ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お休み

まったくブログを更新しなくて、申し訳ありません。

諸事情がありまして、しばらくブログをお休みさせていただきます。

復活しましたら、またよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2011-08-29 20:10 | Comments(0)

雨の日は・・・

ここ最近、急に涼しくなりましたね。
雨続きで嫌になっちゃいます。


私、雨の日は本当に苦手なんですよ。
だから先週の金曜日からずっと体調不良です。
とは言っても、夕飯を作るのをサボるくらいですから、ご安心を・・・。


昨日のいぬ親会、足元が悪い中、たくさんの赤い糸が繋がったようですね。
パブリックコメントもたくさんご記入いただいたようです。
カプアンパパさんが、昨日中に発送を済ませてくださっています。


さて、今日の午前中も雨にぬれて帰宅しました。
ちょっと疲れているので、お昼寝用のお布団を掛けてソファーでゴロンしたいな~。




リュウくん、お布団を貸してくれませんか??
e0123136_19351015.jpg



ダメですか??
e0123136_19355893.jpg



あれ?? トイレに行っている間に向きが変わってる!!
e0123136_19362826.jpg



もう家から出る予定もないので、リュウの下にあるハーフパンツでくつろぎたいんですが・・・
e0123136_19371560.jpg



リュウがどいてくれそうもないので、あきらめることにしましょう。


仕方がないので、新聞を読んでいる途中のクーに布団になってもらうことにしましょう。
e0123136_19445349.jpg



先にロンが来ましたね。
e0123136_19452649.jpg

e0123136_19454017.jpg



ちょっと重いけど、これもまた幸せ。
by ronmama-p | 2011-08-22 19:48 | Comments(3)

いろいろな話

今日の雨は凄かったですね。
柏地方は午後から雨だと言う予報だったので、早めに家を出て昼前には帰宅するはずでした。


それなのに、9時にはもう降り始めちゃって・・・
私は雨が降ってもバイクに乗るのですが、雨の日はフルフェイスのヘルメットをかぶるのですが、
今日は降る前に帰宅する予定だったので、普通のヘルメットだったんですよ。


レインスーツは用意していましたが、ハンパない雨でした。
道路もところどころ冠水していて怖かったです。
雷も近くで聞こえ、こんな思いで帰宅したのは初めてでした。


やっとのことで帰宅して玄関を開けたら、ロンが尻尾を振ってお迎えしてくれました。
これまた珍しいことです。
レインスーツを脱いで、足を拭いて、髪もビチョビチョ。
私の行くところに必ずついてきました。本当に珍しいんですよ。
でも私は、2階が網戸だったことを思い出したので2階に走って行きました。


そうしたら・・・ロンが必死で階段を上がってきたんです。
間もなく8才のロン・・・階段を上るのは生まれて初めてです。


留守番がよほど怖かったのでしょう。
今日はお休みで、なんとまだ寝ていた娘のところに走って行きました。
娘も、階段を上ってきたロンにビックリ。
何故か感動して(?)涙ぐんでいました。←それなら、はやく起きてろ!!


そうそう、ライオンキング、行ってきましたよ。
四季劇場は何回も行っているので、普段は早めに到着するように行くのですが、今回はかなりギリギで到着する電車で行きました。


電車も遅れることなく、無事に浜松町駅に到着。駅から四季劇場も見えました。
なのに・・・なのに、なのに、駅から徒歩7分なのに10分以上走っても着かない!!


開演に間に合わないと30分は入ることができません。
ライオンキングのオープニングに間に合わないなんて、絶対に困ります。


タクシーの運転手さんに聞いたら、まったく方向が違っていました。
走って走って、工事の人に聞いて、帰宅途中のサラリーマンに聞いて、劇場に到着。
もう入口に誰もいません。階段も走れません。
でも・・・間に合いました。開演3分前でした。
やはり、時間に余裕をもたないとダメですね。反省でした。


そして、最後の話題です。

トライアル中のプティ改めチッチ。
実は、咳がでるということで「ケンネルコフ」の疑いがでてきて治療を始めてくださいました。


仮宿でも咳が出たことがあったのですが、おそらく2~3回くらいですぐおさまったこと、興奮した直後だったので気にしなかったのですが、もっと慎重に観察するべきだったと猛反省しています。


メールの一部をご紹介します。
身体もほっそりとして子犬らしいコロコロ感はなくなりました。
相変わらず誰も何もしていないのに急に吠えて部屋中を走り回りますが、勢いが良すぎてソファーの向こう側に落ちたりするため、いつか怪我をするのではないかとハラハラします。


