ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ネタがないっ!!(涙)

暖かい日がまだ続くそうですね。
明日から11月なんて・・・今年もあと2カ月なんて・・・


今日も、啓蒙ポスターを貼ってもらうために出かけてきました。
e0123136_19573827.jpg



今日は、とある施設の入口の掲示板に目が行きました。
e0123136_2015255.jpg


ここなら貼ってもらえそう・・・
お願いしたら、ちょっと待たされましたが、快諾していただけました。
まだ知らない人がいたら、是非読んで、知ってもらえますように。


微力ながら地域猫活動をしている私にとっても、少しでも多くの人に知ってほしいことです。



さて、ドラは11月の定例いぬ親会にエントリーしましたよ。
受付け番号3番です。こんなに早くエントリーしたのは初めてです。


ブログネタがなくて、本当に困っています。
e0123136_20113630.jpg


ドラ、何か事件を起こしてくれ~!!
許可する!!
by ronmama-p | 2011-10-31 20:14 | Comments(4)

絶対に無理!!

昨日の、完全にプライベートブログ、失礼しました~。
預かりっ子もいるのにね。


ですが、ドラですがブログネタがありません(>_<)
いたずらをするわけでもなく、吠えるわけでもなく、散歩ネタも変化がないし・・・


それに、ドラはカメラが大嫌いなんですよ。
魂を抜かれると思っているのでしょうか??
決定的な一枚なんて絶対に撮れません。


ドラは、よく綺麗な毛色だと言われます。
イザベラカラーというのは、珍しいそうです。
ブリーダーが好みそうですね。嫌な言い方だけど・・・。

e0123136_17235257.jpg


それと、わかりにくいですが、泣きぼくろがあります。
e0123136_17255493.jpg

e0123136_17274071.jpg


あ~ん・・・わかりにくいですね。
近づいたら絶対に逃げちゃうから、ちゃんと撮れたら載せますね。


それとドラは、男の子ですが足をあげずにシッコします。
ブリーダー出身の子は多いですね。
今まで足をあげてシッコすることがなかったんですから、仕方がないですね。


最近は、結構速く走るようにもなりました。
少しずつ普通のイヌになってきています。


まだ赤ちゃんみたいなところもありますが、それがまた愛おしいと思えます。
本当のおうちに行ったらどう変化するのか・・・絶対に変化すると思うんです。
もう少し我儘になってもいいと思うほど、遠慮がちなんですよね。


あ、カメラを向けたら、かたくなにカメラ目線を拒否します。
ドラは綺麗で可愛いんだけど、モデルデビューは絶対に無理!!
by ronmama-p | 2011-10-29 17:38 | Comments(10)

20歳!!

今日は10月28日。
ちょっと特別な日なので、今日だけは「ロンママ日記」にさせてくださいね。


今日は娘の20歳の誕生日です。
妊娠中は、まわりの人に100%「男の子だと思う」と言われていたけど、4歳上の息子だけは「ボク知っているよ、女の子だよ。」と言い続けていました。


生まれてきたのは女の子で、上の子とは4学年違うので遊ぶことはないかなと思っていましたが、とにかく仲がいい兄妹です。
二人で映画を見に行ったり、買い物にも行っています。
気の弱い優しい兄と、気の強い妹と言った感じです。


1歳になってすぐの暮れに大病をして、お正月の支度をまったくしていなく大みそかに姉が来てくれたのですが、帰宅してから母に「あの子はもうダメかもしれないよ・・」と言って、二人で泣いたと言う話は、母から100回以上聞かされています。


それからは学校でも有名な健康娘です。


動物が好きで、動物からも好かれる娘。
鳥が放し飼いの動植物園に行った時、娘の後ろを鳥たちが集まってついて歩いてきたり・・・
鴨川シーワールドで、水中のアシカが娘が動く通りについて泳いだり・・・
下田でイルカと泳いだ時も娘のまわりにイルカが集まって来て、一緒に泳いでいた人が「つまらない」と言いだしてしまったり・・・
イルカを撫でてあげたら寝てしまったそうで、インストラクターに「イルカを寝かせた人は今までいなかった。」と驚かれました。
e0123136_17393232.jpg



