ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

PCが不調で、別のPCからなので写真はありません。


今年もあと数時間ですね。
私は、今年の仕事を無事に終えました。
「お疲れ様、よいお年を。じゃ、また明日。」という挨拶をしてきました。
だって、明日も普通に仕事なんですもの。
普通どころか、明日はかなり忙しい・・・


今年は、バンに始まって、せつ、ふく、あいか、りんたろう、ひらり、リボン、プティ、ドラ、あかりの10頭がロンママ家から巣立ちました。
たくさんの応援をありがとうございました。


来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2011-12-31 19:16 | Comments(9)

今さらですが・・・

今日はもう29日ですね。
今日からお仕事がお休みの方も多いのでしょうか??
私は例年通り、年末年始もお仕事です。


大みそかと元日は特に忙しいんです。
この仕事をしている限り、仕方がないんですけどね。


さて、もうお恥ずかしいくらい前の話なんですが・・・
ドラが正式譲渡になったことをお知らせしていませんでした(滝汗)


ブリーダー崩壊現場からのレスキュー犬です。
お届けしてから、時間がかかると思っていたパパさんにはすぐに懐いたんですよ。
e0123136_183878.jpg

ちょっと遠慮してるかな??
でも、毎晩パパさんからオヤツをもらっているんですよ。


息子さんには、最初から唸ったり吠えたり・・・(>_<)
うちの24歳の息子には大丈夫だったんですけどね、どうしたんでしょう??
でも、こんな写真を送ってくださいました。
e0123136_185253.jpg


ママさんからいただいたメールの一部です。

相変わらず 部屋の真ん中でウンチをして、ペットシーツの間にオシッコをはずし、息子には吠えてますが (ちっとも 褒めてませんね )

図々しく、落ち着きはまだまだ有りませんが、最近は歯磨きしても大人しくしてます。
お座りもすこ~しジッとするように進化してます。

たぶん家族の一員として くつろいでくれていると思います


遠慮がちだったドラが、自分を出しているんだと思います。
ここなら・・・と安心しているだと思います。
手がかかる子かもしれませんが、ドラを丸ごと受け止めてくださっています。

私が気付かなかった耳ダニの治療も完了してくださいました。


今までの5~6年はドラにとって辛いものでした。
今はオヤツ競争に加わって走っているんです。


Nさま、本当に本当にありがとうございました。
by ronmama-p | 2011-12-29 18:11 | Comments(2)

どよ~ん

どよ~~~んとしています。


あかり改めルーシーちゃんが巣立って、とても幸せな気持ちだしほっとしているのですが・・・
今でもリビングに入る時は、「起こさない様に・・・」なんて気をつけてしまっています。


一か月ちょっとだったので、気がつかないうちに大きくなりました。
昨日の大きさです。
e0123136_19495619.jpg


こちらは、うちに来たばかりの頃。
e0123136_19505132.jpg

体重は倍以上になりました。


運転慣れしている人なら何でもない距離なのですが、やはり高速道路は気を使います。
一人だとナビの音声だけが頼りなんです。
だから、前に首都高で「左の車線を走行してください」と言われてず~っと一番左を走っていたら、いつの間にか出口から下りていたことがあったんです。
それから、合流、分流には本当に神経を使います。
昨日は、帰りは一般道を走ってきたんですよ。時間は倍かかりましたが、気が楽でした。

e0123136_1940379.jpg

e0123136_19403136.jpg

e0123136_19405069.jpg

e0123136_19411075.jpg

病院には、気仙沼から来た猫がいるそうです。
獣医師会の災害対策委員もしていらっしゃるそうです。そういうのがあるんですね。


昨夜、パパさまからもママさまからもメールをいただきました。

パパさまからのメールの一部をご紹介します。
うちのスタッフは、あんな感じでお人好しの動物好きばかりですので、可愛がってくれると思います。
病院のイヌがいなくなり、スタッフのイヌも高齢で2匹亡くなり皆心待ちにしておりました。

