ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

友達

たいちゃんは、イヌと上手に遊べません。
2回、いぬ親会に参加して、挨拶はできるようになりました。
遊び上手のヒカルが誘ってくれましたが、誘いにのれませんでした。


副代表に聞いた話ですが、愛護センターに収容中に他犬と流血事件があったそうです。
たいちゃんが他のイヌを噛むとは考えられないので、怪我をしたほうだと思いますが、
実際のところはわかりません。


収容時代はまだ5ヶ月くらいですから、それが心の傷になっているのかもしれません。


たいちゃんは、明日仮宿を巣立ちます。
ニンゲン大好きなたいちゃんでしたが、なんとかイヌと遊べるようにならないかと思っていました。


ロンには期待は出来ません。
期待どころか、後半はたいちゃんに吠えかかってしまいました。


そうなると、頼みの綱はネコたち。
e0123136_19522636.jpg

e0123136_19532020.jpg

e0123136_19533417.jpg

e0123136_19535062.jpg

e0123136_195422.jpg

e0123136_19541753.jpg


クーとリュウが、交代で頑張ってくれました。
近くでじっと、たいちゃんが寄ってくるのを待っていました。
寄ってこないと、自分から近づいて体を摺り寄せていました。


そしてようやく数日前から・・・
e0123136_19562532.jpg

e0123136_19564484.jpg

e0123136_19565860.jpg

e0123136_19574322.jpg

e0123136_19575322.jpg

e0123136_19582188.jpg

(かなりブレていて、ごめんなさい)

たいちゃん、ネコと遊べるようになりました。
今では、リュウとクーが友達です。
いつか、イヌ友達ができたらいいな。


明日の午後、優しいパパとママがお迎えに来てくれます。
天気予報では、春一番が吹き荒れるそうです。
新生活まで荒れないことを祈ります。
by ronmama-p | 2013-02-28 20:03 | Comments(0)

やってくれたね!!

今日はまた寒かったですね。
私はお休みでした。
家のことをいろいろやりたかったのですが、寒くてなかなかはかどらず・・・。


娘もお休みだったので、二人で映画を観に行きました。
2週間前に私が一人で行って感動した、「レ・ミゼラブル」です。
娘は別に観たくないと言っていたのですが、どうしても見せたかったんです。


そして観終わったあと、感動して涙を流していました。
観てよかった・・・と。


5月にはミュージカルを観にいきます。
また楽しみが増えました。




たいちゃん、相変わらずやってくれます。

e0123136_1951680.jpg


楽しかっただろうね~!!(怒)


私が帰宅してリビングに入った途端に、部屋の一番隅っこに体をくっつけて座っていました。
つまり、悪いことをしたとわたっていたんですよね。
私に怒られるのが怖くて、しばらくジ~っと固まっていました。


怒られるのがわかっていて、なぜやるのかな??


寝ているときと、オヤツを食べているときは天使だね。
e0123136_19144052.jpg

e0123136_19144572.jpg

e0123136_1915284.jpg


お届けまであと二日。
いぬ親様は、お部屋をお片付けしてくださっています。


たいちゃん、あと少しだからね。
by ronmama-p | 2013-02-27 19:21 | Comments(2)

寝顔

週末は忙しく、それに加えてすごく寒く、風も強かったですよね。
久しぶりに体調を崩しました。


虚弱体質の私、実は血圧が落ち着いたら体調がよくなったんですよ。
頻繁だった頭痛も、ほとんどなくなりました。
体のコリは相変わらずありますが、頭痛の原因は高血圧だったのかもしれません。


さて、たいちゃん、お届けの日も決まり・・・
ハイパーに磨きがかかってきました。


最初のころは「元気」、その後「元気すぎ」に昇格したのですが・・・
最近のたいちゃんは、「超ウルトラスーパー元気」です。
もうちょっと落ち着いてもいいんだけどなぁ~。


だから、写真はほとんど寝顔です。


今日は帰宅したら、めずらしくマッサージ機に乗って寝ていました。
e0123136_18163925.jpg

私と目が合って、「ダメだった??」という表情。


リュウが気に入って寝ている所だけど、誰もいないからいいんですけどね。
e0123136_18185369.jpg

その後も寝続け・・・


いっぱい走り回って遊んだ後も・・・(後ろのベットは激しく遊んだあと)
e0123136_18195065.jpg


寝ているときは本当に天使の寝顔です。


元気と言っても、一日中走り回っているわけではないですからね。
どちらかと言うと、寝ている時間の方が多いです。


たいちゃん、いっぱい寝ているうちに、すぐにお届けの日が来るからね。
by ronmama-p | 2013-02-25 18:26 | Comments(0)

いたずら

昨日の朝、うちのすぐ近くで凶悪事件が発生しました。
救急車や消防車、パトカー、警察車両など、20台以上が集まり、警察関係の人は30~40人はいたでしょうか。
夕方までヘリコプターが飛んでいました。
うちにも、刑事さんが2回も聞き込みに来られました。


