ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お腹の上

昨日から今日まで、ずっと「アッタマイッテ~!!」でした。
ここのところずっと忙しくて、自称「虚弱体質」ですから、とうとう寝込んでしまいました。


ソファに横になって、あかりと一緒に寝ていたのですが、息子が帰宅してあかりだけ目覚めました。
e0123136_18564100.jpg

まるで、泥酔しているオバサンみたいですね・・・


あかりは、食欲はかなり出てきました。
以前は、全部食べるのに疲れて休み休み食べていたのですが、一度で食べきれるようになりました。


あかりは、なるべく歩かせないようにと言われています。
そのため、抱っこがどうしても多くなってしまいます。
抱っこ癖がつくかな~と心配ですが、まだ2か月前ですから甘えん坊なのは仕方がないですね。
足が完治するまでは、ちょっと甘あまになりそうです。


e0123136_193213.jpg

e0123136_1932511.jpg

抱っこと言っても、横になった私のお腹に乗せているんですけどね・・・
みんな大好きな私のお腹。

e0123136_1941988.jpg

e0123136_1944255.jpg

ヒトリでもサークルの中で、ちゃんと寝れるんですよ。
でも、私のお腹の上に乗せると、安心した顔になるんです。
そこがまた可愛いんです。


ロンがやってきました。
e0123136_197260.jpg

もちろん無視です。
ロンにあかりは見えていないようです。


次は12月3日にレントゲンを撮ります。
はやく、いっぱい歩いて走らせてあげたいな~と思っています。
by ronmama-p | 2011-11-30 19:14 | Comments(6)

ピザ

今日のランチは、友人とファミレスでピザ食べ放題でした。


食べすぎました・・・


気持ち悪い・・・


おまけに頭が痛い・・・


本日のブログはお休みさせていただきます
コメントのお返事も遅れて申し訳ありません。

アホな仮母さんです
e0123136_17261792.jpg

by ronmama-p | 2011-11-29 17:27

安静に

PCの調子が悪いです(>_<)
これで3回目・・・


今日は28日。
あかりは、本来なら今日が検疫あけの日です。
今日まで待っていたら、おそらく間に合わなかったでしょう。


ドラの前のプティは、引き出しがあと数時間遅かったら間に合わなかったと言われました。
そのまえのリボンは、引き出しがあと一日遅かったら間に合わなかったと言われました。
センターの検疫は2週間です。
検疫中の引き出しは、緊急性のある特例に限られています。
子犬は、検疫があけたら子犬舎に移動し譲渡会に参加します。
一般譲渡が優先されますので、子犬の預かり先は募集していません。
ご理解をお願いいたします。


あかりの、引き出しの時の写真です。
e0123136_19181796.jpg


このあと、ゴホっと吐きました。
吐いたブツの中に、ゴニュゴニョ回虫がいました。
車の中でウンをしましたが、その中にも回虫がいました。


かなり長い回虫が、口からもお尻からもたくさん出ました。
ドロンタールを飲ませるのも苦労しました。
ドロンタールを飲ませたあとのウンは、すごかったですよ。


あかりは、センターでほとんどフードを口にしなかったので、かなり栄養状態が悪いです。
いつも応援してくださるカプアンパパさんが、a/d缶をたくさん送ってくださいました。
e0123136_19213177.jpg


クーが勘違いしていますが、本当に本当に助かります。
ありがとうございました。


あかりは、「絶対安静」から「安静」になりました。
皆様の応援のおかげです。
ありがとうございました。
by ronmama-p | 2011-11-28 19:23 | Comments(12)

激突

11月25日は息子の24歳の誕生日だったので、今日は外食でした。
息子の今年のリクエストは、ステーキ!!
少し前までは回転寿司やファミレスでよかったのになぁ・・・。


そこの入口のドアに、激突してしまいました。
おでこと膝を強打してしまい、涙が出るほど痛いです(>_<)


帰る時に見たら、ガラスに私のおでこの跡がありました。
今も、おでこと膝が痛い・・・
明日はもっと痛いのかしら??
皆様も、レストランに入る時は焦らない様にお気をつけくださいね(私だけですね)


