123136_19461643.jpg



初対面の私のところにも来てくれました。
e0123136_19424821.jpg



ハニーを絶対に幸せにしてくれること間違いなし!!のいぬ親様です。
e0123136_19463340.jpg



どうぞ、ハニーのことをよろしくお願いいたします。
新しい名前は「夢」になりました。



そして今日、りんたろうのお見合いでした。

こちらから伺いました。


怖くて立てないりんたろうを優しく撫でてくれる優しい手。
e0123136_19502798.jpg

e0123136_19504084.jpg

e0123136_19505284.jpg

e0123136_19511155.jpg



優しいお姉さんの手を枕に寝てしまいました。
e0123136_19512884.jpg



このあと、お姉さんはずっと手をそのままにしてくださって、りんたろうが起きた時には手に汗がたまっていたほどです。


お姉さんに抱っこされて寝てしまうし・・・
e0123136_19571719.jpg



お母さんに抱っこされて寝てしまうし・・・
e0123136_1951456.jpg



お父さんに抱っこされても寝てしまいました。
e0123136_1952156.jpg


写真では目を開けていますが、本当に寝てしまったんです。

と言うか、りんたろうに私が見えていたかしら??
全く私の存在に気づいていなかったようでした。


私のそばには一回も来ないし、お姉さんが立ったら慌てているし・・・
お姉さんが戻ってきたら、匍匐前進しながらお姉さんのところに行こうとしたし・・・



全然歩けなかったりんたろうですが、みんながとても優しくて・・・
おばあさまにも、尻尾を振っていました。
ほかにお兄さんもできます。


人が大好きなりんたろう・・・これからは、お留守番もなく沢山の人がいつもそばにいてくれます。


今日はまったく歩けずに寝てばかりいましたが、本当はやんちゃですからね。
トイレの失敗も覚悟してくださいね。
そんな私の説明も、子犬だから当然とおっしゃっていただきました。


おみやげもありがとうございました。
嬉しくて、つい一枚食べちゃいました^^;
e0123136_2093311.jpg



りんたろうは、募集開始から本当にたくさんのお問い合わせをいただきました。
せっかくお申し込みをいただいたのに、お断りすることになってしまったご家族様、申し訳ありませんでした。



必ずりんたろうは幸せになります。
応援を頂いた皆様、ありがとうございました。
by ronmama-p | 2011-03-30 20:10 | Comments(28)

追いかけごっこ

今日はこれからお届けに同行するので、大急ぎで更新します。
18時45分に家を出なきゃ。




今日、仕事中に、「放射能がついているかもしれないものを素手で触って怖くないですか??」
と聞かれました。


「全然気にしません。そういうことを言わないでください。」と答えるのが精いっぱい。
あとから、こう言えばよかった、ああ言えばよかったといろいろ考えています。


私が住んでいる柏市には、福島県の原子力発電所の事故で避難してきた人たちがいます。
その人たちの気持ちを考えると、そのようなことを口にしてほしくはありません。


柏の水道水は飲んでもまったく心配ないです。
売っている野菜も牛乳も心配ないです。
風評被害を広めないでください。


わんにゃんに関係ないことを書いてしまいました。
でも・・・なんか、悲しかったです。





時間がないので、(お問い合わせの少ない)あいかの写真を2枚だけ。

お散歩練習を始めました。
e0123136_187222.jpg


外はまだまだ怖いです。
ですが、少しずつ歩けるようになりました。



家の中では元気いっぱい走り回ります。

e0123136_1891835.jpg

この写真、募集用に使おうと思ったのですが、チビッたシッコが写っていたのでボツ(>_<)

私と追いかけごっこをしたときのものですが、怖くてチビっているのかな??
嬉しくてチビっているのかな??


毎日、元気いっぱいのちびたちです。
by ronmama-p | 2011-03-29 18:13 | Comments(2)

チャオの捜索

ほぼ間違いなくチャオが帰ってきています!!


