ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手からオヤツ パート2

昨日に引き続き、今日も「手からオヤツ」がテーマです。
昨日一日でまとめるには少々長くなりそうだったので、二日続きでお許しくださいね。



2月某日某所、カメラを持参して潜入開始。(ちょいと大げさ^^;)


今日も私の足の上に置いたオヤツを食べる練習です。
e0123136_17545673.jpg



メルシーは、イヌネコは自分からそばに寄ることができます。
ニンゲンだけ、逃げるんです。


私は、せっかちな性格なんです。
食べたいものがあっても、買いたいものがあっても、行列があったらそこであきらめます。
カップラーメンだって、3分も待ったことがありません。


でも、メルシーと接していて、待つことが何でもないと思えるようになりました。
メルシーは、とても慎重な性格です。
私は心の中で、「いーち、にーい、さーん・・・」と数えます。
その間、まったく動かないようにします。


今日もクーがやってきました。クーとメルシーは仲がいいので好都合です。
e0123136_1804023.jpg

e0123136_1811196.jpg


クーは、このオヤツは食べません。手で遊んでいたら落としちゃいました。
e0123136_1821299.jpg


すかさずメルシーが食べましたよ。
e0123136_1823014.jpg



メルシーは、すごくオヤツが食べたいんです。
でも、クーに怒ることはありません。


私も普通にオヤツをあげればいいんですけどね・・・自分からニンゲンに近づく練習です。
しつこいようだけど、もう一回やってみよう!!


またクーが食べる真似をしていますね。
e0123136_1824943.jpg



しかし、突然!!
e0123136_183727.jpg

e0123136_1832345.jpg



え??と、思わず声が出てしまいました。
カメレオンが舌を伸ばして獲物をとるように・・・
カワセミが、水中の魚を飛び込んでとるように・・・
あっという間のことでした。


2枚ともかなりボケていますが、下の写真はちゃんとオヤツを咥えているのがかすかにわかります。


意地悪に見えるかもしれませんが、声をかけたり撫でたり、楽しみながらやっているつもりです。
それでも、私が立つとすっ飛んで逃げるし、どこまで進歩があるのかはわかりません。


でも、やっていることは無駄ではないと信じています。
他の子よりは時間がかかるけど、こういう時間もまた楽しいと思っています。
by ronmama-p | 2012-02-28 18:18 | Comments(2)

手からオヤツ パート1

毎日、「仲良し大作戦」をしながらビビリ克服を目指すメルシー。


どのくらいビビリかと言う時に、「手からオヤツが食べられるかどうか」見るときがあります。


と言うわけで、今日のテーマはこれ!!
「手からオヤツ」パート1


引き出した当初は、手からオヤツなんてもちろん食べません。
私が近くにいても食べません。
でも、メルシーは食べることが好きなんです。
毎日、少しずつ練習しました。
今日と明日、これまでの「手からオヤツ作戦」の成果をお知らせしますね。


カメラが苦手な子なのですが、この日はカメラ持参で、「お邪魔しま~す!!」
e0123136_18312887.jpg



じっと待つこと20秒
e0123136_18331860.jpg

e0123136_1833284.jpg



匂いを嗅いで食べたそうなのですが、口を開けることはありませんでした。
そのため、近くに置きました。
e0123136_18343612.jpg

e0123136_18345046.jpg

e0123136_1835426.jpg



私がこんな近くにいても食べることができました。
食べているときに、いっぱい撫でました。


私とメルシーの様子を見て、クーがやってきました。
メルシーは、クーに取られると思ったかも。
e0123136_18362363.jpg



私が持っているオヤツを食べることができました。
e0123136_18374737.jpg

e0123136_1837592.jpg



今度は、少し離して持ってみました。
e0123136_18384450.jpg

e0123136_18385585.jpg



やはり待つこと20秒・・・
e0123136_18394640.jpg

e0123136_1840277.jpg


食べている途中で少し離してみましたが、メルシー、かなり頑張りました!!


