ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お散歩

温泉好きな私と娘。
娘が、少し前に急に連休が取れたから温泉に行こうと誘われたけど、私は急には休めません。


ネットで調べて、浦安万華鏡に行って来ました。
昨日は昼まで仕事をして出かけ、今日はお昼までに帰宅して仕事をしました。
慌しいようですが、ゆっくりできましたよ。


昨年の秋には、お隣の野田市にある「グランノーザ潮の湯」に行きましたが、こちらもよかったです。
こちらは日帰りのみですが、7時間滞在しました。


浦安万華鏡は、また行きたいな~と思います。
近くでいい温泉をご存知の方、教えてくださいね。


さて、たいちゃんですが、お散歩は大好きになりました。
でも、途中でワンちゃんに会うと緊張しているのが、よくわかります。


元気よく家を出ます。
e0123136_1830376.jpg


横断歩道を渡って・・・
e0123136_18304661.jpg


石段を上がってすぐにシッコポイントがあります。
e0123136_1831781.jpg


最近は、片足をあげるようになりました。
e0123136_18355386.jpg


そして、10m位先がウンコポイントです。
e0123136_18363477.jpg


団地を一周して、帰宅します。
e0123136_1836551.jpg

e0123136_183762.jpg

e0123136_18372355.jpg


まだ匂い嗅ぎもしますし、ウロチョロすることもあります。
アイコンタクトを何回かとるようにして、少しずつ矯正しています。


お散歩に行く前にハイテンションになってしまい、吠えてしまうことがあります。
それも矯正中です。


まだまだお勉強中のたいちゃん、お問い合わせはちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-01-30 18:40 | Comments(0)

コロちゃん

昨日のことですが、うちから巣立った子が元気な顔を見せに来てくれました。
昨年も、写真がたくさん入ったSDカードを送っていただいていました。


誰かというと、2年4ヶ月前に巣立った仮名「かよ」、現在はコロちゃんです。

(仮宿時代)
e0123136_17443740.jpg


生後半年くらいの子犬ちゃんでしたが、当時の私は「こんなビビリの子がいるのか・・・」と驚いた子です。

(仮宿時代)
e0123136_17465127.jpg

e0123136_17473186.jpg

e0123136_17483494.jpg


まったく尻尾を振ることはなく、家族全員に怯えていました。
いぬ親様が見つかるとは思えず、預かりは長期になると覚悟していました。


ところが、可愛いものですからお問い合わせが何件かあったんです。
でも、状態を説明したら、みなさんご辞退されました。
そしてネットからアンケートを下さったFさまも、同じだと思っていたのですが・・・
なんと「会いたい」と言ってくださり、お見合いとなりました。


まったく固まって動かなかったのですが、「可愛い」と何回も言っていただき・・・
お届けの日まで私には心を開かず、ビビリウンとビビリションを撒き散らして巣立ちました。


「時間がかかりますよ。」と言ったのですが、あっという間にお散歩ができるようになりました。
今では朝晩1時間ずつのお散歩だそうです。

e0123136_17554953.jpg

いい顔をしているでしょ??

e0123136_17562779.jpg

アイラインぱっちりの美人さんです。

昨日は写真を撮ったのですが、どれも使い物になりませんでした。
だって、コロちゃんったら私から逃げるようにしているし、F様に「帰りたい」と目で訴えているんですもの。


それでも、何回か撫でさせてくれました。
ふわっふわで、可愛かった~!!


たいちゃんも、F様に撫でてもらいましたが・・・
こちらは、性格が正反対ですからね。
うるさくてすみませんでした。


今回もSDカードをいただきましたが、元気に走り回る動画も入っていました。
もうウルウルです。


たいちゃんは、仮宿時代の「かよ」と同じくらいの月齢です。
e0123136_181555.jpg


たいちゃんも、ぴったりのおうちが迎えに来てくれるからね。
それまで、仮宿でお利口にして待っていましょう。

e0123136_1833692.jpg

まったく落ち着きのない子ですが、性格は花丸です。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-01-28 18:04 | Comments(0)