娘と言えば、実は空手なんですよ。
娘がやっている空手は格闘空手です。
中学や高校で、担任との個人面談のときに必ず「空手をやっているように見えない」と言われました。


最初は「世界空手道連盟」に所属していて、極真系の大会にゲスト出場していました。
それから「国際格闘空手連盟」に移籍して、初段になり大会でも優勝しました。
このへんで目標達成した感じだったのですが、今年の夏に2段を受審しました。
道場で常にナンバーワンの立場から、先生の勧めもあり決意しました。
審査会では、吐きそうになったそうです。夜になっても、手足がしびれて感覚がないと言っていました。
e0123136_17464355.jpg

e0123136_17465936.jpg

金のラインが2本です。カッケ~!! ちなみに先生はラインが4本です。


どのくらい強いのか聞いたら、「ママを簡単に殺せるくらい」だそうです。
普段は娘からは絶対に手を出すことはできませんが、正当防衛なら話は別です。
「凶器がナイフだけなら多分勝てるけど、金属バットだったらどうかな??」ですって。


ミクシィに、「空手の大会で日本一になったことがある」と書いたら、格闘ファンからメールがたくさん来るなんて言っていましたが・・・何をやっているのでしょうね~。


今日は20歳のお祝いと思っていたら、「友達と飲みに行ってくる。初飲みだよ。」だそうです。
そんなものですね・・・。

e0123136_17565418.jpg



今日は脱線したブログで失礼しました。
明日はまたドラの事を載せますね。
by ronmama-p | 2011-10-28 18:03 | Comments(14)

愛おしい

ドラは、私たちにずいぶん尻尾を振ってくれるようになりました。
男性は、ちょっと苦手なようです。
一番好きなのは娘です。
自分からジャンプして、よじ登ります。


ほとんど吠えることはありませんが、いぬ親会で他犬が吠えたらつられて一回吠えました。
群れ意識があるのかもしれません。
うちはロンがほとんど吠えないので、ドラが家の中で吠えることはないですね。


実は、私はよくダックスに吠えられるんですよ。
バイクで走行中に、お散歩中のダックスにものすごく吠えられます。
だから、ダックス=吠えるというイメージがあったんです。


今まで犬らしい生活をしてこなかったので、これから変わって行くかもしれません。
どのように変わって行くのか、楽しみでもあります。


今日は、家の隣の駐車場でしばらくのんびりしていました。
e0123136_1731981.jpg

e0123136_173406.jpg

e0123136_174194.jpg

e0123136_1742041.jpg



ここは駐車場ですが、昼間は車の出入りはほとんどなく、通りの車も見えません。
今までの預かりっ子全員が、まずはここでお散歩練習です。


e0123136_179219.jpg

e0123136_1792624.jpg


一人なので、似たような写真ばかりでごめんなさい。

e0123136_17101650.jpg

e0123136_1710436.jpg

e0123136_171119.jpg

e0123136_17113189.jpg

e0123136_17115220.jpg

e0123136_17122654.jpg

e0123136_17125363.jpg


小走りすることもあるんですよ。
私の先を歩くこともあります。

何回も何回も私の顔を見ます。
本当に愛おしいドラです。
by ronmama-p | 2011-10-27 17:15 | Comments(2)

今はこれで十分

寒暖の差が激しいからか、体力ナシ子になっています。
明日はまた気温が下がるそうですよ。
皆様も、お気をつけくださいね。


ドラが全然手がかからないので、ブログネタがないです(涙)


日課になっている、お散歩練習しか写真がなくてごめんなさい。


少し歩くと、必ず伏せてしまいます。
e0123136_1932547.jpg

うしろの突き当たり左が我が家です。


でも、声をかけるとまた歩き始めます。


e0123136_19352741.jpg

e0123136_19354689.jpg



路地の入口で、車やトラック、バイクの音に慣れる練習をしています。
フェンスがあるので安心です。
e0123136_1937119.jpg



ドラは、すぐ近くを大きなトラックが通っても、変化がありません。
ウンだって、できちゃいます。
e0123136_19384079.jpg



最後まで尻尾は上がりませんが、今はこれで十分だと思っています。
e0123136_1942286.jpg



すぐに馴れる子ではありませんが、人間を信じている子です。
こんなドラを守ってくださる方からのアンケートをお待ちしています。
by ronmama-p | 2011-10-25 19:44 | Comments(4)

