ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2頭引き

我が家で一番若いヤマト。
じいさまの域に入りつつあるロン。


お散歩はいつも2頭一緒です。
平日は午後にヤマトだけで出ることもあり、休日はヤマトは遠出します。


ロンは、ヤマトとお散歩が好きではありません。
一緒はイヤダと駄々をこねることもありますが、家を出ればまぁ何とか歩いてくれます。


ロン : コイツと一緒だとペースが乱れる・・・
e0123136_17314881.jpg



でも、どこかで音がしたら・・・
e0123136_1732146.jpg



しばらく固まるのは一緒。
e0123136_17322474.jpg



他のイヌを見つけたら、じっと見つめるのも一緒。
e0123136_17324367.jpg



だけどやっぱり歩き方は合わず・・・
e0123136_17325389.jpg



このあとリビングで暴れるロンなのでした。
e0123136_17331249.jpg


最初のシッコポイントまでは引きがちょっと強いですが、そのあとは比較的落ち着いて歩けます。
2頭でのお散歩も、さほど大変ではありません。


イヌともネコとも喧嘩にはならず、遊び好きな子なら一緒に遊べるヤマトです。
お問い合わせはちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2012-11-30 17:47 | Comments(0)

ふて寝

今日も寒い一日でしたね。
皆様、風邪をひいていませんか??


私は今日も咳と喉の痛みがあります。
本当に風邪なの??と聞かれることもありますが、今は熱もないので多分風邪でしょうね。
家族全員が風邪というのも、珍しいことです。


実は21歳の娘が、昨日病院に行きました。
普通のことかもしれませんが、「とうとう病院に行ったね。」と私との会話です。


25歳の息子もそうなんですが、うちは1歳になったばかりのときに二人とも大病をしました。
それを機会に、それから病気知らずだったんです。


二人とも幼稚園、小学校、中学校と皆勤でした。
だから、私は子供の看病って1歳のときしかしたことがないんですよ。


たとえばお粥を作るとか、熱が下がったか様子を見に行くとか・・・経験がないんです。
一緒に病院に行ったこともないんですよ。
(空手をしているので、整形外科は経験済みです。)


だから、とうとう昨日が娘が初めて一人で病院に行って、たくさんお薬をもらっちゃった~と帰ってきて、私も「とうとう病院に行ったね。」という言葉が出たというわけです。


ちなみに、息子は私と同じ花粉症なので、病院は経験済みです。





ヤマトは今日も元気いっぱいです。


元気すぎて、時々はらはらします。
特に、こんな時です。
e0123136_19324693.jpg



ロンは他のイヌが好きではありません。
寄って来られるのが苦手です。


空気を読まないヤマトは、ロンの尻尾を引っ張って怒られました。
もちろん、喧嘩にはなりません。
ヤマトはすぐに下がります。


でも、ちょっと面白くなかったのかな??
おもちゃ化したオレンジのハウスを振り回してふて寝していました。
e0123136_19353165.jpg



もうすぐ(18時ころ)、リュウやクーが下りてくるから遊んでもらえるよ。
イヌよりネコに期待するのも、なんだかね~。
by ronmama-p | 2012-11-28 19:41 | Comments(0)

リュウvsヤマト

風邪がよくなりません・・・。
家族全員で体調を崩しています。


昨夜は今シーズン初めてのお鍋でした。
これからお鍋の出番が多くなりそうです。


ほとんど寝ているので、記事にするようなことはないのですが・・・


リュウとヤマトが、毎日元気に遊んでいます。
片づけをサボっていて、さらにテーブルの上に置きっ放しだった物を下に落として、私としては「あらあら・・・」なんですが・・・


e0123136_1734495.jpg


ヤマトはすごい顔をしていますね。
でも、決して乱暴ではないんですよ。
お互いに、ちゃんと加減をしています。


時々、ヤマトが「キャイン!!」と鳴きます。
リュウの猫パンチがあったのでしょう。
でも、絶対にヤマトは仕返しをしません。


逆に、リュウが「ミャ~!!」と鳴くこともあります。
でも、喧嘩にはなりません。


種が違って大きさも違うけど、仲良く遊ぶ姿を見られるのは幸せです。
by ronmama-p | 2012-11-26 17:44 | Comments(2)

