ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

去勢手術

GWですね~!!
海外脱出組も、数万人だとか・・・


それなのに、それなのに・・・
みんながお休みするときに忙しい私。
一昨日も昨日も、死にそうな忙しさでした。
おまけに、暑かったですよね~。
暑さに弱い私は、さっそく暑さ負けしちゃったんですよ。


明日明後日はちょっと一息ついて、そのあと4連続で死にそうな予感。
まぁ、みなさん、GWを楽しんでくださいね。



一昨日の土曜日は、太陽の去勢手術でした。
いったん帰宅して10時までに病院に連れて行くのですが、すごい渋滞で遅刻しちゃいました。


私の住む柏市に、NPO法人ライフボートがあります。
そこで昨年の4月に、LBJ附属動物病院が開設されました。
そのため、昨年4月からお預かりしている子は、みなそこで不妊去勢手術を受けています。


動物病院と言いましても、常設している病院ではありません。
月に何回か、獣医さんが来てくれます。
対象は保護犬猫のみで、不妊去勢手術とワクチン接種のみです。


<業務連絡>
ちばわん関係者で、LBJ付属動物病院を利用したことがあるかたへ・・・
4月15日に移転しました。詳しくはHPをご覧ください。
住所を知りたい方は、私まで連絡ください。



太陽ですが、事情を説明し、エリカラ装着をして連れて行くことで受付けてもらえました。


いぬ親会以来、2週間ぶりに、よかならぬ気配を察知して焦る太陽。
食事が抜きなのも、可愛そうでした。


エリカラは、問題なく装着できます。
今日の写真は、すべて4月上旬のものです。今回は、写真を撮る余裕がありませんでした。

e0123136_1736469.jpg



エリカラを装着すると、かなり凹みます。フードも食べられません。
e0123136_17384310.jpg



エリカラを装着すると、当然噛まれることはありません。
e0123136_17373769.jpg

e0123136_17395386.jpg



「噛む」ことの心配ですが、本当に抱き上げるときだけです。
普段は身体じゅうを触ることもできますし、足先を握っても怒ることはありません。
緊張の度合いは、ペロペロ舌を出したり、ハァハァ息遣いが荒くなるのでわかりやすいです。


e0123136_17425146.jpg
e0123136_17433078.jpg



手術ですが、病院に連れて行って手続き後、キャリーごと置いてきます。
そして16時にまたお迎えです。


お話しを伺ったら、やはり数人がかりで大変だったとか・・・。
私がそばにいたら、もしかしたらもう少し違っていたかもしれません。
多分、すごく怖い思いをさせてしまったと思います。


帰宅してすぐにエリカラを外してあげて、フードとお水をあげたらいつも通りになりました。
(ここの手術は、お迎え時に完全に麻酔から覚めていて、帰宅してすぐに食べさせてOKです)


手術も終わったことだし、募集文も変えようかなと思っていますが・・・
写真がぜ~んぶ同じ(>_<)


笑顔の写真は撮れそうもありません。
by ronmama-p | 2012-04-30 17:51 | Comments(4)

メルシー 正式譲渡

先月11日からトライアルに入っていたメルシーが、正式譲渡となりました!!


今頃~と思われる方も多いでしょうね。
実は、いぬ親のMさまに海外単身赴任の話が持ち上がっていたんです。
ママさんは、フルタイムでお仕事されることになっていたので、正式譲渡の話は先延ばしになっていました。


私はドキドキだったんですよ。
半年~1年ということだったので、うちで預かることも可能でした。
ただ、メルシーにとって、どうすれば一番いいのかが悩みでした。
「ちばわんにお返ししたほうがいいのか・・・」とMさまも考えていらっしゃいました。


あれほどのビビリのメルシーが、あっというまに馴染んだいぬ親様ですからね・・・
とりあえず、はっきり決まるまで考えない様にしました。
Mさまも、何とか行かなくてすむように尽力してくださり、別の方に決まりました!!


よかった~!!