甘えん坊

本当のおうちを探しているたいちゃん。


センターから出たばかりの頃は、子犬にしてはおとなしめでした。
食べるとき以外は・・・


ところがどっこい、最近のたいちゃんは別犬です。
ニンゲンが大好きなのは最初から変わりませんが。


帰宅してきた息子に、寝ていたたいちゃんがピョンピョン飛びついて・・・
e0123136_2064414.jpg

e0123136_2065940.jpg

e0123136_2071952.jpg

e0123136_2073850.jpg

e0123136_2075245.jpg

e0123136_208840.jpg

e0123136_2081918.jpg

e0123136_20936100.jpg

e0123136_2094710.jpg


またも手抜きで、ザ~っと写真を並べただけですが・・・


たいちゃんは、すぐに膝に乗りたがります。
そして、お腹を出して撫でてもらうのが大好き!!
甘噛みもちょっとありますが、ちゃんと加減しています。


たいちゃんは、甘えん坊の男の子。
暴れん坊将軍→甘えん坊将軍→甘えん坊大佐・・・というわけで(?)、甘えん坊たいちゃんを、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-01-26 20:19 | Comments(0)

りんごちゃん4周年

またまた強烈な寒波が、やってくるそうです。
私の職場でもインフルエンザが流行しつつあります。
皆様も、お気をつけくださいね。


さて、昨日24日はりんごちゃんの卒業4周年でした。
りんごパパさんから、たくさんの写真を送っていただきました。
りんごちゃんのブログにも掲載されていますので、可愛いりんごちゃんを見てくださいね。


りんごちゃんを引き出したときのこと、借宿でのこと、よく覚えています。
元気な子犬ですからシートビリビリが大好きだったのは当然ですが、靴を玄関から咥えてカミカミするのも好きでした。
トイレはすぐに覚えてくれて、その点は手がかからなかったんですよ。
e0123136_1993036.jpg


先ほどもブログのことをお知らせしましたが、これはりんごパパさんが更新していらっしゃいます。
実は、りんごちゃんにアンケートをくださり、平塚から柏までお見合いに来てくださったのは、通称「ボス」の息子さんです。
お見合いは「ボス」だけだったので、お電話でお母様とお話させていただきました。
e0123136_19105239.jpg


そして、運搬ボラのWさんにお世話になり、お届けしました。

初対面のパパさんに、ご挨拶。
e0123136_19151884.jpg

このときは、まさかこんなにお散歩大好きな子になるとは思いませんでした。
パパさん、2万歩近いお散歩、お疲れ様です。
そして・・・ドボンが大好きな子だったなんて、まったく気付きませんでした。
海も山も、頑張れば歩ける距離で、本当にりんごちゃんは幸せです。


りんごちゃん、年末年始の長い期間を寒い愛護センターで過ごしました。
今はファンヒーターの前を独り占め、完全に「こたつ犬」だそうです。
大きな大きな幸せの中にいること、私もとても嬉しいです。
ありがとうございました!!


りんごパパさんに、たいちゃんのことを応援していただいています。
たいちゃんも続かないとね。

e0123136_1924688.jpg

by ronmama-p | 2013-01-25 19:24 | Comments(2)

またまた、いぬ親会の続き

昨夜から明け方にかけて雪予報でしたが、積もらなくてよかったです。
皆様のほうは、いかがでしたか??


最近では珍しく、連日のブログ更新です。
書きたいことがたくさんあるのですが、今日もいぬ親会の続きです。


今月は道路がすいていたように思います。
ちょっと遅めに出たのですが、12時ちょうどに到着しました。


会場入口でヒカルが待っていてくれました。
いつもありがと~!!


ヤッホ~!!
e0123136_1758517.jpg


ヒカルは、ほぼ毎月会いに来てくれます。
私のことを覚えていてくれている、数少ない子です。


e0123136_1801265.jpg

たいちゃんと遊べるかと思ったのですが、ダメでした。


たいちゃんがテンションが下がっていたので、あまりヒカルを撫でてあげられなくてゴメンネ。
実は、先月のいぬ親会でバンが来てくれました。
このとき、募集中のヤマトとバンとヒカルが揃ったんですよ。

e0123136_186855.jpg

上から、ヤマト、バン、ヒカルです。

この子たちの共通点は、「甘えん坊の男の子でニンゲン大好き!!イヌも大好き!!」
性格花丸な子達です。


ヤマトとヒカルは、激しく遊んだんですよ。
今月は時間がずれてしまって残念でした。


また、遊びに来てくださいね。


たいちゃん、ちょっと耳が立ちましたが、また垂れてきました。
垂れた耳も可愛いです。
何なら、このまま垂れたままでもいいんですけどね。
e0123136_18135241.jpg