そして、私の手からも・・・
e0123136_18405219.jpg



次は、またしても少し離してみました。ちょっと、いじわるですよね・・・。
e0123136_18421216.jpg



う~ん、ちょっと遠かったようですね。3分待ちましたがダメでした。
もう少し近づけてみました。
e0123136_1843610.jpg

e0123136_18432813.jpg



どうしても食べなかったので、私の足の上に置いてみました。
e0123136_18444144.jpg



そして、反対の足も・・・
e0123136_18451023.jpg


こんなことを毎日やっています。
食べているときに、頭を撫でたり、口の周りを撫でたり、体を撫でたりしています。
成犬だと、食べているときに撫でると唸る子がいると思います。
そうならないために、素人考えですが沢山声をかけて撫でています。


別の日にもう少し写真を撮っているので、明日に続きます。
明日もお付き合いくださいね。
by ronmama-p | 2012-02-27 18:52 | Comments(8)

少しだけ進歩

今日は日曜日。
そこそこ忙しかったです。


体調はすでに復活しています。
私はすぐに体調を崩すのですが、復活も早いです。
病院まで行って検査した頭痛も、おかげ様でほとんどよくなりました。


こりやすいので、それに気をつけることと、冷やさないようにしたら、薬をほとんど飲まなくても大丈夫です。
頭痛に悩まされている方は、お勧めです。


今日も簡単な更新でごめんなさい。


メルシーは私が近くにいると出て来れないし、食べることもできません。
それでも、日々頑張っています。


フードの器も、今では1.5mくらい離しています。(これは少し前の様子)
e0123136_1994369.jpg



私が少しでも動くと戻ってしまうのに、リュウが通っても大丈夫なのは何故??
e0123136_19133638.jpg



フリーにしていますが、私がいるとなかなか出て来れません。
そ~っと出て来て・・・
e0123136_1911692.jpg



ここでストップしてしまいます。
e0123136_19121412.jpg


でも、私がお風呂に入っているとき、クーを追いかけて遊んでいたそうです。
メルシーと、一番仲がいいのはクーのようです。
毎日、chu☆をしています。
私には・・・もちろん、そんなことをしてくれません。


でも最近は手足を伸ばして寝るようになりました。
それだけでも、大進歩です。
by ronmama-p | 2012-02-26 19:21 | Comments(2)

手を舐めた??

花粉症か風邪か・・・ちょっと体調を崩していました。
ちゃんと布団に寝ればいいのですがソファに横になったら、来る来る来る・・・
そうなるともうそのまま寝るしかないです。


我が家では「おいぬさま、ねこさま」なんですよ。
誰かが膝に乗っていたら動かなくていいんです。
呼ばれても、「今、動けない~」でOKなんです。


37度6分ありました。
微熱ですね。いつものことですから、皆様心配しないでくださいね。
今日は簡単なブログでお許しください。


昨夜ですが娘が帰宅して、「ママ、メルシーが私の手を舐めたよ。」と言ったんです。
メルシーのお世話をしているのは、ほとんど私。
ビビリ克服の練習を二人三脚で頑張っています。


私の手だってまだ舐めたことがないのに、そんなバカな・・・というわけで、思わず娘に、
「気のせいじゃないの??」と言ってしまいました^^;
でも、どうやらまた娘に先を越されてしまったようです。

e0123136_18334231.jpg

e0123136_1834095.jpg



手を舐めると言うことは、心を許しているということですよね。
いつか私の手だって舐めてくれるよね。


*****


カプアンパパさんが、「知ってほしい7つのこと」というパンフレットを作成してくださいました。

これを、ご希望の方に差し上げています。

殺処分を減らすために、飼い犬を迷子にさせないことや、飼い犬の健康を維持することなど
大切な7つのルールをまとめたパンフレットを作りました。

【内容】
1. 終生飼養のお願い(犬と暮らしはじめる前のチェックリストつき)
2. 迷子予防と捜索のしかた(迷子札・マイクロチップ・迷子ポスター)
3. 不妊・去勢手術のお願い
4. 狂犬病予防注射と登録、鑑札・注射済票装着のお願い
5. 飼い犬の健康を守る(混合ワクチン・フィラリア症予防)
6. 室内飼育のススメ
7. 譲渡会から犬をもらうことで殺処分が減ります

今後、篠崎、品川、湘南、八王子の各いぬ親会会場受付にて配布しますが、

カプアン通信をお読みの方で、ちばわんいぬ親会に来られない方や
知りあいのショップなどに、配布したい方がおられましたら
ご希望者にさしあげます。
お送り先住所、氏名、必要部数を下記アドレスまでお知らせください。
(多くの方にさしあげたいのでおひとり50部以内でお願いします)

*個人配布分は残り400部ほどになります。
パンフレットが無くなり次第終了させていただきます。

カプアンパパ
angelopapa★mail.goo.ne.jp
(★を@に変換して下さい)


by ronmama-p | 2012-02-25 18:40 | Comments(2)

楽しかった??