まずは、最近のメルシーをご覧ください!!
e0123136_18212699.jpg

e0123136_1822989.jpg


どうですか??
抱っこされても、魂が飛んじゃっていませんよ!!
私が抱っこしたら、ジョボジョボ~とシッコを漏らし、瞳孔が開いちゃったっけな~(汗)


最近では目をあわせば「遊べ遊べ」とうるさいので、けっこう目をあわさず逃げていたら
事務机の下に潜ってきて下からちょっかいを出してくるようになりました。

ようやく安心はしてくれているみたいですが、相変わらず自分の出した音にもびっくりして
走って逃げたりしていますので散歩まではマダマダ時間がかかりそうです。

早く散歩が出来るようになって皆さんの集まりに連れて行けるのを楽しみにしております。



以前、メルシーの動画をご紹介しましたが、本当に変われるものなんですね・・・


この笑顔、見てください!!
e0123136_18271345.jpg

この笑顔が見たかったんです!!
可愛いな~。


「絆」が、はっきり見えます。
e0123136_18283796.jpg


つい2か月前まで、人が怖くて怖くて仕方がなかった子に見えますか??


いつか、必ずいぬ親会に来てくださるそうです。
楽しみですね。
絶対に、私の事は忘れているでしょう!!(きっぱり)
それでもいいんです。
私を見て、いぬ親様の後ろに隠れたっていいんです。


メルシーが、幸せなのがすごくわかるから・・・
メルシー、本当によかったね。


引き出しの日から応援してくださった皆様、ご安心ください。
あのメルシーは、大きな幸せの中にいます。


太陽も、絶対に大きな幸せの中に送り出してあげないと。
by ronmama-p | 2012-04-27 18:35 | Comments(2)

今日は膝から

太陽は絶対に自分から近づいてこないので、私の方から行くしかありません。
近づかないどころか、私が立つだけで部屋の隅に逃げます。
オヤツを見せると、首を伸ばして匂いを嗅ぎますが、それでも逃げます。


私の手も、まだ怖がります。


だから、いつもこうなります。

e0123136_1822993.jpg


足先に置けば、すぐに食べられるようになりましたが、今日は膝なんですよ。
これだけで、すご~~~く時間がかかります。


どうしてかな??
私が何かすると思っているのかな??

e0123136_1841223.jpg



仕方がない・・・少し下げてあげるね。
e0123136_1862322.jpg

e0123136_1872233.jpg

e0123136_1875030.jpg

e0123136_1881484.jpg



もう一回!!
e0123136_1885080.jpg

e0123136_189863.jpg



それじゃ、ここまで頑張ってみよ~!!
e0123136_1811177.jpg

e0123136_18112590.jpg



今日もよくできました!!
e0123136_18115830.jpg



こんなことに意味があるのかわからないけど・・・
太陽にしてみたら、オヤツを置いて私がすぐに立ち去ったほうがいいのはわかっているけど、


太陽にわかってほしいから・・・
そして、何よりも私が太陽の事が大好きだから・・・


明日も頑張ろうね!!
by ronmama-p | 2012-04-26 18:33 | Comments(2)

約束

明日はまた雨のようですね・・・
う~ん・・・雨の日は憂鬱です。





怖がりの太陽ですが、わんにゃんは好きなんですよ。


猫たちとよく遊びます。
猫たちも、太陽の事を怖がっていません。


決定的瞬間を撮ることができないのが、本当に残念です。
カメラを持ってねらっちゃうと、遊ぶのをやめちゃうんですよ。


遊んでいるところは、普通の子と同じです。
遊び方も走り方も、「楽しい!!」と言っているのがよくわかります。


e0123136_17503535.jpg

e0123136_17491486.jpg

こんな写真しか撮れません(>_<)


私とはまだ遊べないけど、太陽が猫たちと楽しく遊ぶのをそっと見るのは嬉しいです。


太陽が怖いのは・・・ニンゲンだけです。
ここまで太陽を怖がらせたニンゲンが私は憎いです。
でも、私も同じニンゲン。


もう二度と怖い思いはさせないよ。


ホントデスカ??
e0123136_1805550.jpg



うん、約束するよ!!
by ronmama-p | 2012-04-25 18:01 | Comments(6)

私の事はまだ怖い

は~・・・眠い、眠い・・・
たくさん寝ているんですが、それでも眠い。


春ってことですかね~??





