ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

待ちぼうけ

ロンがとても大事にしているのが、縫いぐるみの「ポチエ」です。
そしてもうひとつ、小さい縫いぐるみでキツネの「キツ」があります。
この二つは、絶対に誰にも貸すことができません。


ヤマトもキツに興味をもったようですが、すぐにロンが怒って取り返しにきます。
別に遊んでいなかったのに、ヤマトが咥えると怒るんですよ。
小さな子供みたいですよね。


似たようなものをヤマトにあげたのですが、ヤマトはキツだと思ってロンをチラチラ・・・
取り返しにきたときに、遊ぼうと思っているみたい。
でもね、ロンはキツじゃないことに気付いているんですね~。


おかしいな~
e0123136_1726397.jpg



待ちくたびれちゃった・・・
e0123136_17272951.jpg



眠い・・・
e0123136_1728737.jpg



ダメだ・・・寝ちゃダメだ。
e0123136_1728421.jpg



やっぱり眠い・・・
e0123136_1729841.jpg



待てど暮らせどロンは来ない。(そりゃ、そうだ)


ロンが来たらすぐにわかるように、足先に神経を集中して・・・
e0123136_17311326.jpg



やっぱり眠い・・・でも足先に神経を集中!!
e0123136_17313013.jpg



ロンはずっとクーとお昼寝。(右のベットに寝ているのはポチエです。)
e0123136_17385260.jpg


なかなか熟睡できない、ちょっとお間抜けなヤマトです。
by ronmama-p | 2012-10-30 17:40 | Comments(2)

鼻鳴き

ふ~・・・週末はどうしてもヘロヘロです。
つっかれた~!!


ヤマトは、しょっちゅう鼻鳴きします。
ヤマトが鼻鳴きすると、息子が「ピヨピヨ・・・」とからかいます。


ちょっと前の言い方をすれば、「鼻鳴き王子」でしょうか。


実は、うちのロンは鼻鳴きしたことがないんですよ。
「ウェン」と小さく吠えて訴えます。
だから、ここまで鼻鳴きを聞くのは珍しいです。


センターからの運搬のアスカさんの車の中でもずっと鼻鳴きしていたとか。


お散歩のときの元気と、大きな違いです。


ただいま、ピーピーと鼻鳴き中。
e0123136_18342996.jpg


オトコなんだから、頑張れ!!
by ronmama-p | 2012-10-28 18:38 | Comments(0)

パトロール

私の仕事は週末が忙しいのですが、今週は週中もずっと忙しくてぐったりです。


いぬ親会でも私の体調をお気遣いいただくことも多く、ご心配をおかけしています。
薬を増やしてから、血圧の上昇は落ち着きました。
一時は200超えも何回もあったのですが、最近は150台も多く140台のときもあります。
もちろん、まだ高いんですけどね。
ゆっくり下げたほうがいいそうです。


今月のいぬ親会はとても暑く、立ちくらみや頭がぼ~っとすることがありました。
血管を広げて血圧を下げているので、立ちくらみもおこしやすいそうです。
今回は、同じお薬を続けるということで4週間分いただけました。


さて、話は変わり、少し前ですが朝刊にこんなチラシが入っていました。
e0123136_17323415.jpg



入会無料ですって・・・なんだか面白そう。
e0123136_1733280.jpg



お散歩も地域の役に立つかな??
e0123136_17333975.jpg



こんな物がもらえるみたいだし・・・
e0123136_1734466.jpg



こんな特典もあるそうです。
e0123136_1734288.jpg


うちの近所は、時々ヘンな人が出現します。
そのため、登下校時はボランティアが見守っています。
危険時以外にもトイレを借りることができるステッカーを貼っているおうちが多いです。
(うちも玄関に貼っていますが、留守がちだし一度も役に立っていませんがね)


自転車や車にも「パトロール中」のステッカーを貼っている人が多いです。
うちの車には、後ろと横に「ちばわん」のステッカーを貼っています。


風でビニール袋が飛んでいるだけでビビるロンと違って、何もかも楽しいヤマト。


「ワンワンパトロール」開始!!
e0123136_17421836.jpg



パトロールよりも、道草せずにまっすぐ進むことがまずは課題ですけどね。
by ronmama-p | 2012-10-26 17:49 | Comments(6)

遊ばない

オヤツの食べ方も知らなかったヤマトですが、おもちゃの遊び方も知らないようです。


それでも、ロンの恋人「ポチエ」を咥えて行こうとしたのですが、これだけはダメです。
e0123136_17544118.jpg

(ロンと一緒に寝ているのが「ポチエ」です。)


ちょっと小さいけど、ぬいぐるみをあげてみました。

e0123136_17513721.jpg

e0123136_1752521.jpg


噛んで振り回して楽しそうに見えましたが・・・


e0123136_1812716.jpg

それっきり、二度と遊ぶことはありませんでした。
音がするおもちゃとか試していますが、興味がないみたいですね。
何かで遊ぶことはありません。


おもちゃよりも、オヤツよりも、ニンゲンのそばにいることが一番幸せなヤマトです。
by ronmama-p | 2012-10-24 18:05 | Comments(0)