ちょっと大人っぽい表情も見せるようになってきました。


たいちゃんのお問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-01-24 18:17 | Comments(0)

いぬ親会での、たいちゃん

今日も、いぬ親会のお話です。


一昨日のきららママの写真と違って、今日は私の撮った写真です。
幼稚園児だって、もっと上手に撮れるだろう~と言われてしまいそうですが・・・


いつも私と預かりっ子がお世話になっている、よしこさんに寄り添うたいちゃん。
e0123136_1938469.jpg


仮宿では元気いっぱいなたいちゃんなので、どんより尻尾が下がっていたのは意外でした。
始めは私の足の間にすっぽり入って、ちょっと震えていたんです。
少し落ち着いたので、たいちゃんから離れたら、すぐに隣にいたよしこさんの方に移動したんです。よしこさんは初対面でしたが、たいちゃんはニンゲンを信じていることがわかります。


ほとんど動かなかったので、来場者さまには「落ち着いた子」に見えてしまったようです。
家の中ではまったく違うんですよ。


でも、初めてのことにはちょっと怖がる面が見られます。
散歩のときにも感じることがありますし、初めて雪が降った日も散歩を怖がりました。
でも、2回目は大丈夫です。
いぬ親会でも、後半は元気になりました。


いぬ親会も終了に近づいたころ・・・
e0123136_19441816.jpg

e0123136_19442972.jpg

e0123136_19444065.jpg

e0123136_19445225.jpg


風は冷たかったですが、日差しが眠気を誘ったようです。
いつも、この時間は寝ていますからね。


先月まで参加していたヤマトは、いぬ親会では絶対に寝ませんでした。
だから、たいちゃんが眠ったのはちょっと驚いたけど、順応性のある子だと思いました。
よしこさんにも、「賢い子」だと言って頂きました。


私もたいちゃんも、いろいろなことを学びました。
参加してよかったです。


たいちゃん、本当のご家族様を探しています。
お問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-01-23 19:49 | Comments(0)

昨日はいぬ親会

昨日は定例いぬ親会でした。


私の仕事は週末が忙しく、土日祝は絶対にお休みできないので、いつも出発まで仕事に追われています。先月は帰宅後も仕事になってしまいました。


今月も頑張って仕事を済ませ、よしこさんにお世話になって会場入りしました。
今月は駐車場が空いていましたね。


会場近くまで元気に歩いていましたが、もう少しというところで動かなくなってしまいました。
初めてのいぬ親会・・・パニックを起こすといけないので抱っこしました。


前半は、尻尾も下がってテンション↓
後半はちょっと私にじゃれ付くこともありましたが、今度は眠くなってしまったようです。


たくさんのかたが、お話を聞いてくださいました。
ブログを読んで、会いに来てくださったかたもいらっしゃいました。
ありがとうございました。


残念ながらたいちゃんの赤い糸は繋がりませんでした。
会場では大人しかったのですが、まだ生後半年の子犬です。
ついつい、まだまだな面を強調してしまい、ご縁を遠くしてしまったかもしれません。


でも、必ず「たいちゃんを是非!!」と言ってくださるご家族が現れると思っています。


今日は、きららママが送ってくれた写真をズラ~っと・・・
e0123136_18334958.jpg

e0123136_18341340.jpg

e0123136_1834516.jpg

e0123136_18351032.jpg


たいちゃん、可愛いと思っていたけど、こんなに可愛かったのね(笑)
実は今回は私もカメラを持っていったのですが、やはり全然違う・・・。


たいちゃんの赤い糸捜し、頑張ります。
子犬としては少し落ち着いてきているけど、まだワチャワチャしているたいちゃんのお問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-01-21 18:39 | Comments(6)

