ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロンとクー

ふ~・・・毎日寒いですね。
去年もこんなに寒かったでしたっけ??
うちの近所はまだ雪が凍って残っているところが多いんですよ。


預かりっ子がいないので、なかなか更新しなくてごめんなさい。
ただ今充電中・・・って、どんだけ充電してんねん??って感じですよね。
もう少しです!!


うちは、本当に誰でもOKと言えないところが申し訳ないです。
レポートを見て、どの子でも預かりたいんですけどね。
まず猫が3匹いますから、猫が大丈夫な子じゃないといけません。
実は過去に、猫たちを追いかけまわしてしまう子が何頭かいたんですよ。
それはそれは大変で・・・猫も預かりっ子もストレスをためてしまいます。


おまけに、ロンは預かりっ子が来ることを嫌うんです。
サークルの中に入っていればいいのですが、フリーにすると嫌な顔をして逃げます。
もう少し、協力してほしいんですけどね。


今日のことです。帰宅したら・・・
e0123136_182801.jpg

これは、多分ロンが先にいて、後からクーが来たんですね。ロンは憂鬱そう。


クーったら、ロンにくっつきすぎてますね。あ~、ロンが本当に嫌そう。
e0123136_1829236.jpg



やめときゃいいのに、ちょっかい出してますよ。
e0123136_18302796.jpg

ロンは猫たちに絶対に怒ったりはしません。ひたすら我慢します。意外でしょ??


とうとう後ろ足を乗せちゃいました。
e0123136_18344940.jpg



ロン~!!そんな、助けを求める顔をしないで~。
e0123136_18355529.jpg



そんなロンの気持ちに気付かず、クーは寝ちゃいました。
e0123136_18363427.jpg



クーったら・・・
e0123136_18371079.jpg

ところで、クーってシャチの模様に似ていると思いませんか??


これで私がこのお昼寝布団で横になると、仲良く布団の中に入ってくるんですよ。
すごく仲がいいわけではないけれど、みんな「家族」だよね。
by ronmama-p | 2012-01-30 18:41 | Comments(2)

あかり 正式譲渡

「寒い!!」って一日何回言っているでしょう。
夏は「暑い、暑い・・・」と大騒ぎだった私。


それにしてもやはり寒い。
にゃんずを抱っこしても、やはり寒い。
インフルエンザの流行も始まっているそうですね。
みなさま、お気をつけ下さいね。


さて、12月のいぬ親会で決定して26日からトライアルに入っていたあかりが正式譲渡になりました。
「ルーシー」という新しい名前をつけてもらって、ご家族にも病院のスタッフさんにも愛されています。


お届け早々に70cmの高さのサークルを飛び越えてしまったそうです。
骨折治療中もジャンプして鍛えていましたからね。
e0123136_18562768.jpg

これは1月7日のルーシーちゃんです。
子犬の成長は早いですね。


こちらは、今日のルーシーちゃんです。
e0123136_18584957.jpg


体重は4.6kgだそうです。
足は完治しています。
生まれて初めて見た雪も、平気で走り回っていたそうです。


「お返ししません」という嬉しいお言葉も頂きました。
正式譲渡の予想はできていても、やはり嬉しいです。


Kさま、そして病院スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
何も心配していません。
どうぞ、命つきるときまでよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2012-01-26 19:04 | Comments(6)

煮干しが好き??

冷たい雨が続きますね。
柏地方は4日連続の雨です。
今夜から雪になるとの予報ですが、バイクを利用するので積らないようにと祈るばかりです。


ここのところ本当に仕事が忙しい私。
昨日は珍しく朝ごはんも食べずに仕事に行き、夜の7時半過ぎまで何も食べず、トイレにも行かず・・・
今日は、昨日よりも早めに(15時くらい)帰宅できたけど、そうしたらうどんと食パン2枚と焼き鳥3本いう変な組み合わせの食事で、さらに4時間後には夕食を普通に食べると言う・・・
また体調を崩すかな?? 気をつけないと。


突然ですが、私は魚が好き。
だけど、魚の皮は苦手です。
こんな私は、魚は好きだと言う資格がないのでしょうか??