しかし、膝に乗せておくとおとなしいですが、下ろすとそわそわキャンキャンやっています。
人見知りがないようですので、すぐになじむと思います。


そうなんです。抱っこすると大人しいんです。

お届け後にレントゲンを撮っていただいたのですが、パパさまからのメールでは・・・
レントゲンを撮ってみたところ、骨の方はもう治っているようです。 角度により少し骨の密度が一定ではないところがありますので、ボチボチと運動させていこうと思います。 普通にしていれば、再骨折の心配はなさそうです。


そして、ママさまからのメールでも・・・
夕方、早速レントゲン撮りましたところ、無事に 骨折ラインは消えていて、順調に仮骨していました。いくら若くて治りが良いからと言っても この治りの良さは、 ひとえにHさんの お世話、管理の良さのおかげかと思います。 様子をみながら 少しずつリハビリをはじめたいと思います。

順調によくなっていて、本当によかったです。
心を鬼にしてよかった!!
これなら、早く走れるようになりますね。


昨夜は気が抜けてしまって、9時半には寝てしまいました。
子供みたいですね・・・


Kさま、絶対に自分では買えない高級チョコをありがとうございました!!
とても美味しくいただいています。


私がどよ~んとしていると言うと、いぬ親様に気を使わせてしまいますが・・・
巣立った子が家族の一員となって、幸せでいることが一番嬉しいので気にしないでくださいね。
by ronmama-p | 2011-12-27 19:52 | Comments(4)

あかりのお届け

本日、あかりのお届けに行ってきました。
無謀とも思える、自力でのお届けです。


首都高ではなく外環を利用するので、なんとなく行けると思ったんです。
時間は40分くらいだったと思います。
でも、緊張した~!!


大好きなCDを聴きながら運転しようと思っていたのですが、ナビの音声が頼りなんですよね。
外環に入って音楽の音量を小さくしたら、最初のナビの音声が「埼玉県に入りました」でした。
いやいや・・・それは必要ないから。


今日は、最初に病院にお伺いしました。
お話を聞いたら隣がコンビニだし、わかりやすそうな場所だったんですよね。


でも外環を下りたら、やはりやっちまいました。
ナビで「右折」指示があったのですが曲がれず・・・
なんとなく、ナビが「チッ」と言っている気がして、「300m先を右折です」と言ったので、思わず「はい、すみません・・・」と返事してしまいました。


さて、時間にほぼぴったりに到着できたのは奇跡。
病院のドアを開けて、「こんにちは、〇〇〇です~」と言ったら、数人の美女軍団がお出迎えしてくれました。
病院のスタッフさんたちですよ。楽しみに待っていてくださっていたとのことです。


ウンやらゲロリンチョで濡れ濡れだったんですが、みなさん「可愛い!!」と言ってくださり、本当は「可愛いけど汚い~!!」だったんですけどね(笑)
これから、しばらく昼間はここで皆さんにお世話になります。

e0123136_1857787.jpg

e0123136_18573044.jpg

人間大好きなあかりが、美女軍団にビビっているのが笑えます。
(右から2人目が、いぬ親様先生です)


そして、ご自宅にお伺いしました。

歓迎してくれたヌクちゃん。
e0123136_1902638.jpg


そして、怖がりと言うのですが、寄って来てくれたツタンちゃん。
e0123136_1912246.jpg

e0123136_192552.jpg



用意していただいたサークルですぐにシッコをシートにして、緊張感ナシのあかり。
e0123136_193493.jpg


「こいつは誰ニャリ??」と緊張感ドップリのニャンコたち。
e0123136_1943846.jpg

e0123136_195342.jpg

e0123136_1952766.jpg

e0123136_19101899.jpg



敷物をカジカジ中で、相変わらず緊張感ナシ。
e0123136_1964521.jpg


人間の手が嬉しくて、嬉しくて・・・
e0123136_19114116.jpg

e0123136_1912324.jpg


あかりの幸せを確信しました。


新しい名前はを考えてくれたお兄ちゃんです。
e0123136_19133166.jpg


ビートルズが大好きということで、(曲の題名を忘れてしまいました!!)ビートルズの曲から、「ルーシー」になりました。おっしゃれ~!!