と、相変わらずのようですね。

今日はハナの四十九日です。
今思えばハナと同じ時期にチッチも苦しんでいたんですね…ハナが産み落としていってくれたと子供の様に家族みんなが大切に可愛がっています。・・


「今日」というのは17日のことです。
先代のハナちゃんは数度の手術を受けてご家族に看病されていた時、チッチはセンターで下痢と嘔吐で苦しんでいました。

「ハナが産み落としていってくれた子供の様に・・・」の言葉に、ジ~ンとしてしまいました。
相変わらずのチッチに、いぬ親様はいつも愛情たっぷりに接してくださっています。

e0123136_1963139.jpg

そして、相変わらずのヘソ天姿です。


素敵なレディに変身するのは、いつのことでしょう??
by ronmama-p | 2011-08-19 19:07 | Comments(6)

ライオンキング

柏地方はまったく雨が降らないと嘆いていたら、今日の昼過ぎに突然降りました。
かなり激しい雨が1時間以上続きました。


私、洗濯物を大量に干しっぱなしでした(泣)
今まで、本当にまったく降らなかったので油断していました。


今はもう、また外は晴れてかなり暑いですけどね。


さて、これから娘とミュージカルを見てきます。
「ライオンキング」です。
もう何回行っているでしょう。
すべて娘と行っています。


時々、ふっと見たくなるんですよね。
今年も5月ころに、「そう言えば、ライオンキングがまた見たくなった」と娘が言い出しました。
もう少しお安いと、気軽に何回も行けるんですけどね。


18時半開演なので、もう少ししたら支度をします。
帰りは少し遅くなりますが、どこかで美味しいものでも食べてこようと思います。


e0123136_15442859.jpg

e0123136_160426.jpg

e0123136_15455352.jpg

e0123136_15463690.jpg


ライオンキングを見てくると、しばらく「ライオンキングごっこ」がやりたくなってしまうんです。
どんな遊びかは恥ずかしくてお教えできませんが、要するに私に何かが乗り移ってしまうんですね。


今晩、そして明日から、もしかしたら被害に合うロン、リュウ、クー、はな。
ちょっと、つきあってね。
by ronmama-p | 2011-08-16 16:01 | Comments(4)

ののんちゃん

今日も暑い一日でしたね!!
遠くで雷の音を聞くことはあっても、夕立もまったくありません。
お湿りも欲しい柏地方です。


さて、今日はある新規の預かりさんと、そのワンコちゃんをご紹介します。


6月の湘南いぬ親会の日、私はアンケートを担当していました。
とても忙しかったんですよ。


時々会場を見渡すと、たくさんのご来場者さんや卒業ワンコの姿が見えました。


そして私は、あるご夫婦の姿が目にとまりました。
ゆっくりと会場をまわっていて、お気に入りのワンコを探しているのかなくらいにしか思わなかったのですが・・・


少し経って、アンケートコーナーにお越しくださいました。
預かりについてのご相談でした。


私なりに説明させていただきました。
センターの子のこと、先住犬がいらっしゃるということで隔離のこととか、ブログのこと、いぬ親会のことなどなど・・・
そして、必ずベテランのスタッフがフォローすること。


よく考えてから、HPのほうから応募します。というお返事をいただきました。


私は、そのことはすっかり忘れていたんですよ。
ところが・・・先月の品川のいぬ親会でバッタリお会いしました。


なんと、すぐに預かりを始めてくださっていたんです。
預かりっ子の名前は、「ののん」ちゃん。


品川いぬ親会での、ののんちゃん。
e0123136_18401474.jpg

e0123136_18403888.jpg

写真は、カプアンパパさん、猫の手さんのブログからお借りしました。


私のつたない説明で、預かりを決意してくださったそうです。
一歩を踏み出してくださり、ありがとうございます。


そして、超ベテラン預かりのチビスケ母さんがフォローしてくださっています。
安心ですね。


ののんちゃんは、とてもいい子ですよ。
ブログで、そのいい子ぶりがよくわかります。


湘南のときにお話ししたと思いますが、預かりが一人増えれば救える命も増えます。
ののんちゃんは、幸せへのスタートラインに立っています。


今月の定例いぬ親会にも参加を予定しています。


新規の預かりさんって、不安なことも多いと思います。
きなこさんとののんちゃんの応援を、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2011-08-14 18:49 | Comments(8)