さて、あかりですが、昨夜無事にウンが出ましたよ。安心しました。
絶対安静は明日までです。
できるだけ歩かせないようにと言われています。


そのため、狭いサークル内をウロウロし始めると抱っこしてしまいます。
e0123136_20151212.jpg



とにかく抱っこが好きなんです。
本当は母犬の温もりが恋しいのかもしれません。
キョーダイはどうしているのでしょう??

e0123136_20161715.jpg

母犬とキョーダイとで重なり合って寝ているのが本当でしょう。
あかりは、その幸せが奪われてしまいました。


今は仮の母ですが、あかりを守りたいと思います。
そしていつか、本当のおうちに命をつなげたいと思っています。


明日、足の状態がよくなっていますように。
by ronmama-p | 2011-11-27 20:20 | Comments(8)

出ない

あかりは、月曜日までは絶対安静と言われています。
できるだけサークルを狭くしてくださいと言われました。


そのため、8面サークルをたたんで4面にしています。
e0123136_18443197.jpg

e0123136_18444841.jpg


この写真は、下痢と嘔吐で病院に駆け込む前日の物です。
まったく食べてくれなかったのですが、ふやかしたフードをほんの少し食べたので、そのまま置いてあります。


骨折がわかる前、うちに来てシャンプー直後は別のベットでした。
e0123136_1847193.jpg

足を固定したら、ベットの3cmくらいのふちが超えられなくなりました。
足を固定するまでは、ほとんど歩くことがなかったのですが、固定してから少し歩けるようになりました。
それでもできるだけ歩かせないように・・・と言われているので、抱っこしてしまいます。


段差がなくて、屋根があって暖かいと思って用意したベットなのですが・・・


e0123136_18514031.jpg

お気に召さなかったのか・・・


ご心配いただきました下痢と嘔吐ですが、すでにおさまりました。
食欲ですが、こちらはもう少し・・・。


この時期はかなりの栄養が必要です。
a/d缶を利用しながら、少しずつ食べさせています。


ここで別の悩みが・・・
実は、昨日も今日もウンをしないんです。
タンクはいっぱいのはずなんですけどね。


先ほど病院に電話して聞いたら、明日まで様子をみましょうとなりました。
下痢のときにお祈りしすぎて、出なくなっちゃいました(>_<)


今度は、出ろ出ろ~と言い続けています。
by ronmama-p | 2011-11-26 18:57 | Comments(4)

下痢と嘔吐

あかりの応援をいつもありがとうございます。


あかりですが、実は昨日の朝に大量の嘔吐と下痢で、すぐに病院に電話をかけて急行しました。
車で2分の距離ですが、車の中でもキャリーから吹き出すほどの水様の便と嘔吐でした。
病院に到着して、キャリーごと看護師さんに預けました。


あかりは足の怪我と食欲不振から、検疫中に引き出した子です。
病院でも緊張が広がっているのがわかりました。


再度パルボチェックと検便、血液検査の間、私は泣きそうになってしまいました。
誰でもいいから、あかりを助けて・・・と祈り続けました。


幸い、パルボはマイナスでした。
e0123136_175323.jpg


血液検査の結果ですが・・・
e0123136_1755560.jpg


センターにいたときから食欲がなかったので、栄養不足から数値が悪いものがあります。
今日の16時ちょうどに病院に行って、とりあえず下痢と嘔吐がおさまったので連れて帰りました。


足の方は、少しむくんでしまったので、そちらも診ていただきました。


おかえり~と息子に抱っこしてもらいました。
e0123136_179567.jpg

e0123136_17101554.jpg

e0123136_17103392.jpg

e0123136_17104823.jpg

e0123136_1711390.jpg



必ず足のけがを治し、食欲も復活させて、あかりの笑顔をお届けできるように頑張ります。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2011-11-25 17:14 | Comments(12)

甘えん坊

沢山の応援コメントをありがとうございます。
子犬ちゃんの名前を発表しますね。


実はセンターレポートの写真を見て、何故だかオスだと勘違いしてしまいました。
どこにもオスなんて書いていないのに・・・。
娘がつけた「豆太郎」の名前を心の中で呼びながらお迎えに行きました。


「あれ、女の子ですか??」なんて思わずT先生に言っちゃいました^^;