ドッタンバッタン

ウ~・・・ガゼヲビキマジダ・・・


のどが痛い・・・
熱がある・・・


今日はほとんど寝ていました。
風邪がはやっているそうです。
皆様もお気をつけくださいね。


私が寝ている間も、リビングではドッタンバッタンと元気に遊ぶ音が聞こえます。


夜間やお留守番時などだけ係留しているヤマトですが、今日は私がゆっくり寝たかったのでおもちゃを並べて係留していました。
(リードを2本つなげているので、リビングの真ん中あたりや廊下まで移動できます。)


半天を来て様子を見に来たら、ヤマトとリュウが遊んでいました。


e0123136_19284533.jpg


リュウは相手が大きな子でも、自分が下になって遊びます。

e0123136_19294172.jpg


今日はいつもより部屋が散らかっているし、さらに散らかしてくれました。



まぁ、楽しく遊んでいるから仕方がないですね。

危ないものが落ちていないか、届くところにないか確認しました。



職場に電話したら、明日は忙しいようなのでもう寝ます。
by ronmama-p | 2012-11-24 19:34 | Comments(2)

フィラリア症

今日は、高血圧で通っている病院に行ってきました。
前回から4週間分お薬をいただけるようになったんです。


最近はかなり落ち着いて、上が130台がほとんどで120台の日もありました。
まだ高めだと思いますが、200を超えた日もあったので、落ち着いてくれてほっとしています。


病院でも、先生が喜んでくれました。
2種類のお薬ですが、これが私にあったようです。
ただ、お薬を飲まないとまた上がってしまうので、これからずっと飲み続けることになります。


お薬を飲めばいいだけなので、これからも高血圧症と上手に付き合っていこうと思います。





話はかわり、愛犬ロンですが・・・
8歳になり、以前からの心臓肥大が気になっていました。
ワクチンを接種のときに調べていただいたのですが、まだお薬を飲む段階ではないそうです。
ゆっくり進行していますが、できるだけゆっくりでいてほしいな~と思います。


ロンも、お薬を飲むようになったら、ずっと飲み続けなければいけません。
心臓の薬は、途中でやめることができないそうです。
でも、お薬を飲み続けることで長生きしてもらえるなら・・・
e0123136_19174053.jpg




次に、クーですが・・・
膀胱炎は完治しました。
けれど、え~っと・・・何だっけ??(汗)
尿に結晶ができてしまい、尿管が詰まってしまう病気でした。


ご飯の時間は完全隔離して、クーだけ療法食を食べていました。
ロンのワクチンの日に一緒に病院に行きました。
phも正常値で、これでもう元のフードに戻してもいいと言われました。


でも、体質などでまた再発することもあるそうです。
うちはネコが3匹いて、それぞれの尿をしっかり観察することができません。
また、夕方6時から7時までは2階にいて下りてこないので、それまではわかりません。
そのため、これからもずっと療法食を食べ続けることに決めました。


4kgで5000円以上とちょっとお高めですが、これで再発しないことが約束されるなら安心です。
という訳で、クーもこれからずっと療法食です。
私の高血圧と同じですね。
e0123136_19245425.jpg




次に、はなですが・・・
はなは、前が見えないほどの大雨の日に保護しました。
バイクで走行中の私が気付いたのが奇跡だと思っています。
本当に小さな子猫だったのでもうダメかな~と思いながら、落ちないようにビニールの袋に入れてそのままバイクで病院に連れて行きました。
1週間入院しましたが、ヘルペスウイルスによる猫風邪は完治しましたが、角膜炎は慢性角膜炎となってしまい完治しませんでした。


目薬を注すのがとにかく嫌で暴れて、抱っこも大嫌いになってしまいました。
結局、はなは今も涙が止まりません。
仕方がないですね・・・。
涙を拭くのも大嫌いで怒るのですが、はなには涙拭きがこれからずっと続きます。
e0123136_19363178.jpg