アトムのこと

今日は、卒わんのお話しです。


プティ改めチッチがトライアルを頑張っているところですが、実はチッチに似ている子が過去にいたんですよ。


3年ちょっと前の預かりっ子のアトム(仮名ハルト)です。
推定3~4歳、ロンママ家9代目の子です。
その頃は成犬の預かりのほうが多かったんです。


実は、アトムには申し訳なかったと、3年以上たっても謝り続けています。


一つは、私は2頭の預かりっ子のあとにネコのリュウを迎えました。
その後の子で、リュウに反応して追いかけてしまう子が2頭いました。
その1頭がアトムでした。


だから、家ではほとんどフリーにできなかったんです。
それでも、人間大好き!!笑顔満開、元気いっぱいの子でした。

e0123136_18553199.jpg

e0123136_18561575.jpg



そして、一日も早くいぬ親様を見つけてあげたいと思い、いぬ親会にエントリーしたのですが、いぬ親会の2日前にリュウの脱走迷子事件が起きてしまいました。


参加取り消しの連絡をしたのですが、ゆんさんが代わりに連れて行ってくれました。
e0123136_18584145.jpg



他犬にガウガウしてしまうため、離れた場所で参加だったそうですが、アンケートをいただくことができました。


そして、翌週のお届けだったのですが、私が一日の大半をリュウの捜索にあてていたため、ほとんどアトムとの時間をもつことができなかったんです。


だから、T様の家族になり、それはそれは大切にしていただいて、私は感謝しかありません。


フィラリア強陽性だったため、吊り上げ手術をして陰転することができました。
他犬にガウガウしちゃうのですが、お友達もできました。


「世界で一番可愛い」と数え切れないくらいの言葉をいただいています。


その後、新しい家族も増えて、お兄ちゃんになりました。
e0123136_19101318.jpg



6月のいぬ親会にも来てくださいましたよ。
e0123136_19105869.jpg



そして、家族3周年記念は、大好きなワンコ用のパンでお祝いしてもらいました。
e0123136_19114958.jpg

ママさんは、「しょぼいプレゼントでごめんね~」とか、「貧乏くさい」とおっしゃいますが、アトムの大好物ですから、とても嬉しいですよ。


ちっちと似ているところは、とにかく人間大好きなんですよ。
飛びつくと、もう止まらなくなっちゃうんです。


でも、落ち着いてきましたね。
ちっちも必ず落ち着くと思うんですよ。


アトムがいつもいつも幸せで、とても嬉しいです。
アトム、また遊びに来てね!!
by ronmama-p | 2011-08-12 19:18 | Comments(6)

パブリックコメント

毎日暑いですね。


今日の11時、炎天下をバイクで走行していたら突然のトラブル!!
ガタガタと異音がして、走行不能になりました。
仕方がないので、自宅まで押して帰りました。
私のバイクって、普通のタウンバイクよりもすご~く重いんですよ。
途中に坂もあるし。


額から汗が流れ・・・
背中を汗が流れ・・・
足にも汗が流れました。


バイクの修理代、8800円。


こんな話はさておいて、今日は大切な話です。
すでにHPにも掲載されているので、ご存知の方も多いと思います。




犬や猫たちのかわりに国へ声を!


動物愛護管理法の改正に向けて国が動き出しました 


法改正の方向性を定めるために国民の意見を受け付ける「パブリックコメント」の受付がはじまっています。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

国民の側から国に、動物愛護について意見を伝えられる機会は滅多にありません。
動物愛護管理法の改正検討は5年おきと決まっています。
この機会をのがすと、何年も改正を検討することができません。

今回は、動物取扱業の適正化についての意見募集ですが、
悪質ブリーダーが増える原因ともいえる 8週齢未満幼齢犬猫販売禁止の規制もありますし
犬猫の繁殖制限措置
インターネット生体販売規制
移動販売規制
深夜の生体展示規制
犬猫オークション市場規制
などなど

犬猫処分問題にもかかわってくるような重要な法案改正が多数検討されています。

前回の5年前は、“幼齢犬猫販売問題は8週齢以上”に決まると思われてましたが、
動物販売業界が組織的に反対意見を寄せて
【 反対約9,500 対 賛成約200 】と大差をつけられ法案化が見送られました。

動物愛護にかかわる人々にとって知らなかったでは済まされない「意見募集」です。

締め切りは8月27日(土)必着です。

夏休みの時期に、犬猫を愛する多くの方に意見を送ってもらいたいと思います。
 パブリックコメントの書き方 


今回は、環境省が招へいした委員会で2年かけて、動物取扱業適正化についての議論を行ってきました。

その委員会で出た意見をまとめたものが「動物取扱業の適正化について(案)」です。

こちらで入手してください。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

この案は、動物愛護関係者側の意見だけでなく動物取扱業に近い立場の意見も入っています。

この案を読んで、賛成 または 反対の意見を寄せればいいのですが、たくさんの議題すべてに意見を寄せなくてもいいです。
箇条書きでもOK。
どの意見に賛成かだけでもいいです。