娘はもう、ネタ切れだよ~と考えてくれません。
ここ最近は、そのときのことを後で思い出せるような名前をつけることが多かったんです。


1年前の10月のバンは、運動会の号砲の音からとりました。
せつ&ふくは節分の日に引き出しました。
りんたろうは、震災後のガソリン不足の時に引き出しました。
ひらりは、桜の花びらが舞い落ちる頃に引き出しました。


この季節は何がある??
綺麗な名前はすでにあって、つけられません。
今やっているドラマの中から・・・と思ったら、最初に思いついたのが「ベラ」
いやいや・・・いくらなんでも、それはねぇ・・・


「あかり」は??と娘に言ったら、「いいんじゃない?」と即答
「家政婦のミタ」の主人公の「三田灯(あかり)」からとったことは娘には黙っておこう・・・



ということで、名前は「あかり」に決定です。
どうぞ、よろしくお願いします。


そのあかりですが、昨日も書きましたが、右後ろ足を骨折していました。
はっきり斜めに折れています。
e0123136_17211825.jpg



原因は何が考えられますか??と獣医さんに聞いたら、交通事故は考えられない、高い所から落ちたということも考えらえない、この右後ろ足の骨折した箇所にピンポイントに大きな力が加わった・・・と言ったら、だいたい想像がつきますね。


1,3kgの小さな体で、痛みに耐えてきたのでしょう。
清掃ボラのTさんたちに見つけてもらって、本当によかったです。


しばらくは絶対安静が必要だそうです。
それ以外にも、食欲がまったくないので困っています。
流動食の缶しか口にしてくれません。
困ったな~。


性格は甘えん坊です。
e0123136_1728728.jpg

e0123136_17283548.jpg

e0123136_17285886.jpg

e0123136_1729184.jpg

またまた自分で撮っているので、見にくくてごめんなさい。
抱っこが大好きです。
すぐに寝てしまいます。


e0123136_1732065.jpg

足の状態に注意していないといけません。
血流が悪くなると壊死してしまいます。
この状態でまずは日曜日まで様子を見て、週末からは足だけを固めるようになります。
一か月は安静が必要だそうです。
そのため、いぬ親様募集はまだまだ先になります。


1.3kgの小さな体、どのくらいの大きさかと言うと・・・
e0123136_17361315.jpg

片手で簡単に抱っこできます。
私の腕に顔を預けています。
こんな甘えん坊な子が、センターでたった一人で頑張っていました。
時間はかかるかもしれないけれど、必ず大きな幸せを見つけてあげたいです。


申し訳ありませんが、明日はブログをお休みさせていただきます。
by ronmama-p | 2011-11-23 17:41 | Comments(8)

行ってきました。

今日の朝イチでセンターに行ってきました。
アスカさんに連れて行っていただきました。


センターレポートで気になった子。
e0123136_17581852.jpg

後ろ右足が腫れていて、座ることもできないと書かれていました。


センターの環境では、自然治癒は難しいと思います。
一日も早く引き出して治療を受けさせたいと思いました。


検疫中ではありますが、引き出しは可能か問い合わせました。
それと同時に、自力でセンターに行けない私は、運搬さんを探さなければいけません。


アスカさんは、月曜日は終日仕事で、火曜日なら午前中だけあいていると言ってくれました。
フローラママさんも、木曜日に清掃に行くので引き出して病院に直行してくれると言ってくれました。


昨日の午後、センターから「引き出してほしい」と言う返事が来たと副代表から電話をもらいました。
食欲もないというので、少しでも早い方がいいと思い、すぐにアスカさんに連絡しました。


8時にお迎えに来ていただいて1時間半かかるので、センターにいた時間は10分ちょっとです。
すぐに引き返しました。
アスカさんの自宅からだと往復4時間です。本当にありがとうございました。
フローラママさんも、うちから1時間以上かかるのに、快く引き受けてくださりありがとうございました。


心配していた足ですが、骨折していました。
そしてかなりの栄養失調でした。


今、病院で治療を受けています。
20時になったらお迎えに行きます。


今日は写真がありませんが、またまた皆様の応援をよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2011-11-22 18:59 | Comments(22)

