ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2頭でのお散歩

GWですね・・・
みなさま、いかがお過ごしですか??


私は、とにかく忙しい!!
みんなが休んじゃうから、何人分も仕事をしなければいけません。


5月5日と6日は、6人分の仕事になります。
大丈夫かしら??私・・・。


そんな忙しい毎日ですが、明日はあいかとひらりのお届けです。
今回もヒルさんにお世話になります。


あいかの車酔いがひどいので、先に板橋区までお届けしてから千葉市までのお届けです。
明日は何とか午前中で仕事を終えないといけません。


あいかとひらり、まだまだお散歩はハチャメチャですが大好きです。
ウンもシッコもできます。


e0123136_191704.jpg

e0123136_19171919.jpg

e0123136_19182344.jpg

e0123136_19184620.jpg

e0123136_19196100.jpg

e0123136_19192876.jpg

e0123136_19194695.jpg

e0123136_1921773.jpg

e0123136_19212241.jpg

e0123136_19214476.jpg

e0123136_1922419.jpg

e0123136_19222886.jpg

e0123136_19224451.jpg


仮宿で楽しい思い出ができたかな??
仮宿でのことは、すぐに忘れていいからね。
明日から、リードを持ってくれるのは本当の家族だからね。


いっぱい、いっぱい、幸せにね!!
by ronmama-p | 2011-04-30 19:26 | Comments(2)

ビビリ克服

まだ完全に人間に心を開かない桜ちゃんのおうちに遊びに行かせていただいた日、一通のお手紙が届きました。
半年前に巣立った、仮名かよ(現コロ)のいぬ親様からでした。


便せん4枚に、たくさんのことが書かれていました。
e0123136_18221539.jpg



そして、たくさんの写真も・・・
e0123136_1823785.jpg



かよは、センター収容時から心を閉ざしていました。
検疫中はずっと大部屋の隅にいました。


仮宿にやってきても、私たちに一度も尻尾を振ることはありませんでした。
(仮宿時代)
e0123136_18271465.jpg



お届け直後から、いぬ親様には心を開き始めました。
私には信じられませんでしたが、送られてきた写真すべてがすべてを物語っていました。


今回の4枚のお手紙の内容、すべてが楽しいことばかりでした。
本当に愛情をたくさんかけていただいているのがわかります。


今はもう、あのころのビビリ犬ではありません。完全に克服しましたよ。

e0123136_18582966.jpg

e0123136_1846215.jpg


仮病を使うこともあるようで、騙されてあげるそうですよ。
仮病だと気付いたのは、時に足を間違えるそうです(笑)
スキンシップの一つとしてマッサージをして、「治ったよ」と言ってあげるとすぐに正常に歩き始めるそうです。

そんなことを「微笑ましい」と表現してくださり、「どこに行っても人気者」で「とても優しい性格」だそうです。


「これから少なくても15年以上、よい思い出を作ることを楽しみにしている」そうで、私もとても楽しみです。


Fさま、本当にありがとうございました。
by ronmama-p | 2011-04-28 19:00 | Comments(10)

オスワリ

昨日の続きです。


べこままさんが、「オヤツをあげようね~」と言ったら、すっ飛んで行ったひらり^^;
e0123136_18442062.jpg



桜ちゃんも好きなパンをいただきました。
e0123136_184528.jpg

e0123136_1912270.jpg

e0123136_1846043.jpg

e0123136_18461881.jpg

e0123136_18463962.jpg



お行儀が悪いひらりですが、べっちゃんもこたぽんも怒らないんですよ。
いい子たちですね。


べこままさんが、オスワリを教えてくれました。
e0123136_18565310.jpg

e0123136_19132978.jpg

e0123136_19135056.jpg

e0123136_1914822.jpg

e0123136_18585134.jpg



なんと、ひらりったら、オスワリができるようになったんですよ。
ちょっとお尻を浮かせちゃうこともあったり、2秒が限界だったりするけど・・・


e0123136_1859779.jpg



こりゃ、家に帰ってからも復習しなければ・・・と、やってみましたよ。
散らかっているのは見ないことに・・・


まずは、あいかですが・・・先に座ってしまうので練習になりません。
e0123136_1954014.jpg



ひらりは、「オスワリ」の声で、何とかすわることができました。
e0123136_1965699.jpg



あいかは、やっぱり先に座っちゃいます。
e0123136_1973157.jpg



ひらり、とうとうビシっと座ることができました。
e0123136_1981634.jpg



べこままさん、ありがとう~!!
今日もバッチリできましたよ。


とても賢いひらりです。
あいかは、先に座っちゃうから、どうやって練習しようかしら??
by ronmama-p | 2011-04-26 19:17 | Comments(4)