猫のはなは、煮干しが大好き。
夜になると、「煮干し~!!煮干し~!!」と催促がすごいのです。
ところが・・・


玄関マットの上にも・・・
e0123136_20251359.jpg



廊下にも・・・
e0123136_20261524.jpg



あちこちに、煮干しの頭が転がっているんです。
そう、はなは煮干しが大好きなのに頭を残すんです。


朝、多めに煮干しを入れておいて帰宅したら・・・
e0123136_2028136.jpg


ギョギョっですよ。
全部はなが食べちゃったみたい。


煮干しが大好きと言いながら頭を残すのは、煮干しが好きと言う資格がない??
by ronmama-p | 2012-01-23 20:31 | Comments(4)

冬限定

今日は寒い寒い一日でしたね。
軍手した指先が、かじかんでしまいました。
柏地方は積りませんでしたが、皆様の地域はいかがですか??


今日も早く帰宅できました。
玄関からリビングに駆け込みましたが、ソファに目をやったら・・・「あれ??」

e0123136_19341228.jpg



クーも見に来ましたよ。
e0123136_19344547.jpg



めくってみたら・・・
e0123136_19351927.jpg



クーったら、気付いているはずなのに、毛づくろいしちゃいました。
e0123136_19361072.jpg



迷惑そうな、はな。
e0123136_1937253.jpg


この布団はソファで横になるときに使う布団なのですが、みんなが大好きなのでそのまま置いてあります。過去にはリュウにオシッコされたことも・・・。
この布団があれば、暖房がなくても留守番できるんです。


私が横になれば、クーがお腹に、ロンが足元に必ず入ってきます。
e0123136_19403812.jpg


今日はこのあと、リュウもはなも入ってきました。
今日はお日様が出なかったので、2階も寒いんです。
合わせて26.7kgが、私の上に乗りました。
重いんだけど、冬限定の幸せです。
by ronmama-p | 2012-01-20 19:44 | Comments(4)

ララのこと

2年前の今日、小さな命がお星様になりました。


2年前の1月12日に引き出して、ララと名付けました。
センターですでに異常を感じていました。
一緒に引き出しに行ったアスカさんと「絶対におかしいよね」と言って、なかなか近くに来てくれないララを、二人で必死で手を伸ばして引き揚げました。
e0123136_17461855.jpg



帰宅後、すでに栄養失調で体力は限界に来ていました。
懸命な入院治療や、たくさんの方の祈り、願いも届きませんでした。
最期の時を一緒に過ごしたいと、ララを私の胸の上に乗せて夜を明かしました。
e0123136_18103010.jpg


引き出して1週間。
入院したので、私と過ごした時間はわずかです。
でも、最後に一緒に過ごした時間を私は絶対に忘れません。


ララには、そっくりな姉妹犬「夢ちゃん」がいます。
e0123136_17562499.jpg

これは、今日の夢ちゃんです。
ララも生きていれば必ず赤い糸が繋がったはずだし、こんなふうに成長しているんだろうなと思っています。


そして、夢ちゃんのママさんからララにお花が届きました。
e0123136_17595516.jpg

後ろに回り込んでいるのはクーです。その前はリュウがきていました。


夢ちゃんのママさん、ララの事を覚えていてくださりありがとうございました。
今日は一日ララの事を思い出していました。


ララはうちの子になり、うちで葬儀をあげました。
実はララのお骨はまだうちにあります。
いただいたお花は、今はララにお供えしています。


ララは生後2~3ヶ月で遺棄されました。
センターで年末年始の長い期間を過ごし、ようやく引き出して1週間でした。
そのためララと離れることができずにいました。


丸二年たったから、そろそろララを静かな場所で眠らせてあげた方がいいのかなと思っています。
だって、時々にゃんこ軍団がララを倒しちゃうんですもの。


あの時、本当に沢山の方に祈っていただきました。
当時のブログを読んで、改めて感謝しています。
本当にありがとうございました。
by ronmama-p | 2012-01-18 18:13 | Comments(12)

3者3様

日曜日の定例いぬ親会にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
私は仕事のために行けず・・・(涙)


毎月第三日曜日は、絶対に仕事量をセーブしているのですが、今月はどうにもならず諦めざるを得ませんでした。
さすがにまわりも悪いと思ったのか、「大丈夫ですか??」「無理をしないで」と電話がかかってきたけど、おせーよと内心思いつつ・・・性格上残すことは嫌いなので、結局終わったのは14時でした。