沢山の人たちに愛され、本当に本当に私まで幸せな気持ちになれました。


Kさま、どうぞよろしくお願いいたします。(病院で優しそうなパパ先生にもご挨拶しています)
e0123136_19172965.jpg



引き出しから今日まで、たくさんの応援をありがとうございました。

ロンママ家48番目の預かりっ子、12月26日、ちばわん卒業です。
by ronmama-p | 2011-12-26 19:21 | Comments(14)

クリスマス

世の中は3連休のところが多く、クリスマスですね。
私は平日よりも忙しい3日間でした。


近所のクリスマスイルミネーションでクリスマス気分を味わい、一応チキンとケーキを食べました。
子供たちも大きいし、プレゼントの交換などももちろんなし。
昔はちゃんと大きなツリーに飾りつけもしたし、外の木もライトアップしたんです。
ケーキも子供たちに手伝わせて作りました。
でも、ここ数年は家族もそろわなくなりました。
それでも、一応ケーキを一人で食べるんですよね。


クリスマスに寒波がやってくるという天気予報を聞いて、「クリスマスに来ていいのは寒波じゃない、サンタだ!!」と無理やり息子を笑わせて、失笑されていました。


こんな私のところに、なんとクリスマスプレゼントが届きました。
e0123136_18213428.jpg

りんごちゃんから、りんごを沢山送っていただきました。
宅配伝票の差出人の名前は、「〇〇(名字)りんご」と書かれていました。


種類が違って、贅沢に食べ比べができます。
りんごに疎い私のために、品種が書かれています。
e0123136_18244848.jpg

e0123136_18255550.jpg


ありがとうございました!!



さて、いぬ親様決定したあかりですが、お届けは明日です。
一度も、サークルの外を歩くことはありませんでした。


サークルも、とても狭くしていました。
サークルの中から、リュウやクーを呼ぶこともありました。


一度だけ、深夜に悲鳴のような声をあげたことがありました。
すぐに見に行き抱っこしたのですが、そのあとは何もなかったように普通に歩いていました。
何があったのか??


その後は心配で、私がそばにいないときはジャンプできない様にキャリーに入れました。
あかりは、いつもとても元気で本犬は走り回れると思っていると思います。
それでも、一度も走らせてあげることができず、狭いところに押し込めるようにして、あかりにとって仮宿には楽しい思い出がないと思います。


一緒に遊ぶと言っても、抱っこだけ。
「ごめんね」と心の中で謝りながら、でも心を鬼にしていました。
早く完治するためには、絶対に安静が必要だったんです。

e0123136_18415467.jpg

e0123136_18425691.jpg


この寝顔を見て、私の役目は「命のバトンをつなぐこと」と実感しました。
命の危険があったあかりを、明日、最終走者のいぬ親様のもとへお届けしてきます。
by ronmama-p | 2011-12-25 18:51 | Comments(2)

パブリックコメント集計結果

皆様にお願いしていた、パブリックコメント第2段の集計結果が出ました。


渡辺眞子さんのブログに掲載されていたのをTさんが教えてくださいました。
ありがとうございました。

意見件数
FAX 1,359
メール 25,225
郵送 29,211

意見提出者数
個人 55,783
団体 139

1.虐待の防止
(1)行政による保護等
行政による保護等の意見に賛成(規制を強化すべき):24,974
現行のままとすべき:2
その他:0


(2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
規制を強化すべき:43,160
現行のままとすべき:1
その他:0