メルシーと一緒に暮らしていて、子犬がいると思えないほど手がかかりません。


もしかしたら、楽しみが少ないかもしれません。


尻尾は一度も振ったことがないし、笑顔も見たことがありません。
大好きなフードを置いても、私が見ていたら食べません。


散歩は絶対に無理だし、一緒にお出かけなんて考えられません。


いかに怖がらせないか・・・
最初はそんなことばかり考えていました。


掃除機がとにかく嫌いです。
植え木の後ろやテレビの後ろに身をひそめてしまうので、あとから連れ戻すのが大変でした。
そのため、安心できる場所としてキャリーを置いてあげました。


今は、こんな感じです。
e0123136_1881945.jpg

e0123136_181815100.jpg



子犬らしさがないメルシーですが、こんなことができるようになりました。
e0123136_1819429.jpg

e0123136_18192286.jpg


いいさ、いいさ・・・トイレシートで遊ばない子はいないものね。


こんなこともありました。
e0123136_18215772.jpg

フリースの下に敷いていた新聞紙で遊んだようです。

いいさ、いいさ・・・新聞紙をビリビリにしない子はいないものね。


e0123136_18231929.jpg


いいさ、いいさ・・・今までたくさんの子犬を預かってきた仮母、こんなことじゃ驚きません。
「は~・・」とため息をつきながら片付けるのが、いつものこと。


メルシーが、「楽しい」と思ってくれたらそれでいいの。
by ronmama-p | 2012-02-24 18:26 | Comments(6)

警戒

今日は2月22日、ニャンニャンニャンの日だそうです。
というわけで、我が家のにゃんにゃんにゃんです。


にゃんにゃん・・・  リュウの顔がつぶれているけど、可愛い!!
e0123136_17291752.jpg


にゃん+わん
e0123136_17323413.jpg


うちの子自慢で、失礼しました~!!



メルシーですが、相変わらずニンゲンを警戒しています。

娘も一生懸命、メルシーの心をほぐそうとしますが、まだまだですね。

娘がトイレシートを取り替えるついでに、ちょっと遊んでみました。(シートに上にある黒い塊はウンではありません) 猫たちも続きましたよ。
e0123136_17492721.jpg

e0123136_17494669.jpg

e0123136_17504653.jpg



ロンも行ったので、メルシーに見えるようにロンをいっぱい撫でました。
e0123136_1751590.jpg

e0123136_17511974.jpg

e0123136_17514054.jpg

e0123136_1752191.jpg

e0123136_17522890.jpg

e0123136_17524465.jpg

e0123136_1753565.jpg


もう誰もメルシーをいじめる人はいないよ。
ニンゲンの優しさをわかってほしいな~。
by ronmama-p | 2012-02-22 17:57 | Comments(2)

撮った!!

メルシーを引き出してきてから、ほぼ毎日ブログを更新してきました。
けれど長期滞在を予感して、ネタを小出ししてきました。


そのため、順序が逆になったり、皆様にお伝えしていないことがあったり・・・


え~っと・・・メルシーはかなり前から室内フリーにしています。
ただ怖がりのために自分のスペースが安心できると思わせるために、サークルで少し囲んでいます。
それでもメルシーは自分の場所から出ることはありません。
猫たちの方が自由に出入りしています。


フリーにしてから、首輪と迷子札、リードを装着しています。
最初は嫌がりましたが、最近は気にしなくなりました。


メルシーの最近のブームは、これで遊ぶこと。

e0123136_1811392.jpg


カジカジしていたのに、私がカメラを取り出したらやめてしまいました。
でも、手元をちょっと見せて・・・。
e0123136_1821363.jpg

e0123136_1823077.jpg

ふふふ・・・おさえていて、この手が可愛いでしょ??


e0123136_1831827.jpg

e0123136_1833957.jpg

e0123136_184028.jpg

その後、ず~っと待っていても私が見ていると遊びません。


体の下をちょっと覗いてみたら・・・
e0123136_1845839.jpg

お気に入りの軍手がありました。


e0123136_1873263.jpg

メルシー、いっぱい遊んでいいんだよ!!



そして、今までどうしても撮れなかった写真、メルシーの寝顔です。
寝ていても、私がカメラの電源を入れただけで目を覚ましてしまいます。




それが・・・




とうとう・・・


e0123136_18949100.jpg



撮ったどぉ~!!    ボケてるけど・・・
by ronmama-p | 2012-02-21 18:12 | Comments(4)

定例いぬ親会に行ってきました

昨日は定例いぬ親会でした。
たくさんのワンコが参加しましたが、ご来場者さまもとても多かったと思います。
ありがとうございました。
赤い糸報告も届いています。


私は、メルシーを連れてお邪魔しました。
経験を積むためと、イヌが好きなようだったのでご挨拶の練習です。
今日も、よしこさんの車に乗せていただきました。
いつもありがとうございます。


