ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新人君

今日も帰宅は10時近くでした。
明日が繁忙期ピークです。
私は7時前に家を出て、多分帰宅はまた10時ころになると思います。


新人君、来てます。
昨日も帰宅が遅かったのでお出迎えもできず、今日もほとんど会っていないのですが、家族の話によるといい子だそうです。
今日は病院に連れて行ってもらったのですが、虫もいなくてフィラリアもマイナス。
ほっとしました。


体重は6キロちょっとでやせすぎです。
6ヶ月前だそうです。

e0123136_23221783.jpg

こんな時間ですからもう寝ています。

ごくごく普通の雑種という感じの子です。
耳がもうすぐ立ちそうです。


私は大晦日まで突っ走らないといけないので、詳しいことはもう少しお待ちくださいね。
by ronmama-p | 2012-12-29 23:24 | Comments(2)

明日

ヤマトは順調に馴染んでいるようです。
初めてのお留守番も、上手にできたようです。
ママさんがキッチンにいるときも、ゆったりと寝ていられるようになりました。


今年のクリスマス、卒ワンのりんごちゃんからクリスマスカードが届きました。
忙しいときだったので、とても癒されました。


そして25日に大きな荷物が届きました。
サンチャン(仮名太陽)からでした。
ワンコのものがたっくさん!!


ニンゲンが大嫌いだったサンチャンですが、今は犬親様のおなかの上で寝ているそうです。
涙が出るほど嬉しいです。
(写真を小さくすることが出来なくて、ごめんなさい)
e0123136_2231131.jpg

サンチャンはお手もお座りもできるようになったそうです。
すごいですね~!!


明日は28日、御用納めの日です。
愛護センターも御用納めとなります。
私はまだまだ忙しいのですが、明日の夜に新しい子が来ます。


こんな状態で預かりなんてできるのか・・・
実は先日の犬親会のときに、「もし誰も預かりの手があがらない子がいたら預かります。」って副代表に言ったんですよ。
そうしたら副代表から依頼があったということは、他に預かり手がいなかったということ。
それなら、センターにいるよりはましでしょうということで・・・


買いに行く時間がなかったのですが、サンチャンの犬親様から、フードとシーツを送っていただいたので助かりました。首輪やベットは、使いまわしで我慢してもらいましょう。
私は大晦日までほとんど家にいられないのですが、それまでは息子にみてもらいます。


明日の夜、かなり遅い時間になります。
みことさん、アスカさん、よろしくお願いいたします。


どんな子がくるのかまったくわからないのですが、また頑張りますね。
by ronmama-p | 2012-12-27 22:15 | Comments(4)

最高のご縁

とにかく忙しくて忙しくて・・・
どうしてもPCを開く時間がありません。
寝不足が苦手なので、なかなかブログを更新できなくてごめんなさい。


今日の帰宅は9時40分ころ。
朝から休む間もなく動き通しでした。
もう夕飯を作る気力は残っていなくて、ラーメンとなりました。


ヤマトの近況を毎日いただいていました。
私が帰ってすぐに、リビングでオシッコをしちゃったそうです。
ビックリでしたよ。


でも、ガムを噛んでくつろいでいる写真を送ってくださいました。
e0123136_2221975.jpg



お届けの時には仕事で不在だったパパさまとの写真も・・・
e0123136_22235792.jpg

こんなにギュっとしてもらって、ヤマトはどんなに嬉しいでしょう。
これは仮宿ではなかなかしてあげられなかったことです。
何といってもやきもち焼きがいましたからね。


お届けしてからまだ数日だというのに、順応性があるんですね。
本当のおうちだということが、わかっているのでしょう。


時間をかけて、ゆっくりと家族になればいいと思っています。
時間はたくさんありますから。


ヤマトがUさまの家族になれて、本当によかったと思っています。
最高のご縁をつなぐことが出来てすごく嬉しいです。
by ronmama-p | 2012-12-26 22:30 | Comments(0)