流山市(南流山中心)
松戸市(新松戸、北小金近辺)
柏市(豊四季、南柏、光ヶ丘近辺)



たくさんの目撃情報をいただいています。


今日は夜まで捜索していたので、これだけでごめんなさい。
募集中の預かりっ子も大事ですが、チャオも同じくらい大切です。


コメントの返事は少々お待ち下さい。
申し訳ありません。
by ronmama-p | 2011-03-28 21:29 | Comments(8)

筋肉痛

ちびたちのサークルに入り、ウンを拾おうと膝をついたら痛い・・・
昨日、バイクで転倒して青タンができていました。
そして、ちびたちがチビッたシッコを拭いていたら右腕が痛い・・・
何故か筋肉痛。バイクで転倒したからかな??


でもご安心くださいね。
砂が舞うところだったので目を細めて、歩くほどの速さでしたから大丈夫です。
空き缶やペットボトルがタイヤの下に入った瞬間、「転ぶ!!」と思いましたから。


今日は午後から、福島県から避難してきているみなさんのお世話とお手伝いに行く予定でした。
柏には200名ほどのかたが避難しています。
ボランティアはすでに募集を停止しています。
短期間で沢山のかたが集まってくれました。
そして支援物資も沢山集まりました。
郵送や宅配では受け付けず、持参のみだったのですが、大勢の方が段ボールや紙袋を抱えて来てくださいました。値札がついたままの物も多かったです。


ですが、少し前からチャオの目撃情報が相次ぎ、急きょチャオの捜索に行ってきました。
(避難所のほうは、たくさんのボラが集まってくれたそうです)
震災で70kmも移動してしまったチャオ。
戻って来ているようです。


今日は目撃情報が集中した江戸川沿いの流山、南流山を中心に別のスタッフが、私は免許センターから豊四季945の凸版印刷付近までと名都借をまわりました。


青い首輪も確認できているのでチャオの可能性が高いです。
どうぞ、三郷から流山あたりを通られる方は、気をつけていただきたいと思います。

e0123136_1933833.jpg




相変わらずの体力ナシ子なので、今日は猫の手さんからいただいた写真を載せます。
センターで検疫中の、りんたろうです。

e0123136_19352837.jpg

e0123136_19364925.jpg


りんたろうのキョーダイが幸せに暮らしていることを祈ります。


そして、誰もが苦労するあいかの写真ですが、猫の手さんが可愛い写真を撮ってくださいました。
題して、「見返り美人」

e0123136_1939887.jpg


あいかは、推定3ヶ月。センターからの書類は2~3ヶ月令。
そのあいかはセンターに一か月半もいました。
実に犬生の半分です。


これから長い犬生、幸せにならなきゃね。


今日は4時間歩き続けたので、明日は足が筋肉痛になる予感。
でも、チャオを保護するまで頑張ります。
by ronmama-p | 2011-03-27 19:43 | Comments(12)

本当は可愛い、あいかとりんたろう

今日はすごい風でしたね。
実は私、バイクで転んでしまいました(>_<)


右も左も畑の道があるのですが、そこで砂が舞っていたんです。
ちょっと薄目にしてゆっくりと通り抜けようと思ったとき、空き缶が数個コロコロ転がってきたんです。それをよけようとしたのに、タイヤの前に転がって来て、ズド~ンと転倒してしまいました。


スピードはほとんど出ていなかったのですが、ズボンの膝が破れました(>_<)
バイクを起こした後、全然エンジンがかからなくて困っちゃいましたよ。


さて、募集を開始したあいかとりんたろうですが・・・
写真を何枚撮ったでしょう??
それで、あの写真ですよ^^;

特に黒いあいかの可愛い写真を撮りたくて息子にも手伝ってもらったのですが、ハトヤの男の子状態になってしまいました。(意味分かりますか??)
いつでもどこでもじっとしていません。


外に出したらじっとするかと思ったら、不幸そうなイヌになってしまいました。
e0123136_1933193.jpg



うちの定番はバイクのかごに入れるのですが、あいかはそこから飛び降りようとしたんです。
そんな子は初めて!

e0123136_19342252.jpg


可愛い写真が撮れたら差し替えてもらいます。
いつになるかな??