(3)闘犬等
闘犬等について何らかの規制強化をすべき:23,951
現行のままとすべき:2
その他:3


2.多頭飼育の適正化
規制すべき(規制を強化すべき):28,046
現行のままとすべき:12,109
その他:20


3.自治体等の収容施設
規制すべき(規制を強化すべき):25,441
現行のままとすべき:2
その他:13


4.特定動物
規制を強化すべき:23,632
現行のままとすべき:2
その他:3


5.実験動物の取扱い
規制すべき(規制を強化すべき):24,286
現行のまま(届出制を導入すべきでない):834
その他:164


6.産業動物の取扱い
規制すべき(規制を強化すべき):35,641
現行のままとすべき:6
その他:23


7.罰則の強化 
強化すべき:24,293
現行のままとすべき:1
その他:0


8.
(1)犬のマイクロチップの義務化
規制を強化すべき:37,386
現行のままとすべき:6,775
その他:102

(2)犬猫の不妊去勢の義務化
規制すべき(規制を強化すべき):18,230
現行のままとすべき:29,161
その他:11

(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
規制すべき(取り組みを強化すべき):23,119
現行のままとすべき:640
その他:0

(4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
規制すべき(規制を強化すべき):23,606
現行のままとすべき:0
その他:3

(5)災害対応
規制すべき(対策を推進すべき):24,298
現行のままとすべき:0
その他:0

(6)実施体制への配慮
体制を強化すべき:26,752
現行のままとすべき:1
その他:6


残念なのは、この項目です。
(2)犬猫の不妊去勢の義務化
規制すべき(規制を強化すべき):18,230
現行のままとすべき:29,161
その他:11

あかりは、おそらく望まれて生まれた子ではないと思います。
こういった命を増やさないためにも、不妊去勢手術の必要性を今まで伝えてきたはずなのに・・・

パブリックコメントを提出する人は、そこそこ関心がある人だと思うんですよね。
まだまだ、ご理解していただけていないことがわかりました。

今後も、発信し続けていかないといけないと思いました。
by ronmama-p | 2011-12-23 16:54 | Comments(2)

アトム&ヒカル

寒いですね~!!
とにかく寒さに弱いので、着膨れして防寒しています。
もともとお肉はたくさん身につけているのですが、冬の寒さの前には何の役にも立たないです。


いぬ親会のお話をもう少し。


私は、あかりを抱っこして8番テントからほとんど動かなかったのですが・・・
アトムご一家が遊びに来てくれました。

e0123136_1818384.jpg

相変わらず可愛いですね~と私が言うよりも、もうママさんったら「アトム、可愛いでしょ??」


e0123136_18272131.jpg

「アトム自慢」に来てくれました。


うちから巣立って3年以上たちますから、当然私の事は忘れています。
それでもニンゲン大好きですからね。
e0123136_18333448.jpg


いつもご家族でいらしてくださり、ありがとうございます。
アトムを迎えた後に生まれた「いっくん」は、イヌが大好きだそうです。
そりゃそうですよね~。


すごく元気なアトムですが、フィラリアの吊り上げ手術と、アカラスの治療をしてくださいました。
いろいろ大変だったと思うし、ご心配をおかけしました。
アトムを見ていると、本当に幸せなのがよくわかります。


他に写真はありませんが、今月もヒカルが来てくれました。
今月も、ヒカルのお姉さん(人間)は医療コーナーでお手伝いをしてくれました。
ヒカルも、いつもいつも幸せそうで本当に嬉しいです。
ヒカルのママさんも、いつも「ヒカルでイケメンでしょ??」と言ってくれます。


ヒカルのママさんとアトムのママさんで、わが子自慢してもらったら楽しかっただろうな~。


たくさん元気をもらえました。ありがとうございました。

一昨日の写真は、きららママから、今日の写真はまろ父さんからいただきました。
by ronmama-p | 2011-12-21 18:43 | Comments(4)

今日もまた

あかりに、お祝いコメントをたくさんありがとうございました!!