ヤマトの大きな幸せ

ようやく~・・・ようやくPCを開く時間ができました。
でもまた明日からわからない・・・。


今更で申し訳ないのですが、ヤマトのお届けは無事に済んでいます。


3連休を一緒に過ごして絆を深めたいというご希望で、3連休の初日の午前中に頑張って行って来ました!!
ギリギリ自力でお届けできる葛飾区です。
でも、ナビがあっても間違える~(汗)


渋滞中ではありましたが、あと5キロというところで電話しました。
そこから15分はかかったでしょうか??
小雨の振る中、外で待っていてくださいました。


ヤマトは、ここが本当のおうちだとわかったでしょうか??
e0123136_21442710.jpg



いぬ親会には先月も今月も来てくださっていたから、会うのはこれが3回目のママさん。
e0123136_21452232.jpg



ヤマトには優しいニンゲンのお兄さんが二人できました。(下のお兄さんです)
e0123136_21464899.jpg



私がママさんとお話しているときに、ずっとそばにいてくれました。人のそばが大好きな子です。
e0123136_21472851.jpg



ブラッシングもしてもらいました。
e0123136_2148761.jpg



お兄さんとは初対面なんですが、横になったお兄さんの横に自分から行きました。
e0123136_21484010.jpg

e0123136_21485716.jpg


ママさんはとても心配性で、いろいろと気をつけてくださっていました。
キッチンのゴミ箱はこれで大丈夫でしょうかとか、リビングのゴミ箱もふたつきです。


写真を見てお気づきだと思いますが、リビングでダブルリードなんですよ。
慣れるまでは心配なので・・・とおっしゃっていただきました。
迷子札も二つついています。


ヤマトは外が大好きですが脱走して逃げるような子ではないのですが、私も心配でリードをつけていましたからね。(私はシングルでしたが・・・)


先代のパースちゃんの写真と動画を見せていただきました。
e0123136_21521927.jpg

写真もたくさん飾ってあり、愛されていたのがよくわかります。
パースちゃんも保護犬で2歳から家族になったそうです。
今年の1月にお星様になってしまいました。


お兄さんがちょっと部屋を出たら、ドアの前でお座りして待っていました。
そして戻ってきたら・・・完全にストーカーですね。
e0123136_21533072.jpg

e0123136_21535277.jpg

e0123136_21541498.jpg

e0123136_21543081.jpg



ヤマトのお気に入りの青いベットを持っていったのですが、カーペットが気に入ったようです。
e0123136_2156543.jpg



パパさん作の戦艦大和ですよ!!(下は製作途中の赤城です)
e0123136_21564989.jpg


本当にヤマトが幸せになれる確信がもてました。
そして、ご家族にも笑顔がたくさんあふれると思います。


センターに収容されたのが7月のはじめ。
引き出されたのが10月のはじめ。
どちらも我慢が多かったと思います。


二つの季節を過ぎ、ヤマトは大きな幸せの中に巣立ちました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

ロンママ家51番目の預かりっ子 12月22日  ちばわん卒業です。

e0123136_226779.jpg

by ronmama-p | 2012-12-24 22:06 | Comments(6)

お子ちゃまヤマト

ヤマトにお祝いコメントをありがとうございました。
私はただいま一時帰宅中です。


何故かベットを半分にして寝てました。意味不明~。
e0123136_11592480.jpg



ヤマトをご希望してくださったUさまは、先月もお越しくださいました。
今月も、ヤマトの話を聞いてくださってから会場を一周され、やはりヤマトを・・・と言っていただきました。


ご主人様は戦艦大和が大好きだそうで、それもちょっと関係したかもしれません(笑)
今は「赤城」を作成中だそうです。


ヤマト~って呼んだら、迷惑そうにこちらを向きました。
e0123136_1202939.jpg


ヤマトは、人間はもちろん、イヌもネコも大好きです。
怒った顔は見たことがありません。
食べ物を取り上げても絶対に怒りません。
そういうことから性格は花丸なのですが・・・