慣れてきた

ニュースで報道されていますが、朝から柏は大騒ぎ。
上空にはヘリコプターも飛んでいて、一日中賑やかだったです。


でも、もともと柏はホットスポットだったんですよ。
うちから200mくらいの計測地点でも、かなり高い値を示していました。


除染作業も進んでいたし、個人で計測器を購入した人も多かったです。
福島県からたくさんの人を受け入れていましたが、他市へ越して行く人もいます。
小学校では給食を食べない児童がいたり、保育園の運動会は午前中だけでした。


まぁ、私は外に出ないわけにもいかないですし、普通に外に洗濯ものを干しています。
どうなっちゃうんでしょうね??


今日は久しぶりに早く帰宅できました。
ドラと遊ぶ時間もたっぷり。


だいぶ外にも慣れてきました。

e0123136_17512582.jpg

e0123136_175141100.jpg

e0123136_175254.jpg



突き当たり左がうちです。
e0123136_17522685.jpg



私と一緒に、ちゃんと歩けるんですよ。尻尾は一度も上がりませんがね。
e0123136_17535622.jpg



近くをオートバイが通っても、大丈夫です。
私の顔を見るんですよ。


相変わらず男性がちょっと苦手なようですが、うちに来たばかりと比べると見違えるようです。
by ronmama-p | 2011-10-24 17:58 | Comments(0)

今日はのんびりと

今日はお天気がイマイチだったので、お外慣れ&お散歩練習はサクッとやっておしまい。


家でのんびりしましょう。
(本当は今週は私の仕事が忙しくて、自分がのんびりしたかっただけ)


先に、ロンとクーがいたので、お仲間に入れてもらうことに。
e0123136_1847778.jpg



あら、3ショットを撮ろうと思ったのに・・・これだから一人だと困ります。
e0123136_1847395.jpg



おまけにブレブレだし・・・(>_<)
e0123136_18481030.jpg

(↑ これ、ブレていなければ、いい写真なんだけどな~・・・残念!!)


ドラですが、毎朝サークルから出すとリビングにウンをします。
まだトイレシートの認識がないのですが、生活のサイクルができてきたようです。


サークルの中でもトイレはできるのですが、毎朝サークルから出て来てするんです。
ちょっと困るのですが、ドラのウンは手で持てるくらいしっかりしています。
それに、外に出た時もウンをするんですよ。
これから散歩のときにするようになりますね。


ドラは食べることが大好きなのですが、まだオヤツはあまり食べません。
手からも食べません。


ロンが喜ぶオヤツも・・・
e0123136_1848417.jpg

好きではないようで・・・


フードは何でも食べます。
お腹は丈夫のようです。


最近は、ご飯の用意をしているとサークルがどんどん手前に移動してくるほど喜ぶようになりました。
しかも、吠えたり鳴いたりしないんですよ。
だから、と~~~っても静かです。


ドラ、いい子ですよ~。
お問い合わせは、ちばわんまでお願いします。
by ronmama-p | 2011-10-22 18:51 | Comments(0)

お散歩練習は続く・・・

いぬ親会の日までは、抱っこで外に出る練習でした。
いぬ親会で歩くことができたので、少しずつお散歩練習を始めています。


ブログにお越し下さっている方はご存知だと思いますが、うちは路地の突き当たりです。
人も車も入ってきません。

e0123136_18124235.jpg

e0123136_1813030.jpg

e0123136_1813261.jpg


まずは、少し前からやっているのですが、自分で歩く練習です。
私が引っ張ると歩くのをやめてしまうので、好きにさせています。

e0123136_18153669.jpg


音に反応はないですね。
遠くでトラックの音やバイクの音がしますが、怖がることはないです。

e0123136_18164540.jpg

e0123136_1817313.jpg

e0123136_18172221.jpg


尻尾は一度もあがることはないですが、とても穏やかです。


ビビリの子犬のお散歩練習は多かったのですが、4年前くらいは成犬のお散歩練習をしたことがあったっけ・・・
どの子も必ずお散歩ができるようになりました。


ビビリは性格ですから変わらないかもしれませんが、お散歩を楽しむようにさせてあげたいですね。
by ronmama-p | 2011-10-21 18:22 | Comments(0)