太陽は、お腹がとても丈夫です。
実は今まで一度もゆるウンになったことがありません。


ビビリうんだって、しっかりした形のウンだったんですよ。
ボトボトって落としました。


太陽が待ちに待った、フードの時間です。
まだ私が怖いので、私が近くにいたら食べられませんでした。


それでも、進歩したところをお見せしましょうね。


今日は、「私の所まで来ないと食べられないよ作戦」です。


いつもは、フードを置いたら私は場所を離れます。でも、今日は近くにいます。
e0123136_1752059.jpg

e0123136_17532213.jpg

e0123136_17535478.jpg


最初は、「何でそこにいるの??」と言う顔をして困っていましたが、すぐに来れました。
e0123136_1754411.jpg

e0123136_1755098.jpg


私が動けば、ちょっと後ずさりしますが・・・
すぐに食べます。


私の事はまだ怖いけど、何もしないということはわかってくれているようです。


ビビリウンビビリションも、もうしばらくしていないし、噛まれることもありません。
今も抱こうとしたら噛むのか、わかりません。


今週末に病院に連れて行く予定があるので、その時のお楽しみにしています。


怖がりの太陽ですが、ご理解いただければ難しい子ではありません。
案外、おちゃめなところもある子です。
by ronmama-p | 2012-04-24 18:00 | Comments(0)

次の作戦

今年は雨が多い気がしますね。
トイレが外派のワンちゃん、大変ですね・・・。


ロンはトイレシートを使えるのですが、几帳面なクーが必ず使用済みのシートを片付けます。
それが結構面白いんですよ。
クーは、トイレシートにシッコしたままなのが許せないようです。
太陽のシートも片付けるんです。



太陽ですが、怖がりなのは相変わらずですが、どこを触っても怒らないのはお利口でしょ??
食べているときでも怒らないですよ。
触るだけなら大丈夫です。


昨日の「私を通り過ぎないと食べられないよ作戦」に続いてですが、今日は「ここまで来ないと食べられないよ作戦パート1」です。


今までは、オヤツは太陽の口元や近くまで持って行ってあげました。
そして時間をかけて食べさせていました。


最近は、少し距離を置いています。 手からはまだ時間がかかるので、まずは安心の足から。
e0123136_1739542.jpg



すご~く考えています。 ほらほら~と見せびらかします。
e0123136_17395284.jpg



1回目はいつもすごく時間がかかります。私は動きません。
e0123136_1740292.jpg

e0123136_17404326.jpg

e0123136_1741849.jpg

e0123136_17413175.jpg

e0123136_17415066.jpg

e0123136_17422350.jpg

e0123136_17423853.jpg


ここまでで3分くらいかかるんですよ。
まだまだ緊張しているんですね。


そして食べる時は・・・
e0123136_17445350.jpg


私に背を向けます。


そして、ご馳走様のペロリンチョ。
e0123136_1746485.jpg


2回目からは、足に置いたらすぐに食べに来ます。
私が動いたら、下がってしまいますが・・・。


手からはまだまだ時間がかかるようです。
何もしないんだけどな~・・・



と言いながら・・・



ちょっと遊んじゃいます。
e0123136_17482588.jpg


仲良くなりたいんだけどね。
by ronmama-p | 2012-04-23 17:49 | Comments(2)

私を通り過ぎないと・・・

は~、週末は本当に忙しい!!


2月末に複雑骨折して休んでいる人がいるからなのですが、その人が今日、松葉杖をつきながら陣中見舞いにやってきました。
足に入っているボルトは外すことができたのですが、まだ体重は3分の1しかかけてはいけないそうです。こりゃ、復帰にはまだ時間がかかりそうですね。
完全に治してもらって、それから頑張ってもらいましょう。


太陽ですが、引き出してから1カ月がたちました。
ものすごく進歩していますが、まだ私からは逃げます。


いぬ親会から、一度も抱っこしていません。
フードをあげて、トイレシートを交換して、スキンシップをとって・・・こんな毎日です。
太陽は、その他に私がいないときに猫たちと走り回っています。


実は、太陽は今、ヘンテコなことになっています。


おもちゃは、すぐに壊すようになりました。
e0123136_1822954.jpg

e0123136_18222450.jpg



リードも2回、噛みちぎりました。
e0123136_1823814.jpg



太陽のために買ったハーネスも、一日で壊しちゃいました。
e0123136_1824179.jpg



というわけで、今の太陽は壊れたハーネスをつけたままなんです。

ナニカオカシイデスカ??
e0123136_18251145.jpg


リードも、途中から切れたものがぶら下がっています。
これを外してあげたいのですが・・・


私が近づくと、壁にぴったりくっついて警戒します。
それで、私が太陽についているハーネスの金具を外すのは、太陽にとっては怖いことです。
28日に病院に行く予定があるので、その日までこのままです。