お客様も多かったようで、赤い糸報告もちらほら届いて嬉しいです。


実は、私は昨日とうとう寝込んでしまいました。
虚弱体質と言いながら、最近は早めに大事をとるのですが、昨日は仕事中に吐いてしまったし、帰宅してからもガタガタ震えながら寝ていました。


今日はもう大丈夫なので、ご安心くださいね。


さて、ブログネタはまったくないので、今日もうちの子の話題で申し訳ありませんが・・・

決して仲がいいとはいえない、リュウとクーですが・・・
e0123136_17451552.jpg

これは、もしかしたら初めてかも・・・。

e0123136_17461648.jpg

絶対に、クーは気付いていないと思います。
目が覚めたら、ビックリするだろうな~。


クーは、我が家で一番手先が器用な子です。
そして、一番キッチンが好きな子です。
e0123136_17472714.jpg

グリルを掃除してたら、覗き込んでいます。
以前、使用中のグリルを開けようとして火傷をしたことがあるので、要注意です。


ネコが3頭いても3者3様です。
イヌも同じでしょうね。
by ronmama-p | 2012-01-17 17:50 | Comments(0)

明日は・・・

明日は定例いぬ親会です。


今月も沢山のワンコたちが、本当の家族を探しに参加します。


お天気の心配はないようですが寒いと思いますので、暖かい恰好でお越しくださいね。


私は、毎月第3日曜日は仕事量を減らしていぬ親会を優先しているのですが、今月はどうしても無理でした。


残念ですが、今月は欠席します。


たくさんの赤い糸が繋がることを祈っています。
by ronmama-p | 2012-01-14 19:37 | Comments(0)

ドスコイ猫

今日は寒かったですね~!!
脳みそまで凍る寒さでしたよ。
私は本当に寒さに弱いんですよ。


知らない間に鼻水も垂れていました(汗)
軍手で鼻に触ったら、軍手が濡れた(滝汗)


薄着がオシャレと言われるけど、今日はみんなで「何枚着てる??」と聞きあって、
オシャレよりも防寒、何の出会いも期待してないとみんなで納得。


今日は仕事がすごく楽で、午前中に帰宅しました。
ニャンコ軍団のフードを買いに行かないと。


ニャンコ3頭は、結構食べるんですよ。
以前はフードを入れっぱなしだったのですが、それだと全部リュウが食べちゃうので、一日2回にしています。
リュウだけのときは時間に正確だったのに、最近は3時間ほど前から催促が始まります。
しつこい、しつこい・・・。


いつものフードが特売だったので、まとめ買いです。
いつもあまり気にしないのですが、一袋で何日分か計算してみました。

e0123136_1844191.jpg

はなが、体重が4.5kg、クーが5.5kg、リュウが7.5kg・・・


え?? もう一度・・・リュウが7.5kg・・・
e0123136_1855477.jpg


目を凝らして見ても、7kg以上がない・・・

7.5kgのネコっていないの??

確かにリュウは「ドスコイ猫」だけど・・・

e0123136_1811441.jpg



以前、オカンさんに、「今まで見た猫の中で一番大きい。」と言われたけど・・・


でも、ダッシュで走れるし、高い所にも登れます。
だから、大丈夫だよね~・・・。

e0123136_18151744.jpg


ドスコイ猫だけど、やっぱり可愛い。
by ronmama-p | 2012-01-12 18:18 | Comments(6)

成人式

預かりっ子がいないので、放置しっぱなしでごめんなさい。


あかり改めルーシーちゃんは、順調に馴染んでいるようです。
ご家族にも、病院のスタッフさんにも愛されて、お散歩練習を始めるまでになりました。


またまた私事で申し訳ありませんが、今日は娘の成人式でした。
私はこの3連休は凄く忙しいけど、今日ばかりは娘に振りまわされた一日でした。
思えば4年前の息子の時は楽だったな・・・。

e0123136_19284247.jpg


振り袖は、お手軽にレンタルにしました。
夏に写真を事前に撮っていたので、ずっと家にフルセット置いてありました。
再度、持ちモノチェックをするのですが、娘はおバカちんなので大変です。