りんたろうの可愛い寝姿です。
e0123136_1935119.jpg

e0123136_19353193.jpg

e0123136_19355164.jpg


普段は起きちゃうのに、この時は爆睡していました。


最後にあいかの一枚。
消去するはずだったけど・・・いぇ~い、載せちゃえ!!


e0123136_19371411.jpg

ああ、これで嫁入りが遠のく^^;
by ronmama-p | 2011-03-26 19:38 | Comments(10)

募集開始しました!!

ちょっとちょっと~!!
今まで一度も停電になっていない地域があるんですって!!


計画停電には協力していますよ。
だから、どこも停電にして、みんなで協力できるようにしたらいいんじゃないかな??
節電なら、みんなができますからね。


ところで、みなさん停電の時はどうしていますか??
昼間の停電の時はまだいいのですが、夜は本当に真っ暗ですよね。
うちはロウソクはつけません。
猫たちが元気いっぱいなので危険なんですよ。


私は、充電テレビがあるので停電中はそれで情報を得ています。
充電なので停電も関係ないし、録画もできるから便利です。
それに防水なのでお風呂にも持って入れます。


前回の停電時です。
e0123136_19545611.jpg


部屋がほんわりと明るくなるんですが、画面が小さいので目に悪いかもしれません。




さて、よ~~~やくチビズの募集の原稿を送りました。
写真ですが、かなり困りました。


りんたろうの可愛さが伝わらないし、あいかなんてまったくじっとしてくれないんですよ。
とりあえず頑張りましたが、可愛い写真が撮れたら差し替えてもらう予定です。


ボツ写真でも載せちゃいます。

e0123136_2015851.jpg

e0123136_2024547.jpg



幸せ探し、頑張りますね!!
by ronmama-p | 2011-03-25 20:06 | Comments(26)

節電娘

今日の計画停電は中止になりました。
昨夜は2時間ほど停電になりました。
うちは第5グループなのですが、4kmほどしか離れていない地域はまだ1回しか停電になっていないそうです。うちは4回ですね。


我が家の節電娘は、トイレの便座のスィッチも切っちゃうんですよ(>_<)
知らないで座って、「ひゃっほう~!!」と叫んでしまいます。
これくらいは勘弁してほしいな~。
震災後、暖房もつけていません。


地震がおきると、みんな節電娘のところに集まります。
e0123136_1895569.jpg

私が横に座っているのに、その後に走ってきたはなもクーを踏みながら娘に乗りました。
みんな、私が見えないのかな??


今日は会社でお水を買うことができました。
ちょうどきらしていて、まさかないだろうと思って聞いたら入荷していました。
ニュースで見たら、まだ不足している地域がありますね。


これは私が仕事で使用しているものです。
e0123136_1814870.jpg

地震の1秒ほど前にピコピコ鳴ります。大きな音なので、その音でまず驚いてしまいます。


子犬ちゃんたちは、すくすく成長していますよ。
早く募集を開始しなければと思いながらも、もう少し落ち着いてからでいいかなとのんびりしています。


節電娘が遊んでいました。
e0123136_18113948.jpg

e0123136_18115479.jpg

e0123136_1812138.jpg

e0123136_18122819.jpg


動きが激しくて、ブレブレでまったくわかりませんね。

e0123136_18144247.jpg

e0123136_18145954.jpg

e0123136_18151893.jpg

e0123136_18152940.jpg


あいかなんて、どこにいるのかもわからないほど・・・
2頭とも、最初はちょっと怖がりますがすぐに馴れます。


震度4くらいでも爆睡できる子たちです。
by ronmama-p | 2011-03-24 18:19 | Comments(4)

計画停電の前に・・・

第5グループが18時20分から計画停電なので、今のうちにちょこっと更新を・・・
(第5グループ、停電多くない??気のせいかな??)