昨日は広範囲で規制線が張られ、中に入ることが出来ませんでした。
でも私は、仕事でどうしてもその先に行かなければならない用事があったのですが、やはりダメでした。当然ですよね。たくさんの人たちが、靴にビニールをかぶせて現場検証をしていました。


現在もまだ犯人は逃走中です。
被害にあわれた方は、意識不明の重態です。
早く事件が解決し、また静かで落ち着いた住宅地に戻ってほしいです。






さて、たいちゃんのお届けは3月1日に決まりました。
前日にご主人様が出張から戻られ、お疲れのところ我が家までお迎えに来てくださいます。
ご夫婦で車での遠出がご趣味ということで、たいちゃんもいろいろな所に連れて行ってもらえます。
その第一弾が、お届けドライブです。


「車に酔わない子」がご希望でした。
酔ったらかわいそうと・・・。
だから私は、「酔いません!!」と3回くらい言っちゃった気がします(汗)


たいちゃんは、最近のほうがいたずらするようになってきました。
昨日の被害ですが・・・
e0123136_1853362.jpg

e0123136_18533863.jpg

どちらもテーブルの上に置きっぱなしだったと思います。


Kさま、体は大きくなりましたが、まだまだ子犬です。
自慢できるのは、トイレシートの認識くらいです。
長い目で見守っていただけますよう、お願いいたします。
by ronmama-p | 2013-02-23 18:55 | Comments(4)

たいちゃんの赤い糸

さて、昨日、思わせぶりな終わり方をしましたが・・・


たいちゃんの、赤い糸が繋がりました~!!


いぬ親会で、たいちゃんの話をたくさん聞いてくださったご夫婦です。


とにかく「元気」というよりも「元気すぎ」な、たいちゃんです。
今まで、とにかくその部分を強調してお話してきました。
そのため、ご縁を遠ざけてしまったこともあったと思います。


たいちゃんをご希望くださったKさまは、2歳まではこんなものよね~とご理解くださり、
お散歩も、グイグイ引っ張るのを体験していただきましたが、100回お散歩したら上手になると心強いお言葉。

可愛い寝顔です。
e0123136_19312659.jpg


ニンゲンが大好きで甘えん坊のたいちゃん、いっぱい甘えさせてくれて、どこでも一緒に連れて行ってもらえます。


もう少し寝たら、優しいパパとママがお迎えに来てくれるからね。
e0123136_193341.jpg


お届けは3月1日を予定しています。
K様は目黒区なのですが、どうやって行こうかな~と思っていたら、お迎えに来ていただけると・・・
いや・・・ご遠慮したんですよ。
でも・・・多分、そうなるかな??
まったく運転がヘタで、申し訳ないです。


たいちゃんは、大きな幸せが目の前にあるのが、わかっているのかな??
e0123136_1938439.jpg



たいちゃんは、他にもいぬ親会でご検討いただいたご家族様がいらっしゃいました。
必ず運命のワンコに出会えると思います。


Kさま、お届けの日まで大切にお預かりしますね。
by ronmama-p | 2013-02-21 19:47 | Comments(18)

いぬ親会の続き

いぬ親会の話の続きになります。


昨日、ヒカルのママさんにお腹を出して甘えたことを書きましたが、カプアンパパさんから写真を送っていただきました。
e0123136_19135442.jpg

ヒカルのママさんはとても優しいので、たいちゃんもお腹を見せながら甘えた目線ですよね。


ヒカルは、本当にどんな子にも優しく接し、上手に遊べます。
今回は、花恋を遊び相手に決めました。
e0123136_1917488.jpg

e0123136_19181490.jpg

(くぅママ☆~、写真をもらっちゃったよ!!)

ヤマトも遊びに来てくれました。(写真がなくてごめんなさい)
ヒカルと大きさも近いので、きっと楽しく遊べるだろうな~と言う事で、篠崎のドッグランを紹介しました。(篠崎のドッグランはヒカルの他にも、ちばわん卒犬が多いそうなんです。)


そして、ヒカルにはもうひとつ、感動する出来事が!!
実は、ヒカルのキョーダイか??というくらい、よく似たワンコと対面したんです。

e0123136_1927237.jpg

e0123136_19274585.jpg

募集犬のマルタくんです。

年はどちらも4歳くらい、毛色や毛質、性格や癖、尻尾の上がり具合までクリソツなんですよ。
それでニンゲンが勝手に盛り上がってしまったんです。
当のイヌたちは、お互いににおいを嗅ぎあっていましたが真相はいかに。


e0123136_19342429.jpg

さて、昨日は犬親会で赤い糸が繋がらなかったと書きましたが、何やら嬉しい予感。
by ronmama-p | 2013-02-20 19:38 | Comments(0)

2回目のいぬ親会

今日の柏は、雪がチラつきました。
夕方に山武郡の人と電話で話しましたが、積もったと言っていました。
皆様の地方はいかがでしたか??


一昨日のことになってしまいますが、いぬ親会に元気よく参加してきました。
結論から言うと、今回もご縁は繋がりませんでしたが、たくさんの収穫がありました。


たいちゃん、初めて参加した先月よりも格段に進歩していました。
最初こそ尻尾が下がっていましたが、自力で歩いて会場入りもできました。


ヒカルのママさんが撫でてくれたら、お腹を出して甘えました。
本当に人が好きなんだな~と改めて思いました。
ママさん、ありがとうございました!!