柏の桜もすっかり散ってしまったので、今日はこちらの桜を見に・・・
いや、桜ちゃんに会いに、お出かけしてきました。


桜 : 来なくてよかったのに・・・
e0123136_185873.jpg



そうです、べこままさんちの桜ちゃんです。
桜ちゃんが未だに心を閉ざしているので、天下の子犬様の王道をいく「ひらり」を連れてお邪魔しました。


こたぽんも・・・
e0123136_18595947.jpg



べっちゃんも・・・
e0123136_1903427.jpg


お出迎えしてくれましたよ。



話はそれますが、べこまま家でお昼をご馳走になったあとに、突然雷が鳴り雨が降ってきました。実は私は洗濯ものを干しっぱなしだったんです。
帰りの車の中で、「柏で竜巻発生」というニュースを聞きました。車が折り重なっているとか。
心配で帰宅したら、まったく雨も降った形跡もなく竜巻の被害もありませんでした。



e0123136_1943280.jpg

お邪魔してすぐに、玄関に敷いていただいたシートにウンができました。
ちょっとはみ出しちゃったけどね^^;


でも、2回めは完全に失敗してしまいました(>_<)
べこままさん、ごめんなさい!!


e0123136_1983224.jpg

ひらりが、もっと桜ちゃんのところに行くと思ったのに、ひらりったら自分の使命をすっかり忘れて、のびのびマイペースを通していました。


桜ちゃん、完全に姿を消しちゃうし・・・
e0123136_1993420.jpg



でもね、桜ちゃんは私の手を舐めてくれたんですよ。私、感激!!
e0123136_1910583.jpg

e0123136_1911951.jpg



雷が鳴って、ブルブル震えちゃったこたぽん。大丈夫だからね。
e0123136_19115797.jpg



桜ちゃん、一生懸命に私を観察しています。
e0123136_19125159.jpg



ようやく、ひらりが近づいたけど・・・もう少し近くに寄ってよ。
e0123136_1914099.jpg

e0123136_19141813.jpg

e0123136_19145358.jpg

e0123136_1915729.jpg

ひらり、寝ちゃいましたよ。


桜ちゃん、ものすごい怖がりなんですが、まったく攻撃性がないんです。
身体じゅう、どこを触っても大丈夫です。
トイレの失敗もありません。


まだお散歩はできませんが、一緒に暮らすのにまったく問題はありません。
すぐに尻尾を振って近寄ってくる子ではないけれど、愛情は必ず通じると思います。


桜ちゃんの応援をよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2011-04-25 19:24 | Comments(12)

最後の試練

私の住む柏は、数年前に沼南町と合併して中核都市になりました。
そのため、柏市内にも動物愛護センターができることになりました。


土地の場所も決まり、図面もできたそうです。
ですが・・・予算がない(>_<)


「作らなければいけない」のですが、「いつまでに作らなければいけない」という決まりはないそうです。


昨夜は、「動物に優しい街にしたい」という思いの市会議員さんとお話しする機会があり、チャオの預かりさんと出かけてきました。


最近の小学校は、動物を飼うことも減ってきたそうです。
子供たちに命の大切さを教えていくには、どうしたらいいのか・・・


千葉県が、殺処分数がワースト1だと言うこと知っている「政治家」さんはいないそうです。
やはり、動物よりも人間の事が先という考えの人が多いようです。


広報の端っこでもいいから、動物のこと(たとえば迷子犬、猫のこととか、譲渡会情報)を載せてもらえないか聞きましたが、紙面の余裕はないようです。


(いつになるかわからないけど)新しくできる愛護センターは、譲渡のためのセンターにしてほしいとお願いしました。「噛む」「吠える」などの理由で簡単に持ち込まないように、トレーニングの相談にのってもらえる人もお願いしましたが、やはりかなり難しいようです。


安易に持ち込まないように、引き取り代を値上げしたことで解決しようと思っているのですから。
引き取り代を値上げしたら、捨て犬、捨て猫が増えるだけで解決にはならないんですよね。