半なんとかって何??  (半襟でしょ??)
足…足…足なんとかって、あるよね??  (足袋でしょ??これは常識問題よ)
これはなんて言うの??  (帯締だよ~)


そんなことしている間に、カジカジマン、ニオイツケマン、シッコマンが集合したので、焦りましたよ。

e0123136_19292027.jpg



ようやく着付けに出かけて帰宅したと言うので、私は仕事を中断して帰宅しました。
そして、ご近所さんにもお披露目して、お友達のお姉さんにお迎えに来ていただいて式場へ出発しました。
私も仕事に戻ったら、娘から「ハガキを忘れた」とメールがきました。
そのあとも、「入れない・・・」とメールが・・・。
私は仕事中だったのに、「仕事をちょっと抜けて届けて~」と、まったく情けない(>_<)
おまけに、「バイクならすぐだよ。」と言われても、6号を抜けて16号を抜けるのは大変です。

e0123136_19304071.jpg



でも、おバカちんな娘を生んだのはこの私。
仕事の途中で家に戻って、そのまま仕事着でバイクで届けましたよ。
着飾った人たちばかりの成人式会場へね。はぁ・・・。

e0123136_19295155.jpg


昨日の石川遼くんのインタビューは、やはり違ったな。
ま、根本的なところから違うんですけどね。
相変わらずだと思ったのは、会場から3キロ以上歩いて帰ってきたことです。
野生の娘は、普段から4~5キロは徒歩圏なんですよ。
柏付近のかたならわかるでしょうか??
イオンやモラージュまで歩いて行っちゃうんですよ~!!


e0123136_19301870.jpg


今日は親ばか記事ですが、写真も親ばかで購入したアルバムのものです。
たくさん選んだのでDVDもサービスでいただいちゃいました。


親ばかで、ど~もスミマセン!!
by ronmama-p | 2012-01-09 19:37 | Comments(18)

我が家の子たち

ようやく、よ~~~やく、のんびりできるようになりました。
明日は何をしよう??
とは言え、明後日からまた3連休と言うことは、また私は忙しい・・・


我が家の子たちはみな元気です。


リュウとはなは、いつも一緒。
e0123136_1872297.jpg

e0123136_1874745.jpg


はなを大雨の日に保護した時、目ヤニでほとんど目も開けられず全身ずぶぬれで、もうダメかなと思いましたが、そのまま病院に直行して入院治療していただきました。


退院してから、落ち着いたらねこ親さんを探そうと思っていましたが、目に後遺症が残ってしまったことと、リュウとの猫団子が初めて見れて、そのまま我が家の子としました。


なかなか仲間に入れないクーは、ロンと一緒にいることが多いです。
e0123136_18113295.jpg

ファンヒーターが大好きな子たちです。


ロンが預かりっ子をなかなか受け入れてくれなかったり、猫たちがいることから、預かりに制限がありますが、今年もできることを少しずつですが頑張っていこうと思っています。


話は大きく変わりますが、私事で申し訳ありません。
世界空手道連盟真樹道場宋師・真樹日佐夫先生が1月2日に亡くなったことを新聞で知りました。


ネットで調べたら、新年会で訪れていた豆子のヨットハーバーでボートに乗る時に転倒してそのまま亡くなってしまったそうです。
急性肺炎と書かれていました。


故梶原一騎の実弟と言えば、わかるかたも多いかと思います。
8年ほど前に何回かお目にかかったことがありますが、パンチパーマに革ジャンでオーラがありました。
一度だけ空手を見たことがありますが、二段の男性を相手にして全く勝負にならない強さでした。


六本木の総本部で、外から見ていた私に、「寒くないですか??」とわざわざ私のところに来てくださった先生のだみ声と優しい目が忘れられません。


娘のことも覚えていてくださり、先生の教え子と組む時に「相手は強いからな。思いっきり行けよ。」と指示している声を聞いて、娘は嬉しかったと今でも言っています。


久しぶりに先生の著書やDVDを見てみたいと思いました。
真樹日佐夫先生のご冥福を、心よりお祈りいたします。
by ronmama-p | 2012-01-05 18:28 | Comments(8)