骨型ガムの正しい食べ方

皆様、今日のお天気はいかがでしたか??
柏地方は、青空がのぞいたと思ったら突然の豪雨になったり・・・
それで、ほんの1kmくらい離れたところは、まったく降っていなかったり。
風も強かったですよね。
雨の日も風の日もお散歩が必要なので、天気が気になります。


ヤマトは家庭犬としてまだまだ課題は多いですが、それでも困ることはほとんどありません。
捕獲されるまでは、おそらく外飼いだったと思われます。


オヤツを見せても、バクつくというよりも遠慮がちに食べます。
手を噛まれるということもありません。
(本当に、すべてにおいて安心して接することができる子です。)


ロンにはあげたことがない大きな骨型のガムをあげてみました。
口の前に持っていっても咥えなかったので、置いてあげました。
まわりが散らかっているのは、たくさん遊んだ後だからです。
クールダウンのためにオヤツにしました。


においを嗅いで食べ物ということはわかったようですが、咥えたり落としたりの繰り返し。
e0123136_17372860.jpg


e0123136_17382792.jpg


どうやら食べ方がわからなかったようですが、ようやく足で抑えました。
e0123136_17384225.jpg


e0123136_17385212.jpg


e0123136_173925.jpg


e0123136_17391271.jpg


e0123136_17392169.jpg


e0123136_17393013.jpg


e0123136_17394370.jpg



食べにくそうで四苦八苦していたのですが、ようやく伏せて食べることができました。
e0123136_17395695.jpg


e0123136_17401221.jpg


もう、見ているほうが疲れちゃいました。
伏せるんだよ~と、口で教えたり、私が先に伏せて見本を見せたり(笑)


途中でガムに触ってみたのですが、怒るどころか咥えるのをやめてしまいます。
本当に穏やかな子だと思います。


大きなガムの食べ方を覚えたヤマトのお問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2012-10-23 17:48 | Comments(2)

いぬ親会

昨日は、定例いぬ親会でした。
お天気にも恵まれ(暑いくらいでしたね)、たくさんの方にお越しいただきました。


それにしても、駐車場が大混雑でしたね。
数え切れないくらい参加していますが、上から渋滞したのは初めてでした。
よしこさん、今月もありがとうございました。


ヤマトですが、頑張ったのか頑張らなかったのか・・・???
目的がまったく違っていたようです。
それでもヤマトが楽しかったからよかったかな??


e0123136_19321567.jpg

カプアンパパさん、写真をお借りしました。


行きの車の中から帰宅するまで、一度も寝ることはありませんでした。
たくさんのワンコに会えたし、たくさんのかたに撫でていただきました。
皆様、ありがとうございました!!


私は、5年ぶり?? むく父さんと奥様に会えて、すご~く嬉しかったです。
ヒカルもアトムも来てくれました。


私の体調をご心配いただくことが多かったのですが、実は何回か「ヤバイかも・・・」ということがありました。暑さ対策をもっとするべきでしたね。
来月は、もっと体調を整えて参加したいです。


あ、大事なことを忘れていました。
ヤマトはご縁はありませんでした。
来月も元気に参加しますよ。


引き続き、ヤマトをよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2012-10-22 19:39 | Comments(2)

小さないたずら

私の仕事は、週末がとても忙しいんです。
でも明日はいぬ親会ですからね。
頑張って参加しますよ。


そんなヤマトですが、やはりワンコが大好きです。
お散歩途中で、突然2本足で立ち上がりました。
その先には、お散歩中のワンコがいました。


でも、吠えられちゃったんですよね・・・。
ヤマト、売られた喧嘩は買いませんよ。
でも相手が吠えているのに、尻尾を振って寄っていこうとするのはNGですからね。
明日のいぬ親会が楽しみです。


あまりいたずらをしないヤマトですが、今日はやられちゃいました。
新しい首輪を買ったのですが、使う前にちょっと齧られちゃいました。

e0123136_17302036.jpg

傷は小さいので、気にせず使いますよ(笑)  これくらいでよかった~!!
値札も齧ってしまいましたね。


明日は、アクアラインが通行止めだそうですね。
千葉県の木更津方面からいらっしゃる方は、お気をつけくださいね。


私は明日のために職場に行ってきますので、今日はこれだけでごめんなさい。
by ronmama-p | 2012-10-20 17:33 | Comments(2)

どっちがいい??