つくしちゃん

野球にはまったく興味がありませんが、昨夜たまたまテレビをつけたら9回2アウトでした。
思わず見てしまいましたが、選手の名前なんて一人も知りません。
だけど、監督、コーチ、解説者の名前はみんなわかりました。
ソフトバンクホークスが優勝しましたね。


昨年は、千葉ロッテマリーンズが優勝して、柏駅前でコアラのマーチを配ったのを思い出しました。
私が学生の時、ヤクルトが優勝した時は、本社前でヤクルトを配ったんですよ。
私は携帯がソフトバンクです。
何か優勝していいことあるかな??(まったく応援していないのに・・・)


昨日はいぬ親会でした。
とてもいいお天気でしたね。
自宅近くで雷と大雨に驚きましたよ。
よしこさん、洗濯物は大丈夫でしたか??


たくさんのご来場者でした。
ありがとうございました。
赤い糸報告も届いています。


ロンママ家卒のヒカルの人間のお姉さんが、今回からボラスタートです。
獣医になる勉強中なので、医療コーナーで頑張ってくれていました。
お疲れさまでした!!


そして、ほぼ皆勤賞のヒカルのほかに、今月はつくしちゃんが遊びに来てくれました。
e0123136_1835578.jpg



仮名は「ひらり」です。
実は募集前に、あっというまにロンママ家を巣立って行ったんです。
だから覚えている人も少ないと思います。

e0123136_18375569.jpg

仮宿時代です。とっても元気な子でした。


ご家族みなさんでいらしてくださり、家族の真ん中で幸せいっぱいのつくしちゃんでした。
困っていることなど何もなく、強いてあげれば散歩のときの匂い嗅ぎだそうです。


e0123136_18433667.jpg

私の事は100%覚えていませんっ!!
でも、人間大好き、ワンコ大好きな、本当にいい子です。


e0123136_18445697.jpg

オスワリもマテもできるそうですが・・・
いいんですよね。


e0123136_1846532.jpg

いつも、どの子もそうですが、こうやって幸せな姿が見れるのが本当に嬉しいです。
Nさま、ありがとうございました。
いただきました支援物資は、必要としているメンバーでわけさせていただきました。
お転婆娘ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、ドラの近況をいただいています。
心配だった先住のヨッシーくんと、くっついて寝ることもあるそうです。
ヨッシーくんとはもう大丈夫かもしれませんね。


あとはトイレと、18歳のお兄ちゃんにまったく懐かないことです。
お届けからちょうど1週間たちました。
お兄ちゃんはつまらないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。


そしてそして・・・明日の朝イチでセンターに行ってきます。
by ronmama-p | 2011-11-21 18:51 | Comments(6)

足の裏

ドラが巣立って5日たちました。
いつもの事ですが、どよ~んとしています。


今日は「燃えるごみ」の日でした。
トイレシートのゴミの量がすごく少なくて、こんなことからもドラがいないことを感じています。


寒いなと感じることが増えました。
愛護センターはもっともっと寒いです。
今年も、毛布を集めさせていただきます。
申し訳ありませんが、綿毛布に限らせていただきます。
他にも、新聞紙も募集します。
お手数ですが、広告を抜いてお願いいたします。
今週末の定例いぬ親会を始め、各地のいぬ親会にお持ちください。
ご協力をお願いいたします。


そして、パブリックコメントを募集しています。
みなさまの声を伝えましょう。
用紙は、いぬ親会場で用意しています。
よろしくお願いいたします。


3日前のことですが、ボケ~っとしていて足の裏を怪我してしまいました。
e0123136_1737997.jpg

あら、今頃気づきましたが、汚い足ですね(汗)


「なんちゃってファーミネーター」の歯の角を踏んでしまいました。
テーブルの上に置いておいたのを、ネコが下に落としたのでしょう。
私はスリッパを履かないので、モロに踏んでしまいました。
傷口は小さいのですが、今でもしっかり足をつけません。


ワンコの肉球を怪我したら治りにくいと聞いていますが、足の裏って本当に治りにくいようです。
ワンコ(にゃんこ)も、人間も、足の裏の怪我にはお気を付け下さいね。
by ronmama-p | 2011-11-18 17:45 | Comments(8)