そして、ヤマトですが・・・
ヤマトはフィラリアは陽性です。
まだ心雑音も聞かれず咳きも出ていません。
まったく普通の生活を送っています。


陰性の子とどこが違うのかというと、陰性の子は5月から12月まで飲む予防薬を、ヤマトは一年を通じて飲みます。それだけです。


最初にショック止めのお薬を飲みます。
e0123136_19401965.jpg



そのままでも食べるかなと思いましたが、匂いを嗅いだだけでダメでした。
e0123136_1940386.jpg



犬用のパンに挟んだら、バクっと大成功。
そして、30分後に予防薬を飲ませます。

e0123136_19425364.jpg


これは美味しいようで・・・
e0123136_19433060.jpg

そのまま食べてくれました。
特に体調に異常は見られませんでした。


これを(多分ですが・・・)2~3年続けると陰転するのではないかと思います。
ヤマトの場合は、私の高血圧やクーの尿路結石とも違い、はなの慢性角膜炎とも違い、
一生治らないものではありません。
e0123136_1946559.jpg

ボールでヒトリで激しく遊んだあとに、クールダウンしているところです。


フィラリア症は怖い病気ですが、お薬をちゃんと服用すれば防げる病気です。
うちから巣立った子で、陽性だった子達は、いぬ親様の愛情でほとんどの子が陰転しています。


こんなヤマトを一生フィラリアから守ってくださるご家族様を待っています。
by ronmama-p | 2012-11-22 19:54 | Comments(0)

いぬ親会

すみません・・・また間があいてしまいました。


18日の日曜日は定例いぬ親会でした。
またまた、よしこさんにお世話になりました。
最近は仕事が本当に忙しくて、少し遅刻してしまいました。


ここ最近では一番少ない参加頭数でしたね。
今月は、真ん中でゆったりと参加させていただきました。



ヤマトは今月もたくさんのワンコにそわそわしていました。
挨拶したいし遊びたい・・・
リードをしっかり両手でつかみ、それでも後ろに何回も転がってしまいました。
途中でリードを持ってくれてよしこさんも、何回か転がっていましたね(笑)


綱引き状態だったので絶対に筋肉痛になると思いました。
それが、大丈夫なんですよ。
まさか・・・これからくるってことはないですよね。


さて、いぬ親会の結果ですが・・・
e0123136_17472071.jpg



ヤマト、どうだったの??
e0123136_1747553.jpg

・・・・・・


また来月、頑張ろうね!!
e0123136_17481978.jpg

はい!!


大丈夫、ヤマトはいい子だもの。絶対に赤い糸がつながるからね。
e0123136_17491199.jpg

仮母さん、頑張ってください・・・




はい、ブログの更新、頑張ります・・・
by ronmama-p | 2012-11-20 17:51 | Comments(0)

ロンのワクチン接種と・・・

昨日ですが、ロンのワクチン接種に行ってきました。
最近は3年に1回でもいいという話を聞きますが、うちは預かりっ子がセンターから来るので、万が一のことを考えて年に1回にしています。


ロンはワクチンを接種したあとに吐いたことがあるので、午後一に行きました。
体重は相変わらずオデブの8.6kg。
でもこれでも減ったんですよ。
7kg台にしたいですね。
何ていってもシーズーですから・・・。


ところで、ワクチン証明書が昨年と違いました。

e0123136_1727272.jpg



写真つきですよ。
e0123136_1727472.jpg



もうすぐトリミング予定だったので、トリミングしてからのほうがよかったかしら??
でも、証明書を受け取ってすぐに「あら、可愛い!!」って言ってしまいました。
はい、もちろん親ばかです。
ブチャイクだってことは、よくわかっていますから(笑)


ヤマトは違う病院だったので、普通の紙一枚でした。
ま、いいんですけど・・・。


ヤマトは食べることが大好きになりました。
最初はゆっくり食べていたし、オヤツも「??」だったのですが、最近は何でも食べます。
食べるのも早いですよ。


でも、器に手をあてても・・・
e0123136_17345212.jpg



体を撫でても・・・
e0123136_17351226.jpg


まったく怒りません。
本当に今まで怒った顔を見たことがありません。
いい子ですよ!!


