ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

噛む子

仮宿で頑張った太陽改めサンちゃんに、お祝いコメントをたくさんありがとうございました。
本当にたくさんのかたに見守っていただき、応援していただいていたんですね。
そして私にも、温かいお言葉をありがとうございました。


今日もまだ気が抜けたままです。
ぼ~っとしていて火傷をしてしまいました。(大丈夫ですから心配しないでくださいね!!)


今日、ようやく太陽のいた場所を片付けました。
隅に残っていた毛を見て、うちにいた約2カ月をまた思い出してしまいました。


50番目にしてここまで悩んだ子は初めてでした。


去勢手術でお世話になったNPO法人ライフボードの代表とも話しましたが、やはり「噛む」子の譲渡は難しいそうです。確かに、「攻撃性がない子」のほうが安心ですものね。


でもね・・・我が家の愛犬ロンも噛み犬なんですよ。
足の爪なんて絶対に切れないし、ブラッシングだって手際よくやらないとガブ!!です。
洋服も着せられないし、尻尾にも触れません。


飼い主の躾けが悪いと言われてしまえばお返しする言葉がありませんが・・・
それでも、世界で一番可愛い子なんです。

可愛えぇ~!!
e0123136_19375941.jpg


それでも、噛むタイミングがわかっているので、ここ数年は誰も噛まれていません。
噛まれそうになったことはありますが・・・。


太陽改めサンちゃんが噛むのは、抱き上げるとき限定です。
それ以外では噛みません。
ワクチンを接種するときも、意外なほど無抵抗でした。
だから、その点を理解していれば、一緒に生活するのに困らない子だと思います。


同じワンちゃんはいません。
預かりがきちんとその子の性格を把握して、希望者さまにお伝えできればと思っています。


うちから巣立ったビビリの子たちですが、ビビリの性格はそのままですが・・・
全員が家族の中で笑顔を見せてくれています。
サンちゃんもまた、近い将来笑顔が見られると思います。


楽しみだな~。
by ronmama-p | 2012-05-29 20:01 | Comments(2)

いぬ親マジック!!

太陽改めサンに、たくさんのお祝いコメントをありがとうございました。


太陽(譲渡前の出来事のときは「太陽」)が捕獲されたのは3月8日でした。
子犬なので、両手で抱きあげたのでしょう。
収容時に譲渡対象となり、すぐにワクチンを接種して検疫に入りました。


ワクチン追加接種の時に職員さんに抱きあげられた時に、職員さんを激しく噛んでしまいました。捕獲の時の恐怖を思い出したのでしょう。
そのためワクチンを接種できず、譲渡対象からも外されてしまいました。
その後も激しく噛んでくるために場所の移動もできず、2週間の検疫期間を過ごしました。


「噛めば手を離してもらえることをセンターで学んでしまった。」と聞きました。
だから、噛んでも思い通りにならないことを教えれば大丈夫じゃないかなと思っていました。


引き出して我が家にやってきたとき、きっと状況が理解できずにものすごく怖かったと思います。
センターでも誰も近づけず、オスかメスかもわからなかったので、意を決して抱き上げました。


ものすごく噛んできたけど、ここで手を離したらダメになる・・・
太陽も必死だったけど、私も必死でした。


まぁ・・・私の傷はこんな感じ。 (想像してください)
e0123136_1833869.jpg

(何で写真を撮ったんでしょうね??)


それからのことは、ブログにすべて書きました。
無理やり何かをするよりも、信頼関係を作ることを優先しました。


お届けの時まで私から逃げていましたが、うちに来た時よりずっと進歩していました。
お届けの時、初対面の人にだって大丈夫でしたもの。


昨日のブログに載せた写真ですが・・・
e0123136_188584.jpg

口の中に指を入れているんですよ。
「大丈夫よ、噛まないわ」・・・って、私の方がドキドキしましたよ(汗)

e0123136_18114444.jpg

そろそろ失礼しますと言う時に、お母様がオヤツをあげてみました。
手からはやはり食べず、床に置いたらすぐに食べました。
うちでもそうでしたから、そのうち食べるようになりますよとお話しました。


そして、車を走らせて2~3分したら、携帯にメールが・・・
「あら、何か忘れ物しちゃったかしら??」と思ったら、
「今、私の手からご飯を食べています!!」ですって!!