U様には、まだまだな点をしつこいくらいお話させていただきました。
甘えん坊過ぎて飛びついてしまうこと。
ぴったりくっついていればいいのですが、少し離れてしまうと吠えてしまうことがあること。
散歩がへたくそで、引張りがあることなど。


どれも笑ってクリアとなりました。
お散歩は体験していただきましたが、「これは散歩しがいがある。」と言っていただきました。


お電話でもメールでも、とても喜んでいただいているので私もとても嬉しいです。


何で半分にしてるの??と聞いたけど、もちろん返事はナシ。
e0123136_1215979.jpg


成犬だけど、まだまだお子ちゃまな部分が多いヤマトです。
そういったところもご理解いただきました。


用がないなら寝ます・・・
e0123136_1245811.jpg


メロンパンを1個食べて、また出かけます。
ヤマト、ゆっくり寝ていてね。


いぬ親会の話題は、まだ続きます~!!
by ronmama-p | 2012-12-18 12:09 | Comments(4)

ヤマトの赤い糸

昨日の定例いぬ親会、12月とは思えない気持ちのいい陽気でしたね。
朝早くからから頑張って仕事をして、家を出る11時までにまったく終わらず、帰ってからまた仕事だ~と、ちょっと憂鬱でした。


会場の1番テントまでたどりついて、ようやく私はちょっと休憩(汗)
右となりの可愛い「おはぎ」ちゃん、左となりの私好みの「こまこ」ちゃん、お世話になりました。
ヤマトが遊びたくて、しこくてごめんね~。


さて、結果ですが・・・ヤマトの赤い糸が繋がりました!!


本当に素敵なご家族様に迎えていただくことになりました。
年末年始は仮宿だね~なんて思っていたのに、クリスマスを本当のご家族と一緒に過ごせます。


昨日も11時から16時まで仕事を抜けるのがきつかったけど、参加して本当によかったです。
まだまだ繁忙期は続きますが、22日になんとしてもお届けできるように調整中です。


最近はみなさんのブログにもまったくお邪魔していないのに、会場でたくさんのかたに「応援してるよ。」と言っていただきました。
おかげさまで、ぶっとい赤い糸が繋がりました。


優しいお父さんとお母さんが、ボクを気に入ってくれました!!
e0123136_21422199.jpg

きららママのブログから写真をお借りしました(盗んだとも言う)


とりあえず、ご報告まで。
まだまだお伝えしたいことがたくさんあるので、なるべく早く更新します。


みなさま、応援をありがとうございました!!
by ronmama-p | 2012-12-17 21:49 | Comments(16)

明日は!!

明日は今年最後の定例いぬ親会です!!
今、気付きましたが、ヤマトはエントリー番号1番ですよ!!
今まで数え切れないくらい参加してきたけど、1番なんて初めて~。
お天気も大丈夫そうで安心しました。


私は正直言ってヘロヘロです・・・。
明日は7時には仕事に出ないといけません。
いぬ親会は、ちょっと遅刻してしまうかもしれません。
もしかしたら、ぼ~っとしていたらごめんなさい。


ヤマトはお出かけが大好きだし、いぬ親会も大好きなので、明日はヤマト孝行ができそうです。


明日、いいことがあるかな??
e0123136_2274894.jpg


ぜひ、可愛いヤマトに会いにきてくださいね!!