行きは、キャリーに入れずに私の膝に乗せて行きました。
でもかなり緊張していたと思います。
フケが、ドバっとでました。


駐車場について会場までの途中で、蓮華ママ御一行様が近づいてきたら、ジョボジョボジョボ~・・・。
大量のビビリションをしてしまいました。
蓮華ママさんたち、ごめんなさいね~。

e0123136_1822485.jpg


たくさんのかたに「可愛い」と言っていただきました。
私のブログを読んでいただいているかたに、「ダイジョウブちゃん」と呼んでいただきました(笑)


「〇〇ちゃんに似てる」「〇〇の小さい頃に似てる」とあちこちで言われました。
つまり、どこにでもいる顔なんでしょうね(笑)


いっぱい撫でていただき、たくさんのワンちゃんとご挨拶させていただきました。
やはりワンちゃんの事は好きなようです。
手が出たこともありました。
みなさま、ありがとうございました。

e0123136_18374699.jpg



ところが、私は大失敗をしてしまいました。
メルシーをワンちゃんとご挨拶させるためにしゃがむのですが、メルシーが降りたがったので降ろしてみました。初めての事です。
静かに草の匂いをかいでいたのですが、突然何かに驚いてしまいました。
その場から逃げようとパニックを起こしてしまいました。
私はしゃがんでいたので、メルシーを抑えるのが遅れてしまいました。


ハーネスがちょっと緩かったので外れてしまいました。
首輪はきつめにしていたので脱走は防げましたが、その場にいた皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。猛省しております。


その後はキャリーで休ませました。
e0123136_18393838.jpg


ただ、いい経験が沢山できたと思います。
帰りの車の中でも緊張から寝ることはありませんでしたが、自宅に戻ったらすぐに寝ました。


ご支援物資も、たくさんいただきました。
メルシーへの温かい応援を、ありがとうございました。


メルシーの赤い糸は、ゆっくり探したいと思います。


今日の写真は、チェリママさん、まろ父さんからいただきました。
ありがとうございました。

by ronmama-p | 2012-02-20 18:50 | Comments(12)

一緒に・・・

明日は定例いぬ親会です。
私はお手伝いに行きます。
かなり寒いと思います。私は着膨れして行く予定です。
私を見つけてくださいね~。





今日も寒かったですね。
柏地方は昨夜の雪が凍って、かなり危なかったです。


職場の男性が転んで怪我をしてしまいました。
すぐに息子さんが車でお迎えに来て近くの外科に行ったのですが、かなりの重症のようです。
早く回復しますように・・・。


これは昨日の写真ですが・・・
仕事から帰宅したら、家の事をチャチャっとやってソファに横になります。
そうすると、待ってましたとばかりにやってくる面々。


布団をめくると・・・リュウとクー
e0123136_17414510.jpg



その先にはな
e0123136_1742395.jpg

e0123136_1743231.jpg


さらにその先にはロンがいます。


うちには、「仮」ですが、もう1頭家族がいます。
そうです、メルシーです。


一緒にお昼寝布団に入ろうか。
e0123136_17463817.jpg

e0123136_17465937.jpg

e0123136_17472151.jpg

e0123136_17473959.jpg


預かりっ子は、夜は一緒に寝ることはしません。
リビングのソファ限定です。


このお布団は、リュウのおしっこのシミはあるし、ワンニャンが大好きな布団なので、動物アレルギーの人は絶対に使えないですね。でも、暖かいんですよ。

e0123136_1750834.jpg

e0123136_17502743.jpg


まんざらでもなさそうな顔をしていますが、このあと自分のベットに急いで戻って行きました。
距離はなかなか縮みませんね。


でも、いろいろなことを経験して、すべてがメルシーの糧になると信じています。
by ronmama-p | 2012-02-18 17:54 | Comments(4)

ダイジョウブ

今朝は雪が少し積もっていましたが、すぐに溶けてよかったです。
気温は低かったですが、お日様の光が気持ちよく感じました。


こんな日はお外に出てみましょうね。
(今日も一人で撮影しているので、かなりヒドイ写真です)
e0123136_17434736.jpg

e0123136_17485428.jpg



風はちょっと冷たいけど、気持ちがいいです。
e0123136_17495752.jpg

e0123136_17503572.jpg

e0123136_17505717.jpg

e0123136_17511779.jpg


お隣やお向かいの玄関が開いただけで、慌てて逃げようとします。
小さな音にも敏感に反応します。


「大丈夫、大丈夫」私が必ずメルシーにかける言葉です。
一日に何回も声をかけています。


メルシーは、もしかしたら自分の名前が「ダイジョウブ」だと思っているかも??
by ronmama-p | 2012-02-17 17:55 | Comments(4)