受け皿は確実に広がっているので、蛇口をしめる必要性をお話ししました。
ほんの少しでも、進歩できたらと思います。




さて、話は変わりまして・・・
今日は、あいかとひらりの不妊手術でした。


柏市内にあるNPO法人の病院です。
そこには保護犬がたくさんいて、面会に来ている家族もいました。
ソファに座ったら、すぐに人懐っこい猫ちゃんが来ましたよ。


数時間後、無事に終わって、今はまだ疲れているのかよく寝ています。
これで、あとは本当のご家族のおうちに行くだけ。
最後の試練は終わりました。


もう一回の引っ越しは、人間が大好きな子たちなので心配はないでしょう。

e0123136_1901578.jpg

お天気も悪く、今日は写真が1枚だけでごめんなさい。
by ronmama-p | 2011-04-23 19:00 | Comments(8)

ボツ写真

いぬ親会での写真をきららママのブログからいただいちゃいました。


あいかです。
e0123136_18225765.jpg

緊張していますね。
家ではいいウンをしていたのに、その後すごくゆるい便をしてしまいました。


ひらりです。
e0123136_18242975.jpg

ひらりをいぬ親会に連れて行ったことで、たくさんの方にご迷惑をおかけしました。
この場を借りて、お詫び申し上げます。


ひらりは、すぐにでも募集を開始できる状態でした。
そのため、仮宿にやってきて翌日から募集用の写真を撮りためていました。


ボツ写真と合わせて、少しご紹介しますね。


e0123136_18265170.jpg

e0123136_1827971.jpg

e0123136_18272574.jpg

e0123136_18274187.jpg

e0123136_18275799.jpg



ひらりは、今までの子に比べて、撮るのが楽でした。


e0123136_18302629.jpg

e0123136_18303823.jpg

e0123136_18305671.jpg

e0123136_18311698.jpg



ひらり、人間とイヌとネコが大好きです。
こんないい子がセンターにたくさん収容されているんですよ。
おかしいですよね。


昨年2月に巣立ったルルが、ご近所で保護犬のアピールをしてくれています。
「こんないい子なら、次は保護犬を迎える」と言ってくださるかたが多いそうです。


保護犬を迎えることを不安に思っている方でも、幸せそうな卒わんを見ていただければ安心していただけると思います。


成犬でも大丈夫です。もちろん、シニアでも大丈夫です。
どの子も同じくらい幸せになれますように。
by ronmama-p | 2011-04-21 18:39 | Comments(10)

お世話になりました

昨日とうって変わって冷たい雨ですね。
いぬ親会が無事に開催されて、本当によかったです。


昨日の記事にたくさんお祝いコメントをありがとうございました。
お返事に少しお時間がかかりますが、お待ちくださいね。


いつものことですが、毎回私はたくさんのスタッフさんにお世話になります。
今回はスムーズに会場入りできました。
(よしこさんに荷物を持っていただきましたが^^;)
「終了までにお世話になったことを10個言え」と言われたら、15秒で答えられます。


ですから、いつも安心して2頭連れでも参加できます。
本当にお世話になったみなさま、ありがとうございました。



ひらりは、スリングから出したら大喜びでした。人間大好き!!
e0123136_17303452.jpg



あいかは、爪切りをしていただきました。怖がってる??
e0123136_17311487.jpg



2頭連れで忙しくしていた私は当然、休憩もとれなかったはず・・・と思うでしょ??
ところがどっこい、ちゃんと休憩をとらせていただきました。


あいかとひらりの2頭を連れて歩いていたら、「リードを持っていてあげますよ」とセンターのお掃除ボラ&いぬ親会運営スタッフのTさんに声をかけていただきました。


ありがたや~!!
e0123136_17375064.jpg

あいかとひらりを撫でてくださっているのは、ご来場者さまではないでしょうか??
本当に2頭とも大人気でした。


Tさんは、センターであいかにもひらりにも会っています。
あいかの変わりように驚いていらっしゃいました。
センターでのあいかは、とにかくビビリだったんです。
こんなふうに歩く姿が想像できなかったと・・・。


仮宿で少しは進歩したのかな??


あいかは、センターで2カ月もの間、まったく引き出しの声をかけてもらえませんでした。
ひらりも、先日の譲渡会で14頭のうち残った4頭の1頭です。


当日はミルクママに引き出しの子をお任せしていました。
でも、選ぶとかそういう話ではなく、「この子しかいなかった」という感じでした。


譲渡会で残ったって、いぬ親会では複数のアンケートをいただくこともあります。
それなのに引き出しが間に合わなくて殺処分になってしまう子がいるのが、辛いですね。


生きて出ることができれば、ご縁のタイミングはありますが、必ず幸せになります。


ひらりは、お腹がすいていたのか、支援物資のフードの山によじ登ろうとして笑われました。
いただいたフードを置いたら、さらに覗き込んで・・・食い意地がはっているようです^^;
e0123136_17313839.jpg