ヤマトは、トイレは完全に外派です。
そのため、雨の日でもお散歩に出なければいけません。


ヤマトは、朝晩のお散歩でウンとシッコをします。
どのくらい我慢できるのかはわかりませんが、今のところ最低でも朝晩の散歩を欠かしません。
いつもなら、散歩中に1回のウンと3~4回シッコをします。


一昨日の夜、かなりの雨だったので、かねてから用意しておいたレインコートを着せました。
足も入れるタイプなのですが、まぁ~大変でした。


リードを見せてしまったので、お散歩がわかって大喜びしてしまったんです。
それを、足をにぎって1本1本入れるのが難しく、ヤマトも嫌がるしぐさを見せました。
それでも怒ることなく、時間はかかりましたが着せることができました。
二人でやれば、もっと早かったと思います。


着せることはできたけど、首輪とハーネスからレインコートの穴を通してリードをつけるのがまた一苦労でした。


いざ、出発!!
e0123136_17195584.jpg



いつもなら、家を出て最初のシッコポイントまではぐんぐん行くのに、ちょっと変・・・
e0123136_17205497.jpg



私と歩調がほぼ一緒です。
e0123136_17211959.jpg



歩きにくい・・・
e0123136_17214617.jpg



最初のシッコポイントはスルーして、石段を登りました。
e0123136_17222758.jpg


どうやらヤマトはレインコートは初めてだったようです。
違和感があって、いつものコースを一周しても、ウンもシッコもしてくれません。
これじゃ、何のために雨の中、散歩に出たのかわかりません。


仕方がないので足をのばして、ヤマトが好きそうな場所に誘導したところ・・・


e0123136_17251726.jpg

e0123136_17252249.jpg

シッコ成功!!
長~いシッコでしたよ。一回で全部出してしまう量でした。


まだウンをしていません。
それでもだんだん元気に歩くようになりました。
後姿がプリティでしょ??(笑)
e0123136_17273583.jpg



そして、ようやくウン!!
e0123136_17275633.jpg



一昨日は時間がかかって大変だったので、昨日は逆にレインコートを着せずに行ってみました。
玄関にヤマト用にバスタオルを2枚用意して出ました。


かなりの雨だったのですが、家を出て最初のシッコポイントで長~いシッコをして、直後にウンもしてくれました。そして、走って帰宅しました。
時間はものすごく短かったけど、翌日(今日)たくさんお散歩するからと我慢してもらいました。


今後雨が降ったとき、時間はかかるけどレインコートを着せて出るか、着せずにさっと済ませるか・・・
悩むな~!!


ヤマトはどっちがいいのかしら??
by ronmama-p | 2012-10-19 17:37 | Comments(4)

優しい子

ヤマトは、イヌもネコも大好きです。
最初はゆっくり「挨拶」をして、足をちょんとかけて相手の様子をみます。


リュウやクーと遊ぶことはあまりありませんが、安心してみていられます。
安心できないのは、ロンと遊ぼうとするときです。
どうしてもヤマトに「ダメだよ。」と言ってしまいます。


ちょっと暗くて申し訳ありませんが、クーが横になっているところに近づきました。
e0123136_16585341.jpg


前脚をかけてから後ろに下がって、クーの出方を見ています。
e0123136_1659381.jpg


私が写真を撮りやすいように移動したら、やめちゃいました。
e0123136_1659137.jpg


遊んで良いのに・・・。  クーだって嫌がっていません。
e0123136_16592372.jpg


カメラにおさめられなかったのですが、テーブルの上のリュウにちょっかいを出したところ、リュウにネコパンチされました。
もちろんヤマトは怒ったりしませんよ。いつもの場所に戻りました。
リュウだって、意地悪をしたわけではありません。


リュウもクーも、ヤマトの優しさ、穏やかさをわかっています。
ネコの中では「はな」だけ遊ばないのですが、それでもヤマトの鼻先を普通に歩けます。


ロンみたいに他犬を嫌がらない子だったら、先住わんにゃんがいるおうちでも大丈夫です。


ヤマト、今月のいぬ親会に参加します。
会いに来てくださいね~!!
by ronmama-p | 2012-10-17 17:09 | Comments(0)

甘えん坊

土日にブログを更新できなかったので、私の体調を心配してくださる方がいらっしゃって、申し訳ありませんでした。
週末はとても忙しく、ブログ更新の気力が残っていないんですよ。


今日は週明けでラクなはずだったのですが、今日も忙しく、どうやら明日も忙しいらしい・・・
週末はいぬ親会なので、体調を崩している場合ではないですね。


今夜のヤマトのお散歩は息子が行ってくれるそうです。
私はロン爺さんのお散歩だけで済むみます。


ヤマトは、本当にニンゲンが大好きです。
男性でも女性でも変わりません。
撫でてくれたら、もうそれだけでウットリです。

ヤ : 携帯なんていじっていないで、撫でてケロ。
e0123136_1931684.jpg


ヤ: お~い!!
e0123136_195587.jpg


ヤ: 足でもいいから撫でてケロ~!!
e0123136_1952128.jpg


ヤ : 無視すんな~!!
e0123136_195334.jpg


ヤ: お~い!!
e0123136_1954680.jpg


帰宅してからソファに座った息子に、撫でてほしくてちょっかいを出していました。
その前に、いっぱい撫でたんですけどね。


座っていると必ず近くに来ますが、ニンゲンの足をよく舐めます。
くすぐったいんですよ。
たま~に甘噛みしますが、痛くはないです。


甘えん坊なヤマト、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2012-10-15 19:13 | Comments(2)