ポスター

いぬ親会に参加を決めたのは、エントリー締め切りの1日前でした。
すごく怖がりのドラにとって、無理ではないかと悩んでいました。


でも、お外練習をしていてパニックを起こすことはなく、私がそばにいれば安心するのがわかったので、経験を積むために参加を決意しました。


実際、参加して本当によかったです。


私から絶対に離れないと思ったのに、他の子のところに自分から寄って行きました。
そのときの写真は全部顔がはっきり写っていないのでボツにするはずでしたが、もったいないので(?)載せちゃいます。ざざ~っとスクロールしてくださいね。

e0123136_174072.jpg

e0123136_1740248.jpg

e0123136_17404217.jpg

e0123136_174185.jpg

e0123136_17412663.jpg

はい、ひどすぎますね(滝汗) だって、私は動けなかったんだもん。

でも、人間よりもイヌのほうが大丈夫なのがわかりました。
同じテントの子たちは、みな、同じところからレスキューした子たちだったので思い出したのかもしれません。


それとこの日、ドラは一回だけ吠えました。
同じテントの子が吠えたら、群れの一員のようにつられて吠えたんです。
ほんの一鳴きでしたがね。


まだまだ、ドラについて発見が多いです。
これからどう変わって行くのか、楽しみな子です。


いぬ親会終了後に、代表、副代表、カプアンパパさんから、ポスターを大量にお預かりしました。

e0123136_17472350.jpg


もう少しアップにすると・・・
e0123136_1748031.jpg

e0123136_17482320.jpg

e0123136_1748387.jpg

e0123136_17484951.jpg

e0123136_1749462.jpg


今日はこのポスターを持って、あちこちに貼っていただくようにお願いしてきました。
動物病院以外にも、保育園など約20か所にお願いできました。
まだまだたくさんあります


この数字には、私の住む柏市の数は含まれていません。
それでも、千葉県は全国ワースト1ですよ。
とても恥ずかしいことです。


数字は減ってきているとはいえ、まだまだです。
いつか私たちのような活動をする者がいなくなる時代にしなければいけません。


いぬ親会にたくさんのかたが足を運んでくださり、保護犬を迎えようとしてくださるかたが増えているのを実感しています。
あとは、蛇口をどうやって閉めるか・・・


不妊去勢の必要性や、たくさんの保護犬の存在など、まだ知らない人にどうぞ教えてあげてください。
by ronmama-p | 2011-10-20 17:59 | Comments(0)

日課

いぬ親会の話をもう少し・・・


今回もたくさんの方にお世話になりました。
会場設営、差し入れ、ご寄付などなど・・・
本当にありがとうございました。



昨日はカプアンパパさんに撮っていただいた写真を載せましたが、私にはもう一人強い味方がいるのです。

e0123136_19455469.jpg

e0123136_19462112.jpg

どうですか!!素晴らしいでしょう??
まろ父さんが撮ってくださいました。
こんな写真を撮れるようになりたいですね・・・(一生無理ムリ・・・)


家の中でのドラですが、自分からはあまり近づいては来ませんが、抱っこは嫌いではありません。

娘と一緒にテレビを見ているときも・・・
e0123136_19533126.jpg


テレビに興味はないようですが・・・
e0123136_1954068.jpg


1時間でもじっとしています。
e0123136_19543466.jpg


こんなことが日課になっています。

まだまだなことが多いですが、一緒にいて本当に癒されます。
ドラのいぬ親様を募集しています。
by ronmama-p | 2011-10-18 19:59 | Comments(0)