私の返事は「うっそ~!!」って・・・だから、証拠写真が送られてきました(笑)

でもこれ、初対面2時間後ですよ・・・
e0123136_18234977.jpg



そして二日目の昨日の事ですが、いただいたメールの一部をご紹介しますね。


サンチャンはヒビリながらも、いろいろ興味があるらしく、わたしが静かにしてると、ソーット自宅を探検しています。
音がすると戻ってきちゃいますが。

ただオヤツやご飯や水は、近くにいても元気に食べています。
オヤツも誰の手からでも食べれるみたいです。

まだウンチはしてませんが、オシッコはきちんと朝シートでしてました。
優秀優秀。

一人で玩具でいまも遊んでます。
やはり抱っこは嫌みたいですね。
気長にがんばります!

とにかく、みんなサンチャンが可愛くてしかたないです。



人が近くにいても食べられる??
オヤツは誰の手からも食べられる??
「可愛くて仕方がない」なんて言葉を頂ける日が来るなんて夢のようです。


今回もまた、「いぬ親マジック」を見せていただきました。

e0123136_18415574.jpg

怯えた目ではなく、しっかりいぬ親様を見ていますね。


「譲渡には向かない子」と、何人かに言われました。
その人たちにも教えてあげたいです。


本当に本当によかった!!
by ronmama-p | 2012-05-28 18:50 | Comments(18)

太陽の巣立ち

ふ~・・・気が抜けて、ブログ更新ができませんでした。


そうなんです、太陽は無事にトライアルスタートしました!!




到着してクレートを置きましたが、もちろん出てきませんよ。
e0123136_19214322.jpg


少ししたところで、ふたの部分をはずしました。
万が一のことを考え、脱走箇所がないか確認しました。

ふたをさずされ、あれれ??な、太陽。
e0123136_19325577.jpg


もちろん、尻尾なんて振らないですよ。
e0123136_19333154.jpg


それでも、「可愛い」「思ったより小さい」と言われ、たくさん撫でていただきました。
e0123136_19342930.jpg

e0123136_19341042.jpg


hanaharuさんから迎えた子がいらっしゃるおばさまは、イヌの扱いにとても慣れていらっしゃいます。もちろん、いぬ親様も飼育経験が豊富です。


太陽は緊張していましたが、ず~っと撫でていただいていました。
e0123136_19365586.jpg


撫で過ぎて(?)毛が沢山抜けてしまったくらい・・・
e0123136_19383532.jpg


太陽は、おそらく撫でてくれる手の温かさを感じていたと思います。
e0123136_19405685.jpg


そして、いよいよクレートから出る時間です。
ここのおうちの子になるんだもんね。

e0123136_19415093.jpg


首輪もつけかえました。
e0123136_1942274.jpg


用意していただいたサークルの中に逃げると思いましたが、その場で固まったままでした。
e0123136_19431526.jpg


お話しさせていただいて、本当の愛情深いご家族様だということがよくわかりました。
3月に亡くなったワンちゃんや、その前に亡くなったワンちゃんの写真のカレンダーを見せていただきました。今までの子は19歳とか17歳とか、とても長生きなんですよね。羨ましいです。

今は毛が沢山抜ける時期だし、トイレの失敗の件も、ま~ったく問題がないそうです。

e0123136_19465223.jpg

e0123136_19471040.jpg

e0123136_19472379.jpg

e0123136_19541553.jpg

まったく動かない太陽ですが、「可愛い」「〇〇に似てる!!」とたくさん話しかけてくれました。


太陽、よかったね!!
仮宿にいるよりも、ずっとずっと幸せになれるよ。


ボ・・・ボク・・・この家の子になります!!
e0123136_19594033.jpg



太陽の新しい名前は「サン」になりました。
太陽つながりです。

「明石屋さんまみたい・・・」の声もありましたが、決定です(笑)

e0123136_19581351.jpg



「譲渡は難しいと思う」と言われたこともありました。
「どうしよう」と何回も思いました。
それでも、前だけを向いてきました。
必ず幸せにしてあげるからと言いながら・・・。