どちらのいぬ親様も準備を勧めてくださっています。
新しい名前も楽しみです。


心ない人に捨てられた、あいかとひらり。
愛護センターで、お掃除ボラさんとシャンプーボラさんにお世話になりました。
どちらも、運搬さんにお世話になり仮宿に到着しました。
そして、たくさんのかたに応援していただきました。
いぬ親会でもたくさんの方にお世話になりました。
そして、いぬ親様が決定して、たくさんのかたに喜んでいただきました。
お届けもまたヒルさんにお世話になります。


あいかも、ひらりも、本当に幸せです。
だからこれからも、もっともっと幸せにならないと。
by ronmama-p | 2011-04-19 17:59 | Comments(14)

昨日のいぬ親会で

昨日は、定例いぬ親会でした。
途中から少し風が出ましたが、とてもいいお天気でよかったです。
よしこさんに今回もお世話になりました。


ウルトラスーパーゲロリンチョのあいかをクレートに入れると悲惨なことになってしまうと思ったので、防水シートを敷いて私がいつでもブツをキャッチできるようにしました。


仮母さん、ヨロシクです。  仮母「まかしとき!!」
e0123136_17313991.jpg



たくさんのかたにご来場いただきました。
私のテントから、アンケートコーナーが見れなかったくらいです。


そして私は、とにかく忙しい3時間でした。
こんなに忙しかったのは久しぶりです。
みなさん、私を見つけられなかったでしょ??




昨日はお知らせしていた通り、あいかのお見合いでした。
開始ちょうどの時間に到着し、あいかの身支度を整え、準備万端。


たくさんのかたが、あいかを「可愛い」と言ってくださいました。
「小さい」とも・・・
私のブログじゃ、本当に伝わらないんですね。


そして、ご希望者さまとたくさんお話しさせていただきました。
いいところと、直したいところをすべてお話ししたつもりです。


一家全員イヌとの生活が初めてなので、「思ったよりも大変」なこと、
「こんなはずじゃなかった」と思うかもしれないこと。


でも、あいかは優しい性格なので、おそらく乗り越えられると思います。
あとで、いい思い出になるはずです。


愛護センターに2カ月もいたあいか、「あいかが一番」と望まれて、いぬ親様が決定しました。




あいかのお見合いと同時進行で、私にとって予定外(予想外)のことがおきてしまいました。
実は、14日の木曜日に我が家にやってきた「ひらり」を連れて行ったんです。


ひらりは体調に全く問題がなかったこと、家で長い留守番になってしまうこと、広い会場で沢山の人とイヌにどのような反応をするのか見たくて、連れて行きました。


もちろん、参加犬の邪魔にならないように気をつけました。
あいかのお見合いが終わって、後半に会場の端っ子を歩かせてみようと思って、スリングの中に入れていました。


目立たない私が、目立たないようにスリングに入れて抱っこしていたのですが、いつの間にかたくさんのかたに声をかけられ、デジカメや携帯で写真をたくさん撮られ・・・


バンダナもつけていないのに、「この子の名前は??」「アンケートを書いていいですか??」と説明するのに順番待ちができてしまうほどでした。


そして、あるご家族様がひらりを熱望してくださいました。
まだセンターから出て4日目で、私自身がひらりのすべてを把握していないことを説明し、会場をまわっていただいて募集中の子を見て来てくださいとお願いしました。


そして数分後、「やはり、ひらりが一番いい…」と言われました。
もう一度、ひらりのことを説明しました。
人と猫が大好きなこと以外は、トイレも未知数、どんないたずらをするかもまだわからないことなど。私の説明すべてを納得してくださり、それでも強くご希望いただきました。


ここまで納得していただいたら、お断りする理由が見つかりません。
ひらり、思いがけずいぬ親様決定です!!


他にも、亡くなった先代犬にそっくりだというご夫婦や、こんな子を探していた!!と言ってくださったご家族様。
せめて写真だけでも撮らせてくださいとおっしゃってくださったご家族様、ありがとうございました。


いぬ親会の前日まで、あいかとひらりは別のゲージでした。
ですが、昨日の帰宅時から一緒にして様子を見てみました。


最初は離れていましたが・・・
e0123136_17543638.jpg
e0123136_17545127.jpg



次第にくっついて・・・
e0123136_17551684.jpg

e0123136_17553689.jpg




なんか、いい感じ・・・
e0123136_17555745.jpg

e0123136_17561958.jpg

e0123136_17564163.jpg



プロレス遊びもするようになりました。


あいか、ひらり、幸せになります。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
by ronmama-p | 2011-04-18 18:05 | Comments(30)