私はあまりスーパーには行かないのですが、先ほど「猫砂がないっ!!」と急に気付いて行ってきました。猫砂はいつもはネットで購入しているのですが、量販店でもいろいろな種類が売っていてよかったです。さすがに品薄にはならなかったようですね。


私の会社はティッシュペーパーやトイレットペーペー、ペットボトルのお水やお茶を売っています。
あまり知られていないようで、しばらく在庫がありました。
私は普段から会社で購入しているので、先週の水曜日も普通に「トイレットペーパー買ってくね~」と倉庫に行ったら、あとから受け付けさんが「一箱注文が入った」と持って行きました。
その時点で、在庫はほとんどありませんでした。お水も売れちゃったみたい。(うちの地域はまだ井戸水のところもあるんですよ。今回の地震で濁り水が出ましたから危険ですね)


近くの量販店は、ほとんどの物が売っていましたがお水だけなかったようです。
でも朝には入ったと言っていました。




さて、今日はちょこっと更新なので、今までためてしまった卒わんの写真特集です。

まずバンです。いたずら全開のようですよ。
e0123136_1642467.jpg

e0123136_16434173.jpg



続きまして、アトムです。
たくさん写真をいただきました。ありがとうございます!!
e0123136_16444452.jpg

e0123136_16451342.jpg


バンとアトムって性格が似ていると思うんですよ。
遊び好きで優しいんですよね。


そして、雷太です。今月初めに去勢手術を頑張りました!!
e0123136_16473372.jpg

e0123136_16484618.jpg

雷太は地震のとき、ちびってしまったそうですよ。怖かったんですね。


そして最後に、先日巣立ったせつ改めもなかです。
時々トイレを失敗しちゃうそうです。頑張れ!!
e0123136_16514485.jpg

相変わらず不安そうな顔をしていますね。



さて、これから急いで夕飯の支度をしなきゃ。
コメントのお返事は明日させていただきます。
by ronmama-p | 2011-03-23 16:56 | Comments(6)

センターでのりんたろうとあいか

すみません、プチダウンしていました。
心配しないでくださいね。


まだまだ余震がありますね。
うちで、一番パニくるのは猫のはなです。


地震の揺れだけでなく、あの大災害の日に体が数十分も挟まれたことが恐怖の体験になっているのでしょう。
今まではすぐ近くに雷が落ちても、隣の畑で花火が上がっても、お腹を出して寝ていたのに。


でも、たびたびの余震からはなも学んだようです。
どこに行けば一番安全安心なのか。


答えは娘のところです。


ほんの少しでも揺れると、「どこどこどこ???」とすっ飛んできて、私がいても私を素通りして娘のところに行きます。
娘が見つからないと、娘の布団にもぐりこみます。


私が仕事から帰宅したら、はなはリュウのところにいました。

e0123136_16565539.jpg

e0123136_16571859.jpg

e0123136_16573794.jpg

e0123136_16575433.jpg

e0123136_16581260.jpg



クーを探しましたが、ようやく出てきました。
e0123136_16584625.jpg



ロンはようやく美容院に行って、スッキリしました。
柏は、スーパーもコンビニも、ほとんど不足しているものはありません。
ガソリンも、待ち時間がほとんどないところも出てきました。


3日間ゴロゴロしていたので、ちびずの可愛い写真がなかなか撮れません(>_<)
りんたろうは、寝姿が本当に可愛いんです。
ごろ~んと、だらしない姿で寝るんですよ。
写真を撮ろうと近づくと起きちゃう・・・ガッカリ。


センターでの可愛い姿をチェリママさんが送ってくれました。
引き出しのときのものです。

e0123136_17173917.jpg

e0123136_17181395.jpg

e0123136_17184998.jpg



あいかは、2月2日からセンターにいます。
前回のせつ&ふくを引き出した前日ですね。

e0123136_17461897.jpg



「女の子&黒」って千葉県の一般希望者さんには人気がないんです。
長いことセンターで頑張ってきたあいか、必ず幸せにしてあげたいですね。


どうしても可愛く撮れないんですが、性格はとてもいいんです。
将来はスレンダー美人を目指します。


明日はお天気も回復するかな??
写真日和でありますように。
by ronmama-p | 2011-03-22 17:48 | Comments(4)