イヌの神様は本当にいました。
今まで応援してくださった皆様に本当に感謝します。

ロンママ家50番目の預かりっ子、5月26日 ちばわん卒業です。
by ronmama-p | 2012-05-27 20:01 | Comments(20)

最後の「仲良し大作戦」

最初に、ロンママ家を巣立った49のご家族様~!!
ロンママ家以外でも、ちばわん出身のご家族様にお知らせです。

ちばわん10周年を記念して、ちばわん同窓会を開催します。
詳しくはこちらをご覧ください。
いぬ親様、ねこ親さまの投稿もお待ちしています!!
私も参加予定ですが、どこかから貸し切りバスが出ないかな??


さて、50番目の太陽がいよいよ明日、お見合いです。
問題がなければそのままトライアルスタートします。


お申込みアンケートをいただいたのは3週間ほど前でした。
私はネットからアンケートをいただいた場合、最初はメールでご連絡する場合が多いのですが、今回はすぐにお電話させていただきました。
太陽のこと、いっぱいお話ししなければならなかったからです。


希望者のIさんは、太陽を引き出してからのブログを読んでくださっていたのでご理解いただいていました。それでも、「本当にこの子でいいのかな~」と不安もありました。


その後はメールでのやりとりだったのですが、ご家族全員ですごく楽しみにしていてくださり、それがまた「本当にこの子でいいのかな~」と思ってしまいました。


お届けしたその日から楽しい毎日が送れる子ではありません。
それでも、普段は無口なお父様が一番楽しみにしていてくださっているとか、お母様がどこにでも連れて行きたいと言っているとか、いつもいただくメールがとても明るくて・・・


それで私の不安を正直にメールで送ったら、申込む結構前からブログで太陽の事を知っていてくださり、問題が多い子だと知っていたこと、もっと手がかからない子がいっぱいいたけど太陽以外は考えられなかったとお返事くださいました。


本当に嬉しかったです。
私はまだ「お見合い」扱いにしていて「いぬ親様決定」にしてはいないのですが、「断る理由がない」とおっしゃって下さっています。


ここから本音
太陽さ~、ここまで言ってくださっているんだから、人間を信じて甘えちゃいなよ。みんなの動きにビクビクしてて生活しているより、ず~っと楽で楽しい毎日になるからね。


明日は午前中に仕事を済ませるので、最後の「仲良し大作戦」です。
相変わらずこんなことを毎日やっていました。


ナンデスカ??
e0123136_18112384.jpg


オヤツだよ~!!  今日はボーロにしようね。
e0123136_18115687.jpg


ほ~れほれ!!
e0123136_18122938.jpg


手からはすぐに食べる日もあれば、食べたいのに食べない日もあります。
今日はダメですね。
仕方がないから、床に置いてあげました。
e0123136_18145388.jpg


一度食べれば、二度目からは手から食べられます。
e0123136_18152250.jpg


こんなふうに指でつまんでも・・・
e0123136_18155164.jpg


チョイ悪な顔をして食べます。
e0123136_1816852.jpg


手から食べなかったとき、足の上に置くとすぐに食べます。
だから、太陽は私が足を近づけると足の上を探します。
e0123136_1818061.jpg

e0123136_18174828.jpg

e0123136_1818318.jpg


私のことはまだ怖いようですが、どこを触っても怒りません。
e0123136_18191730.jpg

e0123136_1820323.jpg


お行儀が悪いですが、手より足の方が安心できるようです。
こんなことをしても絶対に怒りませんよ。
e0123136_1821265.jpg

e0123136_18212198.jpg


そしてまた足の上を探す・・・
e0123136_18222374.jpg


最後まで私に対してこんな顔をします。
e0123136_1825149.jpg


2カ月以上一緒にいたけど、私の力不足がはっきりしましたね。
応援してくださった皆様に笑顔をお見せできなく、申し訳ないです。


でもきっと、本当のご家族が近い将来、太陽の笑顔を見ることができるだろうと思います。
明日、頑張って行ってきますね!!
by ronmama-p | 2012-05-25 18:28 | Comments(4)