今週末のいぬ親会に参加します。
みなさま、可愛いヤマトに会いに来てくださいね。
by ronmama-p | 2012-11-16 17:36 | Comments(0)

いたずら

ブログ更新が、一日おきと定着してしまいました(汗)
気になったら、たまに覗きにきていただけたら嬉しいです。


築20年の我が家(内装はボロボロ)は、最近あちこちにガタがきています。
先日は洗面所の蛇口を交換しました。
最近のは、レバーを下げると水が止まるんですね。
キッチンは下げると水が出るんですよ。
手が汚れていても、水を出しやすいんですけどね・・・。
だから、ごっちゃになってしまって、よく間違えます。
(聞くところによると、震災などで上から物が落ちてきたときにレバーにあたって、水が出続けることがないようにということらしいです。)


そして電化製品も、たて続きに不調になりました。
どれも12年以上使っているので仕方がないですね。


今日は一番深刻だった洗濯機を購入しました。
シンプルなものにしましたよ。
次は冷蔵庫だな~。


さて、ヤマトですが、とうとうやりましたよ。

e0123136_19531636.jpg

朝起きたら、こんな物が落ちていて、ドキっ・・・。


ここにも・・・
e0123136_1953288.jpg



そして残念なものが・・・
e0123136_195413100.jpg


フェイクファーですが、ロンも猫達も大好きなので、娘に気をつけるように言っていたんです。
今までも、コートのファーとか見つかったらボロボロです。


リビングのテーブルの上に置いたのだと思いますが、ヤマトなら簡単にお口が届きますね。
こんないたずらなら可愛いものだし、ヤマトが悪いわけではありません。
こちらが気をつければ防げます。


ヤマト、今週末の定例いぬ親会に参加します。
すごく可愛いヤマトに会いに来てくださいね!!
by ronmama-p | 2012-11-14 19:58 | Comments(2)

あかり改めメルシーの近況

昨年末に巣立った、あかり改めルーシーの近況報告をいただきました。


10月生まれということで、1歳のお祝いをしていただきました。
e0123136_19104461.jpg



ルーシーのことをご存知ないかたのために、ちょっとご紹介を・・・


清掃ボラさんのセンターレポートで、「足が腫れていてお座りもできない」と書かれていました。

e0123136_1918442.jpg


検疫期間は2週間ですが、一日もはやく治療を受けさせたいと思い、検疫明けを待たずに引き出しました。(検疫中の引き出しは、緊急性があるとセンターが判断したときのみです。)


アスカさんに運転をお願いしてお迎えに行きましたが、口から回虫を吐くほどムシだらけでした。
そして、予想通り、足は骨折していました。
e0123136_1922286.jpg

この骨折は、虐待が疑われました。


動き回りたいのに絶対安静を余儀なくされ・・・
e0123136_19255743.jpg

e0123136_19335419.jpg



それでも我が家の猫達と遊びながら、赤い糸探しを始めました。
e0123136_19295967.jpg



そして参加したいぬ親会で、ぶっとい赤い糸が繋がりました。
まだ足に不安がありましたが、パパママが獣医さんという願ってもないご縁でした。


いただいたメールの一部をご紹介しますね。
プレゼントには、毎日の散歩ですっかり色あせてしまったので新しいハーネスとリードを買いました。
8キロ半ばと小柄ながら、何の病気も怪我もなく毎日わんこ仲間と元気に暴れています。(唯一、車だけ、すぐ酔ってしまい苦手なままです。) 性格も明るく陽気で、仲良しの同年齢のバーニーズと跳ね回ったり背中めがけてジャンプして飛び越えてしまうお転婆ぶり。
うちの新入り猫とも毎日プロレスをしています。


e0123136_19362213.jpg

e0123136_19373350.jpg


とても幸せな様子がよくわかり、私までとても幸せな気持ちになりました。
Kさま、ありがとうございました。
by ronmama-p | 2012-11-12 19:38 | Comments(4)

寝姿

ヤマトの写真で苦労していますが、今まで一度も撮れなかったのが少し離れた場所から撮る事。

目があうとすぐ近くまで寄ってきてしまって、鼻の穴しか撮れないんです。
おまけにピンボケ~。

そして、寝姿も撮るのがかなり難しかったです。
ちょっとでも物音や気配で気付くと、すぐに近寄ってきてしまいます。



今日、かなり遊んだあとに熟睡しているヤマト。

e0123136_19412755.jpg


シャッター音にもビクともしませんでした。

倒れ掛かっている後ろのネットが気になるのですが、引っかかっていて倒れることはないのでそっとしておこう。


いい夢、見てね・・・。
by ronmama-p | 2012-11-10 19:43 | Comments(0)