太陽は、まったく気にしていませんから・・・^^;



抱っこ練習はしていないので、代わりと言っては何ですが・・・
少しレベルアップした人馴れ練習の様子を、これからしばらくお伝えしたいと思います。


まずは、「私を通り過ぎないと食べられないよ作戦」です。
動画を載せられないので、写真が多くなってごめんなさい。


太陽が待ちに待った、夜のフードの時間です。
急いで食べないと、リュウに食べられちゃうよ~!!
e0123136_18331169.jpg



フードの位置はここ。 太陽とフードの間に私がいます。
e0123136_18343120.jpg



今までは、フードを置いたら私は下がっていました。 
私がいなくならないので、かなり怖がっていますが・・・そ~っと勇気を出して・・・
e0123136_18362487.jpg

e0123136_1836482.jpg



私が少しでも動くと・・・
e0123136_18373148.jpg



大丈夫、怖くないよ。
e0123136_18381811.jpg



まだ手を怖がるので、足で失礼~。お行儀が悪くてごめんなさい。
e0123136_1839432.jpg

e0123136_18394474.jpg



どこを触っても怒らないのは、いい子でしょ??
e0123136_18401539.jpg

e0123136_18403589.jpg



足をパタパタさせたら、後ずさりしましたが・・・
e0123136_18405560.jpg

e0123136_18411449.jpg

e0123136_18413473.jpg



お水を飲んで、オシマイ!!
e0123136_18415271.jpg



ヘッピリ腰ですが、尻尾は下がりません。
食べることが好きな子ですから、頑張れます。


ちなみに、太陽にとってカリカリフードは「飲み物」です(汗)
by ronmama-p | 2012-04-22 18:56 | Comments(0)

騒動

今日は、大変なことがありました。



仕事に出ようと支度をしていたところ「ピンポ~ン」と鳴りまして、ワンコ連れの女性だったのですが、訳アリなのが一瞬でわかりました。


ワンコの首には、荷造り用の紐。
そして、リードも荷造り用の紐。


朝のウォーキング中に出会って、家まで着いてきてしまったとのこと。
私が預かりをしていることを知っている友人に、私を紹介されたと言うのです。


まずは保護してくださったお礼を言い、これからのことをアドバイスしました。
そうしたら、ちょっと様子が変なんです。


どうやら私がそのワンコを引き取ってくれると思っていたようなんです。
でも、そういう前例を作ってしまうと、今後こういうことが続いたら私にも無理です。


明らかに落胆している女性に、飼い主さんを探すお手伝いをするから・・・と説明して、うちにあった首輪とハーネス、リードを2本つけ、成犬用のフードを渡しました。


そして私が仕事に行っている間に、柏と流山の警察と保健所、愛護センターに連絡してもらいました。絶対に、保健所に引き渡さない様に強くお願いしました。
そういう場所は感染症にかかりやすいし、その子がワクチンを接種している補償はありません。
不安な顔をしているその子を、死と隣り合わせとも言える場所に送りたくないと、彼女にもわかってほしくて説明しました。
ちばわんのHPも教え、保護した時の対処法を読んでもらうことにしました。


私が帰宅するまでにポスターも作製してもらって、夕方は私がその子を連れて散歩しながら聞き込みをしようと思っていました。


そうしたら、昼ごろに「飼い主さんが見つかりました!」と保護してくれた女性から電話が入りました。よかった~!!


私が帰宅する時間に合わせて、お迎えに来ていただきました。
飼い主さんの顔を見た途端に、狂喜乱舞したワンコ。
顔をベロベロ舐めて、本当に嬉しいのがよくわかりました。


そこで、飼い主さんが、「勝手に外に出たらダメでしょ~。」なんて言っちゃって、保護した女性も「そうだよ、もう勝手に外に出たらダメだよ。」なんて言うものだから、「ちょっと、待った!!」と私。
「勝手に外に出る様したのは飼い主さんでしょ。首輪も簡単に外れちゃったら意味ないし。この子が事故にあっていた可能性もあったんですよ・・・」と説教しちゃいました。


でも、本当によかった・・・。



数時間のことでしたが、かなり精神的に疲れました。
今も迷子になっている子たちが、一日も早く無事におうちに帰れますように。

e0123136_1850687.jpg

太陽は、もうセンターでのことなんて忘れちゃったよね。
二度と怖い思いはさせないよ。


だから、ニンゲンが怖いという記憶も消えたらいいな。
by ronmama-p | 2012-04-20 18:59 | Comments(6)

真似??