逆に、賛成か反対かわかりにくいような意見は集計を行う人がちゃんとカウントしてくれない可能性もあります。

たとえば

「犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢は、即時、8週齢以上に規制すべき」

などと簡潔に要点が伝わるようなコメントがいいようです。
 【 意見募集要領 】


1.意見募集対象
「動物取扱業の適正化について(案)」

2.募集期間
平成23年7月28日(木)~平成23年8月27日(土)必着

3.意見の提出方法
下記[意見提出用紙]の様式により、郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で提出してください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
[意見提出用紙]の様式

「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見
 A.意見提出者名:
   (法人・団体の場合は、法人・団体名及び代表者名並びに本件担当者氏名及び所属部署名)
 B.住所:〒
 C.連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
 D.御意見:(案文の該当箇所を引用する場合はページも明記してください)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
電子メールで送付される場合は、ファイル形式をテキスト形式としてください
(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います)。
※ なお、電話による御意見は受け付けておりません。

4.意見提出先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278

5.資料の入手方法
(1)電子政府の総合窓口のパブリックコメントのページを参照。
   http://www.e-gov.go.jp/
(2)環境省 報道発表資料のページまたは、環境省ホームページのパブリックコメント欄を参照。
   http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069
   http://www.env.go.jp/info/iken.html
(3)窓口における配布:環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
               (東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館26階)

6.注意事項
(1) 御意見に対する個別の回答はいたしかねます。

(2) 本意見募集要領に即して記述されていない場合及び
    締切日までに到着しなかった場合は無効とさせていただきます。

(3) 頂いた御意見については、個人情報を除き、公開される可能性が
    ありますのであらかじめ御承知置きください。なお、御意見中に、
    個人に関する情報であって特定の個人を識別しうる記述がある場合
    及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、
    公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。

(4) 御意見に附記された個人情報につきましては適正に管理し、
    御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、
    本意見募集に関する業務にのみ利用させていただきます。
パブリックコメント制度(意見公募手続制度)について
http://www.e-gov.go.jp/help/about_pb.html
by ronmama-p | 2011-08-10 19:09 | Comments(4)

チッチのこと(10日経過の様子)

さて、プティ改めチッチのその後ですよ。


みなさん、気をもんでいたんじゃないですか~??
すぐにアップしなくてごめんなさい。


まず、歯が2本抜けました。
e0123136_2034296.jpg

お届けして間もなく2週間ですが、成長を感じますね。


この写真は、お届け10日後のものですが、大きくなったのがわかります。
e0123136_2051765.jpg



「マテ」と「オスワリ」は覚えましたが、相変わらず「困ったチャン」ぶりを発揮しています。


お散歩ができません。
これは、ゆっくりと慣れて行くしかないですね。


他のワンちゃんに唸ってしまうことがあるとか・・・
これはどうしたらいいのかな??
品川いぬ親会では、遊びたい時に「ワン」と言っちゃうことはあったんですが。


「可愛い~」と撫でようとする女性を怖がって後ずさりしてしまう・・・
定例いぬ親会でも、品川いぬ親会でも、人間大好きで飛びつくくらいだったんですけどね。
どうしてこうなっちゃったのかな??


そして、相変わらずのウルトラスーパーハイパーであること。
メールの一部をご紹介しますが・・・
でも家の中では相変わらずの騒がしさとあま噛みが続いています。
なぜようとすると、その手を噛み・おとなしく、なぜさせる事をしません。
夜は眠いので寝ぼけ眼状態の時には、思いのままに、なぜる事ができます・


これは仮宿にいたときからなんですよ。
少しずつ落ち着いていくと思うんですが、皆様いかがでしょうか??


最後にもう一枚可愛い写真をいただいています。

e0123136_20222262.jpg

玄関マットが気にいって寝ているので、チッチ専用にピンク色のネコの絵のマットを買ってあげたら案の定、マットと遊んでしまい、しばらくしたら寝てしまいました。
とても体が軟らかい様で変な態勢です。


専用のマットを買ってもらったんですね。
マット類はトイレシートを間違えてしまう子がいますが、チッチはトイレはお利口ですね。


そうだ、チッチはトイレが完璧でした!!
by ronmama-p | 2011-08-08 20:20 | Comments(6)

飽きない

今日も我が家の子日記でごめんなさい。


8月は、緊急引き出しがなければお休みすることにしています。
そのため、たいした話題がないので、毎日お越しいただいてもつまらない話題が続くと思います。
1週間に1回くらい、ささ~っと読み逃げしてくださいね。


さて、うちのロンは食べ物に興味がないので、食料品を買ったスーパーの袋を直接床に置きっぱなしにしても、被害がありません。


それでも、段ボールやビニール袋が大好きなネコ達。
キッチンでゴソゴソガサガサと音がしました。


何やら走り回る音・・・
そして、私の前を走り去る影・・・


ん???