今月は何組かのご家族様とお話させていただきました。
皆様、真剣に保護犬を家族に迎えることを考えられていました。
たいちゃんも候補にあげていただけていました。


赤い糸がしっかり繋がるように、今後も家庭犬修行を頑張りますね。

e0123136_1920894.jpg

(写真はカプアンパパさんのブログからいただきました)
そうそう、たいちゃんは男の人のほうが好きなようです。
仮母が厳しいからかもしれません。
仮母から離れて、近くの優しそうなママさんに寄り添っていましたし・・・(汗)
男性が近づくと、必ず尻尾を振っていました。


たいちゃんのお申し込み、お問い合わせはちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-02-19 19:23 | Comments(2)

明日はいぬ親会

今日も本当に寒くて風が強かったですね。
明日のいぬ親会も、風が強いかもしれません。
皆様、暖かい格好でお越しくださいね。


たいちゃんと2回目のいぬ親会です。
私はまた仕事がすごく忙しいのですが、よしこさんにお世話になります。


先月はちょっと固まっていましたが、今月はどうでしょうか??
e0123136_19524198.jpg

こんな風に、ちょこんと座っていると思います。


たいちゃんを見かけたら、お気軽にお声をかけてくださいね。
オサワリ、写真撮影自由です。
噛む事はありませんが、お声をかけてからお願いします。


ちなみに、仮母はオサワリ、写真撮影厳禁ですからね(笑)
by ronmama-p | 2013-02-16 19:57 | Comments(2)

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね。
みなさま、いかがでしたか??


ワタクシ、3個いただきましたよ(笑)
そのうちの一つは娘からでした。
娘からもらったのは、初めてだったかも・・・。


娘はいつも夫と長男にあげていたので、昨年は私が焼きもちをやいたらしいです(記憶にない)
でも、添えてあったカードを見て、???
「ママは戦うものの声が聞こえるか・・・(以下省略)」


あ、思い出しました・・・
私がまだ、レ・ミゼラブルに洗脳されていて「民衆の歌」を声高らかに歌っていたので、その歌詞がパロディになっていました。(正しくは、戦うものの「声」ではなく「歌」です。)


もうバレンタインデーにドキドキする年ではないですが、やはり楽しいですね。
ワンニャンはチョコが食べられないのが残念ですね。


さて、今週末は定例いぬ親会です。
たいちゃんも参加しますよ。
天気予報は大丈夫そうですが、寒いと思います。
e0123136_19512099.jpg


先月よりも大きくなり、耳も立ちました。
e0123136_19521720.jpg


最近はベットをトイレの横に移動するのが、マイブームです。
e0123136_19535439.jpg


離して置いても、咥えて移動します。
e0123136_19543763.jpg


何を考えているんだろう??
いい夢を見ているのならいいんだけど。
by ronmama-p | 2013-02-15 19:56 | Comments(0)

いたずら

今日も風が強かったですね。
朝は、うっすらと雪が積もっていました。
すぐに溶けてしまいましたが、週末にまた雪予報です。


今日は、よ~やくレミゼラブルを観てきました。
昨年から上映していましたからね。
映画くらい、いつでも観にいけると言われそうですが・・・
水曜日のレディースデーを狙っているものですから。
平日でも、ほぼ満席でした。
家を出る直前に、ネットで予約しておいてよかったです。
私は、娘と出かける以外は、ほとんど一人で行動です。
そのほうが、気楽でいいんですよ。


何年か前に(一人で)帝劇で観たときは、衝撃をうけました。
しばらく「民衆の歌」が頭から離れませんでした。
今日も、余韻に浸っていたのですが、駐車場で迷子になっていまいました。
車が見当たらない・・・(涙)
場所を勘違いしていたのに加え、2階と3階を勘違いしていました(アホ)


帰宅したら、リビングがとんでもないことになっていました。
ソファが大変なことになっていました。
犯人はたいちゃんですが、現行犯ではないので叱れません。


たいちゃんを係留して無言で片付けていたら、目の前でまたいたずらを始めました。
今度は、ガッツリ叱りましたよ。
そこで反省の顔を見せたのですが、すぐにハイテンションになって静止がきかなくなりました。
そこでまた、ガッツリとお説教。
もちろん、いたずらできないように予防もしました。

e0123136_17423410.jpg

2回叱られたので、ようやく理解したようです。

e0123136_17432445.jpg


叱るといっても、怖い顔と怖い声だけですよ。
長引かないように、気分転換で大好きなお散歩に出ました。


e0123136_17484351.jpg

息子に、「怒られたんだって~??」と言われ、ちょっとテレ顔。


最近急に電話のコードに興味をもったようなので、コードをまとめて電話台の下に隠しておいたのですが、手を入れて無理に引き出そうとしていました。
家のルールを教えながら、ダメなことはきちんと教えないと。


こんなことを繰り返しながら、大人になっていくのでしょうね。
by ronmama-p | 2013-02-13 17:57 | Comments(2)