実は私、いぬ親会の翌日から腕が筋肉痛だったんです。
なぜかって??
太陽を抱っこしていたからですよ~!!



本当ですよ!!
腕が上がらなかったんですから・・・五十肩じゃないですからね!!



ようやく今日から元に戻りました。
いぬ親会から一度も抱っこをしていないので、みなさんにお伝えすることもなくなってしまいました。



今まで「噛む」ことを強調してしまいましたが、今はただのビビリにすぎません。
私がいたら動くことは少ないですが、ソファでじっとしていたら走ることもあります。


猫たちと、立ちあがって組んでいることもあります。
その写真を撮りたいんですよね~。
カンガルーが立っているみたいなんですよ。
クーと遊ぶことが一番多いですが、リュウもわざわざ遊びに行きます。
この子たちがいなかったら、引きこもりになるところでした。




さて・・・保護犬とは遊ばないことに決めているロンですが・・・
e0123136_18121211.jpg


保護犬だけじゃなく、他犬と遊べない子なんですが、ポチエだけはどこに行くにも一緒。
ベットにまずポチエを入れて、自分ははみ出して寝るんです。


隣で寝ることもありますが・・・
e0123136_18145033.jpg


やっぱり一緒のベットがいいみたい。
e0123136_18155396.jpg



冬は、ポチエをハウス型のベットに入れて自分は外で震えていることもあるんです。
e0123136_18363375.jpg



そんなロンを、よく見ていた太陽。もしかしたら真似をした??


「家庭犬は、ベットからはみ出して寝るのが今風なのか・・・」と
e0123136_1824776.jpg



「これでいいですか??」と言う目で見られても・・・
e0123136_18245457.jpg



時々、笑わせてくれる太陽です。
by ronmama-p | 2012-04-19 18:28 | Comments(4)

雷は大丈夫だったけど

は~・・・食べすぎました。


今日は、男性1名女性2名でランチの予定でした。
そうしたら男性がドタキャンしたので、スイーツの食べ放題に変更しました。
スイーツと言っても、パスタやカレーもありました。


今は「食べ放題」とか「バイキング」と言わないようですね。
「たべほ」だそうです・・・何でも短く言うんですね^^;




さて、柏地方は昨夜は激しい雷雨となりました。


ロンは、いつも洗面所に逃げます。
リュウとクーは2階に逃げたようです。(猫たちは花火は大丈夫なんですけどね)
そして、はなはというと・・・


e0123136_17582481.jpg



あれあれ??
e0123136_1759338.jpg



可愛すぎ!!
e0123136_17595832.jpg



太陽ですが、おそらく生まれて初めて聞いた雷だと思います。
反応が気になりましたが、ま~~~ったく大丈夫でした。


ピカッと光った直後にドッカ~ンと落ちたのですが、無表情でしたよ。
音には敏感な子なのですがね。




その音に敏感な太陽ですが、今日は太陽を驚かせてしまいました。


たくさんの荷物を抱えてリビングに入った途端に、荷物を落としてしまいました。
そうしたら、太陽が驚いてパニックを起こしてしまいました。


普段は柵をしていた場所に、柵と取り替え用のベットを掻き出して入ってしまいました。


私が近づくと怯えさせてしまうので、見ない様にしてシッコを拭いただけにしました。
(簡単に片付けただけですが・・)


クーが心配して見に行きました。
e0123136_1862496.jpg

e0123136_1865392.jpg

e0123136_1871020.jpg



ロンも気になる・・・(シャッターが遅かったのですが、座って様子を見ていました)
e0123136_18839.jpg



はなまで・・・
e0123136_1883447.jpg


結局、数時間でてきませんでした。


太陽、ごめんね~。
でも、数時間後は何もなかったようにベットで横になっていたので安心しました。
e0123136_18125052.jpg




それと、太陽に変化が・・・
私がフードの用意をするときに、小さく鼻なきするようになりました。
振りかえると、伏せながら後ろ足をパタパタさせていました。
「嬉しい」のはわかりますが、後ずさりしながらというのは、どうしてかな??
by ronmama-p | 2012-04-18 18:15 | Comments(4)