明日はいぬ親会

今日は汗ばむほどの陽気でしたね。


明日は定例いぬ親会です。
明日は今日ほど暖かくないようですから、気をつけてくださいね。


私は、あいかと参加します。


イベントブログでご存知の方も多いかと思いますが、明日はあいかに会いに来てくださるご家族様がいらっしゃいます。
すでに、あいかのことを説明していますが、明日じっくり会っていただいて、さらに今のあいかのいいところ、直したほうがいいところをお話しさせていただこうと思っています。


明日はたくさんのワンコが参加します。
他のワンコにも会っていただこうと思っています。


どのようなご報告ができるかわかりませんが、あいかは初めてのいぬ親会です。
楽しんできますね。


みなさまもお時間がありましたら、どうぞお越しくださいね。
みんな、いい子たちばかりです。
たくさんの赤い糸が繋がりますように。


そうそう・・・あいかは、車酔いするんですよ(>_<)
ゲロリンチョにもいろいろレベルがあって、スーパーゲロリンチョだと思っていましたが、
ウルトラスーパーゲロリンチョかもしれません。


できれば綺麗な体でお見合いしたい・・・。
もしかしたら、もしかして・・・また到着早々、みなさまにお手伝いいただくかもしれません。


「会場入りと同時に賑やかなロンママ」のイメージが、なかなか払しょくできません(>_<)


e0123136_18513368.jpg

明日は、こんなふうに私から離れないかもしれません。

でも、頑張ります!!

e0123136_18522727.jpg



そして新顔のひらりですが、元気いっぱいのお嬢さんです。

なかなかうまく写真が撮れません。

我が家の猫は大好きのようですが、あいかにお尻の臭いを嗅がれたら怒ったんですよね。
そうしたら、あいかったら、しょげちゃって・・・


すぐに大丈夫になると思うのですが、今のところケージを分けています。

e0123136_18544554.jpg


また、リビングが狭い・・・

様子を見ながら、あいかと一緒に過ごす時間も作って行こうと思っています。
by ronmama-p | 2011-04-16 18:58 | Comments(2)

ひらり

暖かくなりましたね。
花粉症の症状はまだ出ますが、気持ちいい季節になりました。


あいかもお散歩が気持ちよさそうです。

e0123136_18162376.jpg

e0123136_18164314.jpg

e0123136_1816562.jpg


左右にふらふらはしますが、私のそばを歩きます。


突然少し先で、「〇〇ちゃんとは遊ばないの!!」という女の子の声が聞こえてきました。
e0123136_18304686.jpg

ちょっとビックリのあいかです。


綺麗なお花と一緒に写ろうね。


e0123136_18322622.jpg

e0123136_18324077.jpg

e0123136_1833268.jpg


一人だと難しいですね。

ようやく、桜と一緒に撮ることができました。
e0123136_1834852.jpg

手前の柵が邪魔ですが、仕方がないですね。


桜の花びらが、ひらり、ひらり・・・
e0123136_18345618.jpg



ひらり、ひらり・・・
e0123136_18353424.jpg



そして、石段を下りておうちに帰ろう。
e0123136_18361652.jpg

e0123136_18363447.jpg

e0123136_18365163.jpg



横断歩道も歩けます。
e0123136_18372819.jpg



ここまで来たら、早足になりますよ。
e0123136_18381910.jpg



あいか、仮宿を覚えています。
e0123136_18385742.jpg



「仮母さん、雑草が生えていますよ。」
e0123136_18393071.jpg



「ただいま~!!」
e0123136_18405195.jpg



帰宅した仮宿には・・・


e0123136_18471392.jpg

e0123136_1847578.jpg



新しい命がきています。

昨夜、たの子さんが運搬してくださいました。
たの子さんは、昨日の午後は浦安~船橋~愛護センター~船橋~柏~浦安ですよ。
そして、今日は小田原まで運搬です。
本当にお疲れのところ、ありがとうございました。


昨日は子犬舎をカラにできたようです。
めでたし、めでたし・・・じゃないですよ。


きっと、今日か明日にはまた検疫室から移動になっているでしょう。
本当に終わりがないです。


新しい命の仮名ですが・・・
「ひらり」です。


桜の花びらが散る様子なんて・・・と思いますか??
でも、ここは仮宿です。
桜の花びらがひらりと散ったら、次は見事な青葉でいっぱいになるでしょう。


嫌な思い出をすべて「ひらり」と落としてしまいましょう。
そんなわけで、ひらりをよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2011-04-15 18:54 | Comments(12)