1月18日

3年前の1月18日、私はこの日を忘れることが出来ません。


センターから引き出してきたララが、たった1週間で虹の橋に旅立ってしまいました。


本当にたくさんの方に応援していただきました。


だから、何としても救いたかったのですが・・・


ララとそっくりの姉妹犬 夢ちゃんのいぬ親様が今年もお花を送っていただきました。

e0123136_1840981.jpg

この日を覚えていてくださり、本当にありがとうございました。
いい匂いが部屋中に漂っています。


夢ちゃんの写真も送っていただきました。
e0123136_18454465.jpg


夢ちゃんの写真を見るたびに、ララも生きていたらこんな感じなんだろうなと想像しています。


愛護センターも、あの頃とだいぶ変わりました。
でもまだまだ、ニンゲンの勝手で命を落とす子がいます。


いつか、私たちボランティアが必要なくなる日まで、微力ですが頑張るとララに約束しました。




たいちゃんの募集を開始しているので、たいちゃんのことも書きますね。


たいちゃんは、食べることが大好きです。
e0123136_1851132.jpg


食べることが好きすぎて、まったく「マテ」ができません。
でも、大好きなオヤツを食べているときに取り上げても怒りません。


夢中で食べているときにボウルに手を入れても、体に触れても大丈夫です。
今までに一度も怒った顔を見たことがありません。


e0123136_18543321.jpg

子犬ですからワチャワチャしたところもありますが、トイレの失敗もほとんどありません。


今週末の定例いぬ親会に参加します。
可愛い子達がたくさん参加します。
どうぞ、遊びに来る感覚でかまいませんから、保護犬に会いにきてくださいね。
by ronmama-p | 2013-01-18 18:57 | Comments(2)

たいちゃんの耳・・・続編

昨日はたいちゃんの耳の話題でした。


たいして内容のない話題ですが、ちょっと続きを・・・


実は、下の3枚は同じ日に撮影したものです。
e0123136_19222383.jpg

e0123136_19223455.jpg

e0123136_19225215.jpg


これは今月はじめのものです。
e0123136_1924323.jpg


微妙に違うでしょ??

表情も違って見えますよね。

両方立ったときもあるんですよ。



両方立ったあとに、最初の写真のようにぺったんこになってしまいました。

「寒いと耳が垂れるのかしら??」なんて本気で思ったものでした。



たいちゃん、今週末のいぬ親会にエントリーしました。
「いつでも・・・」と、ちばわんのHPにも掲載されました。
たいちゃんは、正式には「大佐(タイサ)」で登録しました。


赤い糸捜し、頑張らないと・・・とは言っても、明日はブログはお休みさせていただきます。
たいちゃんのお問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-01-16 19:32 | Comments(0)

たいちゃんの耳

関東地方のお天気は荒れましたね。
私は昨日は早々に仕事を切り上げました。
そして、今日はお休み。


それでも心配で、お昼前に職場に行きました。
みんなで雪かきをしていました。
昨夜は半分以上の社員が家に帰れず、泊り込んだとか・・・。


帰宅後は自宅前を雪かき。
腰が痛くなってしまいました。
雪国の皆様は、こんなことが日常茶飯事なんですよね。
7cmの雪で泣き言を言っていたら、笑われてしまいますね。


昨日のたいちゃんですが、いつもどおり散歩に出ようとしたら、まだ雨だったのですが風が怖かったようで歩けなくなってしまいました。初めてのことです。
雪になってから夕方の散歩は、元気に歩けました。


たいちゃん、ようやく募集を開始します。
引き出したのが12月28日。
ずいぶん時間がかかってしまいました。


去勢手術を待っていたのもありますが、一番の理由はたいちゃんの表情にあります。


e0123136_184397.jpg

↑ この写真を撮った翌日から耳が立ったんですよ。
ところが、ここ最近はずっと耳先が垂れていたんです。


垂れていると子犬っぽい顔になります。
一度は両方とも立ったのですから、またすぐに立つと思っていました。
そうしたら、耳が立った写真で募集しようと思っていたのですが・・・
待てど暮らせど、耳が立たないんですよ。
なので、耳先が垂れた写真で募集することにしました。

e0123136_1882937.jpg


いぬ親会までに立つでしょうか??
どちらでも可愛さには変わりはないんですけどね(仮母ばか)


耳がどうなるかわからない、たいちゃんをよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-01-15 18:10 | Comments(2)