クマの女の子

写真に少々難ありのこのブログ。
わかっているのですが、今日もボケています。
望遠で撮っているのがいけないんですよね。
ごめんなさい。
みなさん、目を細めて見てくださいね。



珍しい太陽の後ろ姿!!
e0123136_18255026.jpg


相変わらず、動きのない遊び姿。
e0123136_182798.jpg


ちょっと珍しい、はなとの2ショット。
e0123136_18275240.jpg





太陽は、ロープ系や縫いぐるみ系のおもちゃが好きです。

今日は、クマの女の子の縫いぐるみで遊んでいます。


ボクはオトコだから、オンナの子が好きなんデス
e0123136_18303488.jpg


ボクはオトコだから、オンナの子を抱えるんデス
e0123136_18341220.jpg


ボクはオトコだから、オンナの子の服を脱がせるのが好きなんデス
e0123136_18352957.jpg


おかしいな・・・いつもなら、すぐに裸にできるのに・・・
e0123136_1836233.jpg


脱がせられないなら、遊ばないデス
e0123136_18373236.jpg


でもボクは、もう一度やってみるデス
e0123136_18382895.jpg



太陽・・・ごめんね。
脱がせられない様に、しっかり縫いつけちゃった!!


仮母さん、超ウルトラスーパーハイパー意地悪です!!
e0123136_18395060.jpg

by ronmama-p | 2012-05-24 18:41 | Comments(2)

毎夜の出来事

やっぱり今日は暑かったですね。
仕事仲間が体調を崩し、明日はお休みだそうです。
また忙しくなる・・・仕方がないですけどね。
皆様もお気を付け下さいね。


太陽とクーがまた遊んでいました。
なんとかいい写真を撮りたいんですけどね。

e0123136_1832185.jpg

e0123136_18322495.jpg

e0123136_1833964.jpg


う~ん・・・伝わらないですね・・・


クーが、わざわざ太陽の下を通りました。どうしてここを通るかしらね??
e0123136_18332954.jpg



そのあと、太陽に背中を向けて座ります。尻尾を振って誘います。
e0123136_18335098.jpg



太陽が、カプっと尻尾を噛みました。リュウともこんな遊びをします。
e0123136_18341269.jpg



ここからは、今夜の出来事です。毎日同じようなことが起きていますが・・・


私には聞こえなかったのですが、外で音がしたようです。 ロンが待機。
e0123136_19201055.jpg


リュウも待機。太陽も気づいています。
e0123136_19203741.jpg


どうやら、自転車の音がしたみたいです。
e0123136_19205533.jpg


誰でしょう??なかなか入ってきませんね。
e0123136_1921946.jpg


息子でした!!リュウが玄関に走って行きました。
e0123136_19212514.jpg


ロンも玄関に走って行ったけど・・・太陽は元の位置。
e0123136_19214831.jpg


クーもはなも、一緒にいたら玄関に走って行きます。
太陽だけ、別方向に走ります。


太陽も一緒に出迎えてくれたら、疲れも吹っ飛ぶんですけどね。
by ronmama-p | 2012-05-23 19:31 | Comments(0)

嫌なオバサン

う~・・・寒いですね!!
明日はかなり暑くなりそうです。
体調を崩さない様にしてくださいね。


今日は、東京スカイツリーの開業日でした。
預かりっ子のお届けの時に建設中のスカイツリーをずっと見てきたので、とうとうこの日が来たと言う感じなんです。
毎月のように西東京方面にお届けが続いた頃があり、運搬でお世話になっていたヒルさんと、「大きくなったね」と話しながら見たことを懐かしく思います。
てっぺんのクレーンをどうやって降ろすか、教えてくれたのもヒルさんでした。
私は高い所と混雑が苦手なので、行く予定はないですけどね・・・