いぬ親会場では「小さい~!!」と言われることが多かったですが、Tさんだけは「大きくなったね。」と言ってくれました。
Tさんがセンターレポートであかりのことを記事にしてくださったおかげで、検疫開けを待たずに引き出すことができました。
すぐに治療を受けれたことによって、あかりの命はつながりました。


いぬ親会では、いただいた支援物資の中からフードをいただきました。
そして、カプアンパパさんからクリスマスプレゼントをいただきました。
e0123136_1750290.jpg

ありゃ、光っちゃいました(滝汗)
横のステッカーは、まろ父さん作成です。
うちの車にも、まろ父さん作成のステッカーが横と後ろに貼ってあるんですよ。
「ちばわん」を宣伝しています。


あかりのお届けはまだ未定ですが、決まり次第お知らせしますね。


あかりは、今日もゴロゴロしている私の布団の中です。
隣にはロン。
e0123136_17582159.jpg


e0123136_17553463.jpg

風邪気味とはいえ、だらしない仮母ですね(恥)

e0123136_17591255.jpg



毎日、とても寒いですね。
みなさん、お体ご自愛くださいね。
by ronmama-p | 2011-12-20 18:00 | Comments(8)

あかり、いぬ親会参加!!

昨日はいぬ親会でした。
今月も、仕事を終えてからの参加となりました。


今月はべこままさんの車に乗せていただきました。
あかりは車酔いはするし、キャリーに入れるとすぐにウンやシッコをするのです。
そのため、私が一人で運転していくと、会場到着時には大変なことになっていると思って、ずうずうしくもべこままさんにお願いしてしまいました。


車中で2回ゲロリンチョしましたが、無事にキャッチ!!
綺麗なまま到着できました。ありがとうございました。
後ろの席だったはるかちゃん、あかりのゲロリンチョのにおいに興奮させてしまってゴメンネ!!


ずっと抱っこだったのですが、たくさんのかたに「可愛い!!」と言っていただきました。
「あかりちゃんだ!!」と声をかけてくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。


e0123136_19355170.jpg

↑ ゲロリンチョのあとで、お口周りが濡れていますね。


あかりのいぬ親会エントリーにあたり、実は悩んでいたんです。
あかりの足は完治していません。
1月になったらまたレントゲンを撮って確認する必要があります。


そんな状態で、無責任ではないかとか・・・
いぬ親募集も、いぬ親会の直前でした。


ですが、本当にどうしてこうピッタリなご家族様とご縁が繋がるのでしょう??
「あかりちゃんを申し込みたいのですが・・・」と言っていただいたので、先に足の事をお話ししました。
そうしたら、ご夫婦で獣医さんなので今後のケアはお任せくださいと心強いお言葉をいただきました。
もう、仮宿にいるより、ずっと安心ですね。


というわけで、あかりの赤い糸が繋がりました!!
応援してくださった皆様、ありがとうございました!!


実は今日は風邪のため寝込んでいました。
だいぶ良くなりましたので、ご安心くださいね。
ではまた明日!!

by ronmama-p | 2011-12-19 19:52 | Comments(34)

明日はいぬ親会です。

昨夜は楽しかった~!!
あれこれたくさん書きたいのですが、みなさん興味がないと思うので・・・


さて、明日は今年最後の定例いぬ親会です。
今月もたくさんの幸せ予備軍が参加します。
寒いと思いますが、どうぞたくさんの方にお越しいただきたいと思います。


あかりも参加します。
抱っこでの参加になりますので、どこかへフラフラしているかもしれません。
「ロンママどこ??」「あかりはどこ??」とボラに聞いてくださいね。


あかりの足について書かせていただきます。
順調に回復しています。
あかりはまだ2カ月です。日々成長しています。
必ず完治して、思いっきり走りまわることができます。
ご安心くださいね。


とはいえ、まだ安静期間中です。
今日は寒かったので、またお昼寝布団で一緒に横になっていました。
e0123136_19102581.jpg

e0123136_19105177.jpg


今まではすぐに寝てくれたのに、最近は喜んじゃって寝てくれません。
安静期間中ではありますが、遊びたくて仕方がないあかりです。


では明日、会場でお会いしましょうね。
by ronmama-p | 2011-12-17 19:12 | Comments(2)