(前髪を切りすぎて落ち込んでいるので、私の前髪にはふれないでください・・・涙)
by ronmama-p | 2012-12-15 22:09 | Comments(4)

元気いっぱい

先日の夜、忙しい私に代わって息子と娘がお散歩に行ってくれました。
時間は10時をまわっていたので、かなりお待たせしてしまいました。


外に出てすぐに、「待て~こら~!!」という声。
信じたくないけど娘の声です。
息子がヤマト、娘がロンだというのがわかりました。
ウンチ袋がひとつしかないので、二人で一緒に行ったようです。


帰宅時も、玄関をあけるまで二人の笑い声が続いていました。
25歳と21歳ですよ。
ロンとヤマトの仲は微妙ですが、兄妹は本当に仲がいいんですよね。
この前も一緒に映画に行っていましたし。
(仲がいいのは本当ですが、おっとりの兄と気の強い妹といった関係です)


今日は明るいうちに散歩に行けました。


元気に一気に石段をのぼるヤマト。
e0123136_19423324.jpg


いつもは私の後からついて来るロンですが、この日は頑張りました。
e0123136_19433131.jpg

↑ ロンの耳が可愛いでしょ??(親ばか)


すぐにヤマトがウンをしました。
e0123136_19441830.jpg



ロンはちょっと変わった場所でシッコです。
e0123136_19445181.jpg



ヤマトは足を高く上げてシッコ。
e0123136_19452755.jpg



ロンは、木が横にあっても反対の足をちょこっと上げます。
e0123136_194693.jpg

実は、ロンは絶対に左足しか上げないんです。
これは異常ではなく、癖なんだそうです。


帰り道は、完全にヤマトがぐいぐい、ロンは後ろからトボトボ・・・
写真は撮れませんでした。


いつでも元気いっぱいのヤマト、いぬ親会に参加します。
会いにきてくださいね!!
by ronmama-p | 2012-12-13 19:53 | Comments(0)

ベット

今年は・・・というよりも最近ですが、電化製品等が故障し続けています。
調べてみると、すべて1999年~2000年に購入したものです。
寿命といわれれば確かにそうなんですけどね。


ファンヒーターが、急に消えてしまうのは困ります。
買い換えないとダメですね。
時間がないんだけどな・・・。


壊れて使えないクレートを使って、ヤマトにベットを作ってあげて気に入ってくれているのですが、他にも気に入って横になる場所があるので、暖かいベット(敷物)を買ってあげました。
でも、新しいものが好きなリュウがまず乗ってみました。

e0123136_1881343.jpg

実はリュウは、こういうものの上でオシッコをすることがあるので、ドキッとしました。

e0123136_1885430.jpg

でも違ったみたい。


リュウがいなくなったら、ヤマトがすぐに横になりました。
e0123136_1893483.jpg


ヤマトはなぜかこの場所が好きなんです。
リビングの真ん中だし、誰かが横を通ったらすぐに気がつくからでしょうか??


とりあえず気に入ってくれてよかったです。
by ronmama-p | 2012-12-11 18:11 | Comments(0)

地震

昨日、大きな地震がありました。
みなさま、大丈夫でしたか??


私はたまたま家にいました。
地震に一番弱いはなを撫でて落ち着かせながら、ちょっと反応するクーとロンを確認し、まったく無反応なリュウを目で追っていたら、リュウの後ろでガタガタ震えているヤマトがいました。


地震で怯えているはなを布団の中に入れて(こうすると安心します)、ヤマトを撫でてあげました。
「大丈夫だよ。」言葉をかけながら、おさまるのを待ちました。
結構、長かったですよね。


ヤ : 怖かったね。    リ : そう??
e0123136_1950372.jpg



ヤ : かなり揺れたよ。   リ : 気付かなかった・・・
e0123136_19524445.jpg



ヤ : 仮母さん、このオッサン、どうかしてます・・・
e0123136_19535931.jpg


そうね~、リュウは地震、雷、花火にまったく反応しないものね。
それも羨ましいわね。



さて、私事ですが、12月は仕事で繁忙期になります。
でも、今年はあまり忙しくしないようにしていました。
ですが・・・そういうわけにもいかなくなり、来週早々からかなり忙しくなります。
7時過ぎに家を出て、帰宅は21時ころになります。
ブログ更新もなかなか出来ないと思いますが、いぬ親会には参加を予定しています。
ぜひ、ヤマトに会いに来てくださいね。
by ronmama-p | 2012-12-08 20:00 | Comments(0)