さて、今日は朝からのんびりの私。
11時頃、ちょこっと職場に行ってきました。
誰もいない時間帯に、雨だったし、スッピンにマスクで行ったのですが、何故か人がいっぱい・・・
女を捨てたわけじゃないですが、お化粧をしたくない時もあるんですよ。


ほんの短いお留守番だったんですが、帰宅したらまたなんか変・・・


e0123136_191921100.jpg

軍手はおもちゃとしてあげたものですが、赤いのは私の靴下。
何でここにあるの?? なんかすごく汚くなっているし。(多分、猫砂で遊んだ・・・)


それにもう一つ、気になるものが・・・
e0123136_19211538.jpg



娘の髪ゴムが、太陽の前にありました。
e0123136_1922684.jpg



娘の髪ゴムが大好きなのは、猫のはなです。
どこに置いておいても、咥えて持って行ってしまいます。


はなの「宝物」を隠す場所は3か所。
洗面所のバスタオル掛けの下、玄関、トイレのタンクの後ろです。


太陽の前にあったけど、はなが落としていったのかなと思っていました。


太陽じゃないよね。


e0123136_19242991.jpg

e0123136_1924574.jpg



太陽だったんかい??


e0123136_19251157.jpg

e0123136_19254044.jpg


以前は、私が見ていたらゴムで遊ぶことはしませんでした。
だから、こんなことも進歩と言えるでしょう。


でもね、間違えて飲み込んじゃったら危険だから没収ね。
e0123136_19265798.jpg

e0123136_19272564.jpg


遊んでいる物を取り上げても、絶対に怒りません。

e0123136_19281214.jpg

e0123136_19283037.jpg


何を考えているのでしょう??
嫌なオバサン!!って思っているのでしょうか??
by ronmama-p | 2012-05-22 19:31 | Comments(0)

記念撮影

昨日のいぬ親会には、たくさんの方にお越しいただきました。
お申込みアンケートもたくさんいただきました。
赤い糸報告が届いています。
幸せワンコの誕生は、とても嬉しいです。


アトムとヒカルが来てくれました。
アトムもヒカルも、私を覚えていてくれる数少ない子です。
私を見ていっぱい喜んでくれてありがと~!!
アトムとヒカルの共通点は、どちらも笑っちゃうほど、親〇かなこと。
いんですよ~!!うちの子が一番可愛いといっぱい自慢してくださいね!!


いぬ親会では、前日の断水のご心配をしていただきました。
実は私、断水の経験ってほとんどないんですよ。
昨年の震災の時もライフラインは大丈夫だったんです。
でも、もっと私の何倍もご苦労された方がたくさんいらっしゃったんですよね。
私も、今回の事からタンクを購入しました。
必要にならないことを願います。





さて、今日はいつもよりも長いお留守番だった太陽。
帰宅してすぐに太陽のところにいくのが決まりですが、ありゃありゃ・・・


e0123136_18311930.jpg

私の「え~!!」の声を聞いて、この顔ですよ。


動けなくなっている私に、目をそらす太陽・・・
e0123136_1832171.jpg



い・・・い・・・いい仕事をしたじゃない・・・
e0123136_183365.jpg



でも、ここはリビングなんだよね…   
e0123136_18334625.jpg



あの・・・ボクは子犬サマなので・・・
e0123136_18353541.jpg


そうだね・・・今までの預かりっ子の子たちもカジカジしていたもんね。
子犬だから仕方がないよね・・・


大きな声で言えないけど、楽しかったデス・・・
e0123136_18391579.jpg



こうなったらヤケクソだ!! 記念に写真を撮ろうか・・・
e0123136_18371152.jpg

涙でボヤケルと思ったら、本当にボケてた。
by ronmama-p | 2012-05-21 18:42 | Comments(4)

断水!!