そして、もう一度やってきました。


e0123136_18474254.jpg

e0123136_1848199.jpg


クー・・・何やってんの??


かなりパニくっていたので、はずしてあげました。


そして、しばらくして玄関にこんな物が・・・
e0123136_18503075.jpg

どこで買ったかわからない、確か激安だったから買った即席めん。


よく見ると、穴があいているのがわかりますか??(かなりピンボケ)
e0123136_18513971.jpg

e0123136_1852791.jpg



ちなみに、この犯人は、はなです。


うちでは、すべて犯人がわかります。
襖を開けられるのは、リュウだけ。
ドアノブを下げてドアを開けられるのは、クーだけ。
引き出しを開けられるのは、はなだけ。


得意分野が違うんですよ。


そして、大事なものを玄関とトイレと洗面所に集めるのが、はなです。
耳かき、ヘアゴム、ストラップ、キャップなどは、すべてそのどこかにあります。
一番高価で困ったのは、娘のペンダントでした。
これは洗面所のバスタオルの下に隠してありました。


ロンのいたずらにはまったく困りませんが、いろいろやらかしてくれる猫たち。
飽きませんね。
by ronmama-p | 2011-08-06 18:59 | Comments(10)

今日も我が家の子たち

今日は雨予想でしたが、柏は一日中ピーカン!!
でも、千葉市では午後から大雨になったようですね。
同じ県内とは思えない、ニュースの映像でした。
みなさま、ご無事ですか??




今日も我が家の子の話題でスミマセン・・・。


私は、ネコと一緒に暮らすようになって、興奮するとネコの尻尾が膨らむことを知りました。
(昨日の記事です)


ちなみに、普段のクーです。 行き倒れ中です。
e0123136_16512163.jpg



そして、興奮時のクーの尻尾です。
e0123136_16484398.jpg


リュウもクーも、預かりっ子たちに尻尾を膨らましたことは一度もありません。



ねこチームのリーダーのリュウ。
実はクーとはあまり仲が良くありません。


それでも、クーがゲボしているとき、すぐ横で心配そうに覗き込みます。
クーを洗面所に追い詰めた時、クーがネコトイレに入ったら、ちゃんと用を済ますまで待っている紳士的な(?)面も持っています。


すでにとっくに大人になっている「はな」の教育係は、きっと一生続くと思います。

これは、少し前のある日のできごと。


オヤツが入っている引き出しを必死で開けて、中を漁っています。
e0123136_170497.jpg



わかりにくいと思いますが、リュウがはなの体に手を回して、引っ張っているんです。
e0123136_1715832.jpg


この引き出しには、実は食べられるものが入っていません。
だから、リュウに引っ張られて、かなりご機嫌ナナメ。


リュウに叱られている時のはなの鳴き声は、すぐにわかります。
いつも、「やめてよ~」「や~だ~」という声です。
2匹の姿が見えなくても、あ~またリュウに怒られてると安心していられます。


体を引っ張ってもはながやめないと、今度ははなの背中を噛みます。
e0123136_1753939.jpg



煮干しが入っていた空き袋をひっくり返しておしまい。
e0123136_1764655.jpg

いっぱい、怒られちゃったね。


他にどんな時に怒られるかというと、カーテンによじ登ろうとしたときも下から引っ張ります。
網戸の上の方に止まっている虫を狙っているときも「やめときな」と言う感じで、そのときははなには何もしませんが、黙ってはなのすぐそばにいます。



これは、冬のある日の一枚。
e0123136_17175894.jpg

それぞれが、過去に心ない人に捨てられた子たちです。


縁あって我が家の一員になってくれて、みんな幸せでいてくれたら嬉しいです。


あ、ボスを忘れてた・・・(滝汗)

ども・・・影の薄いボスです。
e0123136_17202787.jpg


今日はすごく暑い日だったのに、「修業中」だそうです。
ちなみに、ロンは逆さまつ毛、臍ヘルニア、歯の噛み合わせが悪いなどの理由で、ペットショップの売れ残り犬です。
by ronmama-p | 2011-08-05 17:24 | Comments(4)