ニュースでご存知のかたも多いと思いますが、私の住む柏は大変でした。


昼から断水と、ひっきりなしに放送していました。
慌てて家に電話しても誰も出ないし・・・
一度帰宅して、鍋やバケツ、ヤカンにお水を汲んでおきました。
太陽が一番お水を飲むんですよ。
汚染水かと思ったら、大量に継続的に飲まなければ問題がないとか・・・。


市内のあちこちに給水車がきていましたが、待ち時間が1時間~2時間だとか。
当然、お店ではドリンク類がすべて姿を消しました。
私の会社でも天然水をあつかっていて、確か朝には在庫を見たのですが、17ケースの在庫があっという間に完売してしまったそうです。


そんな中、いぬ親会でいつもお世話になっているよしこさんから、「お水は大丈夫ですか??」のメールをいただきました。松戸も売り切れで、なんと都内まで買いに行ってくださいました。
復旧のめどもまったくたっていなかったので、「買えました!!」のメールは本当に嬉しかったです。
タンクもお願いしてしまいました。
本当にありがとうございました!!


柏は今夜11時ころに復旧すると発表がありました。
汲み置きの水はあるとはいえ、トイレも少し我慢していましたから安心しました。


明日はいぬ親会です!!
たくさんのワンコが、本当の家族を探して参加します。
ぜひ皆様、お越しくださいね。


今日はそんなわけで、写真を撮っていません。

つまらない写真ですが、ロンとの2ショットです。

e0123136_18243367.jpg

e0123136_18244391.jpg

e0123136_1825124.jpg

e0123136_182792.jpg

e0123136_18272585.jpg


こう見えて、フタリとも尻尾を振っているんですよ。
激しく遊ばないですけどね。


さ~て、明日のいぬ親会に行くために、これから職場に行ってきます!!
by ronmama-p | 2012-05-19 18:32 | Comments(10)

あかり改めルーシー

突然の天気の急変や、地震・・・
毎日、何があるかわからないですね。


今日の地震は、ちょうど太陽と一緒にいた時でした。
耳が横に開いて緊張しているのがわかりました。
「大丈夫だよ」と言ってあげたら、そのまま静かに伏せました。


今日、宅配便が届きました。
ヤマト、佐川、日本郵便はもちろん、西濃、福通、どこも私の在宅時間を知っています。
でも宅配便が届く予定はなかったので、「何か、買ったかしら??」と確認したら、なんとあかり改めルーシーちゃんのいぬ親様からでした。


私の大~好きなスイーツと、写真、お手紙&カードを送ってくださいました。


e0123136_19464981.jpg

右のお手紙はお母様、左のカードはお二人のお子様からです。


e0123136_19354729.jpg

そして、病院のスタッフさん全員からカードをいただきました。
一部を拡大しますね。
e0123136_19474530.jpg

e0123136_19481493.jpg

e0123136_19484524.jpg



ルーシー(仮名あかり)は、愛護センターで後ろ足を骨折した状態で捕獲されました。
お掃除ボラさんの、「座ることもできない」というレポートを見て、すぐに引き出しをお願いしました。その後も栄養状態が酷く入院もしました。


虐待の疑いもあり、たくさんの方に応援していただきました。


骨折は完治していませんでしたが、ギリギリで申込んだいぬ親会でお申し込みをいただきました。なんとご夫婦で獣医さんと言うので、安心して送り出すことができました。


e0123136_19553020.jpg

e0123136_1956336.jpg

e0123136_19564743.jpg


みなさんのお手紙から、今のルーシーの様子がうかがえます。
「とてもおてんば娘」「元気すぎ」「暴れん坊」・・・「ちょっとおバカ」


写真を送っていただいたので、デジカメで撮りました。
e0123136_2025034.jpg

かっ飛んでいますね!!


とても幸せなのがすごくよくわかります。
そして、病院のスタッフさんにも、可愛がっていただいているんですね。
みなさま、本当にありがとうございます!!


e0123136_2043112.jpg

太陽を希望してくださったご家族様も、太陽の事を楽しみにしてくれているよ!!
人馴れがまだまだなので、ちょっと不安なんですが・・・


人を信じる勇気を持ってほしいな。
by ronmama-p | 2012-05-18 20:07 | Comments(2)